詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学進学と親

レス17
    (トピ主0
    🙂
    あかね
    ひと
    少しだけ、聞いて欲しいです。 私は、高校三年生です。私は、中学生の時に、興味を持った大学があり、その大学に進学している先輩が多い高校に進学しました。しかし、高校生になって自分の学力では届く確率が低いことを、実感しました。そして、親にこの事を話すと「3年間努力すればいい話」「その大学以外は絶対に行かせない」などと言われ、挙句の果てに他の大学名を出すと「そこの大学は偏差値どれくらいなの?」「(興味を持った大学)より下じゃない」「偏差値の低い大学に行かせる気はありません」などと、偏差値や知名度でしか、大学を見る事が出来ないような親でした。 やはり、高3になると手が届く範囲にはおらず、他の大学を担任の先生に進められました。そこでも頑なに「そこしかダメだ」としか言わなかった親だったのですが、公募でその大学を受けて落ちた事で、流石に冬休み前に現状を理解したのか「手の届く大学を一応見てみたら」っと言い出したのです。そこから、必死に探し始めたのですが一般試験を1ヶ月後に控えている中、いちから大学を探し始めたのですが時間が少ししかなく、今まで名前を出した大学や他に少しの大学しか調べられませんでした。その中から大学を選び出願をしました。その後親の口から「お前が(興味を持った大学)しか言ってこなかったから、他の大学をもっと探しておけば良かったのに。なぜ、他の大学を探さなかったのか。落ちても、他の大学を探さなかったお前が悪いからな」と、言い出したのです。 本当に、呆れて仕方ありません。親は自分の口から言った言葉を覚えていないのでしょうか? どうしても「もっと他の大学を調べればよかった」「あんな事言われなかったらもっとよりよく大学選びが出来たのに」と思ってしまいます。親の言うことを無視して、自分でもっと調べればよかったのですが、やはり親を恨んでしかたありません。これって変ですか?

ランキング

レス

甘いですよ

わお
    まだ高校生だから仕方がないのかも。 親御さんもだいぶ頑なですが、でもトピ主さんも甘いですね。 自分が行きたいと口にしていた大学に手が届かない可能性が低いと気づいた段階で、親に他の大学の名前を出して伺う様なことをせず、勝手に「目指す大学」を決めて動いておけばよかったと思います。 そこしかだめだと言われて受からなかった時、トピ主さんはどうするつもりだったんですか? 働くつもりでしたか? そこ以外行くつもりがなかったなら諦めて専門学校や就職先を、違う大学でも良いから行きたいと思っていたなら違う大学を考えるんじゃないでしょうか。親が聞く耳を持たなくても自分の実力をわかっているならそうするでしょう? 「いちから大学を探し始めた」にびっくりしました。 今まで親の言うことを聞いてきたんじゃないかしらと思います。 わかりますよ・・・。「ずっと(無理そうだって私は)言ってたじゃん!! でもそこ以外ダメって言ってたじゃん!!」でしょう? でもそこで親を恨むのは筋違いです。 学費は出してくれるようですし、今この時期に恨み辛みで集中力を欠くようなことをせず、無事に進学先が決まるよう願っています。

親ってそんなもの

ぎんねこ
    四十年近く前の大学受験を思い返すと、国立大が第一志望で、共通一次が終わった段階で、あんまり得点が取れなくて、私大も受けるように親に言われました。今日から日本史で、そのころから追い打ちをかけましたが、間に合わなかったですね。 高校も公立でしたから、担任の先生に相談しても、受かる国立はどのあたりなのか、ぜんぜん返答はありませんでした。私大もどこを受けてよいのか、全然返答もなく、それはあなたが決めることですと投げられました。 先生は公務員なんだとしみじみ実感しました。 もし、高校の進路指導が、綿密にする高校なら、先ず高校と相談されることです。過去のデータかもしれませんが、このあたりとか、この辺受けてみますかとか言ってくださると思います。 結果は、国立と私立と七校受けて、滑り止めの女子短大のみの合格でした。 しかし親は、私大の三科目の勉強しかしてなかったみたいだからとか、言っていて、その短大に行かせようとしていました。 結果だけで、親も周囲も物を言うのは今も昔も同じ。受からなかったのは、自分が悪いんですよ。言い訳は通用しません。 先ず親が頼りにならないなら、高校側と受験校は詰められるのがいちばんだと思います。 娘の時は、予想外に公募推薦入試が落ちた後に、担任とよく相談してAО入試でほかの大学を出願して、その大学の先生に気に入られたんでしょうね。 十八歳の誕生日に合格通知をいただきました。

私なら調べます

🙂
    ももんが
    うちの子は安全重視で、受験の結果はスンナリでした。それは本人の選択で、誰がどう言っても志望校は変えませんでした。どのみち県外公立なので費用は変わらないという自主配慮でした。 勿論他学校受験準備はしました。 それらも私の知識不足で全ての子供が決めました。受験システムが私は分からず、口出し出来ませんでした。 トピ主の親は経済的な理由はないですか?また、知識不足なのは仕方ない。昔と違い過ぎる。 過ぎたことは仕方ないですが、トピ主が調べて「保険をかける」べき事でした。 ご検討お祈りします。

