詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代夫婦の生活費について

レス60
    (トピ主3
    😑
    筑紫っ子
    ひと
    夫婦二人とも50代半ばです。
    今度高校生になる娘が一人います。

主人は基本自分で働いたお金は自分のものという観念がある人で、マンションのローンと税金は口座からの引き落としで支払ってもらっていて、あと生活費として7万円もらっています。
    その生活費は生命保険(主人)、マンション管理費、水道光熱費にあててます。
    シーズンによってはガス代や電気代が高くなるので足りないときは私のパート代を回してます。
    なので、私の月10万円ほどのパート代は主に食費、娘の教育費を主人と折半、マイカーの維持費、自分の携帯代プラスWiFi代、あとは雑費で全て消える、もしくは月によってはマイナスです。
    主人のハッキリした給与額は教えてもらえないので知りません。おそらく年収600から700万円と予想されます。
    主人の残りのお金は株?や飲み事が好きなのでそういうのに使ってるんだと思います。貯金をするタイプではありません。

細かい事を書くときりがないのですが、この生活費は相場でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

相場は知りませんけど

🎂
    う~む
    悪くはないと感じましたけどね
    マンションのローンと税金って、かなりの額ですよ
    これは立場の相違ってやつで、ローン等支払う側の立場にたつと
    意見は変わるんだよね

相場と言えば相場かも。

🙂
    世阿蘇
    家庭での生活費がローン抜きで17万円ですよね。
    高額ではないけど、安すぎるということもないですね。
    夫の生命保険と管理費は夫に持ってもらいたい気もしますけど。

それでも20年やってこれたなら、無理ではないのでは?
    家事を家族で分担して、トピ主のパート代をもっと増やすのが1番良い解決策な気がします。

1番心配なのは老後資金ですね。
    夫が株に投資しているなら資産があるでしょうが、貯金がないのは心配。
    トピ主も正社員の道を探してはいかがですか?

トピ主ものんびりしすぎです。
    もっと早く危機感を持てばよかったですね。
    とはいえ、時は戻りませんから、就活頑張りましょう。

給与額を教えてもらえない?

😑
    同じく50代
    夫婦で、そんな事あるんですか!
    家族3人で7万ではやっていけませんよ。だからトピ主さんのパート代を充ててるんですよね。

お子さんいて、今後の学費は確保出来てますか?老後資金は大丈夫なんですか?
    50代なら住宅ローンはもう終わっているのが普通です。あと何年ローンあるんでしょうか。株と飲み事が好きって…下手したらすっからかんですよ。

きちんと給与額、退職金もいくらもらえるか聞いて、計算して行きましょう。

>主人は基本自分で働いたお金は自分のものという観念がある人で

↑観念じゃなくて、身勝手です。
    独り身じゃないんですからね。

わからない

🙂
    よつば
    それだけの情報ではわかりません。

例えば住宅ローンが月30万だったら遊ぶお金なんて残らないでしょう。

日本の法律では稼いだお金は稼いだ人のものです。
    とはいえ家庭は夫婦で支えることも求められます。

毎月赤字なら交渉の余地はありますが、トントンなら法的にはどうしようもありません。
    話し合うだけです。

配偶者の収入は役所に行けば簡単に教えてもらえます。

あと、その年齢でまとまった貯金がないのは老後が怖いですし、娘さんに依存して娘さんの将来を破壊しそうです(婚約相手が両親のだらしなさを見て逃げ出すレベルです)。

何が言いたいか分からない

🙂
    主婦兼会社員
    ローン、税金、七万
    ローンがいくらか不明ですが充分だと思いますけど?

自分のパート代から持ち出しがあるのが
    気に入らないですか?
    私からしたらパートで済んでるんだから
    いいのでは?って思いますけど。
    マイナスになるなら、ならないように貴方の収入を上げれば良いだけです。
    高校生なら別にもう親が家にいなくても大丈夫ですし。

働いたお金は自分のものです

🐤
    なす
    日本は夫婦別産制なので

>基本自分で働いたお金は自分のもの

というのは間違っていません。ただし、夫婦の協力義務などがあるので、生活費の負担、家事育児の負担などは協力しなければなりません。さて、

>マンションのローンと税金は口座からの引き落としで支払ってもらっていて、あと生活費として7万円

なら、ご主人の家計負担は「ローン+税金+7万」です。例えばローンが月9万なら、実際の家計負担は月16万(+税金)で、トピ主さんより多いですね。

年収600万だと、ボーナス無しだとして手取り月収が38万なので、毎月20万残るかどうか。
    その中から、スーツ代など被服費、交際費なども捻出しますが、昇給=昇進すると仕事関係の費用がけっこうかかります。

