詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年子を希望しているのですが…

レス15
    (トピ主1
    🐴
    とうか
    子供
    去年の12月に第一子を出産した者です。 夜勤をしていた看護師で、現在育休中です。 妊娠判明後は日勤のみへ業務変更して頂きました。 しかし初期の悪阻で自宅療養、中期と後期には切迫早産でそれぞれ自宅療養と入院をしてしまいました。 上司やスタッフの方々は優しい方々で理解がありました。 しかし大人数の車椅子移乗やオムツ交換などをこなすことで体への負担が大きく、また一部のスタッフから妊娠後いやがらせのようなこともありました。 妊娠中は赤ちゃんに何かあったらどうしよう、お腹が張って辛く常に具合が優れない、迷惑ばかりかけてしまう、でも産休までは働かなければ…と常に不安がありました。 無事に第一子は出産できたのですが、次の子供がほしいと考えるとまた職場に迷惑をかけるのではないかと思っています。 自分は30歳ですが、同い年の看護師や友人で一人目・二人目不妊が多く、悩んでいるという話しを聞いていました。 職場への迷惑や不妊などについて考えるとそのまま産休に入れるよう年子の方がいいのかなと思っています。 夫も賛成しており、子供は4人ほしいねとも話しています。 生理は産後1ヶ月半ほどできました。 産院へ行き排卵しているか検査してもらいましたがまだしていないようでした。 授乳中なので排卵は不安定、産後6ヶ月ころ安定してくると思うのでその時にまたきてくださいと言われました。 私としては1日でも早く妊娠したいと思っていますが、その気持ちが焦りになってしまい、暇さえあれば妊娠することばかり…1人でモヤモヤと考えています。 こんな状態で目の前にいる赤ちゃんにちゃんと向き合えていないのではないかと思っています。 考えている暇があったら赤ちゃんのことを考えていればいいのに… こんなダメでワガママな母親を叱ってほしくトピ立てさせて頂きました。 長々となってしまいましたがよろしくお願いします。

ランキング

レス

年子おすすめです

ルルララ
    私も歳の近いきょうだいを希望していて、第一子出産時の産院のベッドの上で、二人目の産院はどこにしようか検索していましたよ。 幸いすぐに二人目を授かり、職場復帰してすぐに産休に入ることになりましたが、本格的に業務を引き継がれる前だったので、会社にとっても好都合だったようです。 今子どもたちは保育園児ですが、家では常に一緒に遊んでおり、背も同じくらいでほぼ双子のようです。 何をするにも一緒で、年の近いきょうだいで本当に良かったと思っています。

落ち着いてね

ワーママ
    仕事はやめてもいいのでは? 育休泥棒とかの話はさておいて 看護師さんって、よく切迫になりますね それだけ過酷なんだと思います やっぱり女性に厳しい人多いです 命を預かる現場なので仕方ないと思いますけど 一般人の感覚だとそりゃないって感じます 正直2人くらい年子なら、それがいいと思います 授かりものですから、それがかなえばと思うけど 4人を希望するという夢も素敵だとおもうけど あなたのその焦燥感はちょっと危ないと感じました やっぱり原因は仕事なんだろうと そして、年子は体に負担がかかります お母さんが元気でないと子供は幸せになれませんよ 自分の命削っているような人に よその人の命救えるでしょうか? そんな情緒不安定な状況で、仕事も子育てもうまくいくとは思えませんよ

大仕事。

ゆうき
    4人欲しいねって凄いですね、この時代に。 あなたの大義はもちろんあるのでしょうけれどどうしてそんなに子供が欲しいんでしょう。 「子供を産む」ことは親の都合になりますからそれなりの理由は必要だと思います。 とりあえず産休の都合で二人目を作りたいと言う事のようですが、あなたの言うように無事に産まれてくれた赤ちゃんよりも次の妊娠に心を占領されているなら本末転倒、まずは長子に集中した方がいいと思いますけど。 もし目標数の子供を産むことに捕らわれているところがあるなら、少し落ち着いて視野を広げた方がいいですよ。 「人をこの世に産み出す事」をどんな理由があっても焦ってはいけないと思います。

すごい余裕!

