詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛がわからないオタクです。

レス11
    (トピ主0
    😢
    もちこ
    恋愛
    25歳、1年ロスがあり、まだ学生の女です。
    モヤモヤを吐き出したく、まとまりがない文章にはなりますが書いてみます。

今まで恋愛経験が全くありません。
    正直、現時点では結婚願望も出産願望もないので、このまま1人でいいと考えています。
    親に孫の顔を見せてあげられないのは少し申し訳なく思いますが、自分の人生ですし、両親も私の選択を否定はしないと思います。

アニメや漫画、ゲーム(ソシャゲ)が好きなオタクで、これからも趣味を楽しみつつ生きればいいとは考えていますが、周りの話を聞いていると不安になります。
    大学の同期や後輩からも結婚の話を聞くようになりました。SNSで繋がっているオタク仲間からも、彼氏との将来を考えているという話を聞きます。
    彼女たちをみていると、これが"当たり前"だから、恋愛経験がないのは人として問題があるのではないか、漫画やゲームにはしゃいでる場合ではないのではないか……と趣味を楽しめなくなってきました。
    snsで見かけた「(恋愛をしていない)オタクって恋愛"しない"んじゃなくて"できない"んでしょ?」という言葉が刺さって抜けません。
    自分の意思で恋愛はしなくてもいいと判断したつもりでいましたが、私のような見た目も良くないインキャなオタクにはできないだけだったのかもしれません。

恋愛はしないといけないんでしょうか。
    どんな経験もしないよりした方がいいのはわかりますが、興味が持てなくても経験のために励んだ方がいいのでしょうか。
    今は良くても、将来的に若いうちから経験しておけばよかったと後悔することになるのでしょうか。
    自分の意思をしっかり持ちたいのですが、人の目も気になります。

みなさんは恋愛にどう向き合ってきましたか?
    特にオタクの方や恋愛に興味を持てない方、恋愛や結婚をしないまま歳を重ねた方のご意見を伺いたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

既婚オタクです

🙂
    検索避けしたい
    既婚子持ち、仕事と家庭生活に支障が出ないギリギリの時間で某作品の二次創作に励みつつ、隙間時間はSNSに入り浸るオタク主婦です。
    ちなみにオタクであることは、なんでも話せる夫(非オタ)以外にはひた隠しにしています。

私はオタクデビューが結婚後でした。
    昔から何かにハマると夢中になり、小中学生のときはアニメ、高校大学ではおしゃれとメイクとその時その時の彼氏に夢中(笑)、結婚してから突然の新たなアニメの沼へドボンで創作系オタクになりました。
    これが彼氏のいない時だったら、生身の人間に興味も持てず、出会えそうな場所へも行かず、きっと結婚しなかっただろうなあと思います。
    なので、トピ主さんの恋愛にも結婚にも興味が持てないという気持ちはとてもよく分かります。

ただ、トピ主さんは現状を不安に思い始めたとのこと。
    多くの独身オタク仲間がアラフォーになってからそう思い、病み始めるのを見てきました。
    幸いまだトピ主さんはお若い。

まず、ご自分で見た目がよくないとおっしゃってますが、ここがすごく気になります。
    なかなか異性から恋愛対象になりにくい服装やスタイルなのでしょうか?

恋愛はしないと決めていらっしゃるようですが、恋は落ちるものです。
    異性からアプローチされた経験はありますか?
    情に絆されて自分も好きになってしまうことだってあるかもしれません。

本のタイトルにもある通り、人は見た目が9割です。
    あなたの好きな作品の登場人物だって、素敵な外見をしているでしょう?
    そのオタクの知識欲をフル稼働して、メイクや服、体型改善など、自分にできる最大限の努力をして美しく整えた方がいいと思います。

不安に思っているならば、少し現状を変えた方がいいのではないでしょうか。
    恋愛するしないと決めつける前に、まずは恋愛する土台に乗ってみてはどうですか?

試してみたら?

