詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今頃、友人がいないことに気がつきました

レス15
    (トピ主3
    🙂
    ヒイラギ
    ひと
    50才既婚パート女性、独立した子供が2人います。夫は会社員です。 トピックタイトルですが、主に学生時代の友人に対する気持ちです。 数年前までは、ストレスゼロではないけれど それなりに楽しく付き合いを続けてきましたし、私は彼女達を友人だと思ってました。 しかし一昨年位から、自分自身の人間関係は私が自分を主張せず、相手に無意識に合わせているから成立していた事に気付きました。 些細な事ですが、連絡をするのは私ばかりで 相手からは用事がないと連絡は無く。また会話の後で馬鹿にされていた事に気づいたり。 露骨に無神経な言葉を言われても黙っているだけで何も言えず、誰もいないところで泣いたこともありました。 年齢的に両親の介護が始まっている人が多く (私も近居で母をサポート中)加えてこのコロナ禍、気持ちもマイナス思考になりがちです。年賀状も減りました。 他人に期待している訳ではないものの、これから先、気楽に楽しく友人と会ったりお喋りしたり、なんて無理なような気がしてます。 更年期の症状も少し有るため通院中です。 気持ちも体も自分自身で整えたり乗り越えていくことではありますが、こんな私に何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

深刻に考えない

ゆるこ
    更年期で通院中だから、物事を悪いように捉えてしまう「時期」なんだなとスルーしましょう。そりゃ体調悪いから仕方ない。あと年賀状の量と友情の量は比例しません。 できるだけ嫌な気持ちが湧いてきたら気をそらす。コーピングとか良いですよ。友達がいないのは惨めで哀れな事なんだと感じてしまうのは、昭和世代はそう教わってきたから仕方ない部分もあります。そこに囚われると自責でますます辛いです。 更年期が辛い人は、自分を責めないレッスンの時間ですというお知らせのような気がしています。

50代主婦です

猫ふぐり
    友達って水のように絶えず変化するものですよね。一瞬の出来事で親しい人が離れていったり、10年前は口も聞かなかった人と、あるきっかけで急接近したり。 だから今の状態だけをみて落ち込む必要は全くないと思います。 私だって友達と呼べる人はは3人しかいません。 今までの友人の方々が実はあなたに相応しくなかったと気づいただけで、あなたは何も悪くありません。 冷たい言葉を投げつけられて言い返せず陰で泣いてしまうトピ主さんは人の痛みのわかる素敵な人だと思います。 趣味などはありますか? 好きな事に黙々と励んでいたらいつの間にか趣味を通じて新しい出会いがあるかもしれないし、なければ腕前が上がるだけです(笑) 体調も急激に変わっていくお年頃ですよね。 疲れている時は無理せず、頑張らずのんびりといきましょう。

流れにまかせる

🙂
    しあわせ老人
    私は70代ですが、現在、親しくしている友人たちは、50代、60代、70歳になってからの友人が多いです。 子供時代、学生時代、仕事仲間、ママ友など、その時はその時で友人は居ましたし、楽しいことも一杯ありましたが、すべて過去へと流れ去りました。 子供が独立して、余裕ができて、趣味を色々と広げる中で楽しい出会いが有りました。学生時代の友人も、住む場所や家庭環境が変わると自然と疎遠になって行くものです。それは仕方が無いことじゃないでしょうか?諦めるのはまだ早いです。人生はこれからまだ長いですよ。流れにまかせているうちに、きっと良い出会いが有るはずです。

出る月を待つべし、散る花を追うことなかれ

🙂
    北国の春
    江戸中期の儒学者、中根東里の言葉です。 私は辛い事(肉親の早すぎる死、人間関係のもつれ、人に関わる事柄)に直面した時、 この言葉を繰り返し、心を落ち着けたものでした。 人は変化し、また自分も変化していくもの。 他の方のレス(猫ふぐり様)にありましたが、 「友達は水のように変化するもの」 本当にそのように感じます。 「女友達の賞味期限」という書籍名を思い出しました。 その時々の自分にぴったりとパズルがはまるように友人関係を続けていけなくても良いのです。 学生時代の友人でも、何故か更年期の年を迎えても尚心の繋がりを感じられる人もいれば、 一方で会う事に心地よさを微塵も感じられない人もいる。 もし、今、友人がいないとしても、それは貴方にとって自分と向き合い、自分を大切にする充電期間のような時期と捉える事も出来るのでは? 私は自分に孤独を感じそうになる前に、様々な書物やネットで先人の言葉に出会いに行きます。 日本の長い歴史の中で、愛別離苦、悩み生きてきた人の言葉を知り、何か遠い時代の人から励まされる事もあるのです。 更年期の体調不良やお母様のサポートなど、 体力的、精神的に大変な面がおありかと存じますが、 今は出来る範囲で、ご自分に無理をなさらず お過ごしください。 そちらは春を迎えておられますか。 こちらはまだまだ春は遠いです。 空を見上げれば、ヒイラギ様を励ますレスを書いた方々が同じ空の下にいますよ。

友だちゼロ!上等!

