詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫がVRチャットにハマって困っています

レス3
    (トピ主1
    🙂
    一日
    ひと
    2ヶ月近く悩み、皆さんの意見、お力がほしいと思いトピをたてました。よろしくお願いします。 タイトルの通り「夫がVRチャットにハマって困っています」 夫が夜の8時から1時までVRチャットをしているのですが、それ以外疎かです。いい気持ちがしません。 (一度は深夜3時ごろまででしたが、一度私がキレて話し合い1時までとなりました。) 疎かな所 ・基本的にその時間はゴーグルをつけているので、周りが見えない。話しかけると少し面倒そうに対応される。 ・別の日程で出かけたいといったら断られた。最近はVRチャット関連以外は引きこもり気味です。 それ以外は無気力になりました。 ・その無気力が影響しているのか、夜VRチャットをしていて、そこに赤ちゃんの夜泣きで眠れないと仕事を休む。前日はもう一人の子供の予定で休むようお願いして、休めないと言ってたのに。 出かけてくれないのにそういうのは休むのか…と悲しくなります。普段からもう少し寝ればと文句がでそうになります。 .ダイエットをやめてしまった。こちらもVRチャットを始めてからです。90キロほど体重があり医者の勧めもあってダイエットしていましたが、VRチャットしながらお酒やコーラを飲み始めました。 基本的に今までは優しくよく働いてくれましたし、今でも感謝しています。 でも、この状況を少しでもどうにかしたいのです。VRチャット以外は無気力、面倒くさがります。 赤ちゃんがおりますので、赤ちゃんのことをお願いして面倒そうにされると悲しくなります。 ボイスはずっと聞こえているので女性関係はありません。男性同士わいわいといった感じです。 話し合うと逆ギレするタイプです。 身近で聞いてくれる人がおりませんので、藁をもすがる思いです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

VR依存になりかけ、あるいは既に・・・

青空大好き
    VRチャットが楽しくて仕方がないのでしょう。始めて2ヶ月~くらいなら、今が一番楽しいときかもしれません。 トピを拝見していて、仕事を休むというのは日常生活に支障が出始めていると思いました。これは、依存症の兆候ではないかと考えます。 解決方法としては、 1、依存症ではないかと医者に相談する。 2、義理両親、親戚などに相談して諫めてもらう。 3、とりあえず生活が成り立っているならと、多めに見る。 4、とりあえず生活が成り立っている間に、一日様の自立、離婚の方策を立てる。 5、同じ相手とばかり話しているなら、そのうちに話題が尽きたり、本人が飽きる可能性があるので、放置して様子を見る。 6、逆切れしてもひるまずに、離婚覚悟で例えばVRチャットをする日を休日前の夜にするとか、一定のルールを定めるよう、直談判する。 7、その他 といったところでしょうか。 夫自身がこれは良くない、やり過ぎだ、でも止められないという自覚があるなら、見込みがありますが、ないなら治療なども意味がありません。 >(一度は深夜3時ごろまででしたが、一度私がキレて話し合い1時までとなりました。) もう一度キレて、何とかVRチャットの頻度を減らせるようにできないか、と思います。大変な根気と覚悟が必要ですが、一度主様がキレて話し合い1時までという約束を守ってくれているのなら、次はこれが最後と、条件を絞り練りに練って、もう一度話し合ってみてはいかがでしょう。

青空大好きさんと同意見です。

AEcc
    青空大好きさんと同意見です。 夫婦で解決できないなら周りを巻き込む。 それでもダメなら離婚しかないかもしれません。 夫としてどうの、というよりも、父親として終わってるとしか思えません。 この先子供が大きくなっても、何一つ言葉が響かなくなりますよ。「お父さんはVRチャットやり過ぎで仕事休んでるのに、何で自分はゲームやり過ぎで学校休んじゃだめなの?」と言われて反論できませんよね。 父親だってやるべきこともやらずにVRチャットしてるんだから、自分だって学校の勉強疎かにしてゲームやったっていいじゃん。となります。 VRチャットやゲームが悪いと言ってるのではありませんよ。結局は使う人間の問題です。 子供に尊敬されない親になる前に、解決するか別れるか、だと思います。

ありがとうございます。

🙂
    一日
    まず初めに、私の為に色々と考えてくださりありがとうございます。 今も言葉数は主人とは少なく、VRをプレイしているか、していない時はVRの友人達のいるSNSばかりしています。 夫婦の話題かと思えばVRの中の出来事を話してくる。 沢山の方法を教えてくださり、一度話し合おうかとも思ったのですが、私自身が主人と話し合うことに疲れてしまい、なんだか最近主人がどうでもよいのです。がっかりしてしまったというか、自分でもよくわかりません。書いていると涙が溢れるので本当はどうでもよくないのかもしれません。 このまま嫌いになっていくんだろうかと毎日ぼんやり過ごしています。 何の気力もわかないまま、時間が過ぎていくようで恐ろしいです。 少し休んでまた奮い立ったら、と思います。 離婚を考えています。