詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のいない攻撃的な姉

レス7
    (トピ主0
    😑
    くのいち
    ひと
    姉が一人おり、既婚ですが子供はいません。
    選択したDINKSではなく、離婚歴があり、バツイチ同士の再婚で旦那さんにはお子さんがいらっしゃるのですが、元の奥様が引き取っておられ、また旦那様は大分年上です。
    姉自身は、子供が欲しいと言い続けた30代でしたが、再婚したときには既に40近く、上記のような事情もあり、子供を持つことは諦めたとの本人談でした。

それだけであれば何ら私には影響のない話なのですが、
    姉が再婚後、子供を3人持つ私に対してとにかく攻撃的でうんざりしています。
    親戚で集まることがあれば、集まりの趣旨よりも、私の一挙手一投足を見て、それをジャッジし、メールで送りつけてきます。
    私だけでなく、私の夫にもメールであれこれと評価してきます。

内容はどんな子供でもあり得る、ごく一般的な行動についてで、
    よくそんなことまでという細かいことまで言ってきます。
    子供というものがわかっていないな、と思う内容ばかりです。
    ならば、大人の思惑通りに動くわけではない子供というものが苦手で嫌いなのかと思うと、子供たちと遊ぶのは大好きなようで、その場では子供と楽しんでいるように見えるのですが、あとからメールを送りつけてきます。

本人が過去に子供を持ちたかったけれども結果的に叶わなかったことは残念なことかもしれませんが、私から見ると、こじれにこじれた感情を我々夫婦にぶつけてきているようで、サンドバッグにさせられているような気がするのです。

そういうわけで我々夫婦とは心理的に距離がある感じなのですが、本人は子供たちと仲良くしたいようで、それもまた親としては複雑です。親に侮蔑的な文章を並べてくる大人とは、親しくして欲しいとは思えません。
    それが可能と思っている姉にも驚きます。

姉妹間で、子供がいたり、いなかったりする場合、
    付き合い方が難しいと感じている方、おられますか。

ランキング

レス

意地悪の原因は

かしのき
    お姉さんが攻撃的なのって子どもの有無に関係ありますか?
    欲しくても子どもを持てなくたって、身内を攻撃しない人の方が多いのでは?

お姉さんは元からそういう意地悪な素地のある人なんでしょう。
    子どもが何人もいる人が人間的に優れているとは限らないのと同じで、きょうだいとどう接するかは本人の性格次第じゃないですか。

トピ主さんが子どもがいるから妬まれてると思いたいのは伝わってきました。

いちいち真に受けない。

🙂
    とちのみ
    子供いる・いないというより、単にそのお姉さんとの付き合い方が難しいだけです。

主さんのお子さんとよく遊んでくれてるのはいいことじゃないですか。自分だったらこう躾けるのに、という気持ちが抑えきれずに、あれこれ言ってくるんでしょう。

お姉さんからのメールを一切見なければ解決です。何が書かれてたって知らなくてもいいじゃないですか。どうせ言われた通りにするわけじゃなし。私なら、開かず削除。読んでなくてもバレるわけじゃないでしょ?何か言われたら「え、メール来てた?ゴメン、間違って消したかも」とか「あー、読んだよ」とか適当に言っておけばいいんですよ。ウソも方便。身内なんだから、うまくスルーしながら付き合う方法を身につけましょう。

子供の有無は関係ない

🙂
    cobalt
    元々のお姉さんの性格なんでしょうね。いちいちメールに反応せずにスルーでいいのでは?ただあなたのご主人にまでは失礼ですね。ご主人とお子さんには事情を話して必要以上に関わらないようにすればいいと思いますよ。
    あなたが守るのはあなたの家族ですから。臨機応変に賢く立ち回りましょう。

姉が実家住まい独身です

妹の私は既婚子供ふたりあり。

姉は子供が嫌いなので子供が幼いころはよく怒られたし気を使いました。
    いくら気を使ってもいるだけで不快なのだからどうしようもないですが。
    なるべく姉のいない時間に実家行くくらいしか。

ただね、子供が嫌いであろうが身内の子供と他人の子供は別だと思うんです。
    血のつながりがどうとか言う話じゃないですよ。
    身内の子供は付き合いが長い、つまり大人になっても付き合いが続くということです。
    子供当人にしてみれば、幼いうちは毛嫌いされたのに、成人したからって態度変えられてもまともな付き合いはできないんです。

姉は自分に子供がいないから子供関係のお祝いは出すばかりだから損、とばかりに一切出しませんでした。
    私としては受け取る側だから欲出すのもはしたない気がして文句は言いませんでしたが。

ところが実母が老いて入退院を繰り返すようになると、姉は自分の老後を考えるようになりました。
    その時になって初めて甥姪とまともにつきあって来なかったことを後悔するようになったんです。
    若い頃、目の前の損得しか考えなかったツケが来たという事ですね。

姉妹なんだからお互い子供がいればそれなりに交流できたのにと思います。

それはお姉さんの性格です

😑
    なお
    私も子供がおらず、DINKSです。
    全体的に子なしの人を指したわけでは無く、姉は、なのでしょうけど、文面にするとすごく難しいですよね。

兄弟に姪や甥がいますが、まず怒りませんし、何でしたら王子や姫のように扱いますよ。
    勿論悪いことをしたら(したことはないですか)怒りますが。

でも、そもそもどれを指摘してくるのかを書いてないので、お姉さんがキツイのかどうなのかはわかりません。
    ごく一般的な、とはどの程度なのでしょう。
    例えば、結婚式や葬式で騒いでいて何も対応しない、ふざけて人を叩く、部屋で物を壊す、などのレベルでしたらアウトだと思いますが。。

難しいですよね。

しあわせだよ
    私の場合は兄弟ではなく、私と旦那のキューピット役の人ですが、同じような事になりました。バツイチ、絶えない彼氏、散々「あんた早く男作りなよ」と馬鹿にしてきた私にあっさり先を越され、自分の縁談は思うように進まず。結婚、妊娠まではこらえたけど、出産で気持ちが爆発してしまったようです。もう仲良くできないと思った方がいいです。自分1人の頃ならまだしももう今は守る者のある身だし、これ以上この人のご機嫌取ってても仕方ないと思いました。謝ってすりよってくるかと思ったら、あっさり返信も途切れむこうも拍子抜けした事でしょう。顔の広い人なので次のターゲットでも見つかったのか追ってくる事もなかったのが救いでした。
    ちなみにその人は「父の従姉妹」になります。自分も両親のいとことは、曾祖母と同居していた人とは何度か会った事があるけど後の人はよく知りません。彼女の事は「会った事のない親戚」にしておこうと思ってます。伯母だと距離感が近いので心理的に難しいかもしれませんが...。
    子供もお母さんいじめるような人は嫌いだと思います。いくら自分には親切でも。

親切心かも

🙂
    s
    トピ主さんと同じ立場のものです。
    もともと姉妹仲が良い方だと思うので「難しさ」は感じませんが、電話で話す時に子どもの話ばかりにならないようには気をつけます(一度だけ、子どもがいることを羨ましいと言われたことがあります)。

もしかして、お姉さまはトピ主さんに親切心(もしくは自覚のない嫉妬を親切心のつもりで)あれこれ注意をしているのかも、と感じました。ご主人にも遠慮なくメールをするあたり「自分が正しい」と信じていらっしゃるような気がします。