🙂
    ゆず太郎
    わたしは昔から人見知りがなく、交友関係は広い方でしたが、ここ数年、友人の必要性に疑問を感じています。 愚痴や悪口を何時間もくり返す友人。 最初から最後まで自慢話の友人。 …こういう方ばかりではないのですが、一緒にいて正直たのしいと思える方がいなくなりました。 今は、1人か、夫との時間を満喫しています。 友だちって必要でしょうか。 わたしはそうではないと実感しています。 更年期になると、ホルモンの影響で何事も悲観的に考えやすくなります。 どうぞ、お大事にされてください。 そして「友だちゼロ!上等!」と開き直ってください。

完璧な友人がいないだけ

🙂
    同年代
    これからは、自分も主張して、相手に合わせる時とバランスをとってください。 自分がそうしたいから、今、相手に合わせていると、意識出来るように。 露骨に無神経な言葉を言われたら、今のはどう嫌だったと言ってください。 そして、必要な自己主張の後、縁が切れたら、その縁とさよならしてください。 ヒイラギさんが自分らしく生活していれば、少しの間で切れる縁だったとしても これからもきっと、友人が出来ると思います。 わたしもそう思いながら過ごしています。

いいと思いますよ

🙂
    すばる
    同年代の主婦です。子供達は独立しました。 昨年 体調がすぐれず パートは辞めて家にいます。 昔からの友達も 職場の人も 女が集まると 噂話 悪口 愚痴 マウンティング その他の どうでもいい話で 疲れます。 私も夫と話すか 1人で趣味を楽しむか…その方が 精神の安定を保てます。 ストレスも減りました。

トピ主です。ありがとうございました。

🙂
    ヒイラギ
    皆様、レスを頂きありがとうございました。 皆様のお返事を読み、涙が出ました。カラカラになっていた土地に恵みの雨が降った、そんな心境です。 今の私は、身体の疲れよりも心が疲れています。多分、寂しいんだと思います。 父が他界して日が浅く、心境を解ってくれている思ってた友人の冷たい態度が追い討ちをかけました。たまたま彼女も余裕が無かったと思いたいところですが、もうそういう風に期待している事自体、苦しみになると痛感しています。 頂きましたお返事にありましたように、人付き合いは水のように流動的に流れるままに。そして、自分を主張する事も少しずつ訓練していこう、と思いました。 お返事くださったお一人お一人に感謝します。ありがとうございました。 (こちらは関西の地方都市、日射しは春に近づきつつありますが風はまだまだ冷たいです。お返事くださった皆様にとって、暖かく穏やかな春になりますように)

時の流れに…

🎁
    Bitter
    学生時代の友人・ご近所さん・息子たちの部活で知り合った人 その時々で親しく付き合いもありました。 夫の転勤・定年などで引っ越し、 50代後半は終の住処へ。 懐かしい故郷で親睦会・同窓会があったり、より親しい友人とは連絡取り合い食事したり楽しかった。 パート・親・義両親の介護。 亡くなった後には葬儀・法事・家の始末などなど~で忙しい。 子が結婚すればそちらの付き合い、孫が生まれれば、孫一番!! 音沙汰無し。。 我が家も義母の闘病・葬儀・法事・家の始末・墓の管理などなど慌しく年を越した事も。 子は結婚しないし、孫、居ない。 ペットの猫を飼い始め、べったり!! 人との付き合いだったら、日時・店・会話に疲れる。 家でのんびりまったり~楽しい時間。 同窓生・以前住んでいたご近所さんと季節毎のメールで近況報告。 年を重ねると我が強くなり、仕事・家族問題・介護で疲れたり… 『言いたい放題、言ったもの勝ち』そんな人がいるものです…(そう言えば、昔からそんな言い方する人だったわ) いろんな事に疲れたのでしょうね。 人と付き合うのがしんどい、時。暫くは疎遠で。。 気晴らししましょう。 ご自分を大切に、したい事を探して。 お花を一輪飾ってみる。 美味しい珈琲・紅茶を手間をかけて入れてみる。 ゆったり、暢んびりした時間を。

今後どうしたいか?

