詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親との関係について

レス1
    (トピ主0
    🙂
    もっちゃん
    ひと
    相手を尊敬するけど、自分がそうはなれないというジレンマはどうしたら解消できますか。 「相手」は母親が原点で、母親に似てる人も含みます。 幼少期から正しい価値観として自分に刷り込まれているのですが、自分がその価値観に従って行動すると大抵うまくいかず、何かが違う気がしています。自分は絶対母のようにはなれない、と感じると自己嫌悪になります。そのジレンマのような感じを解消したいと思っています。 特に困る場面としては、付き合うと辛い人と離れられず、どんどん消耗してしまう事です。その人が正しいと思うと、自分がそれに見合わないとと思って、無理をし続けてしまいます。 ちなみに高校の時くらいから、母親に嫉妬してしまいました。 母親は人間的に正しく、素晴らしい。と思い込んでしまって、 それに比べて自分は...という劣等感をいつも感じます。 何かアドバイスや楽になる心持ちなどありましたら、よろしくお願いいたします。 文章が分かりづらいかもしれず、すみません。 自分にとって重要な問題な気がして、投稿させて頂きました。 どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

あなたはそのタイプにはなれません。

🐱
    neko
    まずは離れる事ですかね。 例えばお母様やお母様に似た人がキラキラしたタイプとしますよね?そしてあなたが正反対の目だたない人とします。ハッキリ申し上げてキラキラしている人は得をしますよね?キラキラして羨ましい、こうならなきゃいけないんだと思いがちです。 でもね、大抵はこういう人は自然と周りに割を食わせます。その人が得をすると言う事は誰かが損をするって事ですからね。 だからグループならば全員がこのキラキラした人ではない筈です。必ず割を喰らう役割の人間が居るんですよ。 グループ全体として得をする事もあるので恩恵も受けますし、それが正解だと思っているが、結局同じようにキラキラしていないとグループ内では損をする役回りなる。それが自分が悪い所為だと思う人がそこから抜け出せないんだと思います。 大抵の人はグループ全体として得と、そのグループ内における自分の立場の損を比較して、そのグループに残存するかどうかを決めます。損が大きいならサッサと逃げるんですよ。 お母様がどういうタイプかは書かれていませんが、キラキラしたタイプだとしますね。はっきり申し上げます、あなたはそのタイプにはなれません。もって生まれたものですからね。だからなろうとするのは止めてください。 傍で見ているとキラキラしているので、あれが正解、ああ生きるべきだと思いがちですが、無意識に周りの人の得を吸い上げてキラキラしているんですよ。キラキラしている人に罪はないですけどね。 自分が吸い上げられる立場だと分かったら全力で逃げる事!吸い上げられる量をセーブして、キラキラの恩恵を最大限に利用してやろうと言う姑息なタイプならまだしも、あなたは違いますよね? 学生なら仕方がないけど、社会人なら母親(その似た人)から全力で逃げましょう。遠く離れてみると冷静になれますよ。