詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

振り仮名はカタカナ派?ひらがな派?(駄)

レス66
    (トピ主1
    🙂
    もも
    話題
    お客様が書類にお名前を記載する際、 余白に振り仮名をふってもらうのですが カタカナで記載される方、ひらがなで記載される方と二通りに別れます。 私はひらがなの方が読みやすいのですが、 職場で確認したところ、カタカナ派が優勢。 実際にお客様もカタカナで記載される方が多いので カタカナが主流でしょうか? 皆さまはどちらが読みやすいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

カタカナ派

🐶
    カタカナ派です。 ただし、「ふりがな」と書かれていたら平仮名で書きます。「カタカナ」と書かれていたらカタカナ。これが確かマナーでしたよね。 どちらの記載もない場合はカタカナです。カタカナの方が読みやすい、発音を表すのに適している、と聞いたことがあります。

ふりがなの表記にあわせます。

🙂
    臨機応変
    「ふりがな」と書いてあれば平仮名で、「フリガナ」となっていれば片仮名で書きます。

書類による

🐱
    にゃたろう
    書類にフリガナと書いてあればカタカナで、ふりがなと書いてあれば平仮名で書きます。 何もないときはその時の気分でですが、カタカナが多いかも。 (書類などフリガナと書かれてるほうが多いので)

ふりがな フリガナ

🙂
    総務課
    タイトルどおりです 一般的な書類は余白というより、そのための欄が設けられています あなたの裁量でできるなら フォーム変更して ひらがなと指定すればいいと思います

派?

はなは
    「ふりがな」と平仮名で書いてあれば平仮名。 「フリガナ」と片仮名で書いてあれば片仮名ですよ。 口頭でのお願いで、明記してはいないってことかしら?

え?

🙂
    ももんが
    フリガナなら片仮名 ふりがな なら平仮名 と習いました

向こうの記載による

サライ
    「ふりがな」とか「振り仮名」と書いてあれば平仮名。 「フリガナ」と書いてあれば片仮名。 何も書いてなければルビ振らない。

振り仮名の欄の記載がルールでは?

😀
    spitfire
    その書類の「振り仮名」の欄の記載、即ち、 「ふりがな」と書かれていれば、平仮名で書く。 「フリガナ」と書かれていれば、カタカナで書く。 それがルールだと思います。 なお、当該欄に「振り仮名」と書かれている書類は、今まで見たことがありません。

普通は

🙂
    しんちゃん
    普通は「ふりがな」と書いてあればひらがな、「フリガナ」と書いてあればカタカナでふりがなを書くのが一般的と言うか常識です。 両方有るとなると見たこと有りませんが単にその書類に「振り仮名」と書いてあるからじゃ?

断然ひら

きき
    優しい丸い面白味ある平仮名に決まってる!

カタカナ、と習いました

🙂
    なま子
    書類に読み仮名を記載する欄がある場合、 「ふりがな」「よみがな」「よみ」とあればひらがなで書きます。 「フリガナ」「ヨミガナ」「ヨミ」とあればカタカナで書きます。 これは、子供の頃に親から習いました。 以下のような場合はカタカナで書くと、社会人になったあとに学びました。 A)書類に「ふりがな」「フリガナ」などの記載がない場合 B)電話などで、お客様などの名前をとりあえずメモする場合 C)漢字を省略する場合  (会議中、ホワイトボードにいちいち齋藤や渡邉と書くのは大変だから、一律カタカナにする、など) 「カタカナ派」に属しているつもりはないですが、カタカナを使うことが多いですね。

ふりがな欄に記載とおり

🙂
    みー
    ふりがなと書いてあればひらがな、フリガナと書いてあればカタカナで書きます。銀行などはカタカナなので何も記載がなければカタカナにしますね。カタカナのほうが小さい欄には書きやすく読みやすい気はします。

これにはルールがあるのだ

🎂
    う~む
    項目名に、ふりがな、あるいは振り仮名と記載されている場合は ひらがななのである。そして、フリガナと記載されている場合は カタカナなのである。なので、ふりがな派とかカタカナ派とかではないんです このルールは随分昔からあるのですが、周知徹底されていないだけ なのですが、知っている人は少ないので事前に説明しておくか 用紙にカタカナで記載して下さい等のコメントを記入する等 工夫が必要かもね

ふりがな、フリガナと書いていない書類は見たことない

🐤
    みのり
    それは書類の不備だと思います。 不備がないようにしましょう。

書類の指示通りに。

🙂
    牛蒡
    みなさん仰ってるように、ふりがなと指示されていたら平仮名を、フリガナと指示されていたら片仮名を書きます。 学校で習いましたよ。

指示が無い場合は片仮名にするかなぁ…

🐤
    なな
    既に皆さんが書かれている通り、「ふりがな」と書いてあれば平仮名、「フリガナ」と書いてあれば片仮名で書くので、『派』ということではないです。 もし、明記されておらず口頭で「お名前のところに仮名を振って下さい」と言われたら「片仮名ですか?平仮名ですか?」と尋ねると思います。 そこで「どちらでも良いです」と言われたら、おそらく片仮名で書く様な気がします。 何となくそんな気がしただけなので、特に理由はありません。 強いて言えば、画数が少ない分スッキリしていて見易いと感じるからかなぁ…。

