詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚してからの働き方について

レス10
    (トピ主0
    🙂
    ゆか
    仕事
    私は27歳で営業事務をしている者です。

勤務している会社自体は一部上場しており、
    扱っているものの企業の中でも有名な方なのですが、
    月の手取りは15万、ボーナスも年3ヶ月分しかありません。

営業事務と聞くと、営業のサポートというイメージですが、
    営業事務が主となって全品の納期をお客様と交渉し、
    毎日納期がある中で数ヶ月遅れることは当たり前の状況です。
    もちろん揉めたら営業にフォローをお願いしますが、本当に限界まで出てきてくれません。
    工場に依頼しても、出来ないの一言で片付けられ、お客様には怒られる毎日です。
    残業もしないように言われているため
    定時で退勤申請しています。
    また社内の総務の仕事も任されており
    何でも屋さん状態です

通勤にも往復3時間費やしており、家に帰るとクタクタの状態です。

人間関係はいい方だと思いますが、能力や任される仕事も人それぞれで、仕事をやる人が損をする印象があります。

今年結婚をし、家庭を持ったのですが
    このままずっとこの会社で働くことに不安を感じております。
    かといって主人の給料だけではやっていけないので正社員で働きたいのですが、
    このような給料でも続けるべきでしょうか?

近いうちに子どもも欲しいため、
    辞めてしまうと、
    その後なかなか正社員で採用は難しいと周りの人に言われたりして、どうするべきか不安です。

皆様ならどうしますか?

ランキング

レス

まず近場を探す

🙂
    さじ
    ご主人が転勤族ではないという前提で

>通勤にも往復3時間

これは、改善の余地があるかなと思います。新居から近いだけでだいぶ違うかと。

>能力や任される仕事も人それぞれで、仕事をやる人が損をする印象があります。

これは、どんな職場でも同じです。客に怒られても過度に気にしない、他部署には早目に「無理です」と依頼する、残業は最低限にして翌日以降に業務を残すなどの鈍感力が必要かもしれません。

まず近場で転職先を探してみてはどうでしょう。パートでも、家から近くて残業がなければ、時給換算したら今と近い手取りになるかもしれません。

転職しましょう

🙂
    エール
    転職するの一択だと思いました。
    今の環境も良くないですし、通勤往復3時間かかってたら子育ては難しいでしょう。

今、27歳ならば、すぐに転職して半年程度勤めて‥‥妊活されては如何でしょうか。すぐに子供が欲しい気持ちは分かりますが、育休やその後復帰出来る会社を見つけておいた方が良いです。
    それをせず、退職したら社会復帰が難しくなります。

私も同じように26~27歳で、将来を考慮して転職しました。子供もすぐ欲しかったですが、なかなか授からず‥‥数年経ったので、育休入るタイミングも結果的に丁度よかったです。

すぐに授からない場合もあるので、職場だけでも将来に向けて整えるの事をオススメしますよ。

一部上場の

🙂
    りん
    会社規模が不明ですが、とりあえず続けることに一票です。

私も結婚後一度退職した後、また正社員で働いています。
    トピ主様ほど過酷な状況ではないので働けていますが、それでもこのコロナ禍のなかご主人の一馬力はリスクが高いです。
    特にこれからお子さんを望むならなおさら。

共働きで妊活、出産、家事育児も妻に片寄る可能性もあり、しんどいとは思います。
    ただそれでも続けることを勧めます。

同時に転職活動されてはいかがですか?
    良い勤め先に出会えるかもしれないし、そうなった時にやめれば良いのですから。

頑張ってください。

よく考えたら

🙂
    通りすがり
    >このような給料でも続けるべきでしょうか?

一部上場企業なのに給料安い、何でも屋、納期調整はサポート業務じゃないでしょ、がご不満ですかね。
    だったらスキルアップして給料上げるしかありません。

待遇悪い事を引っ括めて仰ってますが、
    営業が受注を取って来なければ、トピ主さんの仕事は無い訳で、社内の立ち位置的にはコストセンターですよね。

トピ主さんもご認識されてるように、退職してまた正社員は難しいと思います。失礼な言い方ですが、派遣社員でも代替が可能な職種です。私の会社は、総合職しかなく、一般事務的な仕事は派遣社員の方々がやられてます。

給料についても、手取りなのか総額か解りませんが、社会保険、控除額も含めて考えた方が良いですよ。派遣だったら、もっと待遇悪くなるかもですね。

と言っても、トピ主さんの人生、何を優先するのかは、ご自身で決めるべきです。

レスします

ゆかたん
    転職してみましょうよ。
    転職して一年後、お子さんを検討してもまだ若いですから。
    転職活動の過程で、トピ主さんの価値が分かるはずです。

