詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遺産相続と親からもらうべきお金

レス31
    (トピ主3
    🙂
    レモン
    ひと
    私は年老いた親に払わせるのは気が引けて親との外食などはこちらで負担し、仕送りもしてきました。 私の家族は毎年カニ旅行に行くのですが、母から旅行代は自分で払うので連れて行って欲しいと言われました。 正社員高給取りの姉の生活費や姉一家との外食や旅行代はすべて母が出していることがわかったのでこの旅行は母には自分の分は払ってもらう予定で行きましたが宿の精算後に料金を言っても聞こえないふりをしてバスに乗り込んだり、何度か払ってもらおうとしたのですが、姉に預金はすべて預けているから今度おろしてきてもらうと言って保留され、 それでも毎年冬になると母から前の分も合わせて払うから今年も連れて行ってと言われ3回行きましたが、結局払ってもらえないままです。 また数十年前に親に少しお金を貸したことがあります。 旅行代や貸したお金は諦めていたのですが、最近母が余命わずかとなり、しばらく実家に帰った時に母が福祉や医療の方が訪問する度に子どもに高価なものを買ってあげたと自慢話をしていて、貸したお金は姉宅の犬を買ったことがわかりました。 子どもの頃から姉にはあれこれ買って私にはお下がりしか与えてくれなかった母です。 また3年前に父が亡くなった時に姉は母の存命中は私達は遺産は受け取らずに母に全部あげようと言って私に相続放棄をさせたのですが、母には妹が自らいらないと言ったとして母と姉2人で遺産分割をしました。 そのことで姉には抗議をしたのですが、母の相続の時にちゃんとすると言われました。 母の預金通帳残高は1000万円ほどですが、すでに全額を姉が引き出してしまっていて、相続するものがなかったことにされそうです。 母と姉にどうしても腹が立つので姉の犬代と母の旅行費だけは返して欲しいと思います。 相続時に私に渡さない対策は考えていると思うので上手く返してもらうにはどうするのがよいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご存命の今、お母様から返してもらう

🙂
    四槓子
    だけどまぁ、その状況じゃ払えないだろうね。 少なくとも、借用書をお母様に書いてもらったらどうかな。 借金も遺産になるので。 今後お母様から「旅行に連れていって」と言われたら、必ず料金は前払い後日清算。 それと遺言書を書いてもらったら? これもお姉さまの耳にはいると、対策されて無駄足になるかもしれないけど。 ただね、このお姉さまの話が本当なら、これから介護生活になったら、必ず介護費用を姉妹で案分し負担しようと話を持ち出すと思った。 今後トピ主様が貧乏くじをひかない方法は「絶縁」しかないと思ったよ。 お母様の資産は全部いらない、その代わり介護もその他面倒も一切放棄する、ぐらいしないと火の粉は飛んでくるね。 それとね、積もりに積もった不満、お母様と向き合ってちゃんと話し合った方が良いよ。それも全て録画(録音じゃダメ、顔が鮮明に映ることが絶対) 今までトピ主様がされてきた事を詳しく細かく話して、お母様に問うてみて。 特に相続放棄の件もしっかり意見を聞くべきだよ。 しっかりお母様と向き合ってから、その後の付き合いを考えた方が良いよ。 情には流されないようにね。

請求し無理なら縁を切る

🙂
    コスモス
    期限つきで返済請求をする。 返済するつもりがないと見極めたら、以後は絶縁した方が楽な気がする。 姉妹の姉優先だった訳ですし、さっぱりする気がします。 私も貸したが返って来ない(友人数人、血縁者も数人、数回)です。 貸した方は何十年経とうと忘れずに覚えています。 身内に貸した場合は更に厄介です。 身内という甘えか、親なんだから兄弟なんだから借りた筈なのだが返さなくて当然みたいな感覚が無意識にある気がする。 借りてる側が何故か悪びれもせず優位に立ったりする。 貸した方が催促し難い事を承知の上でしている確信犯かも知れない。 待ち続けても返って来ず、数回催促したが忘れた振り知らんぷりで経過し、結局返って来ない。 信じて貸したが自分に見る目が無かったと反省している。 自分を後回しにし、同級生とは比較にならない苦労をし働き学費を稼ぎ節約し10代からコツコツ貯蓄した大事なお金です。 私からすればかなりの額ですが、借りた側は、返すつもりがないから数十年経っても返さず平気で居られるのだと諦めました。 決別し別々の人生を生きた方がいいと思う。 血縁者であっても相手の人間性次第「金の切れ目が縁の切れ目」の言葉もある。 返って来なくても助けたい相手と思えなければ、仏心を出さないほうが無難。 悪事を働いた側には、いつの日か、自業自得と思える時が必ず来ると思います。