記入欄の通りに書いてます

どっちなんだ
    ふりがなの記入欄に「かな」「カナ」との2種類がありますよね。 「かな」ならひらがなで、「カナ」ならカタカナで記入しています。 「カナ」の方が圧倒的に多いのですが、ひらがなの方が読みやすいんじゃないかな?と思っています。

訂正

🐤
    なな
    先程、『片仮名の方が画数が少ない分スッキリしていて見易いと感じる』と書きましたが、改めて数えてみたら、片仮名も平仮名も画数はあまり変わらないですね。 むしろ片仮名の方が画数が多い文字もありますね。 なので、単に『片仮名の方がスッキリして見易く感じるから』という理由にて、特に指示が無い場合は片仮名にする様な気がします。

~派とか読みやすいとかそういう問題じゃない

ととん
    書類ならば、必ず「ふりがな」「カタカナ」とあるはずです。 ひらながで書いてあればひらがなで。 カタカナで書いてあればカタカナで。 それがない書類なんて、不備書類です。 主流とか~派とか読みやすいとか、そういう問題ではないと思います。

レスします

🙂
    さくら
    ほかのレスにもあるとおり、「ふりがな」とあればひらがなで、「フリガナ」とあればカタカナで書きます。 指示がない場合は、どうなんでしょうか? やはり、カタカナのほうが望ましいのかなと思います。昔、電話のメモで、漢字が不明の場合は名前をカタカナで書くと教わった記憶があるからです。まあ、実際にはひらがなで書く場合もありますけどね。

私も。

しっぽまき
    「ふりがな」とあったらひらがなで、「カタカナ」とあったらカタカナで書きます。自分で決めているわけではなくて、求められる書式に従っているだけって感じです。 ただ日本で生活する外国の方に言わせると、「日本人がなぜカタカナを判別できるのかわからない……」と。たとえば「ガソリン」、日本人は「がそりん」と普通に読めますが、慣れない方だと「がそそそ?」「がりりり?」「がりそん?」となっちゃうそうです。笑 これからの時代はひらがな優先の方が親切かもしれませんよね。

表記次第

🙂
    nanahara
    フリガナと書かれていれば、カタカナで打ちますし、 ふりがなと書かれていれば、ひらがなで打ちます。 どちらが読みやすいかとか、どちらが主流なのかとか、 考えたことなかったですね。 表記のとおりにつけていました。 口頭でふりがなを求められたら、ひらがなで書くかなぁ?

ふりがな?フリガナ?

🙂
    あらふぃふぃ
    ふりがな とあれば ひらがな フリガナ とあれば カタカナ 振り仮名と書いてあると困惑しますが、迷ったときはカタカナにする気がします。 お役所などの書類、金融機関への振り込みなど、カタカナが多いので社会人ならなんとなくカタカナのほうが自然なのでは? カタカナが多いのは、ひと昔前のデータ入力の都合上の名残りもあるのかも。 古典とか日本史の時間に、カタカナのほうが古いと習ったし、年配の方は漢字の送り仮名もカタカナ多い気がします。 そういえば、昔の電報もカタカナ表記でしたね。 1980年くらいまでは、カタカナじゃなかったかな。

れす

🙂
    時間が薬
    書類にフリガナ とあればカタカナで   ふりがな とあればひらがなで書きます。自分で選択したことはありません

トピ主です

🙂
    もも
    書き方が悪くて申し訳ありません。 「ヒラガナ」→カタカナで記載 「ひらがな」→ひらがなで記載 この事が常識(マナー)なのは理解しております。 お客様に記載していただくのは実際には書類ではなく、 タッチパネルにペンで名前を入れてもらい、 こちらの登録が終われば消去できるものを利用しています。 そのため、口頭でふりがなをお願いしているので カタカナかひらがなかはお客様の自由です。 単純にどちらが、読みやすいのか聞いてみたくて質問しました。

書類によりますね。

🙂
    通りすがり
    (ふりがな)と書いてあれば平仮名、(フリガナ)と書いてあればカタカナです。 何も書いてない書類にふりがなもお願いしますと言われれば、カタカナで書きますね。今は大分(ふりがな)も増えてきたけど、昔は(カタカナ)の書類の方が多かったので何となくカタカナで書いてしまいます。 どちらも読み易さは変わらないですね。

なぜ余白に書く?

🙂
    ろうねこ
    名前の振り仮名を書くのに余白に書く書類は余り見たことがないですね。 一般的には フリガナ とか ふりがな と指示があるものですが なぜ余白に?

派があるの?

🙂
    パンの耳
    皆様と同じく、ふりがなならひらがなで、フリガナならカタカナです。書類はそのつもりで作成されているわけではないのですか?? カタカナが多いということは、フリガナと書かれているのですよね。つまりフリガナと書かれているのに、ひらがなで書く人がいるんですね。 子供にちゃんと教えておこうと思いました。

口頭で言うのですか?

🙂
    ポンポン
    「ここに振り仮名振ってください」と? いつもわざわざ言うのなら振り仮名を書く欄を設けたら良いのに。 私も他の方と同じで ひらがなで書いてあればひらがなで、カタカナで書いてあればカタカナで書いてます。 どっち派なんてないので もし口頭で言われたらその時の気分かなぁと思います。

カタカナ派

🙂
    ふゆぞら
    以前 ふりがな、と書いてあれば平仮名 カタカナ、と書いてあればカタカナ で書くのが普通と聞きました 私はカタカナの方が読みやすいです

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示