詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職したいけれど…

レス5
    (トピ主2
    🙂
    ロータス
    仕事
    新卒から金融機関に勤めています。ずっと同じ専門的な部署で働いていましたが、50歳を目前にして、ついに他の部署に転勤になりました。
    全く畑違いの部署で気持ちも新たに頑張ろうと思っていますが、なかなか馴染めません。仕事も今までの経験や知識を生かすこともできません。
    こちらで定年まで気持ちを切り替えて頑張るか、これまで培ってきた経験や知識を活かせる職場に転職するか…
    転職サイトに登録しましたが、めぼしい求人がありません。
    この間、ここはいいかもと思うところに応募しましたが、ダメでした。
    年齢がネックでしょうね。それに考えてみたら、自分がもしそのポストに入ることができたとしたら、若い人の勉強する機会を奪ってしまうことになると思います。
    私はこれまで実のある仕事を25年もさせてもらっていたのだから、これからはやりがいのある仕事をしたいなんて思うべきではないのかなという気にもなりました。
    ただ、定年までやりがいのない事務の仕事を淡々としていくのもなんだかなと思います。どう気持ちを切り替えていけばいいのかわかりません。

ランキング

レス

転職したと考えてみては?

🙂
    50代で正社員就職
    50代です。
    新卒からずっと同じ専門的な部署!
    すごいですね。優秀で評価も高いんだと思います。

>他の部署に転勤になりました。

異動ではなく、別会社に出向とかですか?

>この間、ここはいいかもと思うところに応募しましたが、ダメでした

何社くらいですか?
    トピ主さんだと、転職エージェントや人材バンクを利用したほうがいいのでは?
    急いで転職する必要もないんでしょ?

>年齢がネックでしょうね

年齢もあるかもしれませんが、トピ文を拝読する限り順応性が低そうです。
    転職して新しい会社に順応できますか?
    専門部署なら、就職先も少なそうだし。

>定年までやりがいのない事務の仕事を淡々としていくのもなんだかなと思います。

早期リタイアして、とりあえず給料もらえるところに転職した
    くらいに設定しみてはいかがでしょう?

新しい部署なら新人でしょ?初めてのことって、新鮮で楽しくなりませんか?
    事務の向き、不向きはありますが、
    「やりがい」を見出だすスキルも案外大事ですよ。

>私はこれまで実のある仕事を25年もさせてもらっていたのだから

会社に何をお返しできますか?
    そこにやりがいを探してみてもいいのではないでしょうか。

しばらくはのんびりして、周りを観察してみてください。

自分の市場価値を知りましょう

🙂
    とおりすが~り
    アラ還、製造業の管理職です。

アラフィフの転職は管理職から管理職が多いです。また、給与を含めて待遇はほぼ100%下がります。トピ主さんが「金融機関のアラフィフ社員」という目線で見つけた「めぼしい転職先」だと難しいでしょう。金融機関は総じて待遇が良いので。

60歳で定年したときに、再就職するのかしないのか、再就職するなら再雇用か別の会社にするのか、別の会社ならアルバイトでいいのかどうしても正社員か。収入はどこまで下げることが可能か。これらを考えてから動かないと、数年後にはまた同じ問題で同じように悩みます。年齢が上がっている分悩みは深いはずです。

現実を知りたいなら、転職エージェントに連絡を取って話を聞くと良いと思います。彼らは成功報酬制なので、担当したがらない様子が見えたら転職は難しいということです。その場合は現職で何とかする方法を考えたほうが良いと思います。

今の会社に留まることをお薦めします。

😢
    モモンガ
    私は50代半ばで転職しました。
    ですが、転職先はとんでもないブラック企業でした。結局、1ヶ月で逃げるように退職してからは、転落人生です。
    50代で正社員で採用するような会社は、正直かなりヤバメの会社が多いです。
    どうして転職してしまったか後悔ばかりでした。50代で転職したら、収入、条件格段に落ちます。さらに今はコロナです。正社員での採用も難しいかと思います。
    非正規だといつ切られるかびくびくしながら働くことになります。業績が悪くなると私たちの年代が真っ先に切られます。
    せっかく長く働いた会社です。定年迄しがみついた方がましかと思います。
    この年齢で転職すると今の会社より地獄を見ることになりますよ。私の経験ですが。

トピ主です

🙂
    ロータス
    50代で正社員就職さん、ありがとうございました。
    早期リタイアして、とりあえず給料もらえるところに転職した
    くらいに設定しみてはいかがでしょう?
    そうですね。その設定いいですね。
    やりがいを見出すスキル… 違った角度から自分の状況を見ることができました。
    会社に恩返し… 本当にそうですね。これからは、自分のスキルを活かしていい思いをすることよりも、周りをよく見て、自分がどうしたら役に立てるのかを考えていきたいと思います。心の支えになるようないいアドバイスをありがとうございました。
    なんども読み返しています。

とおりすが~りさん、ありがとうございます。
    おっしゃられるように、転職は待遇が下がるしほぼ諦めました。
    私1人ならいいのですが、シングルマザーなので、給料が下がると子供に迷惑がかかります。なんとか今の職場で考え方をリセットして生き延びて行きたいと思います。

トピ主です

🙂
    ロータス
    モモンガさん、ご自身の失敗談を教えてくださってありがとうございます。
    今の会社にしがみつく決心がつきます。
    気持ちを切り替えて、割り切って、
    定年まで地味にがんばります。