詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦の倦怠期?

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ネイル
    ひと
    40代前半夫婦 子供は中学生、小学生の娘二人。 最近、ケンカした訳でもないのに夫と二人の時は会話がありません。 会話しても子供のことばかり。 子供たちがいない時間は別々の部屋で過ごしています。 夫の事は嫌いではありません。子供達を育てていく上で大切な存在です。 ですが、二人でいると気持ちが休まらないし早く仕事行かないかなーって思う自分がいます。 家族愛なのはわかってるんですが 大好きで結婚したのに、こんな関係とても悲しいです。 40代はあまり会話なくても50、60と歳をとれば仲良くなれるのでしょうか? 経験のある方是非お話し聞かせてください。

ランキング

レス

会話がなければ仲良くなれる訳ないと思います。

🙂
    40代男性
    >大好きで結婚したのに、こんな関係とても悲しいです。 そんなトピ主さんが「二人でいると気持ちが休まらないし早く仕事行かないかなーっ」と思っている。 何を言っているのでしょう? 悲しいなら行動すべきでは? これからは夫婦だけのイベントを増やしていく。 子供以上に夫婦優先。 トピ主さんが変わらなければ変わる訳ないです。

あるある話ですね~

🙂
    しあわせ老人
    長い結婚生活ですから「倦怠期」はありますよ。 「亭主元気で留守が良い」これって金婚式もとうに過ぎた私でもそう思います。 「居ると鬱陶しいけど、居ないと寂しい」そんな存在です。お互いにそう思ってるかもしれません。 会話は貴女がリードして、やった方がいいですよ。 テレビ見てて、あ~だこ~だ言い合ったりしないんですか? 我が家の夫は真面目で堅物、無口な方ですから、私から色んな話題をしゃべります。すると段々会話が多くなりました。 若い頃は二人で海外や国内旅行もしましたよ。その時の思い出話や、 友人の話題、趣味の話、食べ物の話、ご近所さんの話、話題は豊富です。 テレビで可愛い動物の画像見て「可愛いね~」と笑い合ったり、スポーツ見て盛り上がったり、妻の貴女が楽しく話しかければいいんですよ。 夫婦と言っても別人格。嫌な時もあるし、50年たっても考え方が違うところもあって、「嫌い!!」と思うこともありますが、基本的な所で尊敬できればヨシとしましょう。妻は演技力も必要ですよ。明るく陽気に話しかけましょう!!

60代我が家は手遅れ

🙂
    愛しの猫
    今会話がないなら50、60代は益々なくなりますよ。 お子様方が独立すれば話題もなくなります。 倦怠期は大概の夫婦には付き物ですが、それをどう自分でこなすかはその人の力量かもしれません。 いつまでも、恋愛感情が続くわけはありませんから持続させるのは奥様の手腕。 大好きなご主人と再構築のつもりで、ご夫婦の時間を持ったり、トピ主さんが好きな事をやって生き生き生活するだけで、空気も違うとおもいますよ。 思い立ったが吉日何かひとつ話題を投げ掛けましょう。