ひどい話ですね

🙂
    ルーミック
    聞いていて腹立たしさがあふれてきました。 高給取りのお姉さんが、あなたを除いてお父様の遺産を二人で分けるとは、恐ろしいです。 またあなたにもらったお金でお姉さんの犬を買うとか、滅茶苦茶ですね。 お母様はお姉さんに介護をしてもらうつもりだから、1000万も渡したのでしょうか? その事とお父様の遺産分割、はっきりさせましょうよ。 まず弁護士に無料相談。 これは市役所とかのだと待ち時間がかかるので、法テラスで遺産問題専門の弁護士さんに、一時間5500円くらいで相談に行くか、近くの弁護士さんに先にメールか電話で相談し、良さそうな弁護士の所に行くかです。 いずれもお母様の元気なうちに、弁護士さんに早く相談なさって下さいね。 銀行通帳などの差し押さえや過去の金銭の移動も全部押さえてくれますよ。

むずかしいですね

🙂
    冬寒
    お姉さんは、欲が深く、計算高い人で、母親を支配して 全てを取ろうとしているのでしょう。 こういう人に、母親のお金を握られているとすると、なかなか むずかしいです。 それに対抗するには、証拠となるものが必要です。 姉夫婦の旅行代や高価なものを、母親がお金を出したとする 領収書などの証拠です。 >母の預金通帳残高は1000万円ほど姉が引き出した これは、取引明細を銀行に請求すれば、引き出したことは 分かりますが、誰が引き出したかは、姉が認めれば、それが 分かりますが、姉が認めなければ、どうにもなりません。 姉が認めても、引き出したお金は、母の生活費に全額使用したと、姉が主張すれば、どうすることもできません。 そうではないことを、トピ主が証明する必要があります。 お姉さんは、巧妙な悪知恵が働く人なので、それに対抗する には、トピ主が証拠を出すことしかないのです。 たとえ、裁判に訴えたとしても弁護士費用が高いので、 1000万の半分500万円もらえるとしても、精神的な 負担や、費用などでチャラになる可能性もあります。 もう、姉に母の介護はまかせて、最期にもらえるものを ちゃんと主張し、相続できるものがあればそれでよしと するしかないかもしれませんね。 母親の住んでいる家などの不動産があるのなら、それも遺産に なりますから、相続財産すべてをリストアップして、計算し、主張するところは、主張するしかありません。

無理だと思います

🐤
    レモン
    ご存命中はお母様は払う気はないでしょう。 自分の遺産で貰って欲しいと思っている。 誰だって自分の貯金が目に見えて減るのは嫌ですから。 お姉様は自分がすでに貰っているお金だから主様に渡そうとは思っていません。 お二人の日頃の関係もあると思います。 姉がそばにいるなら可愛くてたまらないのでしょう。 主様、旅行代は親孝行だと思って諦めましょう。 そしてこれからは出発前に○○日までに払ってくれないなら申し込めないと言いましょう。 そして、ちょっと上乗せしましょう。 今までの分を少しでも取り返すのはその時しかありません。 親の思い一つで残される遺産に差ができるのは辛いですよね。 私も一円ももらえませんでしたから良く分かります。

第三者に相談

🙂
    pokapoka
    お母様に貸したお金、建て替えた旅行代金の領収書など保存してありますか? お父様の相続の時の件と合わせてちゃんと税理士なり弁護士なり相談したらいかがですか? お姉さまが旅行など援助してもらっている分は生前贈与扱いであなたは受けていないと不公平をちゃんと公にしておく。 あなたが仕送りした分は寄与分としてちゃんと書き起こしておくことも大切です。 それらを用意してちゃんと話し合いの場をもったらいかがですか? このまま疎遠にするのも手ではありますが、それではあなたの心のしこりはずっとくすぶったままです。親戚の方でもいいんです。 あなただけ不当に扱われていることを誰かに理解してもらうだけで少し心が軽くなるような気がします。 きっとあなたは優しい娘さんなんだと思います。 あなたの心の傷が少しでも癒える方法が見つかるといいですね。

失礼ながら!