🙂
    エール
    恋愛するしないも自由。
    あなたの人生ですから、あなたの自由に生きていかれた方が良いです。

ただ、歳をとると…そもそも恋愛対象が狭まり、チャンスは減っていきます。少しでも知りたい・経験したいと思う気持ちがあるなら、婚活パーティでもアプリでも良いのでやってみることをオススメします。
    やってみて恋愛しないというと、やらずして恋愛しないというのは全然違います。【しない】【できない】でもなく…まだ試してもいないじゃないですか。試してないのに【できない】と思うのは違いますよ。一度試してめることをオススメします。

もし、今あなたが50歳だったら…試すことがもっと難しくなります。20代のうちに少しでも興味あるなら行動しましょう。

ちなみに私は、同じアニメが好きだった繋がりで結婚しています。ヲタ友がずっと家にいる感じで楽しいものですよ。
    是非、楽しんでみてください。

やった後悔かやらなかった後悔か

🙂
    花丸小町
    先レスの方と全く同意見です。

恋愛はまだしも結婚は別にオタクでなくても、
    難しい人には難しいのです。
    何故なら、万人にモテなくても全く問題は無いのですが、
    気の合うたった一人に巡り会えるかどうかは保証がないから。

だからオタクでなくても二の足を踏む人もいます。
    オタクだから特別と意識し過ぎない方がラクな気持ちになれると思います。

で、興味があるなら挑戦するのはいいと思いますよ。
    だってやってみなかったら何も分からない。
    ゲームだって、やってみないと相性がいいかどうかなんて分からないのと同じです。

生身の人間相手だと大変な事もあるけど、
    新鮮な事も沢山ありますよ。

私は同人活動している既婚者ですが、
    三次元の付き合いだからこそ、
    結婚しているからこそ分かる感覚もあります。
    活動にコッソリ活かしてます。

オタクではありませんが

🙂
    梨子
    50代女性、婚歴なしの独身てす。
    恋愛経験もほとんどなし。
    中肉中背、容姿は悪いです。
    これまで全くモテに無縁の人生です。

トピ主さん、「オタク」云々は関係ありませんよ。
    オタクだろが何だろうが、モテる人はモテています。
    恋愛も結婚もしています。
    異姓を惹き付ける魅力に「オタク」は関係ありません。

トピ主さんも、今の趣味が楽しいのなら社会人になっても続けていけばいい。

〉恋愛はしないといけないんでしょうか。
    どんな経験もしないよりした方がいいのはわかりますが、興味が持てなくても経験のために励んだ方がいいのでしょうか。

んな訳、ないでしょう。
    経験のために励む、って何かの修行ですか?
    トピ主さんも本当は分かっていらっしゃるでしょう?
    ご自分がモテなかった事を「オタク」のせいにするのは簡単です。
    興味が持てないのなら、それはそれで構わない。
    今後、目の前に好きな人が現れたらその時に考えればいい。
    現れなけれぱ、それはそれでいい。

それより学生を卒業してからの生活、
    このまま一人の生活なら精神的、経済的自立は必須です。
    私もこの年齢まで未婚でもどうにかやってこれたのは、経済的な不安がないからです。
    大富豪になる必要はありませんが、トピ主さんがずっと楽しみたいオタク生活を維持する為にも、経済的余裕はあって損はありません。

SNS依存で、自分を傷つけるフレーズばかり拾わないで。
    もっと美しいもの、ありますよね?

そうですね。

😉
    メロウ
    私には6人のオタク友達がいます。
    高校の時ハマっていたゲームのイベントで知り合った人、某アニメのお店で知り合った人、コミケで出会った人。皆さん今40歳~55歳位です。
    1人はオタクを貫き今も某ジャンルで同人誌も出して営業の仕事しながらも頑張っている(独身)
    1人は元レイヤー、オタクイベントで知り合った彼氏と結婚。
    2人は名のある企業で働きながらオタクは趣味程度に楽しんでいる(2人共独身)
    1人は教職、同僚と結婚(子供あり)
    1人は同人活動中隠してお見合い(笑)して結婚(子供2人)
    そして私は大学卒業後、就職、留学の後再就職した会社で今の夫と知り合い結婚、子供2人は独立。
    今はコロナで会うのを控えていますが大体3ヶ月に一度のお茶会、ランチ会。年に一回のオタクお泊まり会を楽しんでいました。
    今でもオタクネタで盛り上がります。
    でも自分の人生も充実させないと詰まらないですよ。
    アナタまだ若いでしょ。25歳で答えを出すなんて早すぎますよ。
    もっとアタマを柔軟に。
    恋愛なんて無理にするもんじゃないの。いいなーと思える人が出来た時自然体で付き合ってみましょ。
    決めつけはやめましょうね。
    私の友達、独身の3人の内、2人は少なくてもいい男がいないかなー、なんて言ってますよ。1人(44歳)は絶賛婚活中。中々厳しいみたいですよ。
    彼女曰く「もっと早く婚活すべきだった」

