詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • この場合、いくら支払うのが妥当でしょう?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この場合、いくら支払うのが妥当でしょう?

レス8
    (トピ主2
    りりあん
    話題
    身バレ防止のため、多少フェイクを入れさせていただきます。 同じような体験した側、された側のご意見を伺いたいです。 私は体調管理のために、とある施術を自営でやられている方(Aさんとします)にお願いしていて、施術1回につき決まった額を支払っています。 Aさんが「更に良い状態にするためにはこれがあった方がいい」等、オススメしてくる物(たぶんAさんが加入している団体が推奨している物)がいくつかあり、実際に施術でも使っているので私も自宅などで使った方がより効果が出やすいんだろうな、とは思いますが、どれも高価なため購入はしていませんでした。 ところが、Aさんが施術で使用しているのと全く同じグッズが、未使用で3割ほどの価格で販売しているのを見つけたため、購入してしまいました。 使い方にコツがいるものなので、使用に際しては多少教えてもらわなければならないと思います(動画サイトには使い方をアップしている動画がたくさんあります)。 Aさんはそのグッズについて、本体価格+使用方法込みで団体から納品し、販売しているのだと思うので、Aさんから使い方を教わるならいくらかはお支払いした方がいいのかと考えています。 本体価格の2割程の金額を想定していますが、妥当だと思いますか? そもそも他で購入したと言ったら気を悪くするだろうなという思いと、そのぐらいは想定してるかな、と考えてしまったり。黙っててもいいのですが、購入したことを言わなかったら毎回通う度に購入を勧められるでしょう。 自営でそういったことをされてる方、逆に顧客として私と同じことをした方、ご意見や体験談も聞かせていただきたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

いやいや

🙂
    とら
    例えばラーメンしかメニューにない店で、「蕎麦おねがいします」って注文しないですよね? Aさんは本体価格+使用方法込みでその値段で売っているのです。 なんで客のあなたが勝手に「使用方法のみ」ってメニューを追加して、勝手に料金を決めてるの? 一体あなたに何の権限があって、そういった事をしているのでしょう?

個別

🙂
    ss
    >この場合、いくら支払うのが妥当でしょう? 当然だけど、価格表に載っていない物は、個別に交渉する以外にないでしょ。 基本言い値だよ。 販売拒否だって当たり前でしょ。 買う買わないは買う方に自由だし、同様に売る売らないは売る方の自由だよ、値段もね。

とらさん、ありがとうございます

りりあん
    でも例えがちょっと分かりませんでした。 ラーメン屋で、自分で持ち込んだラーメンにトッピングをお願いしますって言ってるって感じですかね。 どっちにしてもお礼を支払ってお願いすることではなさそうですね。 動画サイトで勉強することにします。

一本買う

🙂
    よつば
    自分で買ったことは絶対に言わないほうがいいです。 おそらくですが、安く売っているのもルール違反で売ってるんだと思います。 使い方については一本Aさんから買うしかないです。 使い終わった頃に二本目を勧められると思いますが、お金がないとか言って断るしかないです。

指導料はAさん次第

高橋XYZ
    トピ主さんのしようとしていることは、Aさんが経営する飲食店で1万円のステーキが食べたいけれど1万円も払うのはイヤなので、ネットの別のお店で3千円のお肉を買い、Aさんに調理してもらいたいのだけれどいくら払うのが妥当でしょう? 私は2千円を想定しています」というのと同じことです。 >本体価格の2割程の金額を想定していますが、妥当だと思いますか? 全く妥当ではありません。 あなたから言い出すことではありません。 「他のお店から3割の価格で買ってAさんに2割払えば、半額でグッズと技術が手に入る!」とトピ主さんが皮算用するのは自由ですが、それはあくまで皮算用でしかないです。 指導料はAさん次第です。 他者が「相場は価格の何割です」と言ったところで意味がありません。 指導をするかしないかを決めるのはAさんだし、その際の料金を決めるのもAさんだからです。 毎回おすすめされるのが嫌なら、「ネットで安いものを購入すたので必要ないです」ときっぱりと言うしかないです。

はて?

💤
    あらあら。
    良くわからないのですが、例えば1万円のものが7000円で売っていたので購入した。 使用方法聞くために2000円位払おうかって事ですか? 結果1000円安くなるだけって事? まあこれが10万円とか大きな金額だとしてもそんなに大きい差なさそうですが。 何だか、これなら最初からAさんから買って使用方法聞いた方が悩まないで済みそうですね。 ただ動画に使用方法あるならそれを観れば良いのでは? 動画観てもわからない程使用方法が複雑なのでしょうか? 確かに自分が勧めた物を他で購入されたらもやもやするかも知れませんね。 しかし私なら正直に言うかな? 実際何処で買おうと其の人に自由ですしね。 ただAさんの性格によりますが、Aさんに勧められるのより安く売っていた、なんて言って不愉快さを表されるのも嫌なので、たまたま知人か同じ施術をしていたが、もうやらないので譲り受けたと言うとか? 勝手に考え後で揉めるのも嫌なのでAさんに直接「使用方法教えて頂きたいのですが、お幾らですか?」と聞いてみた方が直球だけど良いのでは? しかしここでAさんが使用方法の値段を表示して思っていたより高かったら安く買った意味無くなるかも知れませんが。

びっくり

🙂
    とおりすがり
    Aさんからは高いからって買わなかったのに、 バッタもんを購入して使い方だけ教えてって 図々しくないですか? Aさんトピ主の事呆れると思いますけど。 そんな事されたら施術もやりたくなくなるだろうな。

入手経路は伝えず

りりあん
    Aさんに、グッズを入手したことを伝えたところ、快く使い方を教えて頂けました。大変ありがたいです。 施術料とは別に心ばかりですが、お礼の品を持参したいと思います。 みなさんご意見ありがとうございました。