詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事、人間関係が辛い

レス14
    (トピ主2
    🙂
    アロマ
    仕事
    某店舗で、入社4年目で働く40代後半です。
    体力と営業成績を見られるハードな職場です。
    成績が良く仕事が出来る人が多いのですが、
    とにかく意地悪で、怖い方達(半分くらい)です。
    その人達が酷くて、入社後すぐに辞めてしまう人もいます。
    そこに、他部署から、古株の60を過ぎた女の人がきました。何度か他の部署を異動となり、今回は、人間関係でトラブルがあり移ってきたようです。家の女性上司も厳しい人だったのですが、それが気に入らずに、上層部にクレームをつけ、その上司が嫌いだった意地悪グループと仲良くなり、挙句の果てには、上司が辞めてしまいました。 
    何がどうなったのか、詳しい報告一切はされず、
    ある日お世話になりましたとの菓子折りが置いてあり知った次第です。
    頼れる上司が皆無な会社です。仕事には、かなり厳しかったですが、私が仕事を続けていられたのは、どうにかこの上司が意地悪グループと対抗してくれていたからでした。
    新しい上司(以前も今回も女性)が来たのですが、60代同僚に気を遣って、きついポジションに私がされる事が多く、2人でやらなければならない仕事も途中でだまって抜けてしまい、意地悪グループの仕事を手伝っています。(大きく2つの仕事に別れていて、忙しい方を手伝うと言う形)
    きつかったけど、何も言わず一人で頑張ってきましたが、最近体に異変が出てきてしまいました。
    腕のしびれと痛みです。
    今回ばかりは、上司に相談したのですが、全く改善されません。
    強く自分の意見をはっきり言わないと生き残れない職場です。
    限界と言う思いと、辞めたら負けと言う思い。
    これから、膨大な教育費もかかり、お給料は安定しているので、踏ん切りがつきません。
    今は、70まで働けるって、60の人が言っていました。定年て65歳ではないのでしょうか。
    精神的には、かなり参っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は辞めましたけどね…

🙂
    vivi
    トピ主さんと状況は違いますが、私は前の会社で酷いハラスメントを受けていました。
    社長からはセクハラ、顧問である社長の妹からはパワハラ。
    給料だけはそこそこ良かったですが、社内にはスパイがウヨウヨしていて、ハラスメントを受けていた私は勝手に社内機密を漏洩した犯人にされ、部署内でイジメをくりかえす加害者にされ、嫌がらせのように突然の部署異動を何度も命じられ、身体を壊しましたので、辞めました。

しかし、私のように嫌がらせされても、給料のために、しがみついてる社員もいますよ。
    最低の会社で、最低の人間関係ですが、給料だけはこの地域ではそこそこいいですからね。
    命までは取られないし、新しいターゲットが出来れば嫌がらせは移りますので、耐えれる人はしがみつきます。

私は、あんな会社は働く価値がない…と思ったので辞めました。
    仕事出来る人はどんどん辞めていきますから、残っているのは…という感じです。

仕事なんてお金を得るためだけのものですから、トピ主さんが給料のために割り切れるなら残ればいいと思います。
    割り切るのも、ものすごく辛いとは思いますが…。
    私も尊敬できる上司が1人だけいました。
    その上司の下でなら耐えたかもしれません。
    ですが、その上司の部署から異動を命じられ「あー、もう、無理」となりました。

今は転職して、前の会社よりは給料は低いですが、ハラスメントとは無縁の会社で働いています。辞めて良かったとしか言えません。

腕の痛みと何の関係があるのでしょうか?

🙂
    とみこ
    腕の痛みやしびれとその職場での人間関係に
    何の因果関係があるのでしょうか?

医師の診断を受けたものなのでしょうか?
    とはいえ、ストレスは必ずしも
    職場だけで起きるものではないので、
    その症状を職場の人間関係だけに限定して証明することは
    難しいと思います。

文章がバラバラなのと、句読点の打ち方、改行がバラバラで
    非常に読みずらい文章ですが、気が付いていますか?

