詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事を辞めた生徒に対して

レス22
    (トピ主1
    優子
    ひと
    小学校低学年の子供を持つ母です。 昨年、子供がピアノの習い事を1年ほどで辞めました。 理由は私が治療で薬を服用するため車での送迎が困難になったからです。 子どもも大好きな先生でしたが、悩んだ末辞めることにしました。 子どもは先生から「とても才能を感じるお子さんだったので、もしその道に進むなら、自分が最後まで教えたいと思っていたのでとても残念。でも、お母様の体調が良くなれば、また可能なかたちで続けてほしい」と温かい言葉をいただき、私もホッとして治療に専念することができました。 その後、体調が良くなったものの運転はできないので、徒歩圏内で通える教室を探し、そこでお世話になることになりました。 その際、新しい先生からマナーとして以前お世話になっていた先生にご報告をしたほうが良いといわれたので「徒歩圏内のお教室で再び習うことになりました。」とご報告しました。 先生からは「それは良かったです。自分もコンサートに出ることになったので、もし機会があればお知らせさせてください」とありましたので、良好な関係を築けたと思い込んでいました。 しかし、先生のおっしゃるコンサートにプレゼントと花束を持って子供と見に行った際、ご挨拶をしたら無視、お忙しかったのだろうと思い、改めて「とても素晴らしかったです。ありがとうございました」という趣旨のメールをしても返信なし、何度か道端でばったりお会いすることがありご挨拶をしたのですが、その時も無視。 娘は先生が大好きだったので「聞こえなかったんだね」と気づかれないようにしたのですが、正直びっくりしました。 辞めると生徒やその家族を快く思わなくなるのでしょうか? 先生がいらっしゃたら教えて頂きたいです。 もしくは、生徒側で同じような経験をした方はいらっしゃいますか? 田舎町なので知り合いの知り合いは知り合いという濃い人間関係で、今後のことが何となく心配です。

ランキング

レス

色々なケースが考えられます

🙂
    ムジナ
    ・ピアノの演奏が先生ご自身の中では最低な出来で「良かったです」と言われても動揺していて返す言葉がなかったとか。 近現代の曲だと、ミスをしたりつっかえても解らない人、沢山いますのでね。 ・習えるようになったのなら何故自分のところに来ないのか、と不愉快に感じたとか。習い事って、遠くからも習いに来てるという事実がステータスなところがあるので、自分のレッスンよりも近くの先生の方が良かったのか、と感じたとかね。 今の先生からのアドバイスで連絡したとき『本当は先生のレッスンをお願いしたかったのですが、私の体調がまだ完全ではなく車での送迎が難しいため、やむなく近くの先生にお願いすることになりました』 みたいに丁寧な言い方をされましたか?ここまでして無視なら、その先生がおかしいです。 ただこの先生『自分が最後まで教えたかった』と言ってますから、かなりエゴっぽいですね。ピアノは上達過程において先生を変わることが普通にあります。その先生が若い人なら、生徒の囲い込みをしたかったんでしょう。年配者ならプライドの高いお方。 何にせよ、コンサートに来てもらって無視、はあまりにも幼稚なので、今後コンサートの案内が来ても理由つけてお断りして良いと思います。ただ、挨拶はしっかりしましょう。無視する方がおかしいんですから。 お嬢さんには「先生、恥ずかしがりなのかもね」とでも言っておいては?無理に釈明をする必要はありません。今は習う側の都合で先生を選ぶ時代です。会えばにこやかに会釈し、堂々としていましょう。