今の大学進学事情をご両親は詳しく知らないと思った

🙂
    四槓子
    システムが複雑だからね。 ご両親の世代とは、全く受験事情が違うから、話が噛み合わないのはしょうがないわ。 トピ読む限り、私立受験なのかな。 高校で保護者向けの説明会とか毎年あったと思うのね。 もしくは、パンフレットやプリントなどは渡さなかったの? 今さら理解を求めるのは時間が無さすぎるので、合格しそうな所、将来役立ちそうな分野、通ってみたい学校などに出願するしかないよ。 どこかに「合格」してから、話し合いましょう。 出来れば、複数校で「合格」取れれば選べますよ。 とにかく、今は未来しかみないこと。 親のことは、後回し  自分のために頑張れ!

気をつけます

れんのん
    親とはいえ、そこまで気を回せないかも まだ、親になったばかりなので、気をつけようと思います 我が子には高校まではできれば公立 大学だって公立は流石に難しいかくらいにおもってます 私もそういう先入観があるから 私立受けるなんていったら、反対するかもしれません 私は大学に行かなかったので 複雑なシステムかイマイチわかりません 夫も内部進学だし、 ここ最近、大幅に変わって大変らしいが何かなんだか?? 元々大学は、もっと上を目指す人が行くところでしたので そのへんのシステムも受験のうちなのかな?と思います 子供の夢を叶えたいと思う反面 金銭的な事情 親自身の素養もあるので 何でもやらせてあげることは難しいです 大学に行くことを軽く考える若者は多いですよね そんな軽い気持ちで、汗水流して働いたお金を使われたくもない(というかない) 受験受けるのもただじゃないのです あと、伝えることというのは 存分に難しいです 伝えたつもりが伝わってないなんて、社会に出てもよくあります 認めたくない現実があると 見えなくなるのもよくある現象かなと 少し不本意な結果かもしれませんが あなたより、少し長く生きたおばさんが思うのは 人間はなんだかんだで、落ち着くところに落ち着きます あなたが進んだ道が じつはベストであるんだと思いますよ 一番よくないのは ここで腐ってせっかくの進路を塞ぐことです ともかく こ両親はちょっとうっかりなのだと思います これはしょうがないところもありますので 受入れて、どうか前向きに

え?

🙂
    あらら
    だって第一志望(だった)大学は無理だと分かっていたのですよね。 だったら普通他の大学も調べておきませんか? 第一志望は形だけ受験しよう、もし落ちたらその先どうなるか分からないから他も調べておこうとなるのが普通だと思うのですが。 親がそういう態度なら大学だけではなく奨学金とか、万が一に備えて短大や専門学校や就職事情も平行して調べるのが普通だと思うのですが。 いや、むしろ親がそういう態度だからこそ焦って自分で調べるものではないですか? うちがそうで、先生や友人に相談しながら自分で資料請求したり必死で調べましたよ。 親より現場にいる先生や友人のほうがよほど詳しいですし。 親がそんななのに自分で調べずにいられたトピ主が逆に不思議です。 不安にならなかったですか?

自分の人生なんだから自分で考える

くま
    貴方の人生の主人公は貴方です。 一度こっきりの人生を歩んでいるのだから、自分の人生を大切にしないとね。 貴方の人生は貴方のもの。 たとえ失敗しても自分で考えて行動しないと後悔しませんか?自分の人生の責任は自分にあります。 親に言われた事をそのまま受け入れたのは貴方が選択した事で、貴方が責任を取る事です。 自分でどうしたいか、どうすべきかをしっかり考えて来なかった結果を負うのは貴方自身です。 どうすべきかわからない時は、色んな情報や意見を聞いて考えましょう。 そして貴方は今回の事で学べた事と思います。 自分で考えないと余計に後悔すると。 自己責任を負えるようになりましょう。

受験頑張って

🙂
    みりん
    とりあえずね、今は受験に集中できませんか。まだ中期後期もあるでしょう? 一つ受かればいろんなことが吹き飛びます。 今ここで誰が悪いとか考えても合格にはつながりません。雑念は払って最後までがんばって。 出願など困ったら学校に相談されてはどうですか?先生方もなんとかして生徒を合う学校に合格させてあげたいと必死でがんばっておられると思いますよ

地道に勉強しなかっただけ

くじら
    中学のころから志望大学が決まっていたのですから、 勉強すればよかっただけだと思います。 なぜ親のせいにするんでしょう。 ただ、地道に頑張ればそれで良かったのに。 かなり前の時点で、自分の心が決まっていてアドバンテージがあったのに、活かしきれなかった己の責任だと思います。 受験が迫ってどうにもならなくて、人を恨みたい気持ちは分からなくもないですが、今更恨んだところで何もなりません。 最後一生懸命に勉強して、志望大学に少しでも近づけるよう、がんばり時だと思います。

親のせいにしない

役目を終えた親
    自分の人生は自分で決める。未成年なら、金銭面では主張できない部分もたくさんあると思うけれど、あなたの親御さんは大学は行かせてくれる、というありがたい前提。それ以上のがんばり(大学を選ぶこと、勉強することなど)はあなたの分野であって、親のするところではありません。受験において親のできることは、つまるところ、資金面の援助くらいなものですから。 そういう恵まれた人に限って、「自分の親のせいでこうなった」と思い込みがちです。ご自分の恵まれた状況をありがたく受け止め、勉強に打ち込みましょう。

調べておかないの?

