詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご飯中のスマホ

レス6
    (トピ主1
    😭
    チョコクッキー
    夫婦
    再婚同士夫婦です。 夫が食事中にスマホをしています。 ゲームだったり動画だったり。 それに離れて暮らしている小学生の子供とカメラ通話で話したりゲームしたりもしています。 ご飯中でないならいいのですが、どうやってやめてもらったらいいでしょうか。 私はご飯中にスマホをするのは一緒に食べてる人に失礼だと思っていますが、育った環境なのでしょうか。

ランキング

レス

時代の流れ

🎂
    う~む
    昔は新聞や雑誌を開いて食事中に邪魔だったものが変化して 今はスマホになっただけのことである そして、大企業の食堂を見ると従業員のほとんどがスマホを置いて 見ながら食事をしているのが現状で、中にはタブレットを使っている 人もいるのである。しかも、理由が今風で会話が自粛されているから とのことである。 使っている人の比率からして、使用してるほうが多数なので どうしようもないんじゃないんですかね 定食屋やラーメン屋にファミレスでも同じ傾向ですよ

わかります、気持ち

🙂
    きなこもち
    わかります、わかります。ご飯中にスマホとか本を読まれるの、感じ悪いし、躾がなってない!と思ってしまいます。 ただ、私の考えの結論を述べると感覚の違いなのかな、と。 我が家の子供がまさにそうです。中1、男子です。 ご飯やお菓子食べる時にスマホ見ますし、お菓子などは寝転がってたべます。何度注意をしたことか。でも直りません。 一方、中3兄は言われなくても、そういう行動はしません。ご飯中はご飯を前に食べますし、ご飯の後はお手伝いや片付けもしてくれます。 このように書くと、兄が出来過ぎで弟は反発してるんではと思われることが多いのですが、そうではなく、感覚の違いみたいです。 だから、ご主人様も躾とかではなく、元から何かそのような感覚(自分が中心とか、スマホみて誰も傷つけてない)みたいなものをお持ちなんだと思います。 正直、私には理解できないので、イライラしますが、いろんな人がいるのだと理解しようと努めています。

うーん

🙂
    りく
    やめて欲しいと伝えたんですか? その上で断られたのなら、放置でいいでしょう。 流石に上司の前などではしないでしょ。 私も家族の前では見てしまうこと、あります。 友人の前では絶対にしません。 家族だから甘えていると思って下さい。

育った環境かな…。価値観を今から変えるのは難しそう

🐤
    ゆう
    ご飯中にスマホ個人的にはナシと思いますが、 今までの経験上、確かに一定数いるんですよね。 子どもの頃、ごはん中にテレビNGのお家もあってびっくりしたことがあります。自分の常識は世間の非常識(逆も然り)なんだなと思いました。

育ちよりもスマホ中毒なのかも

🐤
    匿名
    一度気持ちを伝えてもいいのでは。 ただ一緒に食べている私に対して失礼だとは言わず、 顔を見合わせて会話しながら食事したい、寂しく感じるなど 伝え方は気をつけたほうがいいと思います。 私も食事中のスマホは失礼だと思っているので トピ主さんの気持ちわかります。 我が家では高校生と大学生の子供も食事中スマホ見ないです。 夫婦二人の時も会話しながら食事しています。 みんなスマホの動画好きでも、食後ですね。 二人で同じ時間に 同じ場所で 同じ物を食べる意味って何かあるのか 食事中スマホしているトピ主さんの旦那さんに聞いてみたいです。

ありがとうございます

😭
    チョコクッキー
    みなさまのレスを読ませていただきました。 確かに感覚の違いなのかもしれません。 外食中や私の実家ではしていません。 夫は美味しいご飯を楽しいスマホをしながら食べれることに幸せそうな顔をして、時々笑顔を向けてきます。 そこで私もスマホをしていたら、その笑顔を向けられても気づかないと思います。 私も楽しく食事がしたいから会話をしたいと伝えてみようと思います。