詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困ってる人に声をかけるのは変?

レス10
    (トピ主0
    😢
    おみみ
    話題
    (初投稿です、誤字脱字などありましたらすみません。)

先日、とある駅のホームのベンチで泣いている女性を見かけました。

最初は声をかけるべきか迷い一度離れたのですが、心配になり、駅構内の売店でティッシュと水を買い、声をかけに行きました。

「大丈夫ですか、気分が悪いですか、それとも何かありましたか」と声をかけたところ、その女性は、「人間関係で悩むことがあり泣いていた」と教えてくれました。

「大丈夫ですよ、きっといいことありますから」と励ましの言葉と「気をつけて帰ってくださいね」と声をかけて自分は帰路についたのですが、この話を身内にしたところ、「水とティッシュを渡すところまでは理解できるけど、内容を聞くのはナンパする人みたいだよ」と言われました。

私としては、私自身が精神的に追い詰められると場をわきまえずに泣いてしまうことがあり、自分が同じ立場だったときには声をかけてもらえたら助かるな、と思い行動をしたので、身内に言われたような解釈はなく、少しショックをうけてしまいました。

こういう場合に、声をかけるのは間違っていたのでしょうか。
    声のかけ方がまずかったのでしょうか。

励ましたつもりの言葉に関してはお門違いだったかなと猛省しております。。。

拙い文章ではありますが、
    皆様のご意見をお伺いさせて頂けたらと思っております。

ランキング

レス

声がけだけで良いのでは?

チュン夫
    「大丈夫ですか?」「どうかされました?」程度の声がけで良いだろうと考えます。

「泣いているからティッシュ」はわかりますが、わざわざ売店でティッシュと水を買ってからというのはどうでしょうか。自分の持っているティッシュを少し渡して、足らなければティッシュや水を買いに行けば良いのでは?。

というのは、以前、駅で(電車で運んだ)自転車を組み立てていたとき、「高価で素晴らしい自転車ですね」と話しかけてこちらを良い気分にさせ、その後「困っているので1000円もらえませんか」と言ってきた「たかる」人に実際に遭遇したからです。

キッパリと「それはできません」と断りましたが「1000円くらいなら、あげても良いか」と思える金額なのが巧妙です。

その女性は本当に悩み悲しんでいたので問題なかったのですが、そうやって「善意の人」にたかる人もいます。(嫌な世の中ですね)

>内容を聞くのはナンパする人みたい
    って、トピ主さんは男性ですか?。

同性同士なら話せる事も、異性には話せない場合もあるので、異性に声がけする場合は、変な疑惑を持たれないように気をつける必要があります。

とはいえ、本当に困っている人を助けるのはとても良いことなので、自分で気をつけながら、困ってる人にどんどん声をかけて下さい。

私も時々、知らない人がウロウロしていると、声がけしたり、道を教えたりしています。

ちょっと微妙

しろみ
    すみません、まずは主さんは困っていた方と同性ですよね?
    この場合異性だと「ナンパする人みたい」というお身内の感想は正しいと思います。

今の世の中なので、私なら同性でも声をかけないし、自分が泣いていても声をかけて欲しくないです。
    困っている人に助けを出す人って裏がある…と思われがちだし実際あるみたいなので。
    こちらが助けたつもりで意図的なトラブルに巻き込まれることもありますし。

もしその人がけがなどされているような、明らかに物理的に困っているようなら、駅なら駅員さん、お店なら店員さん、というその場で業務されている方に報告します。

男性ですか?

ひな
    女性同士でも、泣いてる人にいきなり水とティッシュなんて渡さないですよ。
    大人が「泣いてる」って事は、少なくとも、身体の調子が悪いって訳ではないでしょう。
    うずくまったり、ベンチに寝そべってしまってるならまだしも。
    それをわかっていながら「どうしましたか?」とか事情を聞くのって、同性の対応とは違いますね。
    女性同士なら、体調に問題ないと分かったら、見ないようにしてあげるのが普通では。

天使か!

