詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦労しない節約、教えてください

レス74
    (トピ主14
    🐤
    真似マネー
    話題
    20代会社員、独身女性です。親元で暮らしています。意地でもクーラーをつけないというような無理のある節約までは考えていません。苦しい思いはせず簡単にできる節約(格安SIMを使う、みたいな)があれば教えていただきたいです!知っていることは実践していますが、知らないこともまだまだあるだろうとトピを立てました。 以下が今自分のしていることです。 マッチング拠出、財形貯蓄、積立ニーサ、ふるさと納税 高金利のネット定期預金 ランチは社食でお安く 3大キャリアから格安SIMへ よく利用する店の金券を格安で買う 先取り貯金 あまり苦労して節約している意識がないので何かしら抜けているかもしれません。上記のような、辛くない支出を削れる方法をご存知でしたら教えてください。 遠くないうちに独立を考えているので、簡単に生活費を削るポイントもあればお願いします。(こちらは今は親が管理しているので何も知りません!)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ゲーム感覚で楽しむ自分だけのやり方を、なさってみては?

🙂
    貴妃
    正社員としてお務めで一般的な貯金の手段の方法以外ならば、ゲーム感覚を取り入れて自宅で密かにやる方法としては、百円均一のお店にある貯金箱やキャラクターグッズのお店にある置物にも使える貯金箱を利用して、一月あたりの目標を設定して、一年でどれくらい貯まるかを挑戦してみては?手っ取り早い方法なら五百円玉のみの貯金ですが、難しいなら百円玉でもいいですよ。そして、去年からお店のビニール袋や紙のバッグが有料になりましたよね?なので、買い物に行った日と立ち寄ったお店の軒数に合わせた袋を買ったつもりの貯金は、いかがでしょうか?急がない貯金であれば、ビニール袋一枚が3円から5円、あるいは10円ですから、私の場合は一枚5円を想定して貯金します。行った軒数が二軒ならば10円、三軒なら15円という具合です。時に小さな袋を想定するなら3円も貯金します。苦労して貯金と言うならば、それは収入が最近は業績の低下で下がっているので、それでも貯金ゼロというわけに行かないから、最低限の金額だけでもするという感じでしょうか?自分に無理のない貯金や節約がどの程度かはわかりませんが、無理をすればどこかで限界が来るので、みんなそれぞれ違うはずですし、違っていてもおかしくなんかありませんよ。要は少しでもお金を残す努力が大切だと思いますね。

固定費の削減が効果大

チュン夫
    63歳男性です。節約術としては、固定費の削減が一番効果が大きいです。 固定費とは定期的に必ず支払う必要がある支出のことです。 水道代、電気代、ガス代、通信料、保険料、NHK、新聞代、定期購読雑誌、食費など。 NHKなどは1年間前払いで安くなります。格安SIMも同じで、一度契約すれば、何も考えなくても節約になります。 自動車保険など、各種保険も、年間一括払いや5年契約(毎年払い)で安くなるものがあります。 あと、クレジット払いでも必ず一括支払いにして利子は払わない。自動車も一括払いでローンにしない。 ※知人は数百万の車をクレジット限度額を一時的に上げて、カードで一括払い購入し、かなりのポイントを稼いだそうです。 そのためには貯金をしておく必要があります。 食費も固定費ですが、削りすぎると栄養バランスや健康面に影響が出るので、社食のランチ程度で良いでしょう。 ふるさと納税は制度がなくても絶対に買う返礼品があるのならお勧めです。 無理になくても良い物なのに返礼品目的なら、ふるさと納税で税金が安くなる金額と、ふるさと納税しない場合に増える貯金額とを比較して納得できる返礼品かどうかです。 無理なくチマチマできるのは、こまめに電気を消す。水道を止める。風呂を沸かしたら(冷めないウチに)すぐに入る。 あと、超低金利なので、iDeCo・NISAの他に、利率は少ないが損も少ない投資信託を毎月買い増して10年以上持つとか。(ほったらかし○○という本もある) 金貯蓄も(今は金が高いけど)毎月3000円でも買っておけば、20~30年後には儲けが出ると思います。(要は分散投資、分散貯蓄です) この2つは10年以上は使わない余剰資金を使ってください。(だから毎月1~2万までかな?)

