詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悲しみが突然きます

レス2
    (トピ主0
    🐶
    美代子
    ヘルス
    私はアラカン女性で今は一人暮らしですが、 子供の頃から人と接する事が苦手で、社会人になっても大勢の中での労働は無理で、ひとり黙々とこなす仕事で何とか生きてきました。 最近やっとそんな自分を少しだけ認められる事も出来、無理する事なく私らしく生きていきたいと思うようになりました。 今は朝、目を覚まして思い悩む事が無い事が幸せで有難いと感謝しています。 昨年両親が相次いで亡くなり、子供の頃から心配ばかりをかけて来た事に申し訳さで突然悲しみに襲われ不安になり、虚しい気持ちで涙が出ます。 前向きになったり後ろ向きになったりと気持ちの浮き沈みがとても激しく、皆さんはそんな時どのように切り替えをしていますか?

ランキング

レス

自分を労いましょ

辛甘
    はじめまして。 少し語弊なるが,ある程度その日が来ること頭でわかっても、心はついていけないことの哀しみが,ドッと来たのかと思います。 私毎だが父親を最期は病院。コロナ禍もあり,面会は禁止。何かある,足りない用品は,連絡来て、行った位の状況。よって 死に目に遭うことありませんでした。 担当医から来年春まで持たないと私たち兄らと県外いたので,早々相談済んでおり,延命はしないサインした。 90ちかく生き、大往生。そろそろ楽させたいとあった。認知症になり意識障害,寝たきりのまま逝った。 その後怒涛に葬儀,かたずけ(実はまだ全て終えてない)とグッタリしたのと喪主してどっと私は疲労。 主さんも色々な思い出がよみがえり、半ば鬱気味か、なのかもと存じます。 身内・友人・その他離婚・結婚も鬱なる人いる。これはひとえに、環境かわる、喪失感と心理本に書いてあります。 心身労いましょう。 臨床心理にもお手伝い委ねていいんです。話していいんです。 少し体も心も休んでいいんです。それから少し前を向いても遅くないんだもの。 決してムリ禁物よ。

「申し訳ない」を「ありがとう」に変えて

🙂
    くんくん
    お疲れ様です。 私も昨年実父を亡くし只今奮闘中です。 突然ということはそのほかの時間はしっかり社会生活が営めているということ。 それで良しとしましょうよ。ご両親との思い出、掛けられた言葉や教えはありますか?それらを思い出し守っていくのが良いかと。私は今そんな風に過ごしています。今回このトピをあげてくださったことに感謝です。 そして私がこちらを見つけたことにも何か意味があるのだろうと思っています。 ありがとうございました。