詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過干渉で育った弟をどうしたら…

レス5
    (トピ主2
    よめ子
    ひと
    当時幼かった弟は要領が悪く、一番下の要領の良い弟と比べられ、同居する祖父祖母にひどく叱られていました。 私の母はそれを見て、真ん中の弟のフォローをするようになりました。多分それが始まりだったと思います。 修学旅行も荷造りは母がやっており、お土産メモ通りに買ってくるよう言われていました。 部活は挫折をするだろうからダメだと反対され、アルバイトは家の近くだと評判が悪くなったら困ると遠めのスーパーを指定され面接に行っておりました。 将来の夢は現実的ではないと否定され、手に職をつけなさいと言われるがまま、調理師の免許を取りました。 母は「あの子にもいいところがあるから」と言いますが、典型的な指示待ち人間、完璧主義、マナー知らずで、実際仕事も人間関係もうまく行かず、転々としています。 前の人がドアを押さえてくれていても、感謝の言葉も仕草もなし。食事の際、自分のグラスに飲み物を注がれても無反応。挙げればキリがありませんが、目にするたびに居た堪れない気持ちになります。 人前に出すには恥ずかしすぎますが、家族としてほっとけない気持ちもあり、会うたびに説教をしてしまう私はお節介なのでしょうか。弟には説教をするたび、泣かれます。 父に話しても母を責めるだけなので解決できそうにありません。 唯一、旦那が私の話を聞いて一緒に悩んでくれますが、どうして実の親はお気楽なのに私達がこんなに悩んでいるんだろう、と悲しくなったりします。 肝心の弟本人ですが、現在の仕事が決まったときはとても嬉しそうでした。人生やり直すぞ!とは大げさですがそんな感じでした。しかし今はミスがあると真っ先に疑われるようです。きっとクビになったら、泣いて凹んで落ち込んで、苦しさをアピールして来ます。そしてまた母親が助け舟を出すでしょう。 いずれ母が他界したらどうするのか… 私はこのまま黙って見ているだけでいいのでしょうか…

ランキング

レス

いっぺん地獄に落ちるしかない

🙂
    ぺーぺー
    とんでもない育てられ方ですね。 親子揃って現実が見えていないんでしょう。 ご高齢のお母様はもう変わらない。 弟さん本人が一度地獄を見て死ぬぐらいの思いをして、現実から逃げないできちんと自覚して絶望して、変わろうと決意しないと変われません。 周りの誰にも解決できない、本人が打開するしかない問題ですから、本人が自覚するまでは周りにできることは何もないと思います。 お母様がいなくなってみんなに見捨てられて、独りぼっちになってようやく気付くかどうか…というところです。 クビぐらいじゃ、多分周りのせいにして逃げるでしょうね。 トピ主様は警告だけして、あとは心を鬼にして絶対に助けず、成り行きを見守ることしかないと思います。

過干渉は家系?

🙂
    トラジャ+
    よめ子さんも、お母さんと似ているんじゃないのかな? 弟さんはおいくつですか? >私はこのまま黙って見ているだけでいいのでしょうか… 黙ってみていないですよね・・・ 手に余るのなら、放っておく 気になり手出ししたいのなら、 責めたり叱ったりお説教ではなく、 彼がどうしたいのか、どうなりたいのかをじっくり聞いてあげれば? 自覚を持たなければ誰が何を言っても変わらないですよ。

ご意見ありがとうございます。

よめ子
    私も同じ親に育てられたので同じものを持っていておかしくありません。人一倍気をつけて行動しなければと思っておりますが、まだまだ未熟さを痛感いたします。 弟は30歳です。 正直今までは弟がどうなろうと知ったこっちゃない、と連絡すら取っておりませんでした。しかし、両親が高齢になるにつれ、両親のこれからを考えるようになりました。 実家は車なしの生活ができない農村地帯で、兄弟も実家を離れております。いずれ介護などが必要になってしまうと、費用がそれなりにかかるようになると思いますが、その時の戦力として弟にも多少なりとも稼いでいて貰いたいのが本音です。 お金がないのなら労力で…という気持ちもありますが、この弟に任せることはできない気がします。 稼げない指示待ち人間の弟が、周りの意見で指示され親の介護を押し付けられ、悲しい事件に…となるのは嫌だなあと思い、今からの予防策として弟の立て直しを図ろうともがいていたところでした。 こんなことを考えなくてもいいくらい、実家が裕福だったなら、両親に今後の貯金が充分にあるのなら、弟の一人や二人出来損ないでも構わないのですが… 義実家の介護と実家の介護、両手持ちは私も多分無理です。。

その弟様は、適切なケアや支援を必要としていませんか?

