詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の交際相手

レス7
    (トピ主1
    🐤
    るな
    ひと
    子供が成長したらだんだんと怒れなくなりました。 小中学生の時は悪い事を注意したら ガンガン怒ってたのに 19~成人を迎える頃になってから 言いづらくなったと言うか、見るからにむこうが悪いのに注意しづらくなってきてしまいました。これではダメですよね。娘は 無職の男と付き合ってる様なのですが 堂々と平日遊んでます。娘は学生なのですが卒業なので暫く休み。彼氏は何を考えてるんだか 平日堂々と家まで迎えに来ます。どう考えても週に3、4回も朝から迎えに来るのは異常。それが当たり前になってる様です。娘も世間知らず。交際2~3年ずっとこうです。何度も娘に言ってきても 「ダメなん?」怒り気味にこれです。本人が気付かないとダメ。しかし親は言う事は言わないとと思い。毎回 普通じゃないよ。って言ってもダメ。あまり煩く言うとますます彼の方に行ってしまう。もうどうして良いやら。普通の大人は平日は仕事してます。中には平日休みって人居るけど土日すら遊んでますから。だとしたら週2日3日しか働いてない事になります。日中 両親が居ない家に連れ込んで 近所の目は気にならないのか?普通じゃないです。 彼本人に言いたくても会わないし。どうしたら良いですかね?ほっとけばそのうち別れるかな?って思って何年もこれです。変わりません。

ランキング

レス

無職が悪い訳ではない

😨
    エル
    『無職の相手と付き合うな』と言いたいのでしょうか。だとしたら、間違ってると思いますよ。 娘さんは卒業前で休み期間、学校を休んでる訳でもないんですよね。家に連れ込むのはどうかと思いますが、彼が無職であることを注意するのは違いますよ。 > 週2日3日しか働いてない 働いてる可能性も、彼氏も学生の可能性もあるんですよね。だとしたら、平日に遊んでいてもおかしくありません。年齢的に20代前半ならそんなもんです。 そもそも、彼氏がどんな人かも知らずに文句を言ってるように見えます。まず、娘さんに『どんな人か教えて欲しい』と聞くのが良いと思います。そこで『無職』という言葉が出ても…なぜ、働いてないのか理由まで聞きましょう。何かしら理由があるかもしれません。 彼氏が大金持ちで無職・娘さんに金銭的にも迷惑をかけてなければ…良くないですか?ましてや、結婚すると言ってる訳じゃないんだから、自由恋愛させてあげて下さい。 あなたの『普通』をただ押し付けるだけでは、娘さんとの距離は離れるだけですよ。

コミュニケーション不足

🙂
    cobalt
    今まで子供に怒ってきて年頃から怒れなくなった。ここが問題なのかな?怒るのではなく叱れなかったんでしょうね。普段から会話してましたか?テレビを見ながらくだらない事や学校の話しや友達の事など。 普通の会話から常識やしてはいけない事とか教えるような環境になかったのでしょうか。 私も娘がいましたから(既婚)普段から気をつけてましたよ。成人してからは門限は敢えて設けませんでしたが、終電で帰ってくるようなのはみっともないとは言ってました。こういう男には気をつけてとか。…と云うのも私が独身時代かなり奔放で過去の恋愛話をして(苦笑)娘にはかなり引かれて反面教師になっていたみたいです。 あなたも自分をさらけ出して娘さんと向かい合ってみてはどうですか? 今からでも遅くないと思います。

その彼は少しでも働いているの?

🙂
    え~子
    家も、るなさんと似たような現状です。 (ここでは敢えて自分の事は差し 控えさせて頂きますが) 言えばいう程ダメですよ。 でもこちらとしてはやはり娘可愛い し、心配なので言いたくなりますよね。 思い切って、娘さんからお付き合いしてる 彼をるなさんに紹介させたら? そうすれば彼自身に色々聞ける じゃないですか。 何故無職なのか。とか無収入で どうやって娘さんと 付き合っているのか? (え?今書いていて思ったのですが、 と言う事は娘さんがお小遣い制だと したら飲み物1つ買うのも主さんの お金?) とか?その彼の お家事情だって聞けますよ。 その時の彼の反応だって、 しっかり顔が見えてる訳だから 目の動きとか物事に対する姿勢とか 分かりますよ。 それから仕事を含めてこれから娘さんと 付き合っていく上での 事とか・・。 なんか・・やっぱり彼自身に お聞きした方が安心では無いですか? 心配だよね~。

