詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢での妊活

レス22
    (トピ主1
    🐤
    ゆーゆー
    子供
    35歳の夫婦です。結婚1年目で、新婚生活にも慣れて来たので、そろそろ子供をと考えています。
    35歳以上の妊娠は高齢出産となると思うのですが、自然妊娠はまだ可能性はあるでしょうか?
    私自身、妊娠や出産の経験はありません。(夫にも子供はいません)
    不妊治療に踏み切る方はどれくらい自然に妊娠しなかった場合に始めてる方が多いのかな?と思い、35歳以上で妊娠、出産した方の経験を教えて頂きたいです。
    現在は共働きで、私は持病があります。(生活習慣病等の類の病気ではありません)
    ですが、毎日内服薬を飲まなければいけない生活です。主治医には妊娠、出産は可能だが妊娠した場合かなりこまめに検査を行いコントロールしないと胎児が育たない(胎内で亡くなってしまう)可能性が高いと言われました。
    それでも大好きな夫と結婚できたので、自然と夫との子供が欲しいと思うようになりました。
    まずは妊娠しないと何も始まらないと思い、投稿させて頂きました。
    アドバイスよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

急いだ方が良い

🙂
    Lさん
    健康診断を含まず、婦人科へ行かれた事はありますか?これから妊活するなら、まずは一度行かれる事をオススメします。

年齢関係なく、すぐに子宝に恵まれる人はすぐに出来ます。逆に出来ないひとは出来ません。
    35歳以上の場合は6ヶ月授からなけば【不妊】とされてます。なので、長くても6ヶ月の自然妊娠期間を試して…難しそうなら、すぐに不妊治療された方が良いですよ。
    不妊治療中の1年はあっという間に過ぎます。

持病もあるならば、尚のこと早めに行動されると良いと思います。妊娠だけでなく、高齢だと流産率も上がりますからね(35歳以上で流産率は20%)

気持ち急がれた方が良いと思います。
    どうか、お子さまを授かれますように。

私の場合は

🐤
    自分を大切に
    38で結婚し、妊活2ヶ月目で1人目を授かり無事に出産
    2人目も妊活2ヶ月で授かり今6ヶ月で順調です。

持病は私も主人もありますが、服薬は2人して今は特にないです。

排卵検査薬ってご存知ですか?
    私は高齢出産、妊活も始めてだったのですが、友人や知人が排卵検査薬で排卵をちゃんと調べるといいよと言われたので使ってタイミングをとりました。国産メーカーの物だと12本で5000円くらいと値段は安くはないのですが、年齢的に余裕が無いこともあり、3ヶ月でダメだったら、不妊のクリニックで検査してもらおうと思ったためです。

ご主人の年齢や主様の持病の事も考えて、少しでも早くと思われるのでしたら、まずはご夫婦でプライダルチェックに行かれるのもいいと思います。

病院で相談。

わお
    35歳ごろから妊娠できる確率がぐんと下がると不妊と内膜症専門医に聞きました。
    33歳で婦人科の病気が見つかってその医師に会ったのですが、
    妊娠希望なら手術は早い方がいいと言われて2ヶ月ぐらいで手術をし、その後卵管の通水検査もしました。いろいろ質問もしました。その後他の病気になったりして36で出産しました。

トピ主さんも持病の件も含めて婦人科で相談する方がいいと思います。今の病院にあれば連携してもらえると思うし、ないなら大きな病院の婦人科に紹介してもらえるんじゃないでしょうか。

今35歳なら持病のことを婦人科で相談するのが先だと思います。
    今ここに書いていることも聞いた方がいいです。
    自然妊娠にこだわって数ヶ月経つのがもったいない年齢です。
    とにかく病院へ。

不妊かどうか分からなくても行く

🙂
    おもち
    34で結婚しましたが夫と同居のため自分の転職が重なり、就職後2年は産育休を取りたくないと思い、35後半から妊活しました。不妊かは分かりませんでしたが、妊活開始と同時に不妊治療専門病院に行ってタイミング法を始めました。年も年なので毎月のチャンス一回一回が大事だと思ったからです。

その後、妊娠と流産を経て、37と39で出産しました。第二子のときは、それまで行っていた不妊治療専門病院は子連れ通院NGだったので通わず自己タイミングでした。

実は不妊治療専門病院に行き始める前に普通の産婦人科に行ってチェックを受けたりしたのですが、「特に(検査で分かるような)問題はないです」と言われて終わりでした。問題なくても年齢的に焦りがあったためサポートが欲しくて専門病院に行ったら、自動的にタイミング法で通院する運びになり、それが自分ではありがたかったですね。ただタイミング法ならまだ通院回数が少ないですが、仕事によってはそれも難しいかもしれないので、通院なしで始めるのもいいかもしれませんが、あまり気長に構えず、早めに動かれたほうがいいですよ。自分の体のことですが、年齢とは関係なく、不妊かは誰にも分からないことなので。