山歩き
    トピ主は学習しないの? これまでの母親とのカニ旅行費用の負担等、支払うと約束していながら、無視されてきたにも関わらず、文句だけ言っているトピ主! 理解不能です。今から、相続対策をしっかりしておく必要あり。知識をつけるべく、弁護士等に相談すべし。

明らかに差別

射手座
    姉妹で明らかに扱いが違う。 いくら実母とは言え、だからこそなおさらそれが分かった段階で姉を頼れと突き放しますけどね。今もこの先介護が必要になっても。 それをしないから付け入られるのです。

法に訴えるのも一つの手

🙂
    今までに使ったお金よりお父様の相続の時の対応が嫌ですね。お姉さまを信頼できなくなってしまいますよね。悲しいですが現実として受け止めて、お母様の相続の時に父親の相続も含めてやったら如何でしょう。亡くなって3年ならやり直しを訴えられる時期です。姉とは名ばかりの卑劣なやり方なので、主様も割り切って弁護士を立てるなりして対応したらよいと思いますよ。その方がストレスが溜まらないし相手への不満もたまらない。 自身も権利を主張して戦って負けたら諦める。何もしなくても姉妹の関係は良くはならないと思うので出来ることをやって駄目になる方が後に後悔しない気がします。

身内に相談

🙂
    長女
    お母さん、ひとりっこ? 姉妹や兄弟いませんか?ひとりくらい「しっかりした常識人」が身内にいると思う。その子供たちイトコさんでもいい。 「証拠」を見つけて常々相談しておくんです。 私の母親は妹に甘い。 帰省した時に妹へは「交通費」を渡すのに姉の私には一切ない。 妹は子供は中学生なんだけど洋服を年金暮らしの母親に買わせてる。 もう生きている間はあきらめてます。 母親って子供を平等に可愛がるなんて出来ないんだと。 私が自分の子供をひとりしか産まなかった理由です。 カニ旅行?もうお母さん連れて行くのやめたら? 絶叫マシンしかないレジャー施設にキャンプに行くとかウソ言ってでも 行かない。 姉一家とカニ旅行に行ってその代金をトピ主さんに「援助して」と言われたら 今までの「代金の領収書」や証拠をプリントして 提示したらいいんですよ。 私は長女だったけど従姉妹のお古の服ばかり着てました。 ずっとそうです。 相続は父親が早くに病気で亡くなりましたが、長女の私は 「放棄しろ」と母親に言われましたよ。(賃貸住まいの妹へ渡すらしい) これで母親から離れられるなら安いと思いましたね。

自宅は?

🐧
    アラ還親爺
    預貯金は引き出されているとしても、自宅の登記名義は母親なのでは。 預貯金についても、勝手に引き出されたなら戻させるべきだし、生前贈与なら遺留分請求できますよ。 いずれにせよ早めに法律相談した方がいいでしょうね。

万一、遺産も立て替えた費用も貰えなかった場合には

ne2kai
    死後、かかるお金(葬儀代、埋葬費用、墓所の管理費、法事費用)を、すべて姉に出してもらえばいい。(私は知らない。今まで母に家族で依存して、母のお金も勝手に引き出したのだから、あなたがやるのが当然と突っぱねる) 仏前に供える花や供物、線香代だって、何十年と積み重なれば、結構な費用になります。 遺産相続については、一度弁護士さんに相談してみましょう。 親子であっても、他人名義の預金を、勝手に引き出すのは犯罪です。 母親が姉に「生前贈与」したのであれば、一気に1千万円。もしくは3年で1千万円でも、贈与税がかかった筈。払っていないなら脱税ですから、これまた立派な犯罪行為です。 預金を姉の口座に移しても、上記のように、脱税や横領、高齢者虐待という罪に問われる可能性があるので、姉も知らぬ存ぜぬでは済ませられないと思います。(お金の動きは、弁護士に依頼すれば調べる事が可能です) >相続時に私に渡さない対策は考えている 母親と姉が相続対策として、「長女に全財産を相続させる」と、遺言書を残していたとしても、トピ主さんには遺留分があります。 その辺も、弁護士さんに相談してみて下さい。