私も同じでした。

😣
    トロ
    子供が習っている時ですが、その先生は好き嫌いが激しい方で、好きなお子さんに真剣に教え、嫌いな子にはぶっきらぼうに教え、洗濯を取り込みに行ってしまったとお子さんから聞いた事もあります。 ある生徒さんが辞める時、そのお母様に対して『覚えも悪いし、りょうりょうも悪いお子さんでした。』とはっきり言われてしまい、家で泣いてしまったそうです。 私が住んでいる所と、そこのピアノ教室は近所の子達が沢山通われています。なのに、辞めるとその先生は挨拶しても無視、道端であっても無視、最悪な先生でした。近所のママさんも怒っている方沢山いました。 その先生のお子さんと私の子供が同じクラスでよく話をする仲でLINEもやり取りしていました。なのに辞めたとたんに無視ですよ。 本当変な先生だった。

気位が高い

🎂
    色々な先生がいますよね。 塾や、送迎時間、都合などにより師事する先生が代わるのは仕方がないことです。 人間性の問題でしょう。

残念な先生…

🙂
    ハル
    ピアノが上手でも人間性は幼いんでしょうね。 生徒が減って収入も減って… コロナで教室を辞めた生徒さん他にも居るんだと思います。 主はベストを尽くしたんだし、ここで吐いてスッキリ前を向いてほしいです。

うーん

🙂
    ゆー
    まぁ無視は感じ悪いですけど、違う先生に習い始めたからって、わざわざ前の先生に挨拶って、よくわかりません。 前の先生の発言は、ただの社交辞令では? 主さん、真面目過ぎですよ!笑 もっと肩の力抜いて生きていきましょう。 疲れるでしょう??

そんなものでは?

🙂
    はてな
    「自分の損得に関係ない人には完全無視」と言う人も、います。 私は、保護者会で学校に行ったときは、すれ違う保護者に、知らない人であっても、なんとなく会釈したり「お疲れ様です」と言うクセがあるのですが、愛想笑いであいさつを返してくれる人も、絶対に自分に言われたと分かっているのに完全無視な人も、色々です。 完全無視した人も、その数秒後に、知り合いのママに合うと「きゃぁああ!久しぶり!」と手を握り合ってあいさつしたりしているので、そのピアノの先生も、「今、お月謝を払っている人以外に、愛想を振りまく必要は無い」と考える人なのでしょう。 残念ながら、それも個人の自由です。

商売ですからね。

🐧
    モルドレッド
    習い事というと妙なフィルターがかかりがちですが、 他の客商売と何ら変わりません。 例えば腕に自信のあるラーメン店、 毎週のように通ってくれていたお客さんが来なくなった。 後日近所の他のラーメン店に足しげくことを知る。 いい感情を覚えると思います?(笑) >新しい先生からマナーとして以前お世話になっていた先生にご報告 これはマナーというより再会した時に貴方たち親子がバツの悪い思いを しないようにという気遣いでしょう。田舎町なら尚更。 >習い事を辞めた生徒に対して ではなく、 ラーメン店に通わなくなった元客に対して。 と読んだほうがわかりやすいと思いますよ。

子供みたいな先生、笑っちゃう

🙂
    元子
    先生は金もうけができなくなった八つ当たりをしたのでしょ 良かったですよ、そんな先生のところは辞めて 後で笑い話になりますよ いい年して無視する先生がいたと

田舎だからかな

😨
    ゆっさん
    前の先生に挨拶というところから疑問に思いました。まぁ、その地域でその業界では必要だったのかもしれません。 トピを読んで普通に先生の言葉は社交辞令だと思いました。トピ主さんがそう受け取らなかった事に少し驚いた程です。 間に受ける方が悪いとは思いませんよ。 わざわざ花束やプレゼントまで持って来てくれて人に、無視はあり得ません。ましてや子供も絡んでいる立場で。大人の対応が出来ない残念な人だった様ですね。 その地域ならではの人間関係の雰囲気は分からないのですが、私の感覚ではたった一年習っただけで、そこまで義理堅く関わる必要は無いと思います。