このお給料でと言いますが、何か売りにできるスキルはありますか。
    出来れば、通勤時間も短くなるところで探すと良いですね。
    行動あるのみです。

転職

🐤
    まだ若いし、転職検討ですね。
    公務員もいいと思います。
    定時で帰れるのはいいけど、給与が少なすぎるし、
    仕事が楽しそうではないので。

転職活動を開始しましょう

🙂
    おばちゃん
    お給料の問題ではなく、いくら正社員でも、片道1時間半もかかる職場なら、
    いずれ無理が来ます。

子供が産まれても働くんですよね?
    保育園は職場の近くにするんですか?それとも自宅近く?

お熱が出たので迎えに来てください、こんなのざらにありますよ?
    保育園が自宅近くなら、体調が悪い子供を1時間半も待たせる。
    職場近くなら、体調が悪い子供を1時間半かけて家に連れ帰る。

子供を持たない選択をするにしても、今は若いからいいでしょうが、
    40代、50代でその通勤時間では体がもたないと思います。

その年齢で既婚なら、確かに正社員は難しいでしょう。
    入社して1年、権利ができたところで産休、育休を取るかもしれない。
    雇う方は二の足を踏みますよね。
    ですが、派遣でも契約社員でもパートでも、とにかく職歴を繋いでいれば
    子供さんの手が離れた時に、経験者として正社員を目指せる可能性はあると思います。

今の職場に勤め続けるのであれば、もう少し職場の近くに引っ越すべきかと。
    それが無理なら、転職した方がいいと思います。

転職

そういう事は、結婚前に考えませんでしたか?
    通勤に3時間もかかる、でも辞めたらご主人の給料だけでやっていけない、そんな事は結婚前にハッキリと分かる事ですが、どういう計画だったんですか?
    結婚したら、仕事やめて家事をしてあげるから、養ってもらう正当な理由が出来るとでも思ったのでしょうか?
    合意の条件下ですから、ご主人には人を養うほどの給料がない、と文句を言う筋合いはどこにもないので、自分の食い扶持くらいは満たす新しい仕事を近くで探したら良いのではないでしょうか。

転職!

🐤
    2児の母
    私なら転職します。
    しかも福利厚生しっかりしていて、子育てにも理解がある会社ですね。

私の会社では、育休、時短当たり前で余程の事情がない限りかなりの復帰率です。
    また、保育園入園後すぐからの保育園呼び出しにも、すぐに退社出来る環境です。
    何なら、男性社員も育休取る感じです!

女性が多い会社の方が理解があるかもしれません。

頑張る社員ほど大変なのはどこの会社にであるかもしれません。
    でも、そこを評価してもらえる会社もあります。
    正直、入ってみないと分からないところではありますが…。

子供を持っても続けるのであれば、通勤時間も見直した方が良さそうです。
    育休は1年在席してからしか取得資格がないので、すぐにでも転職をおすすめします。

29歳女です。

🙂
    ぬこだいすき
    初めまして。
    めーーーっちゃわかります!!
    わたしの場合は、昨年末に結婚したのですが、主人と出会う前の27歳の時に「今の会社じゃダメだ。忙しすぎて産休も育休も絶対取れない。(会社としても前例なし)恋も落ち着いてできないから転職しよう!」と思い立って、産休育休が前例のある会社へ転職しました。
    新しい会社は居心地もよく、給与はトピ主さんより少し高いくらい。周りのサポートも望めそうなくらい馴染んでいましたが、働き始めて半年くらいで主人と出会い、1年半後には結婚して退職になってしまいました。(なぜなら、主人とは中距離恋愛で高速使って片道2時間の距離だったからです)

なので、結婚前に転職しててもこういう事例があります。(わたしも正社員で産休育休取って働きたかったですが、諦めてしまいました)

しかも、トピ主さんも27歳で既婚となるとお子さんのこととかも会社側が考えて取ってもらえない可能性もありますよね。(取ってもらえても産休育休は1年後しか取れないという会社もありますし)

ただ、通勤時間はもう少し縮められませんか?
    もう今がお互いの職場の中間地点なら難しいかもしれませんが、そうでないなら中間地点に引っ越すとか‥。

なにはともあれ、ご主人と相談してみてください。

我が家も決して多くないですが、主人の給与でやりくりしてます。毎月かつかつです。わたしは働いてないので小遣いも我慢して、小遣い分くらいは婚前の貯金から買ってたりもします。

いい落とし所が見つかるといいですね。