絶縁か距離を置く

🙂
    のん
    お金が絡むと人間って卑しくなりますよね。 頭では分かっていてもいざ自分がその立場になるとそのお金で自分もドロドロした感情になってしまう。 私もレモンさんとは少し違いますが、妹と母に対してお金の面で不信感があり今現在距離を置いている状況です。 強欲な人達には何を言っても無駄だと思います。 自分さえ良かったらいいと思っていますので、人にどう思われようがお構いなしです。 レモンさんもお母さん達とは距離いたら良いのでは? これからのお母さんの介護などは全てお姉さんにお任せする形で。 それくらいきっぱり言ってもいいくらいの事をされているのですから。 私なら貸したお金や旅行代金は返金無用です。 一切関わりたくないという心境になります。

みなさんありがとうございます。トピ主です。

🙂
    レモン
    母から私が相続放棄をしたから父の相続では不動産はすべて姉名義に変更したと聞き、話が違うと姉に内容証明郵便を送りました。 返事は現金がいくらあったかは知らされず、母の時に説明する、ちゃんとするとのことでしたが、 母の3か月前の通帳履歴では残高1000万円がすでに引き出されていてまた疑念が深まりました。 母には独り身の姉が一人おり、賃貸住まいで元気なのですが、万一の時のためとして、こちらも姉が通帳印鑑を預かり、5000万円全額引き出されています。 先日姉に母の預金をどうするのか聞いところ、支払い用に預かっていて医療費で残らないと思うという回答で、おばには元々預金はないから相続手続きはないと念押しされたことで確信にかわりました。 こちらについては生前贈与なら仕方ないと思っていますが、 母とおばは私には2人で分けてと私には言います。引き出されていることは薄々感じていながらも介護や葬儀のお世話をしてもらえなくなると困るので姉に強くは言えずに、分割はちゃんとしてもらえるから大丈夫大丈夫と濁すばかりです。おそらく、母やおばには自分がきちんと妹にも分けるから安心してと言っていると思います。 私は今まで姉の機嫌を損ねないよう仲良くする努力をしてきたのに、父の相続の時に疎遠な仲のようなやり方だと思いましたが、姉は母の時にきちんとすると言ったので信用してしまいました。 以前から姉に生協の組合員証を貸して勝手に脱会されて出資金を返してもらえなかったりといったことは何度もあり、違和感はありましたが、子どもの頃から母と姉は私に意地悪をすることが非常に多かったのでまたかと諦めてきました。 いつもの意地悪のつもりなのかとも思うのですが、こんな時にまでなんて度が過ぎて腹が立って仕方ないのですが、今切り出して末期癌の母に心配をかけるのもどうかと考え、表面上姉とは仲良くしています。

酷い話ですが

🙂
    チップイン
    トピ主さんにはそんなに同情は出来ませんよ。理由?トピ主さんに学習能力がないからです。  トピ主さん、今更カニ旅行の請求なんて諦めたらどうでしょうね。気持ちよく奢りましょうよ。また遺産の件は既にお姉さんとお母さんで対策済みだと思います。トピ主さんにお金が行かないように。  寧ろ有効な対策としては今後お母さんとは疎遠にし、お姉さんには訴訟も辞さないことをそれとなく伝えることだと思います。淡々と「それとなく」言うことが効果的だと思います。お姉さんには。  でも神様は見ていますよ。トピ主さんの善良な心を。世の中公平に出来ています。必ずトピ主さんにはいいことがあると思います。  お姉さんとお母さんを恨まずキッパリ疎遠にしましょう。それにしてもセコイお母さんですね。でもトピ主さん、ひょっとしたら本当にお母さんはお姉さんにお金は巻き上げられているのかも知れませんね。お母さん手元不如意なのかも知れません。

