詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「30歳まで結婚するな」という上司たち

レス9
    (トピ主1
    🙂
    おしずし
    仕事
    はじめて投稿させていただきます。読みづらいところもあると思いますが、何卒よろしくお願いいたします。 当方は26歳女性。現在の会社に4年勤めています。先日婚約し、今年のうちに結婚をする予定です。子供がほしいのですが、軽度の持病があるため出来るだけ早めの出産を目指しています。持病に関しては会社にも報告済みです。 入社して以来、複数の上司に始まり果ては役員にまで「30歳まで結婚するな」などと言われ続けているのですが、この言葉の含意が全くもってわからないのです。 結婚は個人の自由だと思います。また、結婚自体がゴールではなく様々な面でスタート地点なのだと常々思っているため、上司達のこの発言があまりに無責任に思えて仕方がないのです。 あまりのしつこさに耐えかねて一度「なぜ30歳なのですか?」と聞いたのですが、返ってきたのは「女性としても会社人としても30歳まで経験を積んで輝いて欲しいから」などという訳のわからない回答でした。輝いて欲しいとはなんぞや、です。こちらが首を捻っているうちに、彼氏(たまたま街で出会ってしまいました…。)にまで「30歳まで結婚するな」などと言う始末…。ここまでくると正直に言って気持ちが悪い上に大変迷惑です。おかげさまで未だに結婚を報告できていません。 言葉の先に「辞めて欲しくない」という思いがあるのは察しています。ただ、それならば「結婚しても続けて欲しい」でよいのではないでしょうか。わざわざ「30歳まで結婚するな」と言う意味はなんなのでしょうか。 ちなみに、結婚せずとも社内環境に疲れるところがあるためいずれ退職予定でした。同期や直近の先輩、後輩達もその問題により退職しています。こんなに分かりやすく問題点があるのだから辞めないで欲しいと思うならそこを改善すべきでは?と思うばかりです…。

ランキング

レス

真に受けるトピ主を揶揄っている

🙂
    チャー
    じゃあ、上司さんの娘さんは50才くらいまで結婚しないで働くんですねすごーい。 と、ワザとキャピキャピした様子で返してみるとか。 バカなこと言う上司達ですよねー、じゃなくて真に受けて真剣に悩む様子を見せるトピ主を揶揄って面白がってるんですよ。 実務としては上司としての能力を持っているのかもしれませんが、「人の上に立つ」という能力はない、しょーもないオッサン達だということです。

トピ主です、

🙂
    おしずし
    チャー様 ご意見ありがとうございます! 実は私、チャー様のアドバイスのような感じで、割と「やだもう冗談ばっかり!」「結婚しても続けられればよくないですか?」といった類の言葉をできるだけ明るく、ただし真剣には受け止めていませんよ。という風に返事は返していたりするのです…。そのせいなのかはしりませんがあちらもエスカレートしていってしまった、というの見方もあるとは思うのですが。。 どちらにせよしょーもないおじさんたちということですよね!そのお言葉に救われました。ありがとうございます。

次、行きましょ

ワーママ
    一種のかわいがり(これもどうかとは思うが) かなと思ったら ただのブラック企業です 次に行きましょう それと、おそらくですが 当のご本人たちは自覚はありません 若いうちの苦労は買ってしろ 最近の若い者は・・・ なんて思っています なんで、若者が辞めるかわからないのですよ ほんと、まじで だからといって、わざわざ教えてあげる必要はないと思います

今のところは

🙂
    おっさん3号
    >どちらにせよしょーもないおじさんたちということですよね! トピ主も冗談とか軽口程度に捉えているので問題無さそうですがエスカレートすると「パワハラ」や「セクハラ」に発展する内容かと思います。 その辺りを少し意識して、もしも問題になった場合の相談先などを検討しておくことをお勧めします。

結婚=妊娠という価値観なのでは

🐧
    20代後半の既婚女性です。 私たちくらいの年代は結婚せずに働く人もいれば、結婚しても子供を作らない選択をする人もたくさんいて、本当に多様な価値観がありますが、 上司くらいの世代の方には結婚したら即妊娠!という固定観念があるのではないかと思っています。 現に私も結婚したとき、上司から勿論子供を考えてるよね?早い方がいいよ、いつでも産休に入ってね、と気遣いで声をかけられました。 私はすぐに子供を欲しいと思っていなかったのでその旨伝えた所、え!?なんで!?まあ、最近は色々だからね…という感じでした。 悪意はなく、本当にただの固定観念だと思います。 トピ主さんの上の方の場合、30歳まで妊娠するなというとそれこそセクハラなので、結婚するなと言っているのかなと思いました。 いずれにせよハラスメントですけどね。 まあ、せっかく新卒で採用して教育したのに戦力になる前に産休、育休に入られたら内心イラッとするという経営側の気持ちもわかります。 大企業なら人事に言えば一発アウトな案件かと思いますが… 変なお勤め先、早く退職できるといいですね。