🐤
    受験生の保護者
    ごめんね。 親を恨むのは違いますね。 親がなんと言おうが、自分の実力では無理だと分かっていたのなら他の学校も調べておかなきゃね。自分のことなんだから。 それに受験生が何校も受験することはよくあることじゃないのかな?違うならごめんなさい。 これからは受験に限らず、ダメな時に備えて違うプランも用意するようにしましょう。

自分のせいですよ

いそ
    親なんてよく知りもしないくせに色々言ってくるだけなんです。 受験するのは親じゃないですよ。 トピ主さんには戦略が足りませんでしたよ。 親の言うことを鵜呑みにせず、自分で調べておいて 親が現実を知った時のために色々用意しておくべきでした。 とはいえ、起こったことは仕方ないですね。 親が結構いい加減だということはわかったと思います。 今後の人生は自分で考え、強い信念を持って 意志を貫いていってください。

ちょっと皆さま厳しくありません?

🙂
    マスクウーマン
    あかねさんは親御さんをとても信頼されているのだと思います。信頼、というか、親の言う通りに期待に応えたいと。私も覚えがあります。 それがいざ上手くいかなくなったからと、18才そこらのまだ子どものあかねさんに、自分が甘いとか、自分で調べろとか、ちょっと厳しいかなと思いました。ただ、親御さんも、子どもがSOSを送ってきたなら、ここは親の出番とばかりに、最善策を一緒に考えてあげて欲しいです。ましてや不合格になって、それはお前のせいだなんて、私なら口に出すどころか、思いもしませんよ。だってあかねさんは中学の時から将来の目標を持って一生懸命頑張ってきたんですから! 最後に1つだけ。 あかねさんの大学に対する熱意は充分伝わりましたが、あかねさんは大学で、何を学びたいのですか?偏差値や大学名にあなたはこだわっていませんか?

私立高校なんじゃないの?

りんママ
    トピ主、「行きたい大学に進学している卒業生が多い高校へ進学した」って、そもそもが私立高校なのでは? 公立高校だとしても、行きたい大学に進学するために、その高校に進学したのに、入学早々「学力的にムリ」と言われても、親としては「ふざけるな!3年間、努力しろ!!」となるのは、当たり前でしょう。 トピ主の行きたい大学も、偏差値や知名度以外に、どんな魅力があるんですか? 特殊な研究や先進的な研究でも、してるんですか? 就職に有利だったり生涯所得が増加するような、特殊な資格でも取れるのですか? 「私が魅力を感じた」以上の説明ができない大学進学を希望したのなら、親の態度は受け入れるしかないですね。 親の態度が許せないなら、奨学金を借りて進学するなり、就職するなりすればいいんですよ。

大人もかなり適当なんです

🙂
    ずん
    なんでも知ってるように ちゃんと考えてるかのように 大人は語りますよね。 でも、実はそんな大人は多くなく、 行き当たりばったりや、 権威のある人の言葉をハイハイ聞いてる人のが 多いくらいなんです。 私は40才ですが、 周りや年上の人を見てもそう思います。 親だってそうです。 私はトピ主さんが甘すぎたとは思いません。 親は絶対だって思い込まされていたとこがあるんじゃないかな。 だってまだ18才だでしょ? 大人は高校生より思慮深いって思いますよ、普通。 でもきっと親御さんは、 発破かけとけば焦らせば勉強する、 くらいしか思ってなかったんですよ。 子供の適正とか現状を考えず。 親は絶対ではない=必ずしも親の思い通りにしなくてもいい、 そして、結局は自分で考えるしかないのだ、 ということを 今後の糧にしてください。 受験上手くいきますように。

親より塾や学校を頼りに

🙂
    50歳
    親御さんは大卒ですか?今の受験事情をよく理解されていないようで。 大学受験(一般入試)はとても厳しいもの。我が家は一人は国立、一人は私大、一人は一浪からの私大です。 大学はどこでも同じ。調べるも調べないも入ってからが勝負だと思いますよ。あまり夢をいただいてネームバリューに期待するより入ってからどのように勉強していくかでしょうから、よく調べていなくても入れたところで頑張ればいいのですよ。 焦っても駄目。今から。 目の前に受験できるところ、3月にAOもありますよ。高校の先生か進学に適したアドバイスができる人に相談しましょう。親は金を用意するだけですよ。

今はまだわからないだろうけど

😝
    親なんて大して学校の事情知らないのよ! とにかく好きな事が有るなら妥協してはいけないよ。 親なんか貴女の人生の責任負う訳じゃないんだから。 お金出してくれるだけで御の字だと思って(出すかどうかわからないけど)後の進路のことは自分で決めよう。 親恨むなんて時間の無駄。 恨んで合格するならいいけどそんなことないでしょ?