長くなって申し訳ありません。

🙂
    レモン
    姉が手配した父の葬儀の精進あげの会食料理は母おば姉と姉の子どもと父の親族にはきちんと一人前ずつ用意されていて予定外の参列者がいたという理由で私と私の夫の分がありませんでした。 父の一周忌では姉から聞かされた会場ではなく、当日母に直接聞くと5駅も離れたお寺でした。 参列者は母と姉、姉の子どもと私で供物を分けやすく個別包装でと指定され5つ持参しましたが、聞いていないお寺から離れたお墓の管理人さんに持って行く分がない、数を考えられないのかと責められ、私には供物分けはなし、法要後もタクシーの乗車定員があるからここで帰ってと会食には呼ばれませんでした。 姉はことあるごとに意地悪を仕掛けてきます。 母はすべて姉に手配を任せているので自分にはわからないと独り言を言ってその場を逃げます。 母は父や父方の親族とは折り合いが悪く、早々に墓と仏壇じまいをして、 子どもの将来を考えて素晴らしい決断をしてやったと満足気に人に話しています。 姉に高額なものを買って私に買ってくれないことに不満を言うと人の羨む素晴らしい買い物をしたと気分が高揚するタイプで、母のことはもう色々諦めています。 姉とは絶縁が一番だと思うのですが、ずっとやられただけと言うのもモヤモヤして、遺産に関しては感情のみの問題でなく、法律で決まっていることなのでハッキリさせても良いかなと思っています。 弁護士さんには相談に行きますが、法律以外で何かできることはないでしょうか。

自分と自分の家族のために強くなって

🙂
    多少のお金のやり取りは諦めて、遺産を法律に沿った形で分配してもらってください。遺産が入ることであなたのご主人、お子様により良い生活をしてもらえるかもしれないし、子供の教育費の一部にもなるかもしれない。 それに、後で何千万も損をしたとか分かったら今以上に姉を許せずに、それこそ縁を切りたくなりませんか。事実を知って事実に基づいたお金を引き継いでください。遺産の権利を主張することは恥じることではなく普通の権利ですから。ご主人にも相談して有能な弁護士を雇ったら父親の時にさかのぼって色々調べて適正な金額を提示してくれると思いますよ。 遺産の問題はあなたひとりで解決するのは無理なので他の人やプロの力を借りた方が良いと思います

辛口

🙂
    ひゃくぱー
    あなたが悪い。 一回お金を払わなかった時点で旅行はなし。 姉に通帳が行ってるのに何故お金貸すの? 分かってるのに何故? 浮気を一度許して、また許したらどうなるかな? 舐められるだけ。 押し切れば許してくれるから。ってね。 わたしなら父親の相続の時点で縁切りします。

大変ですね

🙂
    ポチ
    お姉さんは、子供さんはいるけど、旦那さんはいないのでしょうか? 一切、トピ主の文には、旦那さんの話は出てきませんね。 もし、旦那さんがいないのであれば、お姉さんの性格自体は 強欲で、どうしようもない人みたいですが、トピ主夫婦に 対抗意識を持っている可能性もあるような気がします。 母親は、そのお姉さんに支配されているのか?気性が合うのか? 一切をお姉さんにまかせているような感じですね。 だから、トピ主は疎外されている状態でしょうか? 父親の葬儀の時も、一周忌の時も、お姉さんのやり方は、 最初から意識的に、トピ主夫婦を除外したような感じで おかしいですね。 相続に対しては、父親の遺産相続の事も含めて、一回は、 弁護士さんに、相談するのもいいかもしれませんね。 その相談のときには、今までの経緯をちゃんと文章でまとめ、 トピ主の言い分などの主張もすべて、箇条書きでもいいので、 書いてから、相談したほうがいいですよ。 また、聞きたい項目も書いてまとめた方がいいです。 その文章を見せて相談したほうが、相談時間も短くなりますから。