マナーではなく自己保身

田舎町・・・どの程度か存じませんが、 大手のピアノ教室があればそちらをお勧めします。 >新しい先生からマナーとして以前 >お世話になっていた先生にご報告 これはマナーではなく自己保身です。 広いとはいえない業界、狭い町、お互い見知った関係で、 顧客を奪ったと思われたくなったのでしょう。 おそらく新しい講師は前の講師より若いはずです。 >今後のことが何となく心配です。 時間の無駄です。 前後含めて講師がハズレだった。単にそれだけのことです。 >小学校低学年の子供 お近くにあるかはわかりませんが、 上にも書いたように企業として経営している教室に変わりましょう。 個人の講師はお子さんがもう少し大きくなってから、 それなりに“実績”のある本当の指導者に。

無視っていうかスルー。

🙂
    ピアノガール
    講師です。 先生は何度も大人の対応をなさって下さっています。 生徒さんが他の先生に移るのは様々な事情と思いますが無念です。 私は逆にやめた方とお会いした時に無難に挨拶をしておりました。会釈かこんにちはくらい。こちらから見つけて歩み寄る事はありません。 ある日、こんにちはと言われたのでこんにちはと返したら、 急に涙をいっぱい溜めて、 「何年ももう挨拶しないでください!そんな事したってもう通いませんよ!」 とキレられました。 今は別の先生でもお世話になったから普通に挨拶を返しただけなのに。 挨拶をしただけで、教室に引っ張ると思う方もいます。 やめた生徒さんにご挨拶一つ難しいです。。。 やめた先生と良好な関係を続けることがおかしいです。 社交辞令を間に受けて本当にコンサートに来てしまった。コンサートに来るだけなら有難いけど、わざわざ先生とお話ししようとか、やめたのに愛情をかけをかけてもらおうだなんて失礼だと思います。先生は自分の生徒さんに心血を注いでいて、トピ主親子の事はあまり覚えていないと思いますよ。もし周りに先生のお弟子さんがいて、あなた方が話しかけて「あの子誰?」「昔通っていた生徒さんよ」と言ったら今のお弟子さんに申し訳ないですし、先生から見てトピ主様の先生にも申し訳ないですし、たった一年の生徒さんに先生は何度か大人の対応をされてるので、それ以上は新しい担当の先生がいらっしゃるのに元の先生に気遣いを求めすぎだと思いますよ。八方美人の先生を嫌うお弟子さんもいますから。電話帳も1年で整理します。もちろんご本人が病気で続けられないとか自分が最後の先生ならば残しておきます。他の担当生徒さんはほどほどでデータも消しますね。年賀状も一回以上は返しません。講師も傷付いています。

講師によるけど

🙂
    はしぶと
    言われたことは、社交辞令です 生徒を1件でも欲しいからです、収入につながるから 習い事とかいうと何か特別って思っちゃいそうですけど 結局、商売っていうか相手も仕事なんですよね… まあ、完全無視は大人げないと思いますが 要するにその程度の講師だったんだと思います 自分の講師料が入りそうにないから、無視… そういう人もいますよ 講師っていっても、人格が優れた人というわけじゃないんですよ 新しいところで、がんばって楽しめながら上達できますようにね

客商売の基本

🐱
    早苗
    >「何年ももう挨拶しないでください!   そんな事したってもう通いませんよ!」 という特異なケースの主がトピ主さんなら、 その講師の対応もわかりますが、トピ主さんは社交辞令?を 真に受けるような礼儀正しい元お客様です。 真意はわかりませんが、 客商売、相手が礼儀正しく挨拶をするのなら返すのが無難です。 客商売でなくとも習い事以前、人としてのマナーでも。 しかも去った理由は保護者の体調。 何年かすればまた通わせるという選択肢もあったかもしれません。 例えそうでなくてもあの先生はとても良かったと勧めてくれる存在でした。 「それがあんなことがあった」 小さな町でママ友からそんな話を聞かされたらどうなるか。。。 その講師は世間の評判をもう少し気にすべきだったように感じます。 ただ新しく通いはじめた教室も、 そんなに良い講師とはいえない印象です。 ハズレと思ったら早々に見切りをつけるのも有りですよ。

