詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて!

レス4
    (トピ主0
    🐤
    耳たぶ
    話題
    中1の息子の母です。先日、『公立高等学校 入学者選抜について』という資料をもらって帰って来ました。 高校入試って、推薦とか、一般入試とか、面接とか、そんな理解しかしていなかったのですが、資料に書いてある概要や出願に関する具体例に第一次選抜とか第二次選抜とか、標準検査とかあって、前から、そんな言い方してましたっけ??って感じです。 私は、たいして受験勉強も、受験対策もせず、安全パイの高校に入学したので、細かいことはほとんど覚えてません。お恥ずかしい。 選抜=入試って事でしょうか? わかりやすく、簡単に教えていただけるとありがたいです。

ランキング

レス

県によってかなり違います

冨美
    公立高の入試システムは都道府県でかなり違います。他県の方に聞いても意味がありません。 お住まいの地域を限定して質問された方がいいでしょう。でなければお知り合いで遠くない時期に入試を経験したお家に聞きましょう。年数が経っているとやり方が変更されている可能性もあります。

埼玉かな

ミンメイ
    その用語は埼玉ですかね。独特ですね。まあうちは全然違うとこに住んでますが、それでも聞こえてきますね埼玉の話は。 「県名」+「高等学校入学者選抜」で検索したらザクザク出てきて好きに調べられますよ。

本当に大変でした

😣
    ゆっさん
    もう子供は大学生になりましたが、分かりますよ。私もそうでした。 自分の頃とはかなり変わっていましたね。 私はずっと地元に住んでるので、子供も私も同じ市内で育っています。 ただ私は中学受験で私立の中高一貫に通っていたので、高校受験は経験していません。夫は別の地域の出身で事情が少し違いました。 やはり一番は周りの人に聞く事です。上の子がいるママ友にいっぱい聞きましたよ。 あとは学校の懇談で先生に聞くのもいいです。 もちろんネットで検索しても色々調べられます。 うちの子は割としっかりした子だったので大丈夫でしたが、「ママは高校受験してないし、時代が違うから色々変わってて分からない事もあるから。分からない事があったらちゃんと先生に聞いてね」と言っておきました。 もちろん私も調べまくりましたがね。 大学受験は更に最初ちんぷんかんぷんでした。 覚悟した方がいいです(笑) たまたまうちは子供が夫と同じ大学を受けたので、時代は違うけど夫がある程度分かるので良かったです。 他のレスにある通り、高校受験は地域で事情が違います。他の地域の話を聞いても意味がありません。 一番はやはり周りに聞く事です。

ママ友は

🙂
    なな
    夫婦各自が職場で情報収集したそうです 現に通っているお子さんの保護者目線の話がか聞けるので、試験方法だけでなく学校選びの強い味方だったそうです あとは地元紙 都道府県毎に模試も行っているところが多いとおもいますので 個別で申し込めば、結果とともに色々な情報もついてくるのでは?