即日縁切りをお勧めします

🙂
    意地を眼猫
    相手に分からせる為に、仕返しをする為に、「即日縁切り」されることがベストです。 何故、母親がそのような言動をするのか理解不能の所がありますが、トピ主さんが遠慮深い事を好いことに、好き勝手なことをしているのでしょうね。 母親や姉に思い知らせるには、弁護士に依頼もありかも知れませんが、「即刻縁切り」為さる事です。そのようにお勧めしても、トピ主さんには縁切りが出来ない方なのでしょうね。 過去に母親や姉にされた事を全てぶちまけなければ、相手は理解しないと思いますょ。俗にいう「長男教=長女教」の様なものではありませんか。 第一子だけが可愛いのです。相続も第一子に譲ると決めているのでは。 仕返しするなら、今しかありませんょ。亡くなられたら、後には何も残りませんし、言っても相手には何も聞こえません。

言葉もないです

🙂
    なな
    姉が手配した父の葬儀の精進あげの会食料理で数が足りなければ、まず手配者夫婦の分を回すのが常識です お店の方も気づけば、そのように仕向ける筈です 祭祀権を継承した人が回忌の手配と支払いをします レモンさんは相続をしていないので、すべてお母さま持ちでよいのです お父様の相続については、レモンさんが放棄をしたのなら難しいかもしれません 遺産分割協議書は作らなかったのですか? 相続放棄の同意書は作成しましたか? お母さまの通帳の以前の残高と現在の残高をどのようにしてレモンさんは知ったのでしょう コピーか写真は撮ってありますか? 引き出しですと、そのお金がどこに流れたのか分かりにくいですよね わかる範囲で細かいことまで時系列に記録し、まずは自分がお金をもらっていないことを証明できるようにしてください 弁護士さんも良いですが、税理士さんに相談されてはどうでしょう もし、本来お母さまに行く分までまわっていたなら、お姉さんには相続税追徴課税がのし掛かりそうです あと、 レモンさんは持ち出しばかりで、お姉さんにはお金が流れている(疑い) 母親と叔母の財産もお姉さんに流れている(疑い) も、事実確認ができるものならしておきましょう で、この二人の老後には、お姉さんに100%責任をもってもらうようにしてください 数年後、お姉さんが使いきり、全くお金のない2人の老後は任せた!とレモンさんに放り投げないか、そちらの方が気がかりです お父様の相続は『+』ですが、お金のない2人分の介護は『-』の山です こちらの方が大問題でしょう

何かしら引っかかりそう。。。

🙂
    介護中
    お母様の預貯金1,000万だと使ったなど逃れやすそうなので 叔母様の5,000万に対しては 贈与なら贈与税が支払われているか? 預かりなら口座名義貸しやマネーロンダリングなどなにかしら 引っかかってきそうですね。 なお、贈与はお母様の相続開始後3年遡って相続財産になります。 私は、関与していないという意味でも 弁護士さん相談実績などいろいろと作っていた方がいいかも

冷静に考えると

感情的な書き込みが多いなか恐縮ですが、冷静に答えてみると、 >母と姉にどうしても腹が立つので姉の犬代と母の旅行費だけは返して欲しいと思います。 >相続時に私に渡さない対策は考えていると思うので上手く返してもらうにはどうするのがよいでしょうか。 借用証も契約書もないのなら、返してもらえないと思いますよ。実の親子間でその程度のことでは裁判所どころか弁護士も相手にしないと思います。 >遺産に関しては感情のみの問題でなく、法律で決まっていることなのでハッキリさせても良いかなと思っています。 相続は民法で相続人と割合が決まっているから、トピ主が何もしなくても、母上の遺産は実子の間で均等割で相続になります。お姉さんは母上の遺産にトピ主の同意なく手を付けることは法的にできません。ただし、母上が生前に有効な遺言を残すと、相続割合は変わってしまいます。遺言を阻止する方法はありません。 なお、既にお姉さんが母上の預金をおろした場合、母上が同意していたならどうしようもないく、勝手におろしていた場合も母上から頼まれたのだと主張されれば、トピ主がそれを嘘を立証することは難しいのではないでしょうか。 上に書かれているようにお姉さんが脱税になっていることが考えられますが、脱税を立証してもトピ主のところにお金は来ません。 >弁護士さんには相談に行きますが、法律以外で何かできることはないでしょうか。 法律以外って‥‥復讐ですか? それとも法律以外の場外乱闘でですか? せいぜい母上にきちんと話をしてみるくらいではないですか。 なお縁を切るのはまったくトピ主の自由だと思います。