上司の親心

🐧
    るみ
    経験からいって、30歳というのは仕事も覚えて実績もそこそこついてきて、仕事が面白くなる時期なんです。30歳まで頑張れば、育休をとっても是非とも戻ってきてほしいと会社に思われるくらいの戦力に育っている、つまり、「子供のために諦めるにはもったいないキャリア」ができているということです。キャリアが安定しないうちに結婚して子供を産むと、そのまま家庭に入っても仕事に未練がないケース多し。上司たちの「30歳まで結婚するな」の真意はそういうことではないかと。ただの「辞めないで欲しい」「仕事を続けてほしい」とも違うと思いますよ。 また、「30歳まで結婚するな」は、「30歳になったら、なる早で結婚しろ」の裏返しでもあるでしょう。仕事が面白いからと結婚出産を引き伸ばしていたら、あっという間に子供が産めない年齢になりますから。 私も娘たちに言っています。28歳くらいまでに将来的に結婚する人に出会い、30歳までそこそこのキャリアを積んで結婚して、35歳になるまでに第二子を産み終えるのが理想、と。自分自身はこの通りにはいきませんでしたが(笑)。家庭もキャリアも、すべて手に入れようと思ったら、結婚出産のタイミングはかなり重要。私はギリギリまで仕事優先して37歳で第二子を駆け込み出産、この子が小学生になったと思ったら更年期って感じでした。 たしかに上司たちの発言は、余計なお世話ですし、言ってはいけないことだと思います。「輝いていてほしい」という陳腐な言い方にも、おじさんぽいセクハラ臭が漂います。これが、結婚出産、キャリアの両立に頑張ってきた「おばさん上司」からのアドバイスだったら、素直に聞けるでしょうか? トピ主さんが、持病の関係で早く出産したいということを承知の上での「30歳まで...」発言なら、弁解の余地なしですが。

多分

🙂
    とおりすがり
    新卒で入社してすぐに使い物になる訳じゃないでしょ? 3年~4年位教育して、 独り立ちしたからってすぐに利益を産みだす存在になる訳じゃない 教育機関を過ぎて5年位で教育した費用を上回る位利益を出せるようになる って事では? 結婚するなとか辞めるなとかは言えるものではないけど、 友人も入社して5年は退職するなって言われてたね。 26歳ならようやく仕事を覚えてきた頃だよね? ガンガン仕事する時期なのでは? 改善って言ってるけど、 皆改善するより退職を選んでいるのでしょ? ならば改善ではなく、 とりあえず30歳までは働いてねって言われても仕方ないのでは? そんな状況で改善すると思う? そういう環境を作っているのは、 トピ主達でもあるでしょ?

解釈

🙂
    ss
    解釈の一つね。 >言葉の先に「辞めて欲しくない」という思いがあるのは察しています。 これを匂わせるのに、 >「結婚しても続けて欲しい」 >「30歳まで結婚するな」 この二つを比較した見たらどう? 「結婚しても続けて欲しい」 の方がリアルでしょ(すぎるよね)、冗談になってないよね。 「そんなの言われたくない」ってなるかもね。 そういう話では。

言わんとしてることはわかる

🙂
    みき
    結婚したら料理してるのかと聞かれ、 飲み会参加すれば旦那さん大丈夫かと聞かれ、 大人同士なんだから何なのよ!って憤慨してた頃が懐かしい 社外の取引会社の方にも、夜にメールやり取り飛び交ってた頃に心配されましたよ 自分の男性部下が遅くまで仕事してても成長のためとしか思わないけど やはり女性が遅くまで仕事してると心配になる 人により馬鹿にしてる発言だけどね ここのサイトにもたくさんありますよね 結婚してからの働き方だとか、 結婚して夫の職場に合わせたら通勤が遠いだ 家事一人やってるとか 夫に食事作ってあげたいとか 退職予定なら敢えて会社に何か言う必要もないでしょうよ 親切心があるなら教えてあげてもいいかもね