どういういじわるがあるのか?
    何をされて、どういう結果になったのか
    がわかりにくいです。

嫌いないじわるグループがある
    ということしかわかりません。

ここで書いたようなことをそのまま上司に相談したのなら、
    上司も内容がわかりずらく困ったはずです

嫌いなんです
    いじわるされているんです
    手が痛いんです
    と伝えたのでしょうか。。。

もう少しわかりやすく、説明できませんか?

負けなの?仕事に勝ち負けが有るなんて知りませんでした。

🙂
    勝子
    だって、辞めたら負けなんですよね?
    (私はそうは思いませんが)

腕のしびれと痛みが酷い
    のは上司のせいでは無い気がしますが・・。

良く解らないのは、上司に相談してどうして欲しいのですか?

ハッキリ言って、これ程ハードな職場なら労災も覚悟の上でお仕事しているのでは?

なんか・・・ごめんなさい。
    別にその意地悪している人達の味方をしている訳でもなんでもないのですが、何が有ってもご自分で覚悟の上、今迄もやって来たのでは無いでか?

新しい上司になって今迄の様にならないのは当たり前。

だったら、どの様に自分を置いてやって行くかは、自分で切り開いて行くしか無いきがします。

正直言って体に異変が出て来たのであればやはり、辞めるか続けるかの2択で、辞めるのが負けと
    ご自分で思っているのなら、続けるしか方法は無いのでは?

でもスミマセンが、体に異変を感じながらその仕事にへばり付か無くてはいけない理由ってなんですか?

だって、体に異変があるんですよね?倒れる迄やるって事でしょう?

それよりももっと同じ様なお給料が貰えて、自分らしく働けるとこ有ると思うけどな~。
    年齢だって40後半でしょう?
    60代の人が貴方の処でそうやってやれるのだから、今の所を働きながら他を見つけてみてはどうですか?
    その60代の人は年齢が皆より上だから波場利かせたいだけですよ。
    何も怖くないんです。
    でもそうなっては協調性と言う部分では人としてはもう終わりですね。

と私は思うのですが・・。

それでも主さんが負けだと思っているのなら今のママの我慢しか無い気がします。

一番大事なものは

🐧
    檸檬
    どこにでも、意地の悪い人はいますね。
    でも、辞めたら負けなんて思わないで。
    トピ主さんの身体が一番大事なのではないですか?
    健康であれば、またやり直せます!

意地悪グループはどこにでもいる

ぎんねこ
    私の会社にも、勤続三十年以上の牢屋主のような女の人がいて、この人が、自分の部署をはじめ、社内のあちこちで、気に入らない人をいじめて、全然人が居つかなかったり、いろいろ起こしています。
    百年以上続く大企業ですが、こういう害悪のような人間がいるんですね。
    こういう人たちは、転職はできない条件のひとだし、しがみつくしかないから、ずっと社内に潜伏しているし、性格がねじ曲がっているから、簡単には一筋縄ではいきません。

其の六十代の女性と意地悪グループしかいないなら、人によっては、転職を考えられる方もあるでしょうが、ここはお子さんのために、踏ん張られてはと思います。

私も前の街の職場で、外国人の女性と働いていましたが、意地の悪いリーダーがいて、心が折れそうなとき、街で偶然話をして、大学院に行くお子さんのために、頑張らせました。

其の後、転職して、働いている姿を見に、私が訪れたとき、少女のように生き生きと働いている姿を見て、心安堵しました。

一度は踏ん張り、頑張りましょう。辞めるのはもっとせっぱ詰まってからでもいいと思います。

私もそうです

😣
    クロカラス
    三年前の年末、きつい仕事を一日中させられた結果、親指に今までにない痛みが生じました。仕事からくるものだからと放っておいたら、何ヵ月たっても改善されず、整形外科に行きました。
    診断結果から過度な酷使は避けた方がいいと言われ、その年は上司に仕事から外して欲しいと訴え、多少の融通をきいてもらいました。全くしない訳にはいかなかったです。
    昨年はわざわざ申告しなくてもいいだろうと言わずにいたら、軽減されるどころか手伝ってももらえませんでした。
    上司は言われなかったからと他人事。手伝って欲しい、軽減して欲しいなら、先にそう言えと言われました。
    ですから、お辛い状況がよく分かります。年齢にもよりますが、無理がきかなくなっているのです。
    助けてくれる上司がいないとのこと。労働組合とかはないのでしょうか?相談窓口があるなら、そちらに相談されてみては?