すぐにでも欲しいなら病院に

🐤
    ミックスナッツ
    私は仕事優先で、妊活は35くらいから焦って、とりあえず自然にまかせていました。

持病もなく健康だったからという理由からでしたが、今思えばすぐにでも病院に行けば良かったなと思ってます。

37で妊娠し無事出産、仕事復帰して、二人目が欲しいなぁと思ったのが40過ぎだったんです。

40代になってからは妊娠するも流産の連続で、結局1人っ子です。

自然に任せずすぐに病院に行けば、30代のうちに二人目も出産できたかな?と思います。

もちろん治療したからといって、必ず授かれるわけではないですけどね。
    ただ、時間は無駄にしない方がいいですよ。

授かりませんでしたが、レスして良いですか?

🙂
    小松菜な
    >35歳以上で妊娠、出産した方の経験を教えて頂きたいです。

との事ですが、39歳まで不妊治療をして授からなかったケースでも良いですか?

私が言いたいのは、不妊治療しても無駄という事ではなく、「夫の子供が欲しい」と思ったら、一日でも早く病院に行くべきだ、という事です。

私は35歳から本気で不妊治療を始めましたが、実は、31歳の頃(結婚してすぐ)に検査目的でクリニックに行っています。
    その時も(35歳の時も)、検査で問題なく、年齢的にも31歳ならタイミング法で出来るのでは?と思い、通院(治療)まではしませんでした。
    (基礎体温などで、特にタイミングを計る事もしなかった)

今思えば、あの頃(31歳)の方が、絶対卵子も若かったし、授かる確率は高かった!んじゃないかと、どうしても思ってしまう。

トピ主さんが、後で「あの時に始めておけば」と後悔して欲しくないのです。
    主治医の指導でコントロールすれば、妊娠・出産が可能なら、前向きに検討してみては?と思います。

のんびり自然に任せてる余裕はない

🐱
    きらり
    36で結婚してすぐに不妊治療しました。
    タイミング、体外授精、体内授精にて漸く授かりました。
    2年かかりましたが早い方だと、順調な方だと思います。

正直自然に~って言ってる余裕はありません。
    35歳過ぎると卵子の老化も合わさり妊娠率が半分以上に下がります。
    治療してもです。
    卵子の劣化で分裂しなかったり、子宮やホルモン等の原因で着床しなかったり育たなかったりといろいろ不安要素があります。

まして高齢になればなるほど母子共に障害などのリスクも羽上がります。

因みに私達夫婦はどちらにも問題はありませんでした。
    タイミングでいけると言われ1年頑張ってみましたが撃沈。体内も撃沈。最後の頼みの綱の体外で漸く授かることができました。

一般的には2年で不妊となりますが、高齢は含まれません。
    まして持病があるなら尚更病院の手を借りた方がいいと思います。

世間で40代以降の方妊娠、出産って殆ど報道されませんが自然妊娠は極一部で希で奇跡です。
    大抵治療の末が多いと思います。

子供を本当に望むなら早めの治療をオススメします。

個人差がすごいので参考にならないかも

今日はカレー
    35で結婚、すぐ第1子妊娠、36で出産、第2子妊娠、37で出産、38で第3子妊娠、39で出産した者です。

35で結婚後、かなり速いペースで3人産んでいるかと思います。

ただ、私は持病はなく専業主婦です。

30代前半で不妊治療している知人もいますし、こればかりは個人差がすごく何とも言えません。

一般的に言えば35歳はすぐにでも不妊治療を開始した方がいい年齢でしょうけど、私は病院にはかかってませんでした。

2人目以降は自分の生理周期から排卵日を予測するアプリで排卵日を知ったくらいですかね。

トピ主さんの場合は持病があるようですし、すぐにでも専門のクリニックにかかられた方がいいのではないでしょうか。

今までは避妊していた、ということでしょうか

レンタル
    これまでも特に避妊していたわけでないなら、すぐ病院でしょうか。タイミング療法では難しいレベルかもしれません。私は第1子を31歳で、その後34歳くらいから2人目にトライしましたができず、色々あがいて37歳で妊娠・その後出産しました。
    上の子が大きいので、子育ては楽でしたよ。
    ただ初産なら主さんの体力や親の手伝いの有無、夫さんのタイプや仕事との兼ね合い次第でしょうか。
    夫さんの検査もお忘れなく。

検査

🙂
    5ST
    男性です

基本的には若いときと比べると妊娠しづらいです。ただし、人によるので、まずは夫婦揃って検査を受けた方が良いです。
    男性も加齢とともに正常で元気な精子が減っていきます。

うちも高齢出産ですが、そもそも妊娠まで5年ぐらいかかりました。最終的には治療も受けて一子を授かりましたが、お金も気力もかかるので期間を決めて早めに不妊治療に進む事をお勧めします。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示