オタクは言い訳

🐱
    チョコパイ
    オタクだから・オタクの自分だからは主さんの言い訳で、25歳の恋愛経験無しの女性です。
    そう言い聞かせると自分の今の現状に都合が良いんですよね。
    オタクは付加価値で会って、社会に出ればプライベートの過ごし方の一つに過ぎません。

恋愛なんて義務ではないので無理やるする必要などなしです。
    ただ、今は学生だから楽しく過ごせているのであって、社会に出て5年10年経ってくると、今とは違う環境や価値観が生まれてきます。
    「若い時の苦労は買ってでもしろ」ということわざがあるように、年相応の経験をしていないと、後々苦労することも世の中多々あります。
    恋愛もその一つで、身を持って経験したかどうかは大きく違うと思いますよ。

社会に出たら異性との関係も変わるし、見た目への意識も変わるはずです。
    今、その気にならないのなら今のままで、まずは社会に出ましょう。
    趣味に没頭できなくなるかもしれません。

自分の自信の無さを”オタク”だからと言い訳にしないで、自分と向き合ってみたら考えも変わると思いますよ。
    自分に言い訳を作らない。オタクでも陰キャでも、魅力のある人はあります。
    ここで質問したという事は主さんは変わりたいのだと思いますよ。
    難しいことではありません。自分磨きをして、オタクであることを逆にプラスにしましょう。魅力的な女性で実はオタクなんて、より魅力だと思いますよ。

魅力的な女性になって損はありません。社会にでたら余計にです。
    そして異性と関わってみましょ。
    ネットやSNSの情報に流されないように、ある程度シャットダウンすることも必要です。
    自分と向き合うためにも大事ですよ。

ほんの少しだけ

くま
    正直、男性は相手の女性に興味を持つならオタクだろうが陰キャだろうが恋愛経験なかろうが気にしない。

もちろん恋愛に興味がないトピ主さんがそのまま我が道を進むことも全く問題はない。

ただ、恋愛って恋愛に興味があるから出来るものではなくむしろ逆に気になる相手が登場するから恋愛に興味が沸くと考えていい。
    勝手な想像だけど今時点で恋愛に興味がないというトピ主さんは多分興味のある異性がいないという事なんだと思う。

恋愛って恋愛が始まる前に何かを考えても実際には意味はなく、恋愛に繋がるような出会いがあって初めて恋愛について考え始めるということ。

余計な話かもしれないけど、ほんの少しだけ外見を変えてみたらどうかなって感じる。
    トピ主さんの日頃の趣味には影響はないと思うので。
    費用面で少し影響はあるかな?

髪型や服装などを少し男性の好み寄りにすることで少し違う世界がその先にあるかもしれないという感覚。

もし、その先で何らか男性と交流があるなら、そしてその中でトピ主さんが興味を持つような出来事があるならそこで恋愛について考え始めていけばいい。

婚活しろとかアプリで男探ししろとかそんなことは必要ない。
    ただ、少しだけ自分を変えてみることを考えてみては?

異世界に行く感覚で。

オタクだけど、彼氏も人並みに何人か居たし、結婚もしてますよ

🙂
    オタクですが、恋愛も人並みにして来たし、結婚もしてます。

家の中はフィギュアやプラモや、自分で描いたアニメの絵が沢山飾ってあります。

部屋の中を見れば、一目でワッ!ってなると思います。

でもこの趣味で男性から引かれた事ないです。

男性ってアニメやゲーム好きな人多いし、一緒に楽しめる彼氏が殆どでした。

今の夫も理解があるので、フィギュアなどにお金をかける事に協力的で、一緒に探したり、アニメも一緒に鑑賞します。

オタクだから好かれないとか、恋愛は出来ないって事ないと思います。

ちなみに彼氏たちや夫は、いかにもオタクみたいな感じじゃなく、ごくフツーの男性です。

私も見た目ではオタクに見られた事ないです。

もしモテないって事なら、外見を変えてみては?