そもそもの生活力を養うことのほうが先だ

お匿さん
    トピ主さんさ、節約という観点になるとほとんど何にもしてないんだよね。 トピ主さんがしているのは資産を貯める方向の部分が大半で、 どっちかというと現状ではお小遣い管理の範疇の節約なんだ。 それが悪いとは言わないよ。 色々と勉強していて更にはその知識が活用できればもっと良くなるだろうから。 でもね独立を考えているならば、最も重要なのは生活力そのものだ。 社食のランチも悪くないけど、実家住まいのうちにお弁当でも作ったら? 別にそれが金額的節約の話に直接つながるってことではないけど。 コスト感覚はそれなりの体験や経験がないと比較して良くならないってこと。 社食のランチが300円とします。 お弁当を手作りしたら材料費が今日は150円でできました、安いよねじゃない。 野菜が高騰すれば材料費だけで200円になるかもしれないし、 多少でも調理に使ったガス代、電気代もあるわけです。 そしてそれ以上に作る手間と時間を鑑みたときに何を感じるか。 私は東京23区内に住んでます。 JRの最寄り駅以外にも両隣の駅もウォーキング感覚で歩いて通える距離です。 さて、その3つの近隣駅だけを見ても食材の相場が違っているんだよ。 (当然、品質も違う部分もあるけどね) 自炊をするなら、この3つの駅の街選びだけで仕事帰りの食材の買い物だけで 月に数千円は変わってくるんだよね。 生活力を身につければ、色んな商品の価格と品質の比較も出来る範囲は広がる。 自分の時間と手間をかけることも、店やサービスを利用するとかもより適切な 判断もできるようになっていく。 つまりは選択の幅を広げられるようになるからこそ負担を感じない範囲での 色んな節約が出来るようにもなると思うよ。 それこそ実家住まいのうちならお母様からも色々と教わることができるでしょ? そういった知識は実家を出てからだと身につけにくくなるよ。

ランチはともかく、朝晩の自炊は?

🙂
    チャー
    自炊か、1人分だからと惣菜や弁当で済ますかは、かなり違いますよ。 同じ量を、必要分の材料だけの金額に按分したら、出来合いや外食の30%くらいで済みます。 ゆで卵なんて買ったら1個100円するけど、作るなら1パック200円弱の1/10ですから20円未満とかね。

デパート株で株主優待でお買い物

ぎんねこ
    交際費、お化粧品、スイーツなどの食品、お洋服、雑貨など、お買い物を一割引きで節約しようと思うなら、デパートの株主になり、株主優待を使い、オンラインでお買い物することです。 確かに、何か遠方の親戚にお祝いやら、贈り物するのに、一割引きの優待は便利です。下手すると送料込みの商品なら、定価を割りますね。 デパートコスメも一割引きで手に入るのは、大きい。もともと安いお化粧品ではないですからね。 足りないワードローブを注文するのも、優待は便利。ほしいものが都心に行かずとも手に入ります。生活雑貨も、家の中を彩るには、一割引きは大きいです。 人間の欲望はすべてデパートにあり。これが割り引いてもらえると、夢の中のように快適ですね。 実は、私は一介の主婦ですが、一年間にどんなに節約しても、デパートで十二万は買い物しています。積み立てもやっていますが、なかなか一万円を積み立てに回すのは難しくて、五千円ですが、コツコツ貯めています。 このデパートの友の会ですが、金利がすごく良くて、六万積み立てると六万五千円お買い物できるようになります。十二万なら、十三万ですね。 近年、ネットでオンラインの品物も選べるようになったので、優待とともに、大変助かっています。 デパート、活用していますか。何でもそろう、百貨店のオンライン、これは需要がありそうです。

