詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 娘のストーカーと志望校が同じで…どうするべきか…。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘のストーカーと志望校が同じで…どうするべきか…。

レス195
    (トピ主3
    トピ主
    ひと
    中3の娘のことでご相談です。
    娘は、一時期はある同級生A君と趣味を通じて仲良くしていました。
    Aは娘と同じ高校に行くために6月頃に娘と同じ塾にも入塾してきて成績もアップ。
    そして娘に告白するも断られ、断られてもしつこく連絡をしてきたり、学校の出口で待ち伏せしていたりして、困り果てた娘は先生に相談し、先生がAの保護者にも伝え、Aからの連絡は来なくなりました。
    しかし…連絡は止んだものの、それまでの恐怖ですっかり体調を崩してしまい、病院では自律神経の乱れと言われ、娘は遂に12月からはAのいる塾にも怖くて通えなくなり、ストレスから学校の給食も喉を通らなくなり、家では疲れ果てて横になっている毎日になってしまいました。
    そして志望校…Aは娘と同じ高校を目指しています。
    私は娘に「相手を変えることはできないし、一緒の高校に通うのは精神的にも体調的にも厳しいと思うから、悔しいけど志望校を変えよう?」と言いましたが、娘は
    「私は何も悪いことをしてないのに、どうして私が変えなきゃいけないの?加害者のAは私が楽しく通っていた塾にも通い続けてるし、私がずっと行きたかった高校にも行こうとしてる。どうして被害者ばかりが我慢しなきゃいけないの?」と、涙顔です。
    確かに、娘が楽しく通っていた塾に娘を追いかけて入塾したのも彼。
    最初はそこまで学力がなかったのに、今や娘と同じ高校を目指しているのも彼。
    娘の、志望校を変えたくないという気持ちはわかるものの、相手に変えさせることはできない…。
    こんな状態でもし同じ高校に決まった場合、クラスは別にしてもらうように高校に依頼するつもりではありますが、通学途中で彼を見かけるだけでも体が強張ってしまう娘の心と体が持つか、とても心配です。
    私は親としてどうしたらいいのか…出口が見えず困り果てて投稿いたしました。
    かなり端折っておりますが、客観的なご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  195
    次へ 最後尾へ
    全て表示

志望校を変える

達紀
    読んだ限りならその一択です。

>クラスは別にしてもらうように
    >高校に依頼するつもりではありますが、
    それが叶うと思う根拠は?

>断られてもしつこく連絡をしてきたり、
    >学校の出口で待ち伏せしていたりして、
    頻度にもよるでしょうが、学校に報告、
    相手の親御さんへ連絡して止んだのならもう解決済です。

>通学途中で彼を見かけるだけでも
    >体が強張ってしまう娘の心と体が持つか、
    そもそも現在同じクラスなのですよね?

>どうして被害者ばかりが我慢しなきゃいけないの?
    娘さんの要求?に応じる義務が相手に存在しないからです。

>客観的なご意見をお聞かせ下さい。
    娘さんが志望校を変えるのが一番簡単な解決方法です。

>私がずっと行きたかった高校
    はAくんのいない高校であって、
    Aくんのいる高校はもう娘さんの行きたかった学校ではありません。
    行きたかった学校は廃校になったと諦めましょう。

心配

🙂
    かつての娘と同じような状況です。
    結論から言うと、娘は志望校を変えました。
    大学受験の時でしたので、資格を目指すため、目的が同じなら、志望校を変えてもいい、と娘は決断しました。
    合格するまで、娘は誰にも志望校は口外しませんでした。
    結果、彼は肩透かしを喰らったようでしたが、
    志望校に他人がとやかくいう筋合いはありません。
    今は、誰がどんな理由で犯罪に巻き込まれるか分からない時代です。
    24時間、親がついている訳にもいかない。

お嬢さんの意地も、意見もその通りですが、怖いです。学力が同じ、将来の進学率が同じというような、第二候補は本当にありませんか?
    とても心配です。

うーん

🙂
    門番
    志望校を変えたほうがいいことは確かだけど、
    娘さんが言うように、被害を受ける側が我慢せざるを得なくなるのは
    あまりにも理不尽ですね。

だから、私なら、希望通り、志望校を受けさせます。
    その代わり、学校や周囲には対応をお願いしておく。
    そのうえで、さらにエスカレートするのなら、警察に相談します。

びっくりです

🙂
    Hana
    何が一番大切なことなんでしょうか?

志望校に受かること?受かれば塾のように行けなくなってもokなんですか?

