詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

放課後誰とも遊べない我が子

レス6
    (トピ主1
    やたん
    ひと
    はじめて投稿します。支離滅裂な文章でしたら申し訳ありません。 小4の長男についてです。優しくおとなしく控えめで心配性な性格な子供です。 HSCではないかなと思います。 学校は各学年1クラスしかない田舎の小さな学校です。 1、2年生の時は回数はあまりなくても放課後クラスの子と遊んでいましたが3年になった頃からこちらから誘っても即断られて落ち込んで帰宅する状態です。 誘う事自体勇気がいるようですが皆と遊びたい気持ちは強いです。 いじめはなく担任に聞いても学校では一人ぼっちな事はなくみんなと遊んでいて、本人に学校生活を聞くと嫌とは言いません。明らかなきっかけはないようですが学校では輪の中にはいるけど、放課後まで仲良しな関係ではないのかなと推測しています。 放課後の話なので担任には相談するべきではないのかなと思っています。 下に弟2人がいるので家に帰ってきても遊び相手はいます。 主人とはよく話しあっていますが答えがでず話し合いはエンドレス状態です。 中高になれば友達の幅が広がるから心配はないとママ友に言われましたが、クラス替えのないこのクラスであと2年もあるかと思うと心が痛いです。 つとめて明るく子どもには寄り添い、一番の味方と言う事は伝えています。 見守るしかできないかと思うとツラいです。 同じような体験をされた方などご意見お願い致します。

ランキング

レス

男子は「好きなものが同じ友達」を求める。

🙂
    粉雪
    中学生、息子の母です。 学校では問題なく過ごしているとのこと、人数が少ないのが理由ではないですよね。 HSPも関係ないような気がします。 (それなら学校でも何かしら悩みがあるはず) 周りの子達と時間や遊びがあわないだけではありませんか? ゲームやカードで遊んだり 動画を見たりしていますか? 集団スポーツはしていますか? いまの子たちはどちらかに入れないと 放課後や休日遊ぶのは厳しいと思います。 また習い事が盛んな地域だと 学校で仲良くても、スケジュールが合わないことも多いです。 友達と一緒の習い事はしていませんか? 4年生ならスポーツ少年団や、塾通いする子も出始める時期で、そのコミュニティで人間関係ができます。 うちの子は、4年生から塾に通っていたので 塾に行く前に同じ塾の子と遊んでいました。スケジュールも一緒だし。 学校で一番仲良しな子は野球の少年団の子たちなのですが休みが合わなくなり、高学年からは学校でしか遊べなかったけど、子どもたちは理解していますよ。 見守るのも大事だけど、息子さんが落ち込んでいるなら、息子さんが好きな事、また興味があるなら、友達と一緒の習い事をさせてあげてみては? 「好きなものや興味関心事が同じ」いうのが 男子が付き合い方で重視する点で、印象や人柄を重視する女子との違いです。 ぜひ息子さんの興味があることをさせてあげてください。 ちなみに中学も同じような感じですよ。 クラスのつながりもあるけど、男の子は部活の仲間と遊んだり、卒業後も交流があることが多いです。習い事や部活は、(とくに運動系は)親も送迎などで関わりがあるからというのも大きいです。

他に居場所を作る

ねこ
    習い事とか、図書館通いとか、何でもいいので学校と関係のない居場所を作れないですか? 「友達が遊んでくれない」ではなく「他に楽しいことがあるから学校の友達と遊ばない」になれば楽になると思うのですが。 うちにも同じ学年の娘がいますが、帰宅しておやつ、宿題、オンライン英会話のレッスン(←毎日やってます)、宿題以外の勉強、とやってると、隙間時間に読書やゲームをするだけであっという間に1日が終わってしまいます。 他の同級生も塾に習い事に、と忙しく、あまり遊ぶ暇はなさそうですよ。 トピ主さんの息子さんの場合、本人に遊ぶ気があり、同級生たちも遊んでいるので、うちの娘の状況よりは悲しい思いをしていると思いますが、日本全体を見回せば、4年生にもなったら友達と遊んでいない子はいっぱいいますよ。 そう思ったら、放課後に遊ばないのはちっとも特別なことじゃないし、かわいそうなことではないです。 今のうちに自分一人の世界を深められるようになったらいいですね。 一人で楽しみを見つけられる子は、どんな状況になっても強いですよ。 前向きに、今できる楽しいことを探せるといいですね。

習い事はどうですか?

🙂
    白桃
    お子さんの興味のある習い事なら 同じものを好きな子に出会えるかもしれません うちは女の子ですが、三年生の終わりに友達と揉め 4年生から放課後は遊ばなくなりました でも学校で遊ぶだけでも疲れるから 放課後はもういい、と言うようになり 確かに、学校ではグループに入れてるようだし問題なさそうです そもそも5年生くらいになると 受験しなくても塾に行き出したりする地域なので、これでいいかな、と思ってます

内と外の顔の違い

😨
    ラーメン
    学校と家の中では、違った面を見せている可能性もありますよ。 外(友人間)ではわがままだったり、我が強かったり。 でも、そういった面は決して家では見せない子もいます。 まさか自分の子が・・・と思う気持ちはわかりますが、放課後になって仲間に入れてもらえない時点で何か原因が必ずあるはずです。

なにが問題かよく分からない。

🙂
    ぼくちゃ
    きょうだいもいて、1人ぽつんと過ごすのでなければ、なにが悪いのかちょっとよく分からないです。 誘っても断られること…でしょうか? 私は、放課後までお友達と遊ばなければいけないとは思いません。 我が家は3人きょうだいで習い事もあり送り迎えなどもあるので、みんな帰ったら車に乗ってゴーです。 放課後にお友達と遊ぶことはありません。 つまり、『放課後にお友達と遊んだことはない』です。 それを問題だと思ったことはないので、なにが問題なのか、何がつらく、何をそんなに思い詰めているのか…がよく分かりません。 放課後に誰とも遊んでない…そんな子、山ほどいると思いますよー。 気にしなくていいんじゃないかと思うのですが、そうはいかないのでしょうか? 誘っても断られる、その延長?で学校で1人ぽつんになってしまうのなら、そこはなんとか話せるお友達がいてほしいとは思います。 むしろ、トピ主さんがやたらと思い詰めている様子なのが気になります。そういったお母さんの心配する態度は、「あぁ、やっぱり放課後に誰とも遊べない自分はよくないんだ…」みたいになりそうで怖いです。

放課後誰とも遊べない我が子 レス トピ主です。

やたん
    トピ主です。 皆様ありがとうございます。 追加すると、学校で放課後遊んだ内容の話などを友達同士が話していると疎外感があるようです。 しかし、皆様の意見のように友達はクラスメイトがすべてではないですよね。 スイミングは行かせていますが他に本人に興味のある習い事をなにかさせようかなと思います。 ありがとうございました。