😨
    弟様を責めないで…
    >当時幼かった弟は要領が悪く、一番下の要領の良い弟と比べられ~ 主様は当時の家族構成をご存じなので、この書き出しで違和感がないのだと思いますが、読む側は 当時とは、弟様が何歳頃の話? 一番下の弟? と幾つか疑問+多少唐突さを感じます。読み進めば、少し分かりますが…。 姉弟だから、同じ環境で育ったから似た個性を持つとは限りませんが、トピ文の書き方から、主様は【読み手に分かり易い様に】順序だてて説明するのは少し苦手かな?と思考の癖を感じます。 私は職業柄、人から >典型的な指示待ち人間、完璧主義、マナー知らず と評価され易い方に多く接しています。 弟様に会った訳ではないので正確な事は言えませんが、弟様の社会性に課題があるのは ・弟様が悪い訳ではない ・ご両親の教育が間違っていた訳でもない 等の可能性も高く、ご両親も弟様本人も専門的な支援、助言、ケアを必要としていたのでは?と私は思います。 >実の親はお気楽 主様は、ご両親が申し訳なさそうにしたら問題は解決すると思いますか? 教育が悪かったと責めるのは簡単ですが、ご両親を責め自己肯定感が低下したら主様達は反って大変になりますよ。 どの様な部分で、弟様の >要領が悪く >祖父祖母にひどく叱られて いたのか分かりませんが、「弟様1人の努力で簡単に改善できる事ではなかった」からお母様は >真ん中の弟のフォローをするように なったのでは?と私は思います。 >実際仕事も人間関係もうまく行かず、転々と しているのは、適性のない仕事に就いているからでは? 弟様は30歳。 大人の社会性に詳しい方に相談し、弟様の傾向と対策、適正・職を知る事をお勧めします。 今このご時世で変わった自治体もあると思いますが、ハローワークでも相談にのってくれる所もあります。 もしも今の仕事を >クビになったら 専門的助言を得て、適職を選ぶ事をお勧めします。

わかりづらい文章申し訳ありません。

よめ子
    まず、わかりづらい文章になってしまい申し訳ありません。800文字までに収めることができず、途中の文章を消したり直したりして800文字にしたので、途中の詳しい説明等が抜けた文章になってしまいました。もちろん、私自身の説明力のなさもあると思います。混乱させてしまい申し訳ありません。 祖母祖父(父方です)とは最初から一緒に住んでいたわけではなく、弟が幼稚園の頃に一緒に住むようになりました。この説明を消してしまったので「当時」がいつのこと?となってしまいますね… 私も過ぎたことはどうしようもないので、どうにかしろとは言いませんし、親のせいで弟が!とも思っていません。 祖母が怒鳴っていた事といえば、食べ物をこぼしたり、泣き虫だったりという小さい子にはよくあることで、それを闇雲に叱ったり嫌味を言っていた祖母の方こそ問題があると思っています。逆に言えばその後生まれた一番下の弟が怒られないようにうまく立ち回る性格だったので、より際立ったのも事実です。 そんな祖母と一緒に暮らさなければならない環境で、母は弟を守ろうとした、その延長線だと理解もしています。 母に申し訳なさそうにしてほしいわけではなく、私が弟に何か注意すると「弟にもいいところはあるんだから」と言われるので、私のしていることはお節介なのかと、わからなくなってしまいました。 弟の職業も適正ではないのかもしれません。手に職をつけなさいと言われて何となく選んだのが調理師というだけであって、彼の中では指示通りに動いた(手に職をつけた)のにうまく行かないと思っていると思います。 クビになるのを待ってハローワークで相談するのを勧めることくらいですよね。 見捨てるようで冷たいのかな?と思っていましたが、ほっといてもいいと考える人が多くて安心しました。 自分に危害が及んだときには悩むことにします。