😢
    ふぃってぃー
    トピ主様が今まで連絡して友人が続いていたなら、トピ主様が連絡を取らず関係が終わるならそれまでの関係と割り切って、 今までトピ主様に声をかけてもらってたけど、最近、連絡がないなと思う人もいるかもしれません。真価の時じゃないでしょうか? 影で笑われたり…マウント?カーストが発生して、トピ主様がしんどいのなら、こっちから距離を置いて、習い事等々でまた新しい出会いを求められる方が、鮮度もあり、世界も広がりそうです。人間関係って、良くも悪くも精神的距離や状況で消費期限がある気がします。

トピ主です。

🙂
    ヒイラギ
    お返事ありがとうございます。 本当に励まされています。 同じ人間でも、その時の環境や立場や気分で相手に対する言動の変化は当然あります。 ところが私は相手優先的な無意識の言動を繰り返してきた為、相手にとって(良い意味でも悪い意味でも、楽で扱いやすい人)だったのでしょう。 グループで会うと普通なのに一対一だと微妙に態度が変化する、それを良い方に捉えていた自分が今更ながら情けないです。 相手の態度に落ち込む前に、人との距離の取り方を意識していこうと思います。 連絡も、私からは必要性の有る時だけにしようと思ってます。それで互いの関係性が解ってくるでしょうし、仮に関係が途切れてもそこに拘らない自分でいたいです。 コロナ前はジムや英会話の教室通いもしてましたが、今は仕事や母の用事が無い時間帯にコーヒーを飲むのが唯一ホッとできる時です。 無理しない、と今一度自分に言い聞かせてます。 ありがとうございました。

以前レスした北国の春です。

🙂
    北国の春
    改めて、ヒイラギ様のレスを2通拝見しました。 「身体の疲れよりも心が疲れている」との事。 その一言に、今のお気持ちが集約されていると感じました。 心が疲れている時、世間に光が溢れていても、 自分の世界には届かない、隔絶の感、そんな 風に感じる事はありませんか。 お父様が他界されてまだ日が浅い中で、ご友人の態度に追い打ちをかけられた。 肉親が亡くなった事に対して、 ヒイラギ様のご友人が敢えて冷たい態度をお取りになったというのは残念ですね。 冷たい態度を取られた事に何か理由があったのでしょうか。図りかねます・・・。 そうなると、「友」という言葉って何なんだろう?とすら思わざるを得ません。 以前のレスで書かれていた 「露骨に無神経な言葉を言われて」 「一対一だと微妙に態度が変化する」という ご友人の対応についても、 私にはとても無礼なものに感じます。 人として優しさを忘れないやり取りが無い事に 礼儀の無さを感じてしまうのです。 人によって距離感は異なりますね、 よく「あたしたちは言いたい事を言える間柄!」なんて仲良さを誇る方々もいらっしゃいますが。 私は言いたい放題言いまくりは性に合わない性格です。 友人同士の会話の中で、どのような表現が 「無神経な言葉」に該当するかは、 会話を通じ年月を経る事で、お互いに気遣いながら判断していくように思うのですが、 そういう気遣いが出来ない相手を友人と見做せるでしょうか。 四十路を越えますと、無神経な一言に傷つく事多々です。 「人との距離の取り方を意識していこう、無理をしないようにしよう」との事ですが、本当に大切なお考えだと思います。 無理をせず、じっくり力を蓄えて過ごして参りましょう。 (こちらは真っ白く寒々とした雪景色から、風の匂いに春の温かさをほのかに感ずる今日この頃です。どうぞお健やかにお過ごし下さい。)

友人は作っていく物ですよ

🙂
    たいやき
    トピ主さんと同世代です。 成人した子供も二人います。 そして私も友人は少ないです。 気を遣いすぎて疲れてしまったり、トピ主さんみたいに変に馬鹿にされたり。 なので古い友人は本当に少ないです。 でも今の時代色々出来ることがありますよ。 私は自分の趣味の作品をネットにアップしています。 それがきっかけで浅く薄いお付き合いで毎日色々な人とコンタクトを取っています。 同世代の人から子供世代もっと年下の方もいらっしゃいます。 普通に暮らしていたら絶対接点の無い人達とSNSでおしゃべりするのは本当に楽しいです。 今はコロナでイベント参加も出来ませんが、それまでは趣味の作品を発表するイベントにも良く参加していました。 そこで実際にSNSでお話ししていた人達と実際にお目にかかったり。 とても気の合う人とはイベント関係なく遊びに行くようになりました。 大丈夫。 今は鬱々としていてそんな気持ちにもならないかもしれませんが、それに飽きたらちょっとSNSで暇つぶししてみられては如何でしょう。

共感します…

😉
    もも
    私も似たようなことを感じ孤独感に襲われることが多々あります…。 ヒイラギさんのような優しい方が孤独を感じなくてはいけないこの世の中に不条理さを感じますね… 私自身も答えを見出せてはいませんが、一緒に頑張りましょう…!

トピ主です。

🙂
    ヒイラギ
    皆様、様々なご意見ありがとうございました。 父は半年前に他界しました。詳細は省きますが、こちらの不幸事がまるで無かったかのような友人の振る舞いにショックを受けました。 友人とは何か? 私はお互いに対等な関係であることと相手を尊重していること、シンプルですが、そんな関係だと感じています。またそうでなければ続かないと思います。 今は心から友人だと思う人はいなくなりましたが、焦らずマイペースで頑張ります。 投稿して本当に良かったです。気持ちが楽になりました。ありがとうございました。 これにてトピを閉めさせて頂きます。