我慢の限界であればお辞めになれば。。

🙂
    人間万事塞翁が馬
    残念な事に我々が仕事をする上で辞めたいと思う気持ちと辞めたくないと思う気持ちに揺れ動くことがあります。

★辞めたい理由
    ハードな職場。
    最近体に異変が出てきた。
    上司に相談したのですが、全く改善されない。
    強く自分の意見をはっきり言わないと生き残れない職場。(米国みたい)

★辞めたくない理由
    辞めたら負けと言う思いがある。
    これから、膨大な教育費もかかり、お給料は安定している。
    コロナ禍なので次の職場が見つかるかが不安。

辞めたい理由と辞めたくない理由を比較して、どちらの気持ちの方が強いか判断をすれば
    解決するのでは?
    幸いなことに仕事が覚えられず、廻りの人達に迷惑がかかるという自分の問題で辞めるという理由はないようなので
    我慢の限界であれば辞めれば良いのでは?
    コロナ禍が落ち着けば、また求人も増えると思いますし。

社内の相談窓口に相談を

ぎんねこ
    かならず、職場に理不尽な思いをさせられたり、不当な扱いを受けたとき、相談する窓口が、社内の掲示板に貼られていると思います。
    辞めるほどの思いがあるなら、そこに通報されてはと思います。
    公平な立場の人事部門の方が話を聞いてくれますよ。
    上司まで一緒になって、不公平な扱いをするなら、通報されたらいいと思います。
    誰でも、正当な扱いを受けているとは限りませんから、是正するためにそういう窓口があります。

辞める前に、人事部門へ相談を。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    >今は、70まで働けるって、60の人が言っていました。定年て65歳ではないのでしょうか。

2021年4月1日より、
    65歳までの雇用確保(義務)に加え、65歳から70歳までの就業機会を確保するため、高年齢就業確保措置として
    ・定年の70歳までの引き上げ
    ・定年廃止
    ・70歳までの継続雇用制度(再雇用制度・勤務延長制度)の導入
    ・高年齢者が希望するときは、70歳まで継続的に業務委託契約を締結する制度の導入
    ・高年齢者が希望するときは、70歳まで継続的に以下の事業に従事できる制度の導入
     a.事業主が自ら実施する社会貢献事業
     b.事業主が委託、出資(資金提供)等する団体が行う社会貢献事業
    のいずれかの措置を講ずる努力義務が新設されました。

今のところは「努力義務」ですが。

その60代の方ですが、
    トピ主さんが書いているような人ならば、
    メンタルの病気がある人か上層部にコネのある人だと思いますね。
    そういう人にこちらがどうこうしようとも無駄だし出来ませんので
    そのまま放置ですね。
    それで耐えられないならその会社に見切りをつけますけど。

上司に言ったから解決して貰えるって訳でもないので、
    開き直りも必要かと。

ありがとうございました

🙂
    アロマ
    ご自分の経験や、私の立場にたった親身になった
    ご回答をして下さり本当にありがとうございました。
    私だけではなく、どこの職場ににも色々な人がいるのですね。皆さんも色々な気持ちを抱えてお仕事されている。
    皆さんから頂いた回答を参考にして、良い結果が出せるように行動してみます!

手の痺れや痛みがきている体を使った仕事内容が特殊で、具体的に書くと職場がわかってしまう事で、分かりづらくなってしまい申し訳ありませんでした。
    また、意を汲んでご回答してくださった方々
    大変ありがとうございました。感謝致します。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示