メニューを工夫

ポテサラ
    私は1円単位での、ちまちまセコイ節約が嫌いです。 毎日の食事を工夫する。 できれば毎日でなくてもランチはお弁当(前日の残りを詰めてもOK)。 食材をわざわざ買うのではなく「家にあるもの」で何が作れるかを考える。 今はご実家にお住まいとのことですが、自分一人だけだと意外と適当なもので満足するものです。 具だくさん味噌汁と納豆だけでいいや、とか。  私の家族は広告と睨めっこしてスーパーの安売りを狙って買い物に行きますが、私はそういう労力は面倒くさいと思う派。 でも家族はそうやってお得感を味わうのがゲーム感覚で楽しいみたいです。 なので、苦にならなければ買い物に工夫するのもいいかも。 

節約と言えば

せいろ
    やっている事として6個あげておられますが、 その内、社食・格安SIM・格安金券は節約ですが、 他の物は貯蓄運用や軽い投資であって、 節約ではないと思います。 (ふるさと納税は語り出すと長くなるので割愛します。) 生活費の管理は親御さんですから、 トピ主さんが出来る節約と言えば、 お弁当を持っていく。 おにぎりとお味噌汁など、恥ずかしい弁当、ハズ弁で良いのです。 栄養バランスは夜にとりましょう。 美容や服飾系の見直し。 これじゃなきゃ!と言う、信頼している物こそネットで買う。 節約の第一歩は、何にいくら使っているか。 どこか削れる所はないかを知る事です。

必要のないお金を動かさない

🙂
    たららん
    節約の話をしていると思うのですが、 >マッチング拠出、財形貯蓄、積立ニーサ、 >ふるさと納税、高金利のネット定期預金 >先取り貯金 上記は節約ではないですよね。 >3大キャリアから格安SIMへ これは節約というと思います。 >ランチは社食でお安く 食べない(家に帰って食べる)、お弁当で0円で済ませるのが節約といいます。 >よく利用する店の金券を格安で買う 極端にいえば店を利用せずに1円も払わないのが節約です。(さすがに最低限のラインというものはあるとは思いますが) このようなテーマで話をする際に、収入がどの位で今は毎月どの位何に使っているか、節約の目的が独立(一人暮らし)なのであれば、それに何が何円分必要なのか、等が分からないと、トピ主さんにとっての節約ポイントが見えてきません。(スマホは3大キャリアを使っているのであれば、MVNOに乗り換えるという案を出せますが、今提供されている情報からは節約ポイントが見えません) 多分「お得」に惑わされてうまく言っていると勘違いしているところが弱点では。 >マッチング拠出、財形貯蓄、積立ニーサ、ふるさと納税 >高金利のネット定期預金 具体的にいくら得しましたか。それは労力や提供したリソースに見合いましたか? たとえば銀行の定期の利率が0.002%だったとして、100万円預けたら1年で20円増えますが(0.02%で200円でもよいですが)、例としてトピ主さんが年収300万円位だとすると、その20円や200円はほとんど意味がないものになると思います。

節約とは、ダイエットと同じで

🐴
    はる
    楽しんでするものですね! 以下ご参考に。お弁当作りは節約の基本です。 1.カフェに行く習慣があるなら、タンブラーを持ち歩く。家でゆっくり紅茶を味わう。 もしくは行きつけのカフェしか行かない。 2.ジムに行くなら自宅でトレーニングをする 3.1日1円も使わない日を作る 4.コンビニには絶対寄らない。代わりに1ヶ月に一度はデパートの高級スイーツをご褒美に 5.化粧品はドラッグストアのハトムギ化粧水とジェル、たまに肌断食(オイリー肌なので) 6.早寝早起き(健康体は医療費がかかりません) 7.疲れたら早めに休む。無理しない 8.ポイ活、こまめに懸賞に応募する 9.歯医者でメンテナンス 10.通勤交通費を浮かせるため、1日30分は歩く ダイエットにも美容にも、お財布にもやさしい ので、上記の10点は私の毎日のルーティンです。 自然と昨年は170万貯まりました。バッチリ散財もしたけどね、イェイ。

すごい

🐶
    ビネガー
    トピ主さん若いのにすごいですね。尊敬いたします。40代になった今思うのは、積立投資は本当に若い頃からしておいて良かったです。あと自分にかなり投資したのですが、今は投資額以上に回収されています。交際費と経験、学びにはケチらない事です。