やっぱり見た目があまりにもマニアックだったり特殊だと、男性ウケは悪いと思います。

見た目はフツーなのに、オタクってギャップだと寧ろモテますよ。

私は男性からアニメやゲームが好きな事で、意外性で好評価になる事のが多かったです。

恋愛は若い方が圧倒的に有利です。

少しでも興味があるなら、恋愛オススメします。

男性ですが、私の半生で良ければ参考にどうぞ

人生の大半がオタク
    中学3年、クラス委員の女子からバレンタインデーに告白された。
    でも中学生が交際するのは不純と思い、断った。
    するとその子が泣き出した。
    見かねた他の女子が私を叱責。
    靴を捨てられたり、手が出ることもあった。
    誰にも相談できず、女子全体が怖くて嫌いになった。
    その頃のオタ活は特定のロボットアニメに陶酔。
    セリフ全暗記、作監ごとの画風に歓喜、プラモや書籍を買い漁った。

高校2年、オタ活は前述のロボと特定のアニメーターが参加した別のロボ作品、更にとある歌手。
    この歌手を通じて学内に友達ができた。
    その中には女子もいて、怖がらず話せるようになり、皆でライブに行った。
    ある女子が私に「アニメの携帯ストラップがキモい!アニオタのくせにxx君(友達)に近づくな!」と怒った。
    恐怖が甦り、このグループから離脱した。
    それでもxx君は仲良くしてくれたが、女子には怯えていた。

高校3年、同じ塾に通う女子と話すようになり、受験後「付き合おうよ」と言われてOKした。
    人生初の彼女。
    優しいし綺麗だし、全ての経験が新鮮。
    オタ活はロボ描きにのめり込む一方、オタを晒すのが怖くて脱オタを考えたが、遠距離恋愛を理由に大学1年の冬、フラれた。

大学2年、バイト先の女性店員の友達が常連になった。
    その人が私を気に入ってくれ、差し入れやプレゼントを貰うようになった。
    お礼に食事に誘った時「付き合って下さい」と言われてOKした。
    その後6年ほど交際し、オタ公認、結婚話も出たが、婿養子になるのが嫌で別れた。
    相変わらずロボが好きで、深夜アニメやニチアサを見るようになった。
    洋楽とクラシック音楽にもハマり、CDを買い漁った。

現在30歳、彼女なし。
    中古の家で暇さえあればオタ活。
    大画面でロボ鑑賞、ホーン型スピーカーでジャズとクラシックを鳴らす。
    今が一番幸せかも。

うーん

ゆうたん
    アニメキャラに恋した事はないのでしょうか。

好きって気持ちがあれば 恋愛はできるんじゃないかと思うのですが

ただ現実は、二次元レベルの美少年はこの世にはいなく
    いたとしても、自分のレベルでは見向きもされず、現実の自分のレベルにあった人としか 付き合うのは無理かな
    それでも、二次元と現実の違いを知ってたら大丈夫かと。

あとね、結婚は受験と同じようなもので、勉強が好きだから高校大学に行くのではなく、周りが行くのが普通だから なんとなく行かねばいけない というのと同じで、結婚もそんな感じかな。

特にオタクでブサイクでモテないと
    年齢 若さだけが自分の最大の武器だから、

一生独身を貫く覚悟( 女一人で自活できる経済力 周りが結婚子供いて 自分一人 お一人様行動になる 親が亡き後お一人様の老後の覚悟)があるなら、いいけど
    そうじゃ無いなら、
    打算的にもっと自分のライフプランを考えて、結婚は生活基盤の一つの手段でもあると思った方が良いかと。

例えばペットがブサイクな雑種犬だとしても、飼ってれば愛情が湧くように
    側にいれば情は湧く
    動物と違って人間は従順じゃないから
    性格が合わないと上手くいかないけど
    お互い大事に思うようであればうまくいく。

ぶっちゃけ夫よりも
    アニメキャラの方が好きだけど
    それはそれ これはこれと
    現実と理想は別だと認識してるよ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示