詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 幼馴染みで同僚、恋愛対象にできる自信のない人と付き合えるか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼馴染みで同僚、恋愛対象にできる自信のない人と付き合えるか

レス9
    (トピ主0
    🙂
    はるか
    恋愛
    29歳女、あと数ヶ月で30歳になります。 幼馴染みで同僚、友達としては好きだけど恋愛対象と見れない彼と付き合えるか悩んでいます。 その彼には数年前に一度告白され、その際は、友達としては話しやすいし好きなのですが付き合うイメージが全くわかず、近い関係だからこそ中途半端な気持ちでオッケーすることも出来ずお断りしました。 その彼が最近以前告白された時と同じ行動をとり接近してきます。 (職場の駐車場で待っていたり、追いかけて来たり、仕事の相談をしたいから2人で会いたいと言ってきたり) 単なる私の勘違い、自意識過剰ならいいのですが、伝えたいことがあるから時間をとって欲しいとも言われ正直困っています。 私自身年齢のこともあり、結婚を焦っているところもありますし、彼くらい私のことを好きになってくれる人は今後現れないかもしれないという思いもあります。 ですが、こんな中途半端な気持ちで付き合うのは不誠実な気がしますし、付き合ってみてから好きになる可能性ももちろんありますが、今までの関係やこれからの関係を考えると思い切ったこともできません。 彼とは同級生で、知り合いもほぼ同じなので気軽に友人に相談することも出来ず、恋愛経験も少ない私にはどうしたらいいものか悩んでいます。 友達としては好きだけど、恋愛対象として好きになれないかもしれない相手と付き合えるか、皆さんならどう考えるか、色々な意見を聞いてみたいので是非教えて下さい。

ランキング

レス

うーん

くま
    自分なら行かない。 この彼は恐らく恋愛に自信がなく近場で済ませたいだけでは? トピ主さんをそこまで好きだというよりも見知った相手が楽だからかと。 まあ、彼も恋愛をしたくて焦っているだけで本来トピ主さんでなければならないというわけではなさそう。 ただ知らない女性に一からアプローチするよりもトピ主さんのほうが簡単なんじゃないかな? 恐らくトピ主さんに振られた後には他の女性へのアプローチをあったと思うし。 その状況で恋愛対象になり得ない男性とのお付き合いに意味は無いと思う。 もちろん恋愛の多くは一目惚れのような稀な場合を除いて「好きになれるかもしれない」という可能性に賭けてのものではあるけど、そもそも好きにならないという確信があるなら確実に好きにならないまま時間だけが過ぎていく。 数年前に彼を振ったトピ主さんに比べて今のトピ主さんは単純に年齢が上がり焦りがあるだけ。 >友達としては好きだけど、恋愛対象として好きになれないかもしれない.. 経験上は好きに転じることは無く相手の「好き」に合わせてあげるだけのお付き合いにしかならなかった。 トピ主さん自身がその「好き」という演技を続けられるならいいけど。

そんな彼なら

🙂
    匿名
    >彼とは同級生で、知り合いもほぼ同じなので気軽に友人に相談することも出来ず、恋愛経験も少ない私にはどうしたらいいものか悩んでいます。 知り合いや友人には彼の気持ちはバレバレ だと思いますよ。 だから友人に相談してみては? 友人もやっぱり彼はトピ主に気があったのね、 とか言ってくれそうだけど。 >伝えたいことがあるから時間をとって欲しいとも言われ正直困っています。 これが本音なら、付き合わない方が良いかと。 私は友人レベルしか好意がなくて付き合ったら 好きになったこともありましたが… 滅多にないし、 好きになれなかったら彼にも 酷いことをするしね。 なんだか友人レベルの好意も彼にあるのか この文章を読むと思ってしまいました。 なんだかあまり好きじゃないような感じに読めたので。