フリーマーケットアプリの利用

🙂
    ゆう
    何か必要になった際は、まずはフリマアプリなどにないか検索してみるのがいいです。 人が使った物が嫌ではなければ…ですが。 化粧品や本、服など半額以下で運がよければ、ほぼ新品という物に出会えます。 その逆で、使っていない物は出してます。

パッと思いつくのは

pico.
    以下の2つ 携帯のキャリア乗り換え 支払いを電子マネー化 先月、第4のキャリアが基本料金ゼロ円からのプランを発表しましたね。申し込みが殺到しているとか。無料プランが出てしまったことで、格安スマホの時代は終わると言われています。 今まではキャッシュバック狙うなら現金よりクレカという考えが主流でしたが、今はクレカより電子マネーの方が還元率は高いです。 節約と言っても、労働力コストが対価に見合わないことはやめた方が良いです。ポイ活なんかは情報収集したりチェックする労力と時間を奪われる割に対価がしょぼかったりします。時間のある人向けです。 20代なのでメジャーなアプリや情報サイトは理解している前提でお話しさせていただきました。動画サイトでも節約や資産形成について情報を沢山見つけられると思います。ご自分で楽しみながら調べてみて下さいね。

私の基準

アキ
    私はかなり節約が得意です。 無駄遣いする要因は、やはり食費だと思います。 例えばコンビニ。私はもう5年くらいコンビニで買い物をしていません。 だって高いから。 同じ商品をスーパーだともっとずっと安く売っています。 また、商品を買う時に「このアイテムは自分の工夫で作り出せるかどうか」を自問します。 たとえばペットボトル飲料はほとんど買いません。お茶やコーヒーは自分で淹れられるから。でもとても好きな味で自分では作れない味なら買うこともあります。 ドレッシングやタレもそうです。 自分では作れない複雑なおいしいものなら買いますが、自分で作れる味なら買わないです。 服も同じかな。 自分の持っている服と合わせやすいかどうか、似たようなものを既に持っていないかどうかをよく考えてから買います。

引き算の買い物

🙂
    40代主婦
    トピ主さんはすでに色々しているし、生活費を削ることも独立すれば自力で情報収集して実行できる人なのだと思います。 そこで超レトロな基本的な節約についてだけ書いておきます。 毎日の買い物を引き算することです。 基本ですが案外できない人も多いのです。 例えばカレーを作ろうと思った日に。 家にジャガイモも玉ねぎもある、肉と人参を買いたい、そこでふと考えます。 この人参、絶対いる? あったほうがいいけど、無くてもいいんじゃない? そういう物は買いません。 栄養を考えた時トマトは欲しいけど、飾りならいる? 飾りならいらないよね。 揚げ物の衣、卵っている? 小麦粉と水だけでパン粉着くよ、卵使わなくていいよね。 (細かいパン粉は着きやすく、荒いパン粉は着き難い) そうやって引き算していくことです。 買い物していてアレもコレもとカゴに入れていくとけっこうなお値段になるので引いていくことが重要です。

とりあえずふるさと納税をやめる

🙂
    時計台
    お書きになっている内容の中では、ふるさと納税が節約どころか「浪費」になっているような気がします。 やめてみてはどうでしょう。 ふるさと納税のシステムを勘違いしてるかもしれません。 あれは単に控除の対象になるというだけなので、使った分が全部返ってくるというようなものではない。 普通の店で買うのと全く同じ値段、もしくは安価でふるさと納税によって手に入る商品があり、それをどうしても購入しなければならなかった場合はふるさと納税のほうがいくらか節約になりますが、そうじゃないならそもそも「その物品を手に入れない(ふるさと納税をしない・一般店舗でも購入しない)」ほうが遥かに節約になります。 あと、社食の値段にもよりますが、多くの場合どんなに安い店であっても「外食」より自分でお弁当を作って水筒とともに持参したほうが、遥かに節約できますよ。 お弁当は通常の成人女性が食べる量なら一食200円以下でできます。 社食だとどんなに安くても300円くらいはしませんか? ご実家なら炊飯器に余っている白米や冷蔵庫にある昨日のおかず、もしくは調理前の食材などを分けてもらえばさらに割安になるかもしれません。 (その分の食費を多少請求されたとしても、まとめ買いしている分お得になっているはず) お弁当を作るのが「つらい」ということなら仕方ないですが、自炊できたほうが将来的な幸せがあるのは100%確実です。 結婚するしない、子供がいるいないは個人の幸せを必ずしも左右しませんが、自炊できる人はできない人と比べて絶対に幸福です。おそらく反論できる人はいないでしょう。 なので、将来の幸せのために自炊の練習は必ずすべきです。 こんなところでしょうか。 お金が貯まると良いですね。