一度・・

🐤
    サンガ
    家族会議をした方が良いのでは? 母親、母親の姉、主さん、主さんの姉で。 叔母さんにしたって自分の大金が全額引き出されてどうなったのかも分からないなんて怖くないですか? 老後の資金も居るでしょう? 施設に入ろうにも既に大金を引き出されてるなんて。 何故叔母さんの大金が主さん姉妹で分けて!となるのかも謎ですが。 叔母さんは天涯孤独なのですか? そしてお姉さんが全額利用してるのなら、母親の介護はお姉さんに見てもらう!と言う事ですね。 冷たいだのなんだの言われても、今までの酷い仕打ちがある訳ですし。 母親が姉ばかりに良い顔をした為に姉妹の仲もおかしくなったし、お姉さんの常軌を逸した貪欲さは一体どういう事なのか?という感じですからね。

どうしてお付き合いするの?

💤
    nemui
    これだけ嫌な目に遭っておきながら、どうしていまだにお付き合いしてるのでしょう? >数十年前に親に少しお金を貸した ものがお姉さんに犬をプレゼントするためだったとわかったとき、少なくとも >また3年前に父が亡くなった時に姉は母の存命中は私達は遺産は受け取らずに母に全部あげようと言って私に相続放棄をさせた >母には妹が自らいらないと言ったとして母と姉2人で遺産分割をしました が判明したときに縁を切っていればまだそれ以上悔しい思いをしなくてすんだのです どうしていまだに >毎年カニ旅行に行く のでしょう? >母の預金通帳残高は1000万円ほどです と、お金には困ってないお母さんに >私は年老いた親に払わせるのは気が引けて親との外食などはこちらで負担し、仕送りもしてきました。 と一人でがんばるのはなぜ? 人が好いを通り越して、自己満足の挙句に馬鹿を見ているだけですよね? もう、いい加減悔しい思いを取り戻せる奇跡が起きるなんて期待するのやめませんか? >私の家族は とおっしゃいますが、トピ主さんはとっくの昔に独立されてるのですよね? トピ主さんには実家以外に家族がいないのでしょうか? どうしても実家に「血族の情」を求めたいのなら仕方ありませんが、もしトピ主さんに家族がいらっしゃるのであれば、法律的なことを専門家に相談し、あとは疎遠になるのが正解です

レスします

🙂
    おせっかい
    話し合いで解決しようなんて考えたら、結局、腹が立つだけで損です。言った言わなかったでは何も過去は変えられません。 遺産分割に強い弁護士に現状を説明しましょう。法的に可能な措置を取ってもらう以外に留飲は下がらないでしょう。それでも怒りは残るでしょうが、そこが限度です。

トピ主の場合は弁護士に任せるのが最善

🙂
    魚泉
     弁護士ができるのは法的な対応だけ。それ以外の感情的な不満も解消したいとトピ主は考えていますが、率直に言ってトピ主には無理です。弁護士に全てお任せし、法的な権利が確保されればヨシとすべきだと思います。弁護士に全て任せることは利点もあります。直接に相手を非難するような修羅場が無い分、シコリが少しは減ります。しかも、トピ主が直接対決したって、何らか取り戻すことが出来るとは到底思えません。  このことはトピ文のエピソードだけで十分分かります。母が旅行代は自分で払うので連れて行って欲しいと言われたのに、母が「宿の精算後に料金を言っても聞こえないふりをしてバスに」乗っちゃえばウヤムヤ。だったら帰宅後にまとめてでも払ってもらえばいい。なのにその後も払われないままさらに2回行くってどういうことですか。 2回目に行く前に1回目の後払いと2回目の前払いを条件にすればいいのに、やらない。つまり2回分払っていない。なのに3回目も連れていった。もちろん母は払わない。  明らかに、母はトピ主に払うつもりがなかったし、トピ主は自分(母)に払わせる気もない、と母は解釈していますよ。  他のエピソードも同じですが、今さら、不満を持っても自力での回復は感情面をこじらせるだけで何の利益ももたらしません。もちろん、トピ主には正当な権利があります。ですから、弁護士による法的な救済に全力を注ぐべきだと思います。