少子化

🙂
    眠り大使
    どんな業界でも顧客は減少してきています。 取り合いというより、受講者が自分で指導者を見極め「選択できる」ようになったように思います。 無視はしなくても、普通は会釈くらいはしますよね。 本番で納得のいく出来でなかったのか、覚えていないのか、心にゆとりがなくなっているのか…。 ただ花束まで戴いているのにその先生の対応は人間としてNGです。 時間帯、料金、立地、スキルアップ、方向性、周りや、先生との相性で、教室をその都度替えるのは 今時珍しくない時代です。 入会してきたり、辞められたり、日常茶飯事。 私は辞めた生徒に対し「また機会があれば単発でも良いし、受講してね」というノリであっさりしています。 あの子は私を裏切って他所の教えを…許せない!と恨んだりする先生なら、ホラーみたいで恐い。 この少子化の時代ですから…廃業しかねない。 家庭の事情で辞めてしまったのは残念だったけど…教え子はその習い事を嫌いで辞めた訳ではない。 私の「教え」が良かったから、なんらかの形でその道を続けてきたのだな、 「今」があるのだ…!と寧ろ誇らしく思うからです。 習い事をそこまで「夢中」にさせる基盤は 私が指導したからから!断定できる(笑) 「大変だろうけど、がんばれー」と辞めた子供達がその習い事を続けてくれていたら私は花丸。 大人になってから何かの機会があった時にまたレッスンを受けにきたり会いにきてくれたりします。 嬉しいです!

今通ってる先生に悪いと思ったとか?

まこめっこ
    私はちょっと別角度から。 >先生からは「それは良かったです。自分もコンサートに出ることになったので、もし機会があればお知らせさせてください」 嫉妬とか、金儲けだったら このひと言すらも無いんじゃないですか? 前の先生が親し気に交流するのは 新しい先生に申し訳ないと思ったとか、 他の指導者や生徒に 「もう新しい先生がいるのに親しくするのはどうなの」 と指摘されたとか。 あと生徒が今の先生に集中できるように (前の先生が良かったとか今の先生の前で言ったら失礼だし) あえて親しくしないようにしたとか。 ”才能がありますよ”というその先生の言葉に トピ主さんが救われたのも確かでしょうし、 お子さんがピアノを続けるきっかけの一つにもなったのでは。 それを あーあの先生も結局生徒=お金としか考えてないんだわ と終わってしまうのはちょっと残念かな。 私だったら”あの先生酷いわ”と良かった思い出まで黒くするより、 ”何か事情があるんだわ”と自分で思う事で その先生との思い出を 綺麗に残しておこうと思うかな…。

私は未だに交流があります

🐶
    黒薔薇
    トピ主様こんにちは。 私もお教室を開いている者です。辞めた生徒さんでも未だに交流ありますし 道でバッタリ会ったらお互い声をかけます。 中にはいろいろな事情で他の学校に移った人もいますが そういう生徒さんでもメールが来るし、近くに来たから会いたいと連絡が来てお茶することもあります。 なのでトピ文を読んでちょっとビックリしました。 もし気付かなかったのではなく、たかだか挨拶ぐらいであからさまに無視したのだとしたらちょっとひどいなと個人的には思ってしまいます。 今の先生に気を遣って敢えて避けているのだとしたら、正直気遣う意味がわからないです。 娘さんは落ち込んでいませんか? 狭い町ということでもしかしたら先生同士、教室同士など何かあるのかもしれないですが それは娘さんには関係のないことで 理由があったとしても生徒に悲しい、または嫌な思いをさせるのは絶対に良くないです。 娘さんには大好きなピアノをこれからも楽しんで頑張ってほしいです。 トピ主様もあまり心配なさらずお体大切にしてください。