控除

🙂
    匿名
    iDeCo、年齢や職業や年収によりお得な人はお得(みんながお得なわけではない) 国税庁の控除をうまく使う。 保険料や個人年金の控除を手始めに年末調整の時に申請なさったらいかがでしょうか? 夏は薄着、冬は厚着。 冷暖房は我慢して我慢して室内外の温度差が大きくなってからスイッチオンすることこそが電気代がかかるので、我慢に我慢するより、つけたり消したり繰り返すより、むしろ早めのエコモードでずーっとゆるーくつけっぱなしの方がお得です。 野菜は根を残し水栽培して芽を出させてまた食べる

今のうちに自炊スキルを身に付けて

🙂
    およよ
    他の方も書かれているように、いわゆる節約と財テクがごちゃ混ぜに書かれていますね。 節約術に絞っていいでしょうか? 節約術でもっとも効率的なのは、自炊と考えます。 今のうちに ・スーパーで鮮度のいい旬食材や特売品を見抜く能力 ・ありものの材料で、素早く作れて栄養バランスのいいメニューを組み立てる能力(常備菜も何品か) ・実際に素早く調理できる能力 をご家族に伝授してもらうことをおすすめします。 ある程度料理ができないと、疲れて帰宅してから夕食を作り始めるのが億劫になって自炊しなくなってしまいます。 なのでパパパッと作れるようになってから独立した方がいいですよ。 慣れたら先に土日にお買い得品を中心に食材を購入して常備菜を仕込んでおいて、メインは帰宅時にスーパーで半額のお魚やお肉を買って20分ほどで仕上げる…なんてこともできるようになります。 そして夕食の残りをアレンジしたり常備菜を組み合わせて翌日のお弁当にできると完璧です。 あとは、体型変動を極力押さえることでしょうか。 ベーシックで質のいい服を用意して数年着回せるようになるので。 また健康に気を遣うと医療費も押さえられます。 (そのためにも自炊して栄養バランスのよい食事を!) 慣れたら食費はトータル2万円以下に抑えられますよ。 お米やお肉をふるさと納税で賄うと更に良いです。 頑張ってくださいね。

独立時の部屋選び

🙂
    FPのはしくれ
    独立予定は賃貸を想定して回答します。 住む部屋がプロパンガス・都市ガス・オール電化のいずれかになると思います。お風呂に入ることを考えると都市ガスが最も安いです。逆に高いのはプロパンガスです。 私なら住む部屋を選ぶ際、プロパンガスより都市ガスの方が2000円高くても都市ガスの部屋を選びます。 風呂に入ることを考えるとオール電化はヒートポンプ給湯機の有無などよく確認する必要があります。

健康的な生活

🙂
    まま
    まだ若い方だから関係ないかと考えてるかもですが、健康的な生活が何より安上がりに生きるコツです。栄養バランス取れた食事する、食費は削り過ぎないように。タバコ吸わない、酒は嗜むくらいにし、日常的に軽い運動、ウオーキングとかをして良く眠る。すると医療費が将来的に抑えられる。保険は若いうちは共済など最低限で充分です。

