詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モラハラなのでしょうか…

レス4
    (トピ主0
    🐶
    なな
    恋愛
    モラハラなのか何なのか分からないので相談です。 付き合って5年になる彼氏がいますが、3年程前から私に対する言動が、酷いような気がしてます。 やかましい、黙れ など、そう言う事を言うの止めてと言っても繰り返します。お酒が入った時の電話など、特にです。 正直疲れた、と思う時もあるし、少しでも言い返すと電話を切られるので、ウンザリです。 きっと別れた方が良いというご意見が多数だと思いますが、私の背中を押して頂きたい気持ちもあり、投稿させて貰います。

ランキング

レス

ドン!

🐶
    背中押しましたよ! 私はネットでの書き込みであまり別れを勧めたりしません。 自分で考えて動きなよ、と思うからね。 けど今回は強く押します、ドン! これで別れられるの? 凄く興味があるわ。 5年も付き合ってる? それ付き合ってないよね、単なる腐れ縁。 2年くらいで恋愛感情は消えていて でも数ヶ月ではなくて年単位での付き合いになると関係を切るって簡単ではなくなるのはよく分かるから 別れるって発想になかなかならないのは仕方ない。 けどね暴言吐かれたり完全に大切にされてないと分かってもそんな奴を捨てて新しい出会いを探そうと思わないのは不思議。 なんとなくダラダラと付き合ってるから離れられないなら仕方ないけど そんだけムカつく事があっても切ろうと思わないのは自分の意思の問題だからね。 その関係に依存しちゃってるんだろね。 人に押されて別れても後悔するだけだろうね。 自分の意思での別れではないからね。 別れられても他人のせいにするだろね。 自分で本気でこの関係に嫌気がさせば自分の意思で切れるよ。 背中押されなきゃ出来ない事をしようとしても結局でもでもだってとなるんじゃない? 結局、自分が自分を大切に思ってないから 暴言吐かれてる自分を守ろうという発想が出ないんだろな。 好きでもない人を彼氏としてる時点で自分が可哀想だよね。 そうは思わない? まずは自分を大切に。 そうしたらどうしたいか分かるんじゃない? 自分を守れるのは自分だけよ。 ここでいくら応援されたとて 行動するのはあなたなのよ。

俯瞰で見る

🐱
    おもち
    少し距離を取ってみてはどうでしょう。 渦中にいると分からないものです。 怒鳴っている彼と、怒鳴られてる貴方様を俯瞰で見た時どう思うかですね。

我慢できなければ別れる

🙂
    とくめい
    私もモラ男と交際経験があります。 1年少し我慢したけど、束縛(監視)が凄くて異常だと感じて別れました。 別れる時は寂しいし涙も出たけど、この気持ちは相手の事が好きではなく、別れて1人になる自分(私)のこれからの不安だったと思います。 別れ話をするのも怖かったので、モラ男の頭の上がらない人にお願いしました。 暫くは嫌がらせやストーカー行為もありましたよ。 ご自分の人生なので大事にした方が良いと思います。

背中押します

🐤
    ユカ
    モラハラでしょうかと訊ねるトピの中にはそうではないのが多い気がしますが、今回はモラハラだと思いました。 要点がまとまっており、トピ主さんの精神的疲労が伝わってきます。彼氏さんのことが怖いのかな、と感じます。 普通に話せない人とは終わりなんですよ。 相手がモラハラ気質の人なら、ほかの方がアドバイスされているように立場が上の第三者に入ってもらってください。ふたりだけで話してもらちがあかずに面倒になります。仮に相手が泣いて許しを請うても完全に縁を切ってください。少し大変かもしれませんがここはがんばってください。