皆様ありがとうございます。

🙂
    レモン
    私に学習能力がないのはご指摘の通りですが、私と姉とは年齢が離れていて、私が小学生の時に父のリストラによる退職後定職が見つからず家庭が極貧環境で私は高校を卒業後、負担をかけないよう家を出ました。 姉の学生時代は父が会社員だったので極貧経験はしておらず姉と私では親に対する考え方が違います。 私が親にお金を貸した時は家の査定をした不動産会社の名刺を渡され、万一返せない時は家を売って返すと言われ、現金がないんだと思っていて住んでいる家を売って返せとまでは言えずにきました。 ずっと親にはゆとりがないと思い込んでいたのですが、支払いの為に通帳を持って母と銀行に行ったところ、通帳の残高は3ヵ月前に1000万円でおそらく父の生命保険です。また年金もフルタイムパートより多い位の額でお金には困っていないことや、それだけの預金があったことを知ったのは12月の母の入退院で帰省した際です。 カニ旅行の時は知らず強く言うとかわいそうだと思ってしまいました。 ただ姉の子どもに何度もかなりの高額の贈り物をしたと自慢話を聞かされていたので、旅行費位は払える状態なのだろうと思いこちらが負担するとは言わずに待っていました。 母のキャッシュカードと私が仕送りのために母名義で作った口座のキャッシュカードも姉が持っていることがわかり、こちらも引出済みです。 姉に直接言うと余命宣告を受けているので預金凍結に備えてだと言います。 自分の病状を知らない母は預金引出しに関して医療費支払いなどを頼んでいるのでこれから先何年も支払いが発生する費用のためだろうと言います。 姉はいわゆる立派な職業についており、不動産を複数所有する富裕層です。そこまでする必要がどこにあるのかと思います。 余命わずかな人の前で波風立てずお金は諦めて縁を切るのが早いのですが、どうしても許せないのです。長々と申し訳ありません。

ごめんね、あなた自身での解決は…

🙂
    ガオガオ母さん
    無理だと思います。 お姉様家族の方が、お母様のそばにいらっしゃるのでしょうか? そして、お姉様の方が頭がいい感じがします。 (セコイ、という意味でです) 昔からなんですよね? きっとトピ主さんは優しい人なんだと思います。そんな思いをしながらも、今度こそは信じてみよう、と思慮されてきて、もうお母様が余命わずかで後ろがないと悟った今、絶望と裏切られ続けた怒りに捉われている、と。 お姉様には太刀打ち出来ないと思います。 親戚とか、関係ない。 トピ主がフェイドアウトしてくれてら、ラッキーと思ってバッサリの人ですよね? 即、弁護士を入れて、対応してもらいましょう、相続対策。 トピ主さんの唯一残された可能性です、多分。 ごめんね、辛口で。 負けるな、応援してるから。諦めないで!

縁切り覚悟なら

たらこ
    どなたかも書いていた通り、遺産相続=相続税。生きてる間に貰ったなら贈与税を払わなければなりません。(貰った額にもよりますが)父の遺産は分かりませんが叔母のところで引っ掛かりそうな気がします。お母さんの1000万円もお母さんが了承していても1年の内に110万円以上引き出した事実があり、それがお母さんの為に使ったと税務署に姉が証拠を出せなければ、いわゆる領収書とかですが、贈与税を払わなければならないはずです。時間があるなら、贈与税、相続税について調べてみて下さい。 お姉さんが納税義務を怠っていそうなら、それを引き合いに出すしかないのかも。つまり税務署に通報しますよと言うことです。それが嫌なら過去から現在まで父、母の財産を全て正直に開示して私が貰うべき物を払って下さいと言うしか無さそうです。税務署は大なり小なり密告があれば動かざるをえないと思います。そして銀行の履歴もチェックしますので、質問者さんが父、母、姉、叔母の利用していた銀行と支店目を把握しておくほうが良いと思います。やり方はいくらでもあると思いますが、結局はお金じゃなくて質問者さんと言う一個人をちゃんと扱ってないのが問題ですよね。相手の言動や行動に傷つけられたと思います。どのような選択肢を選ぶかは分かりませんが、頑張ってください。ちなみに素人の知識なのでご自身でも良く調べてくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示