節約ってのは「使わない」ことなので

🙂
    あおみ
    トピ主さんの場合、投資と節約をごっちゃにしているのが問題だと思いました。 他の方から指摘が入っていますが、NISAなどは投資と貯蓄であって、節約法ではないです。 特にふるさと納税については、仕組みをわかってないんじゃないかと思いました。 (ざっくり言うなら、ふるさと納税などしないほうが断然節約になります。ふるさと納税は資金に余裕がある人向けのものなので。詳しくはもっと勉強して下さい) ここからは「節約」の話ですが、節約というのは、要は支出を減らすことです。 その観点で言うと「社食」は良くない。 やるなら「お弁当持参」です。 あとは、今流行りのポイ活はおすすめかな。 例えばですが、ドラッグストアでの買い物の時にお店のポイントカードとdポイントカードを提示した上で、d払いする。みたいな。 これで、同じ支払額で3カ所のポイントが貯まります。 さらにd払いの分をクレカ引落にしておけばクレジットカードのポイントも貯まりますよ。 現金と同じように使えるポイントを貯めるわけだから、結果として支出は減りますよ。 でもまあ、一人暮らしを考えているなら一番家計に響くのは食費ですので、とりあえずお弁当持参を始めてみたらどうかな。 自炊するのとしないのとでは一ヵ月あたりの食費が2~4倍違うなんてのもザラなので、まずはここだと思います。

自炊で節約と健康を同時に手に入れる

ヒミツ
    健康体を手に入れるというのは、長期的に見てかなりの節約になると思います。 簡単にいうと、いっぱい余計なものを食べてまた痩せるために余計な時間を割いたり出費したり、また肌荒れに悩んでエステやら通院やらいく前に内からキレイにする知識を得たり、それらを未然に最小限に抑える知恵です。 健康な身体は、時間や出費のロスを減らしゆとりを生みます。 独立される予定なら丁度よかったですね。 節約にまでなる自炊はかなりの知識が必要ですが、そういうことを習慣化しておくと、人生の後半にものの考え方や工夫する力にかなりの差が出ます。 中年になって、デモデモダッテと言い訳したりジタバタしなくて済みます。

本などで人の知恵を利用することかな

🐱
    ねこ
    節約とは違いますが、勉強にはお金と時間は使いました。 沢山本を読んだりSNS、動画サイトどでは無料で情報収集できましたし。 時間とお金に余裕が持てたのは夫のおかげなので夫と結婚したから稼げるようになったんです。 生活費など全て出してくれるのに家事を全て押し付けたりせずに一緒にやってくれていますから。 一番節約になったのは、夫との結婚でしたね。 色々なことを知っていれば無駄な動きはしなくていいんです。 結婚でもデートでも、他人の体験談もよく読みました。 そうすると変な男に騙されたりしなくなりました。 男に失敗するのは最大の人生の無駄遣いです。 細かい節約よりも、失敗をしないようにすること、沢山稼げるようになるために努力したほうが効率良いです。

他には

🙂
    やまださん
    社食も安いのかもしれないけど、お弁当持参の方がいいかもです 私は所帯染みてて恥ずかしいんですけど、前日の夕飯の残りでお弁当作ってます 飲み物も水筒持参です。 お弁当用意する為に早起きしてるので、朝弱い人だとハードル高いかもしれないんですが。 ・コンビニは利用しない。どうしてもの場合は本当に必要なものだけ買う、お菓子とかジュースは買わない。どうしても甘いものが欲しい時はホットケーキ焼く方が安上がり。ホットケーキは冷凍保存もできるから朝ごはんにもなるしおすすめ ・生活力 スーパーで安売りお買い得の商品を軸に献立組めてご飯作れるのは強い。 割高だろうが、食べたいものや作れるものに拘って材料買ってると自炊しても節約してるとは言えません。 ・お菓子やジュースを買ったら2日以上に分けてちびちび頂く。いっぺんに食べない ・キャッシュレス決済 あとでいくらか還元されるし、キャッシュレスだと安くなる場合も多いです。塵も積もればです。 ・食事は栄養バランスも考える 安いからといってインスタントの麺類ばかりとか、偏った生活してると体にガタがきます。体壊して治療費かかったら元も子もない。 そして食材は余さず使い切る。例えば大根の葉っぱも食べられるし栄養満点です。 ・ポイ活 買い物は極力ポイントサイト経由する。でも情報収集能力がない人だと割に合わないかも。調べる力とインプット力が高い人向け。日頃から調べる癖がついててかつ、お得な情報には目ざとく飛びつくタイプの人には向いてる。 ・電車は目的地までの料金が上がる前の駅で降りる 目的の駅まで200円の料金なら、180円までで行けるところで降りてあとは歩く。時間対効果低いように見えるけど、沢山歩く事で健康効果もあるから時間ある時はおすすめ。

