詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

単身赴任か帯同か

レス9
    (トピ主0
    😭
    みょん
    話題
    毎日考えすぎておかしくなりそうです。 吐き出させてください。 主人の転勤が決まりました。 帯同か単身か決めかねています。 転勤先は県内で車で1時間半ほどの距離です。 数年前に家を建てローンの返済中、子どもは年中と今年の春から入園予定の1才児です。 私も4月からの就職が決まっています。 酷い妻だと言われるかと思いますが正直、私は単身赴任してほしいと思っています。 今住んでいる所が気に入っていますし近所の方たちともようやく打ち解けてよくしてもらっています。 引っ込み思案な上の子も保育園で仲良しの子が出来て休みの日には一緒に遊んだりしています。去年から習い事もしておりようやく泣かずに行けるようになりました。 小さな田舎なので保育園から中学校までずっと一緒で、仲良しができてよかったねとママ達と話してました。 もし着いて行くとなると、転勤先が都会の為保育園に途中入園することはほぼ不可能で4月からも待機児童になる可能性が高いです(私が無職の為) 家族は一緒に暮らした方がいいのはわかってます。ですが主人は朝早く夜遅い為平日はほとんど子どもに会えてません。それなら毎週末行き来して、会えばいいのではないかと思ってしまいます。 主人は優しいので、基本的には着いてきてほしいが私の意見を尊重すると言ってくれています。 なぜ私が悩んでるのかというと、主人が着いてきてほしいと言った点と、主人の義両親の反応が怖いからです。 一応戻ってこれるらしいのですがそれが何年先になるのかわかりません。 主人が着いてきてほしいという気持ちもすごくわかります。 また、義両親は主人に甘いので、私が着いていかないとなると…おそらく非難されるでしょう。 主人の気持ちに応えたいのとこの土地に留まりたい気持ちで毎日胃が痛いです。

ランキング

レス

う~ん

わかめ
    転勤族です。 まず、なんで持ち家を購入したのですか? その経緯が知りたい。 それと、帯同するとして、その家はどうするつもりですか? 私が主さんだったら、単身赴任をしてもらいます。 単身赴任にしてみて、やっぱり帯同の方が良いかも、となった時にそうすれば良いです。 そうやって、「どっちが良いか?」と悩んだ時は、とりあえずやってみて、ダメだったら変更する、とシンプルに考えたら良いですよ。 特に転勤族は、選択の連続なので。 で、今回は、帯同がダメだったら今の家に戻る選択は不可能なので、選択できる方、つまり単身赴任になります。 うちは中学生までは帯同すると決めていたので、そういうことでは迷わなかったのですが、 ですから、持ち家を購入する時に、どういう話し合いで決めたのかが、今回重要だと思いましたよ?

転勤は想定してなかったのかな

🙂
    春の日
    還暦過ぎの主婦ですが、転勤族でした。トピ主さんのような事情はありませんでしたが、子ども達が中学に上がるまでは帯同でした。 その後は殆ど単身赴任で定年を迎えました。 結果ですが、一番父親とスキンシップが取れる時期に家族で同居した事は今から思うと良かったと思いました。 遅い帰宅でも父親がいる生活はあの時だけでした。トピ主さんがいろいろ鑑みて単身赴任を望んでいるのは分かります。 単身赴任を提案する決定打がある訳でないから悩むのですよね。 ご主人は強く出てはいませんが、着いてきて欲しいのが本音でしょう。 お子様はその時しか見られない表情、行動があります。 何れ単身赴任もあるかもしれませんが、今回は帯同をお勧めしたいですね。

単身赴任でしょ

🙂
    きりん
    家を買った時点で、転勤なら単身赴任、でしょ。 しかもトピ主さんにも仕事がある。 これで「帯同」って選択肢がある方が不思議。

遅くなる日のために近くに部屋を借りる、という説明

🙂
    posuyumi
    ご心配の義両親には単身赴任という言い方をせず、平日帰宅が遅くなる日のために部屋を近くに借りることにする、と説明するんです。 平日、残業無しで帰宅できるときは自宅に帰る。残業があるときは借りてる部屋に帰る。 金曜日の夜は残業あっても自宅に帰る。 土日は自宅ですごす。 月曜日の朝自宅から出勤する。 ほんとのところ、一時間半なんて通勤圏内です。 帰りが遅くなる日もけっこうあるから会社が部屋を用意してくれた、という説明なら義両親からも付いていかないの?なんて言われなくてすむんじゃないですか?。

週末婚で

パドル
    平日はお互いに仕事もあるし、週末は子供としっかり夫婦で向き合う生活、素敵じゃないですか。義両親にもものは言いようです。正直夫がいないと一番たくさん食べる人がいないので、食事作りも楽です。外食しても安いしね。 そんなに悩まなくても、うまいこと言えばいいんです。 しかしその状況で「ついてきて」って言う夫、なんだかなあ、ですけど。 お金を考えたら、奥さんにもしっかり働いてもらう方がいいでしょ。 毎週末帰れる・行ける距離なのだから、心配ないと思います。

私だったら単身赴任

🙂
    りんご
    ワンオペ育児で大変かと思いますが 単身赴任してもらいますね。 そもそも持ち家を買う時点で 転勤するなら単身赴任する前提だと思うのですが。。。 1時間半なら毎週末帰ってこれますし。

ワタシも単身赴任しました

🙂
    一灯
    30代前半、戸建を購入して間もない頃、子どもも3歳ぐらいでした。 勤め先の近くのアパートの部屋を借りて約2年ほどの単身赴任です。 土曜日の夜遅くに車で1時間ぐらい飛ばして自宅へ帰り、月曜日の朝早めに出て勤め先へ。 アパート暮らしは殺風景なものでしたが、とくに家庭内に問題も発生せず終わりました。 今となってはいい思い出です。月曜日の朝、子どもから「また来てね」と言われるのが少々堪えました。 たぶんワタシと似たような事情かと思われるので、単身赴任はやむを得ないでしょう。 義父母さんへは夫さんから説明して貰えば済みますよ。

んーと。

🙂
    さくら
    逆の立場で考えてみたらどうですか? もしあなたが旦那の立場で単身赴任になった場合、絶対に無理強いはさせず、旦那と子供達はそのまま暮らして貰いますか? もしそれは嫌だというのなら、ワガママですね。 1歳の子なら、父親の顔なんてすぐに忘れます。 毎週末行き来って、かなり負担なので嫌ですね。 もし会うとしても、あなた方が行くのみにして下さい。 旦那に負担を掛けさせないで下さい。 結局は、環境が変わる事を一番恐れているのはあなたでしょ。 子供のことを書いていますが、多分あなた自身が一番不安なんですよ。 でもね、最初に書いた通り、逆の立場になったときに同じ事を言えるか考えてください。

行ったり来たり

🙂
    みどり
    単身赴任だとまず浮かぶのが浮気、ただ1時間半なら通える範囲だし、行ったり来たりも頻回にできそうだから心配はないでしょう。費用がかかりそうなのは、トピ主が就職することで長期的に見て経済的に大きなメリットですね。