リスク管理の話しです。

高校生活は楽しいですよ。高校には嫌なクラスメートもいるかもしれない。でもそのリスクは誰もが許容するリスクです。

でも娘さんにはストーカーと3年間同じ学校である可能性が非常に高いという既知のリスクがあります。

私だったら志望校を変えるよう話します。

んー。。

いちご
    娘さんの気持ちは分かりますが、相手を変えるのも難しいでしょう。
    同じ学校に通わせるのは、わたしなら無しです。想像してみてください。どんなに規制をかけようとしても同じ学校にいる限り、難しいのではないですか?

娘さんが志望校を変えるの一択ですね。絶対に分からないようにして、周囲には洩らしません。
    娘さんが志望校変えるのも確かに我慢かもしれませんが、同じ学校に通い続けることになれば、更なる我慢が続くと思います。
    説得できるといいですね。

一番大事な事はなに?

🙂
    おばさん
    毎日気分よく学校に行けることです。事前に学校に相談して、相手も自分も合格してたら、他の学校にかえたらどうでしょう。受験校に相談するのもありだと思います。それとは別に二人とも不合格かもしれません。
    塾にも学校にも相談して行き先が被らないよう気を付けましょう。
    とにかく避けるのが一番、メンタルが傷ついているのに、意地になって同じ学校にいき、毎日顔を会わせ傷付くなんて馬鹿げてます。
    人生まだ先があります。大学が一番大事だと思うのでそこでリベンジしたらどうでしょう?とにかくこれからは受験も就職も一切人に漏らさず気を付けましょう。

理不尽ですが

🙂
    わだち
    志望校を変えるのが一番良いと思います。

昔の同級生で、ストーカー行為をした男子生徒がいました。
    被害者は私ではありません。顔と名前を知っているだけの、同学年の女子でした。

30才を過ぎてからストーカー男と同窓会で再会しましたが、彼はまだ自分がストーカー行為をしたことを理解していませんでした。
    それどころか、相手の女子も自分に好意を持っていたはずだと言っていました。
    被害者の友だちが付きまといを止めるよう訴えてきたことも、全て都合よく解釈し記憶をねじ曲げていました。

私は、学生であった当時、付きまといの話は聞いていましたが、それほど気にしていませんでした。
    加害者の男子は、やや思い込みが強いところはみられたものの、普通の男子だったからです。
    しかし同窓会で当時の事を語る彼を見て、異様だと思いました。
    話が通じないとはこういう事かと実感しました。
    そして、こういう人間に目をつけられたら、逃げるしか方法はないのだと知りました。

ストーカーをした人間のなかには、何かのきっかけで正気にかえる人間もいるようです。
    しかし、トピに書かれているお嬢さんの状態をみるに、相手は話が通じないタイプなのではないでしょうか。
    あの異様さは、実際に現場を目にしないと、口ではなかなか伝わらないと思います。
    そして実際に目にすると衝撃です。
    それをまともに向けられた人は。。。

悔しい気持ちも分かりますが、それでも逃げてと私はお嬢さんに伝えたいです。

迷惑行為は止んだのですよね?

おばはん
    保護者に連絡して迷惑な行為はなくなったとありますね?
    とりあえずは解決した事案です。
    あとはこちらの問題ではないでしょうか。

志望校を娘さんが変えたくないなら好きなようにすれば良いです。

すでに解決した話なのに加害者、ストーカー呼ばわりは気の毒です。
    恋心がちょっと行きすぎてしまっただけに見えるけど、もっと悪質なんですか?

ストーカーを超える

🙂
    なぬ?
    優秀なのにストーカーの為に志望校を諦めないと行けないなんて、辛いですね。
    私も駅や自宅前にストーカーに張られた事があるので、気味が悪い気持ちはよく分かります。

ストーカーより高い位置に行く。どうでしょうか。死ぬ気で努力し、学業のトップを目指すのです。
    ストーカーが塾やそこらで頑張ったとこで絶対に
    追いつけない、入れない学校があるはずです。
    トップ校から更に高みを目指し、ストーカーとやらを蹴り倒す
    学力を手に入れましょうよ。
    クヨクヨしていられない。ストーカーよりももっと賢い彼氏が出来れば
    つまらないと、あっさり引き下がりますし。
    頑張ってみよう。諦めないで。成績はまだ上がる!

高校は対策を取らないと思います

🙂
    わだち
    高校に対策をお願いするとの事ですが、高校側はおそらく動いてくれないと思います。

なぜなら、話し合いの場を設け、連絡がこなくなったことで、もう解決したとみなされてしまうからです。
    志望校が同じ、目があった、くらいでは、偶然とも考えられるので、対策を取る理由にはならないと思います。

もし高校が対策を取ってくれるとしたら、再びストーカー行為が行われた後だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  195
    次へ 最後尾へ
    全て表示