昼食は

🙂
    るる
    ふりかけおにぎりとゆで卵とかでいいのでは? あと、独立したら一緒に住んでくれる人。 生活費がかなり助かります。「年上で尽くしてくれる彼氏」ならベストですね。

現時点で何にどれだけ使ってるか

🐧
    けちゃっぷ
     トピにあるモノ含めて今の収支を数字で書きだしてみては?  人それぞれだと思うし、意外と使わないでもいられる項目がまだあるかも知れないし。

トピ主です

🐤
    真似マネー
    皆様、レスありがとうございます。たくさんの方からご意見をいただけとても参考になります。 たしかに節約という表現は正しくないですね。将来に向けて資産形成を考えるようになったので、今を楽しみつつも楽に削れる部分を削りたい。また実家を出ることを検討してるので、一人暮らしの費用を抑える方法があれば教えて欲しい。 というかんじです。 ・自炊などの生活力を養う 一時期お弁当を作っていましたが、料理スキルが低く非常に時間がかかります。金銭的メリットは少なく、時間面での負担が多いので社食に落ち着きました。 しかし、家を出ればどのみち作ることになるわけで、今のうちに始めるべきだなと思いました。 引き算の買い物という発想がなく、目から鱗でした。カレーには必ず人参があるものだと!自分だけが食べるなら、にんじんのかわりに冷蔵庫にある似た食材を入れてみるのもいいですね。 広告を見て一円でも安く、は性に合っていないと思うので、生活範囲内でざっくり相場を把握して適した買い物ができるようになればと思います。 ・固定費の削減 家賃が5千円違えば年間で6万円になりますもんね。一度契約したらきっと何も考えずに支払ってしまうので、初めにしっかり考えておくべきですね。お金に余裕があればどのみち払うものなら一括で払うことも検討したいです。 携帯のキャリア乗り換えは、今まさに申込中です。電波が不安ですが、一度試してみようと思います。 QRカード決済は、利用していたキャリアのものがあるので、キャンペーン時に利用しています。20%還元など本当に大きいですよね。 ・フリマアプリの利用 これ、今年になって始めました!潔癖で避けていたのですが、金券なら平気だと思い、株主優待の金券を半額で購入しました。これからうまく利用したいです。

トピ主です

🐤
    真似マネー
    ・デパート積立 1ヶ月分は本当に大きいですよね。大学生の時、なけなしのお金で積立し、金券を売却したことがあります。(13万円分を12万数千円で売れた) デパートの方針転換によりできなくなりましたが、それが利子以外の初めての不労所得なような。 デパートはキラキラで欲望がつまってますよね。お高いのでお土産やら贈答品くらいでしか利用できませんが、利用頻度が上がれば1割引は大きいですね…将来の目標です ・お金を使う 自分や交友関係に投資すること、ちゃんとこなしたいなと思いました。私は自分への投資に緩く、最終元を取れてない(取れるように行動できていない)ことが多いので、しっかり考えてからにしたいです。回収できたと断言できるようになりたいです。 ・健康は資産 これ、本当にもう首がもげるほどうなづいています。これに自分で気づいた時世紀の発見じゃないかと思ったほど衝撃でした。 歯医者でメンテナンス、心がけています。なんでも早めに手を打つに越したことはないですよね。実行がなかなか難しいこともありますが。 ・無駄遣いをやめる ついコンビニ、これは極力耐えています。スーパーで買うまではできています。ですが、たまに高級お菓子を楽しむ…これ、なかなかに難しくないですか?自分の一番削るべき支出が間違いなくおやつ代だと分かっています。旅行や友人と会いにくいご時世ですし、ほかにストレスの捌け口がなくついつい…。白状すると、今も食べながら入力しています。月一の残りの日はどうやって耐えるのでしょうか?口寂しくならないですか? 間食が減れば健康にもつながり、浪費も減るのは分かるのですがほかに楽しみがなく、どういうモチベーションでやっていけばいいのか本当にこれできたらいいなと思うのですが!!!挫折し続けています。 レジ袋預金ならぬおやつ買ったつもり預金したいです…。なんならその分で金でも買いたいです。

