詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 床にマットを敷かない方、教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

床にマットを敷かない方、教えてください。

レス12
    (トピ主1
    なな
    話題
    以前住んでた家は、
    新築から12年、子育てしながらすみました。

マット類の洗濯の手間、掃除の楽さなどを考慮し、シンプルに、物を少なく暮らしたいという思いもあり、フローリングのまま、マット無しでほとんどの期間を過ごしましたが、結果10年経過したころには、フローリングの継ぎ目が割れたり剥がれたり、床がボロボロで見苦しく……。

特に食卓周り、洗面所、廊下など。

一部マットを敷いていた部分は、床はキレイなままでした。

ワックスなども工夫しましたが、たいして変わりなく、
    かといって、居住中の家の床材を交換するって、なかなかできることではないし、と悩んでいるうちに、別の理由で転居しました。

いまの家は、床に傷がつくのがこわくて、食卓下、キッチン、廊下、洗面所など、マットを敷いています。

ほんとは、掃除しにくいし、見栄えもスッキリしないし、床のまま生活したいです。

ネットで見る限り、マットを無くしてシンプルに、掃除しやすく暮らしてるご家庭は、たくさんあるように感じますが、そのようなお宅は、床の傷み、経年後の床のメンテナンスはどのようになさっているのでしょう。

たぶん、1年や2年は問題なく綺麗をキープできると思います。5年10年経ったあと、水はねしやすい場所、イスやテーブルの下、洗面所やトイレなど往来の多いところ……マット無しで、床は無事ですか?

傷みが気になるとしたら、どんなケアをしていますか?ワックス?クレヨンタイプ?

資金の潤沢な方は、床の傷みが気になったら、転居や、仮住まいをしてでも床の張替えをするのかな。
    逆にいうと、コマメなリフォームや住み替えのできない庶民は、ちまちまとマットを敷いて、床を保護する生活が無難なのかな……と感じています。

床の傷み対策が、自分の予算や能力の範囲で可能なら、マット無し生活が理想です。

マット無し生活の実態、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小さい子がいたからかな

🐷
    あら~フィフ
    我が家は夫婦のみで、20年以上フローリングで暮らしていますが損傷は見当たりません。

当初は2~3年置きで2回ほどワックスがけをしましたが、その後は面倒になって何もしていませんが(汗)剥がれたりボロボロの箇所はありませんしいまだツヤがあります。

家具は一度置いたら移動しないもの(箪笥、テレビ台、ベッド)だけなので、除ければ新品だろうと思われます。
    居間のテーブルの下だけラグを敷いています。
    キッチンスペースは水と油跳ねしそうな場所だけシートを敷いて、汚れたら取り換えています。
    洗面所は最初からフローリングではありませんでした。

ケアでは追いつかないと思います

🙂
    kuma
    よほどこまめに、そして大規模にケアをする人でなければ板材の床のままは無理だと思いますよ。
    まず最初に、椅子や机の脚に保護用のクッションを張りましょう。小さいのが100均でも売ってます。これだけでも床の傷はだいぶ変わります。
    ウチの母はこたつの足に小さい靴下を編んではかせてました。
    そして床はビニール製の部屋や廊下のサイズのマット引きましょうよ。
    板材みたいに模様が入っているのとかもありますし、掃除機をかけるのも拭き掃除も楽ですよ。
    自分でハサミやカッターでサイズを合わせられるのもありますし、大きなインテリアコーナーのあるホームセンターなどは、床にぴったりになるように採寸したりカットしてくれるサービスもあります。
    また、値段は張りますが同様に木製のものを加工したそういうマットもあります。

ウチは、骨折や足腰の痛みで家人が松葉杖や車いすを使う時に応急処置的に廊下に張ったのですが、コレがラクチン。
    最初「ビニール?」と言っていた家族も今は全然気にしません。
    今では水回りや洋室も同様のものに自分で張り替えました。

同じく築12年ほどですが

🙂
    Asuka
    10年程度でフローリングの継ぎ目が割れたり剥がれたり?
    割れるって素材は何なのでしょうか?
    ま、どんなところに建築を依頼した、いくらくらいの家かでも大きく違うと思いますけどね。
    値段が高ければそれだけ良い材料使いますから。
    フローリング部分のメンテナンスは年に1回暮れの大掃除で、ポリッシャー→ワックスをしているだけですが、そんな事には全くなりません。
    マットは頻繁に動かすデスクチェアの下にチェアマットを敷いているだけで、他は掃除の邪魔なので一切敷いていません。
    最初から濡れたり汚れたりが想定出来るダイニングはタイルを選択しました。

実家がフローリングでした

ワーママ2号
    築35年たったところで、床暖房を入れるためにフローリングの張り替えをしましたが、それまでの間も、材質にもよるのかもしれませんが、とくにみすぼらしく無かったですよ。傷も味のうちというか、良い意味での経年変化という感じでした。
    洗面脱衣所はタイル貼りです。
    キッチンだけは、マットを敷いてました。

割れたり剥がれたり、ということはおそらく複合フローリングなのかな?複合フローリングだと表面と内側の材質が違うので、傷がついた時にみすぼらしくなりがちなんですよね。
    そりかえりや伸縮がないのが良いですが、経年変化の良さを味わうなら個人的には無垢フローリングのが良いです。傷はついても、割れたり剥がれたりではなく、単純に「傷のついた木」という見栄えなので、みすぼらしく感じにくいです。

マット無し

🐱
    もも
    >マット無し生活の実態、教えてください。

マット無し、、とまで言えるかわかりませんが、
    我が家は居室や廊下は全てフローリング。
    キッチン、洗面、トイレはビニールフロアよ。

ダイニングの椅子には、専用ソックスを履かせているわ。
    前はフェルトを脚の下に貼るだけでしたが、
    それだと床に傷がつきそうなので、ソックスを追加しました。