う~ん

わかめ
    息子(現在大学生)しかいませんが、レスします。 私自身大学生の頃、主さんのお嬢さんと似たようなことをしていました。 で、私の母は鬼の形相でいつも怒っていましたね。 私は全然平気でしたが。 なので、主さんが怒ろうが怒らまいが、変わらないと思います。 とりあえず私が主さんだったら、「私もそうだったから気持ちはわかる。けれど、一つだけ約束してね。他人に迷惑をかけることだけはしないで。あとは私はあなたを信じるから。」だけ言います。 ああ、あと、親が不在中に自宅に入れているなら、それはお断りします。 「ここは私達が買った家であって、あなたが買った家ではないから、家主に黙ってこっそり家に入れるのは許可しません。」と。 うちは男の子だから女の子とは違うと思いますが、 私は息子には「自由には責任が伴う」ということをずっと言ってきたので(高校生以降は言っていません、そんなの当たり前だから)、 ルールに違反した時はどうなるか?は教えてきました。 つまり、我が家のルールに添えないなら、家を出るしか方法はありません。 たぶん、主さんがお嬢さんを叱れないのは、そんなことをしたらお嬢さんが出ていって帰ってこないだろうと思うからでしょう。 主さんの中では、悪いのは相手の男性だけだと思っているようですが、実際悪いのはお嬢さんですよ? 怒る叱る、ではなく、 大人もしくは親としての意見は伝えておいて良いと思いますが、 あとは本人に任せれば良いと思います。 親子、ではない、大人同士になれたら良いかもしれませんね。 それと、相手の男性は不労所得があるのかもしれませんね。 一度、家に連れてきてと伝えてみては?

確認したのですか?

🙂
    ももんが
    私の夫と交際中、「何時働いているんだろう?」と思いました。シフト勤務、休日出勤、中休みありで。若いので、仕事明け、中休み、仕事前でも遊んでいたようです。 今も休みをかき集めて1ヶ月旅行に行くので、私の親も「仕事してるの?」と言います。 三日拘束、2日休みの勤務もあります。 親子で会話をされては? 働かなくても不動産収入で暮らす人もいますからね。

普通ってなに?

🐱
    エクレア好き
    親が子どもの恋愛をコントロールしてうまくいった話はあまり聞きません。 普通・普通と主さんは言いますが、普通ってなんでしょう? 今は多様化の時代。いろんな職業があります。IT関連の仕事をしている知人は夜中にメンテナンスの作業をしています。 ○○日何時からメンテナンスの為ってみませんか? 夜中に作業をしている人達は沢山います。 会社に属さないで仕事をしている人達も沢山います。 普通ではないと決めつける前に現状を把握しましょう。 そして”怒る””叱る”のではなく”伝える”ことが大事です。主さんのいうように子どもではない人に怒っても反感を生むだけです。 親としての気持ちを”伝える”言う側の心の持ちようで言葉も変わってきますよ。 一人で悶々として頭ごなしに怒るのではなく、聞きたいこと。納得したいことを娘さんに聞きましょう。今までの経緯があるから娘さんも警戒していると思われますが、親子関係の為にも大事なことです。 面と向かっての会話が難しいなら、手紙を書きましょう。 感情的ではなく、心配なこと知りたいことなどを簡潔に、結果、心配事が消えれば見守りましょう。 主さんの価値観を押し付けるのではなくね。 主さんのレスからは今まで、娘さんをコントロールしてきたのかな?と感じます。見守る為にも知りたいことはきちんと聞いて納得しましょう。 心配も大きいと思いますが、娘さんが知らない世界を作って寂しさもあるのでは? 今までは上から見守ってきた目線を横並びでの目線に変えましょう。 そしたら見えてくるもの、関わりも変わってくるかと思われます。

娘の彼氏

🐤
    るな
    トピ主です。 娘の彼氏は職についてないのは確かです。それは娘に聞きました。でも家でパソコンを使った事をたまにしるみたいです。平日に自宅に呼んだ時相お母さんもいるようです。ウチからしたら娘が世間知らずで 彼氏が大丈夫って言っても それはダメだよって言いなさい!ってます。それに私らには彼は会いたくないから会わないって感じ。以前 あった時挨拶すらしませんでした。30前のいい大人が。情けない。相手のお母さんとはたまに買い物で会います。今まで学生だからって 彼の事は聞かないで我慢してきました。けど娘も社会人になります。相手の親に彼の事を聞くのは失礼でしょうか?