🐶
    ビネガー
    その人めっちゃ嬉しかったでしょうね。どこがナンパに近いのでしょう。それを言ってきた方はひねくれ者です。

私は数年前ですが、失恋してヤケ酒し飲み過ぎて駅のトイレでぐったりしていた所、大学生くらいの女の子に「大丈夫ですか?お水でも飲みますか。一人で帰れますか?」とまあそれは心配そうに声かけてくれました。嬉しいというかその優しさに泣きそうでした。

私は声を掛ける人でありたいです。

声をかけるのは間違いではない

🐧
    詩音
    構って欲しくないなら、人の目がつかない所で泣く(または移動する)でしょうし、内心誰かに話したかったのではないかと。
    行きずり、二度と会うことが無い人に救われることもありますしトピ主さんのした事は間違ってないと思います。

強いて言うなら「それとも何かありましたか?」は余計だったかも。
    「体調が優れませんか?手助けは必要ですか?」と聞くくらいかな。
    声をかけて欲しくない、ほっといてくれと思ってるならその場で「大丈夫です。」と断るだろうし。

未成年または保護が必要と判断するような場面以外は、本人が大丈夫と言った時点で去ります。
    それでも気にかかる場合は駅員さんに知らせておくかな。

ちょっと深く聞きすぎでは

🙂
    わだち
    大丈夫ですか? と声をかけるのは、おかしくないと思います。

でも、泣いている理由まで聞く必要はないのではないでしょうか。
    病院や警察を呼ばなければならない事態かどうかだけ確認して、必要ないと分かったらティッシュと水を渡して離れたら良いと思います。

たぶん、それだけでも相手は助かると思います。

トピ主さんは

🙂
    シューアイス
    男性ですか?
    ナンパ云々と書かれているので男性なのかなと思いました。
    もし男性だったら、このご時世によくそんなことができるなと思います。
    一歩間違えれば犯罪者扱いですよね、その人が何も言わなくても、見ていた他の人が通報することもありますから。
    その人が「違います、この人は心配してくれて」などとかばってくれればいいですが、何も言わずに泣いているだけだったりしたら、もう犯罪者認定されますよね。
    変というよりも無謀だと思います。

変ではないです

🛳
    パインガーデン
    トピ主さんは親切で優しい方だな、と思います。
    声かけだけでなく、テイッシュと水をわざわざ買って渡してあげるとは。

自分はあれこれ勘ぐるほうですはないですが、皆さんのレスをお読みして
    世の中いろんな人がいることを考えると注意が必要かな、と思いました。
    泣くと言っても程度によります。号泣しているほどなら声をかけますが、
    わざわざ水を買いに行くことは自分はしません。

もし自分がそのような女性を見かけたら、少し様子を見てテイッシュを持っていたら渡すかもしれません。それから駅員さんに一言知らせるかもしれません。
    何かのきっかけで涙することがあり、なかなか止まらないようなこともあり得ます。そんな時は人からジロジロ見られたくはないですね。
    体調不良の場合もあるので、一見しただけではむずかしい。

でも心配しての優しい声かけはうれしいし気づかない人が多いなか、ありがとうございますと伝えたいです。

菩薩ですよ

🙂
    孫悟空
    駅のベンチで泣いてると言うのは、生き別れか?何か訳ありだったんでしょう。

人前で泣くのはよっほど、悲しい事があったのでしょう。
    男だから、女だからは関係ないと思いますよ。あなたの声かけは、自殺を食い止めた可能性だってあるんですから。

お節介は、人情ですよ。人情がなくなたら世も末ですよ。

駅のベンチ自体が、無機質でさみしい場所じやないですか?そんな場所で泣くなんて、悲しい別れがあったんですよ。

あなたの声かけは菩薩の行為です。

正しい事をされたと思います。

あなたの言葉は、永遠にその人の心に残り、あなたから、元気をもらったはずです。

怖い・・・。

🙂
    るるん
    ナンパという言葉が出てきたあたり、トピ主さんは男性ですよね?

トピ主さんは、善意だったのだと思いますが
    世の中、下心や害意をもって女性に近づく男性は少なくないです。
    女性側が拒否していてもしつこく話しかけてくる男。
    盗撮してくる男。
    他にも席は空いていても、痴漢目的で隣に座ってくる男。
    本当に多いのです。

困っていそうな人にはひと声かけるまではいいですが
    女性は、中々立ち去らないトピ主さんに恐怖を覚えていた可能性が高いです。

それと・・・。
    車椅子で立ち往生している人や
    不届き者にカラまれている人は
    声をかけるべき「困ってる人」だと思うのですが
    その女性は泣いていただけです。
    ・・・放っておいてほしかったんじゃないかな・・・。