あとはリビングテーブルの下や、デスクの下にも
    マットをひいていますが、最近はタイルカーペットが
    お気に入りです。

築16年目で、そろそろワックスが必要な感じですが、
    掃除ワイパー兼ワックスシートみたいなので
    簡単に済ませるつもりです。

築26年 傷は沢山ありますが

🐱
    ろうねこ
    >フローリングの継ぎ目が割れたり剥がれたり、床がボロボロで見苦しく……。

大して手入れはしてません
    細かい傷も沢山あるし、うっかりしてシミができてしまって取れない場所もあります
    が、割れたりはがれたり、なんて事は無いですしぼろぼろで見苦しいって?
    床材の関係かもしれませんね
    ただし、うちも大していいものを使っているわけでもありませんが

ただし、水回りつまりキッチン、洗面所、トイレは全部クッションフロアです
    最初キッチンの床はリビングと同じ床材の予定でしたが私がわざわざクッションフロアに替えてもらいました。
    水や洗剤でごしごしこすっても大丈夫です
    流石にみすぼらしくなってきたので、張り替えというより上にDIYで新しく貼ってしまおうかなと考えているところです
    そろそろ本格的にリフォームを考えてもいます

価値観の違いなのかなぁ

🐤
    kaho
    築20年ですが、一度もマットやカーペット系を使用していません。
    バスルームだけはマット使用後、直ぐにタオルハンガーに掛けていますが。

参考までに、キッチン、バスルーム、トイレ、ランドリールームはタイル、それ以外は全てフローリングです。

確かに年数が経ってくると傷など目立ってきますが、それは全般的なので時間の経過で仕方がないと思っています。
    逆にマットを敷いている場所って色等も他所と変わりませんか?
    実家が何でも敷物をしていて、かえって見苦しいなと感じているので、私はその差の方が苦手です。
    均一な痛みなら自然の経過だからいいのですが。

何にしてもメンテナンス時期が訪れるのは当然の事だと思うので、あと数年したらフローリング部分を全て新しくする予定です。

コメントありがとうございます。

なな
    コメントありがとうございます。いろいろと状況がよくわかり、とても参考になります。

やはり、気になる部分にはマットを敷いている方も多いし、丁寧に暮らしている方は、大きな損傷は気ならずすごせたり、とはいえ20年くらいで張替えを検討するご家庭も。

ご指摘いただいて振り返ると、我が家は食べこぼしの多い子もいて(マットを敷くとマットの裏まで食べこぼしが行くので、余計掃除が大変でマット撤去)、乗用玩具を乗り回し、いろんな遊びを室内でしてたなぁと、床が傷だらけなのも当然ですね。同じマンション内の大人だけのお家は、床がとてもキレイで、びっくりしたことを思い出しました。劣化に気づいてから、業者にワックスや補修を相談しましたが、補修は断られてしまい、ワックスではそれほど変わらず。テーブルやイスの裏にフェルトは貼りましたが……。

確かに、マットをあちこち敷いてツギハギだらけの見た目は、好きではないんですが。

床の張替えとなると、家具家財を全て出して、空っぽにして……になるし、日数もかかるでしょうから、一時的に仮住まいの用意が必要ですよね。
    その負担を考えると躊躇してしまいますが……10年ごとにはやりたくないけど、20年30年くらいのスパンなら受け入れられそうです。それだけの年数住めば、他もリフォームが必要でしょうし。

あと、床がタイルとか、床をカバーするビニールがあるとか……そういう方法もあるんだ、と目からウロコです。タイル床、寒そうですけど、清潔に保てそうですね。クッションフロアも清潔に保ちやすいですね。全床に、と言うわけにはいかないですが。

あと、私以外の家族が裸足族で。足裏の脂とか……床材に染み込むんだろうなと思うと、まだ交換しやすいマット類を敷いていたほうが、マシな気も。

理想と現実、なかなか理想通りの生活って難しいですね。

何ともない

🙂
    じゃれねこ
    16年になりますが、あまり気になる変化はありません。
    猫がいるので、猫の爪の跡が気になるくらいです。
    そういえば、最初の頃より色は濃くなったと思います。

マットは敷いていません。
    猫に悪影響があったらイヤだな、とワックスは塗っていません。

10年で割れたり剥がれたり、って考えられないです。
    床材の種類によるんでしょうか?不思議です。

食卓周り、キッチン、洗面所、廊下、何処も剥がれたり割れたりしていません。

それだけたったら

れんのん
    耐久年数超えてますよ

10年はみじかいけど
    小さい子どもが、いたら仕方ないでしょう
    10歳も超えれば、そんなこともなくなるかと

それでも20年となると張替え必要では?

親戚に赤ちゃんのころ新築を立てて
    数年でボロボロになったと愚痴る人がいます

子供を遊ばせるのに
    外に行けばいいのに家にいたいタイプ
    かつ、おもちゃをどんどんあたえるもんだから

自業自得もあると思いますが
    反抗期過ぎて、壁に穴を開けるのが済んだらリフォームすればいいと答えてます

どんなものでも、消耗するんです
    大人だけのくらしでもいつかはリフォームは必要なんです

それでも
    椅子にはフェルト貼りますし
    水回りの気になるところはマットを敷きますよ

うちは入居前にコーティングしました

ほかフロアマットを敷きました
    よく、オフィスに敷いてあるやつです
    ベージュにすると違和感ないです
    業務用になります

汚れたら、一枚剥がして洗えるし 
    汚れ落ちもいい
    数万もあったら、リビング一面しけます
    自分でもしけますよ