恋愛対象=結婚相手では無い

匿名
    大前提として、恋愛対象と結婚相手は似て非なるものです。 トキメキは無いけど、結婚相手としては最適な人も有り。 トピが結婚希望で、幼なじみも結婚前提ならば、上手くいくかもしれない。 恋愛経験が少ないと、恋愛至上主義的な考え方をしてしまいませんか? 結婚して一緒と暮らす人と考えた時に、どうですか? 結婚で大切なのは、その後の生活だと思います。 お金が全てでなく、どれだけ心豊かに暮らせるか? とりあえず、ひととおり付き合ってみないと結論は出ないと思います。 ただ、トピの言う恋愛感情に生理的に受け付けない気持ちがあるならば土台が無理。

男性として見れないなら…

😢
    千代
    男性として見れないなら これから先も無理ではないでしょうか。 私も20代の頃に高校の同級生の男友達から 「結婚しよう!」とずっと言われてましたが… 人間としては大好きだけど 男として見れなくて何度もお断りしました。 人としては大好きだし こんなに話の合う異性はいないのだけれど…。 腹を割って話してみたら どうですか?

私は無理でした。

匿名
    高校の時に告白された男友達が居ました。 友達としては良かったし、私の友達がその子を好きだというのもあり。 遠慮したというか、あばよくば二人が上手くいけばいいとおもい。 卒業してからもみんなで会ったりはしてました。 私には彼氏が居たのですが、ある日母親から「どうしてもお見合いしたいって人が居て渡されたんだけど、同じ高校の人よ。 知ってる?」と言われて写真を見たらその彼でした。 正直怖くなり、友達とかにも言えず。 母親からは間に入った世話人さんにやんわりお断りしてもらいました。 それから、彼からも連絡もなく。 他のメンバーとも連絡は取らずです。 私も、一人だけ遠い所に嫁いだのもあり。 会ってません。 友達はどんなに思ってくれても友達です。

お付き合いしてみたら、わかるかも

🐴
    hot wine
    お友だちから、と言ってお付き合いしてみるのはどうでしょうか。 もしお別れしても、多少の噂が残るだけのことですし。 あなたも年齢を気にしているのなら、友だちとして一歩進んでみたら、答えは出ると思うけれど。 なるべく明るい時間にデートして、気持ちを確かめてみてはどうでしょうか。 ちなみに私も経験がありますが、数回デートしたら気持ちが決まりましたよ。 なかなか好意を持ってもらえる訳でもないし、私も好きになれたら、と思ってね。 話すと色々わかったりしてね。 でもね、何だろうな。今でも何で合わなかったのかわからないんだけど、彼と居ると自分らしく居られなくてね。すごく居心地悪くて。 だから深いお付き合いになる前に、ごめんなさいしましたよ。 あなたも前に進みたいだろうから、そんな方法でも良いかと思いましたよ。 でも確かに地元は色々気をつかうことは、間違いないですね。ましてや同僚だもんね。 迷うよね。それもわかりますよ。

無理

🙂
    わだち
    自分が納得していないのにお付き合いしたって上手くいかないと思います。 人生において年齢を意識するのは大切ですが、焦ると、ろくな事がないですよ。

同じことを繰り返すのは。

🐴
    クチパク
    いくら幼馴染とはいえ、やってることはストーカー気味、付きまといですよね。 これが顔見知りくらいの相手なら怖く無いですか? 友人と言うフィルターを外してちょっと彼の行動を冷静に見てみて下さい、やり方が回りくどいし待ち伏せとかおかしいですよ。 あなたはこれが彼の愛情だと思い「こんなに愛されてる私」と良い様に捉えてますけどその相手のただの自己愛かも知れませんよ。 交際を断られた過去があるのにまた同じ行動に出るのは自分の希望を叶えることが優先、あなたの気持ちは二の次だと思いますけどね。 まぁそれでも結婚出来ればいいと思われるなら付き合ってみるのもいいですけど、多分すんなりとは行かない恋愛になりそうですよ。

経験者です。付き合ったけども…

🙂
    ゆりこ
    とても無理でした。 友人だし、共通の知り合いも多く、同じような感じで迷ってしまい、付き合いました。 出かけたり、食事したりまでは良いのですが、それ以上になると  が、なんか違う、、が重なり楽しくなくて。 深い関係になる前にフェードアウトしてしまいました。 という人が2人います。 友人は友人のままいたかったですが、それも無理でした。