あとは、家事育児の負担割合ではないでしょうか。

トピ主さんがほぼ家事育児をやっているなら、ご主人に家計負担を増やしてもらっていいかと思います。できるだけ平等に分担しているなら、現状ぐらいでちょうどかなと思います。

ご主人は平均よりやや上の収入ですが、トピ主さんは年収160万くらいなので、扶養を外れるならいっそもっとパートを増やしてもいいのではと思います。

おかしい

🙂
    匿名
    ご主人の年収がはっきりしてないのがなんとも言えませんが、自分の収入を管理するのがご主人としても、家にいれる生活費が少ないと思います。共働きでほぼ収入が等しい夫婦なら今の金額の割り振りでもありかもだけど、主さんパートですよね。それはご主人と話し合って双方納得してきめてるんですよね?それなら、それに相応しく家計に収入を入れてもらわないと成り立ちませんよね。

7万円ではマンション管理費と保険代と水道光熱費でほぼゼロになりませんか。

娘さんの教育費折半は別で手渡しですか?それもも口座引き落とし?

どちらのしろ、まずはご主人の収入を確認して主さんの想定が正しいのか確認して、それに応じて話し合いしたほうがいいと思います。

うちは男の子二人中高生ですが、4人で8万~10万は食費で消えます。主さん宅は女子だし、お一人なのでうちよりは少なくても大丈夫とは思うけど、代わりに女子は被服費などが男子より嵩みますよね。

主さんのパート代では月々マイナスになることもあることはご主人は知ってますか?
    昔は子供が小さくて出費も少なくて済んでても、大きくなったら食費や衣類も高くなるし、子供にもスマホを持たせたり月々の生活費は増えていくことがご主人がわかってないのかも。

貯金しないの?

💍
    バーベキュー
    生活費の額や家計をどう運営するかは各家庭内で納得できてうまく回ってるなら、どんな形であっても他人がとやかく言うことじゃないと思ってます。
    極論すればどんなにどんぶりであっても、収入が多くて家計が回ってて貯金も増えてるならひとまず問題なしでしょう。

自分で稼いだお金は自分の資産というのは、その通り。夫婦であってもそうですよ。だから夫婦間でさえ一定額以上ならば「贈与税」がかかりますよね。もちろん「生活費」として貰ってる分は「実費」ですから、課税の対象にはなりませんけれども。

ところでトピ主さん宅の場合、ちょっと気になったのは夫婦ともに貯金してそうにないということ。大丈夫ですか?
    夫から生活費7万+パート代10万で家族3人なら、そんなに苦しい家計という印象はありません。そこから少しずつ貯金も出来るんじゃないかな。ご主人の年収がわからないのでご主人の手元にいくら残ってるのかはわかりませんけども、、、

我が家も50代夫婦ですが教育費はかからないので相場とかはちょっとわかりません。
    ただトピ主さん宅よりも世帯収入は多い一方で夫婦二人だけなので支出は少ないです(車もなし)。年間200万円くらい貯めてます。

我が家の家計、このままでいいのかなと不安になったからトピを立てたんですよね?娘さんが高校、大学と進学するにつれて教育費もかさみますしね。
    ご主人としっかり家計プラン話し合ったほうがいいですよ。

気にする所、そこなの?!

🙂
    匿名花子
    トピを読みつつ、最後の一行でズッこけました。
    気にするのそこじゃないでしょー!って。

生活費自体はそれぞれの家庭のライフスタイルで全然変わってくるので一概には言えませんが、特段贅沢しているようでもないし、平均的なのでは?と感じます。

むしろ心配なのは、貯金はどうなってるの?という点。
    あと3年で娘さんは大学ですけど、学資保険はかけてますか?
    あと15年くらいでリタイアですけど、老後の生活資金はどうなってますか?
    旦那は貯金するタイプじゃありません。って、そこについて話し合いはしないんですか?
    トピ主さんの年収が書かれてませんが、月10万のパート代なら扶養外れてますよね?それならフルで働いて収入アップ&社会保険に加入させてもらって少額でも年金をもらった方が将来安定しませんか?

生活費を節約しようと思えばできるのかもしれませんが、無駄に時間と手間がかかること、ストレスが溜まることを考えれば単純にトピ主さんの収入を上げる方が効率的だと思いますよ。

ええええ 生活費7万!!

🙂
    みどり
    高齢夫婦でも食費というより口に入るもので6万使いますよ。

何故最近の夫婦は別財布なんだろう

旦那の給料すべて預かり小遣い3~5万渡して残りで生活

預金もする。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示