詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お茶出しの緊張、震え

レス8
    (トピ主1
    😨
    まいこ
    ヘルス
    私は、とても緊張するタイプです。 職場で、お茶出しをするととても震えて困っています。 庶務をしている女性がいたので、今まではお茶出しをする事はなかったのですが、その女性が近いうちに退職する事になり、その補充がないので、残りの女性でお茶出しをする事になりました。 毎日、お茶出しの事で頭がいっぱいで、いつ来客があるかビクビクしています。 不安でたまりません。 当番制ではなく、その場にいた手の空いている人に声がかかるというシステムなので、いつ声がかかるかは不明ですが、数回に一度は自分にも声がかかります。 緊張・震えがすごいので、ネットで色々調べてみると、自分が「社会不安障害」に該当するのではないかと思いますが、実は、私は施設ボランティアをしていて、そこでお茶出しをするのは平気なのです。 お茶を出す行為は同じなのになぜ、会社だけで震えてしまうのか自分でもわかりません。失敗したくないと思えば思うほどに震えも酷くなります。 病院へ行くべきが悩んでいます。 あがり、緊張に悩んでいる方や克服された方がいましたら、アドバイス頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

練習する、そのうち慣れる

🐧
    フルフル
    どうしようもなければ、心療内科などで相談すれば、薬はあると思います。 ですが、私の経験では、練習と慣れで解決するのではないかと思います。 私はナースなんですが、実習や就職したばかりの頃は、手が震えていました。喫茶店でバイトを始めた時も、コーヒーカップとソーサーが手の震えでカタカタ音を立ててました。いずれも練習とあとは慣れで、いつのまにか震えなくなりましたよ。

職場の人に話して練習

🛳
    ユカ
    緊張しやすく震えがすごいとは、そのことを考えると辛いでしょうね。 ただお茶を出すことはたやすいので、考えるより練習して慣れてしまえば恐れることはないと思います。 緊張する場面を避けるより、緊張しやすいことを会社の人に話してみてください。お客さん役になってもらうなどして練習してはどうですか。失敗したらどうしようと思うより失敗してもいいと思いましょう。体制に影響なしです。慣れたらだいじょうぶです。

もともとあれは揺れやすい

ユウ
    「フルフル」さんに同意です。 「フルフル」さんは、医療従事者なので、心療内科などで薬もあることをご存知の上で、もう少し慣れで解決しないか待ってみては?というアドバイスですね。 私も学生時代、喫茶店でバイトして最初はカップがカタカタいいました。 緊張している自覚がなくても、あれはそもそも揺れて音がでやすいのです。 職場でお客さんへのお茶出しも同様で、ああいうのは、もともと揺れやすいです。 まったく持てないほどでなければ、 「ちっ。揺れて悪いか。笑うならあんたがやれ」 とでも心の中で言いながら、もう少し揺ら続けてみてはどうでしょうか。 (こういう意識の持っていきかたは、不安症対策のコツですよ。) 不安障害っぽい傾向のある人はひじょうに多く、トピ主も多分そうでしょう。 社会生活に支障が出てきたときが、医者に行くときと言われてます。 たとえばこの不安で会社に行くことができないとか、仕事に集中できず仕事が進まなくて問題になっている、とかそうなったら、心療内科へ。

お茶を出す時に薬をのんでいます。

🙂
    みく
    私の場合は、会議中のお茶出しで震えるため、会議の1時間前に飲用しています。 会議の雰囲気がダメでした。 時間がわかるので、1時間で薬は効きますので震えないです。 事務所に突然来られたお客様に出す分には震えなかったので、大丈夫でした。 でもトピ主さんは、突然のお客様で震えてしまうのですよね。だとしたら時間が読めないから、それも心療内科で相談されては?と思います。 私も心療内科で相談に乗ってもらっているので、何とかなると思います。 健闘を祈りますね。

お察しします

🙂
    まこ
    私も緊張で手が震えてしまう体質で、人前で文字が書けない、食事ができない、お茶出しできない、人前ではできない尽くしでした。 社会不安障害なのかと心療内科にかかったら「本態性振戦」だと分かりました。 薬を処方してもらって飲むのも手ですが 欲しければ診断書もらえるので、会社に提出してみてはどうですか。 こういう理由でお茶出しはできません、と言ってしまった方がいいと思います。 れっきとした病気なんだと知ってもらうために。 震えない人にとっては呆れられるほど些細な事だけど、震える本人にとっては緊張する場面があるだけで一日が滅入りますよね。 それがいつ来るかなんてびくびくしながら生活するのはきっと心労も凄まじいと思います。 私は周囲の関わりある人間には、症状を言ってるので そういった場面には変わりにやってもらうようにしてます。 なので緊張する場面を回避できているので、最近はちょっと緊張する場面でもなんとなく震えは抑えられています。 自分もとっても悩んでいたので、あなたの心労が少しでも改善されれば嬉しいです。

スピーデイに動く

ポン
    スピーデイに動く事がコツです。 ふるえてるのが、ばれないように、歩幅を大きくして早歩きする。 お茶を置くときには、ゆのみはしっかりと強く持つといいです。 そして→サッと、風のようにテーブルに早く→置く。 ◎人間の目は早く動くものには弱いです。 ※脳が緊張するので、ふるえるわけです。脳がリラックス状態なら、ふるえません。 老人が緊張しないのは、脳が弱って元気がないからです。 若い人の脳は新車と同じで、元気なので、緊張しやすいんです。 脳をリラックスさせる方法は、頭の中でひたすら数字を数えるか?足し算をするか?夕飯のメニューを考えるか? 他の事を考えるといいですよ。

トピ主です。

😨
    まいこ
    みなさま、ありがとうございます。 大変参考になりました。 今の私は、茶たくにお茶がこぼれるぐらい震えてしまうので、 テーブルに置くだけでも、テーブルにガタガタ音を立ててしまいます。 今は、業務中はずっと、お茶出しの事で思考が支配されてしまっていて、 毎日、来客が来ないか、お茶出しの指名をされないかを考え、 いっぱいいっぱいになっています。 お茶出し経験が少ないから緊張してしまうのも事実なので、 そこを練習しつつ慣れていき、薬で和らぐのであれば、薬にも頼りながら、 経験を積んで慣れていこうと考え、心療内科に予約を入れました。 ただ予約が3月下旬まで取れなかったので、それまでは、今のままです。 自分と同じような症状の方の意見もとても、心強かったです。

サポーターをする

🙂
    お茶を出す時だけ、手首にサポーターをしては? 利き手が良いです。 片方だけでも良いです。 多少、零れても… お客さまが「ああ、この人は手首が痛いのだな~」と解ってくれますし。 茶托を両手で持って置いても変に思われない。 もしくは… お盆で持って行きますよね? 別々に置くのはダメですか? 茶托を置いて、湯呑みを置く。 もし誰かに「変だよ?」と注意されたら… 「すみません。手首が痛くて(指が痺れて)、物を掴んで差し出す動作が難しい…」と相談する。 事情を知れば、誰かが代わってくれるかもしれません。 最初から、私は出来ない!とパスするよりは良いと思います。 お疲れさまです。