多分単に名前と顔が結びつかないのだと思います

🙂
    めぐ
    一年通って、一年前に辞めたんですよね。 多分、単に、道でバッタリあっても、その子が「何ちゃん」だったのかを思い出せなかっただけだと思います。で、ええと、何ちゃんでしたっけと聞くのもナンだから見えなかったフリ。

大人になれない先生

🙂
    赤ワイン
    演奏会のお知らせは社交辞令、というご意見もありますが、どんな経緯があったにせよ、演奏会に来てくれた人に対して失礼な態度です。 お子様な先生なのですね。 気になさらないことです。

距離感が違う…

🙂
    元々、狭い世界だと思います。 他の習い事にもありますよ。 だから皆さん、習う前に辞める時の作法を慎重に調べるんですよ。 田舎なら尚更でしょう。 通う条件が「徒歩圏内」だけならば… 元の先生に「子どもがレッスンを始めたがっている、徒歩圏内の教室を探している、どこか無いか?」と断りを入れたら良かった。菓子折を持って行って。 元の先生に「無い。自分で合うところを探して」と言わせるんですよ。 辞める前にも、タクシーで2~3回通ってから辞めればベストでした。 「やはり、この距離は限界です…」と。 あくまでも「通うのに遠い」と。 コンサートは、先生から直接の連絡があったのでしょうか。 それとも、ポスターを見て、ああ…出るのだな~ですか? チケットの購入はどこから? 元の先生は、楽屋まで訪ねて来られるようなお付き合いはお望みではないのでしょう。 街でバッタリ会ったら、立ち止まらずに「コンニチハ~」と通り過ぎたら良い。 元先生に連れがある時には、気づかないフリをするのもマナーです。 チケットの購入だけで良かったと思います。 もう少し、アッサリしては。 世間話は要らない。 必要な挨拶をせずに、必要のない挨拶?をしているように見えます。

トピ主です。

優子
    みなさん、 ありがとうございました。 生徒さんや先生等様々な方からの貴重なご意見をいただき、 じっくり読ませていただきました。 特に講師の方々のコメントやご経験談を読んで、これだけいろいろな意見があるのだから、生徒も先生に対しての思いなど、正解となる答えなどないのだと分かったことが大変良かったです。 非常に狭い地域でして、どういうわけかうちがお教室を辞めたことも、全く関係のない人たちに伝わっていました。 そして、うちが辞めた後、偶然にも4分の1近くの生徒さんが一斉に辞めていたことが最近になって分かりました。偶然なのかそうでないのか、理由等も含め全く見当もつきません。 そういったことがあれば、先生にとってみれば理由はどうであれ辞めた生徒に対して、良くない思いがあったのかなと思いました。 全ては今さらになる話なのですが、今後のために大変勉強になりました。 ありがとうございました。

トピ主さんのお気持ちわかります

ピンクローズ
    私も狭い田舎町に暮らしていて、ある事を教えていたこともあったり、今もいくつかの習い事に通っていたりで、トピ主さんが戸惑うお気持ちは分かるような気がいたします。 音楽の世界は、それを知らない人が思いも及ばないことがたくさんあると思います。 きっと先生たちにも事情がおありなのだと、これ以上はお気を煩わせることなく、明るいお心持ちで過ごされますように。 トピ文をさっと読みましたが、何よりお嬢様が今後もピアノのレッスンを楽しんでいかれることを願っている人間がここにいるということを知っていただきたくて、レスいたしました。

チケットを買って下さい

😒
    いい天気ですな
    チケットを買って欲しいから、煽てたり、お世辞を言う先生もいます。 輝かしく趣味を続け、自称プロ○を続けるにはチケットノルマがあり、これが大変です。 誰にでも、才能がありますよ、是非来て下さいと宣伝します。 客集めの為のお世辞や社交辞令を真に受けない方が良いかと。 辞めたら、スパっと関係を切る。 これがお互い嫌な雰囲気にならない為の常識です。