トピ主です

🐤
    真似マネー
    ・お得感に惑わされない たしかに弱いかもしれません。利確していないものはどうなるかわかりませんが、他は今のところ労力に見合っているかなと思います。 定期預金で年に5000円(普段使いの地銀以外は0.1%以上の金利です。) 財形貯蓄は奨励金目的で、年間1万円ちょっと。どのみち預金するならと設定しています。 許容範囲かなと思っています。 積立NISAやマッチング拠出は株など全く知らないので練習や興味のきっかけという理由込みで始めました。そこまで大損はしないかなと踏んで…。(ゆくゆくは個別株なども手を出したいです。) ただ、ほったらかしにするものだと分かっていても、気になってしまい無駄に見てしまうのがよくないと思っています。去年始めたのにNISAは20年と言わず今のうちに売るべき?と思ってしまいます。もう完全に惑わされていますね。 いやでも、本当に自覚はあるのですが、間食を減らせれば金利どころの話ではないし健康だしもう言うことないのは分かってます。この実行だけはなかなかできず…!もう長年悩んでいます。なんとかしたいです。(お金に困ればきっと削るとは思うのですが) 皆様にいろいろなご意見いただけて助かります。ほかにもあればお願いいたします。

トピ主です4

🐤
    真似マネー
    考えながらゆったり入力していたらレスが増えていました。ありがとうございます。 ふるさと納税、(こういう言い方は良くないですが)返礼品の還元率が下がりお得感がかなり減りましたよね。去年はしませんでしたが、ご意見で出してくださる方がいるかもと先手を打って記載しました。返礼品目的であれば利用サイト独自のポイント還元なども考えて実行するか否か検討しようと思います。(もちろん本来の支援としての目的でするには構わないですが。) お弁当は繁忙期に足りない睡眠を削ってストレスを溜めてすることではないなと思い社食になりました。金銭面だけでなく自分が楽しく暮らすために身につけたいなと思えました。たしかに自分で美味しいご飯を作れたらどれほど楽しいことか!…今のところ夢のまた夢ですが。人が作ったものは素直に美味しいと思うのですが、自分の作ったものは美味しいか不味いかすらイマイチわからずでやる気になれません。料理上手になりたいです。(練習あるのみなのはわかりますが) iDeCoは優先順位が低かったのですが、会社の確定拠出年金に少しだけ乗っかった形です。将来たとえば専業主婦になれば税金の控除がない分よほどうまく運用しないと手数料など目減りする一方なので怖いなと思っています。 (還付なので)確定申告は先月中に済ませています。多分そこそこ自分の関わりある控除に詳しい方かと思いますがちゃんと抜け漏れなくできるよう心がけます! 甦らせた野菜、美味しいのでしょうか?初めに買ったものより味が劣ったりしますか?(したことありませんが興味はあります)

楽しくポイ活

🙂
    うふふ
    苦労しない節約と言えば、やっぱりポイントを貯める事かな~。 マイナポイントとか2万円で5千ポイントなら割といいと思います。 期限も伸びたみたいだし。 今後3大キャリアがどう出てくるかわかりませんが、Wi-Fiを使う事が多いなら例のキャリアを持たない以外の節約があるのか?って感じです。 しかもあそこは常にキャンペーンをしてますからエントリーさえしておけばポイントが入って結局タダで手に入る機種もあります。 節約ではないですが仮想通貨などの積み立ても意外と化けるかもしれませんよ。 ポイントを通貨に代えられる所もあるので、そうなるとリスクはほぼ無いです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示