🙂
    おちゃ
    すごい余裕でビックリします。 生後半年の子がいて、次の子のことを考えられるって、本当にすごいな~。 私はその頃は、目の前のことに精一杯でした。 また、一年は子宮を休ませてくださいというのは産後の指導にもありますよね。 年子というのは、リスクが大きく、するべきことではないと思っています。 ご自分の身体のこと、目の前の赤ちゃんと向き合うことをもう少し考えてみてはいかがですか?? いろんなことができるようになる赤ちゃん。 どうやって成長発達を促していくか、そういう関わりをあれこれ考えていると、1日なんてあっという間だと思いますよ。 前回の妊娠経過を考えると、目の前の可愛い赤ちゃんを御世話できなくなったり、離れなければいけないことも考えられますよね。 そこは気になりませんか??

サポートがないと

🐤
    ゆかっぱ
    妹が年子の姉妹を育てています。2歳と1歳です。 私が比較的近くに住んでいるのでサポートできる事はしますが、私にも3歳の娘がいるのでできる事には限界があります。 2人目を妊娠している時が一番しんどかったと言っています。妊婦で0歳児の世話するのがきつかったとも言っていますよ。 2人目を産んで入院している時が一番楽だったとも言っていますよ。

うーん

🙂
    マグカップ
    正直、仕事はやめたらいいのでは?と思ってしまいました。 妊婦さんに嫌がらせをするような職場はいかがなものかと。 看護師さんなら他に勤め先はいくらでもあると思うんですけど。 そんな職場に義理立てして、一日も早く妊娠したいと焦ったり、不安定になったりなんて、すごくもったいないし、本末転倒だとも思います。 いまトピ主さんの目の前には生後二カ月のかわいい赤ちゃんがいるんだし、旦那さんも「四人くらい子どもがほしいね」と言ってくれているんですから、もう少し日々を楽しむ感じで過ごしてみてはどうですか? 退職するのは無理なんですかね……?

周囲の体制をしっかり確保して下さい

🐧
    たまご好き
    息子二人の年子の母です。 私もトピ主さんと同じ考えで、年子を望みました。 周りからは「年子は心身ともに大変だよ」と言われましたが、 自分は人一倍体力もメンタルも自信があったので。 しかし、里帰りもしないで頑張ったあげく、 産後鬱になり、周囲に面倒をかけました。 トピ主さんは看護師なので、体力もあるとおもいますが、 無理はしないで、周囲の助けもしっかり確保してください。

生まれ月の関係

🐱
    まるまる
    我が家の兄妹は学年だと年子なんですが、 月齢では1年8ヶ月違い、つまり実際は2歳近く離れています。 上の子遅生れ(4、5月)と下の子早生れの組み合わせの年子が実は多いんだと思いますが(うちも上が1歳近くのときに下を授かっています)、トピ主さま宅の場合はお子さんが12月生まれですから大変になります。 産後半年で生理が戻ってすぐに授かったとしてもギリギリですからね。 私も上の子を妊娠中働いおり、満員電車で連日通勤しての激務だったので切迫流早産をくりかえしました。だからご心配もよく分かります。 我が家は計画的というよりは予想外に年子になってしまいましたが、これぐらいの月齢差だと身体も十分回復していたのか別段大変とは感じなかったですし(わたしも1人目は29歳で生んでます)、むしろ2人目はスピード出産であっと言う間でした。 産後も大変でしたが夫婦で乗り切ることもできましたし、いま更年期と言われる年代ですが、産後の無理がたたって云々というのもとくに実感することなく(笑)、おかげさまで元気ですよ。 年子は大変な面もありますが、我が家は結果よかったと感じています。ご参考までに。

1歳5ヶ月差で2人育ててます

ジャスミン
    上の子が早生まれのため、学年は2学年差です。 上の子を出産し、早めに職場復帰したら思いがけず下の子妊娠が発覚したため、当然ながら職場にはかなり迷惑をかけました。復帰後8ヶ月でまた産休でしたからね。 2人目を熱望されてますが、授かりものですからね……どれだけ職場に迷惑をかけようと、自分達の人生です。授かったのなら喜べばいいのでは? 私自身は、職場に全く迷惑をかけない妊娠出産は無いと私は思っています。 おめでたいことですからもちろん祝福します。でも、誰かしら(職員補充するなら会社)の負担にはなるはずなので、もはやそれを気にしてたら妊娠出産はできないと思います。(だからといって好きにしろ、というわけではありません。)どうしてもそこを気にするなら、仕事をやめた方がいいですね。 なお、私自身はほぼ1歳差の年子ですが、主に受験学費関係は親が大変そうでした。それ以外だと、なんだかんだ、(伝え聞いた話も含めて)私が我慢する場面が多かったのかな。 とにかく、ご夫婦の考え次第です。 看護師さんなら1回職場を辞めて、希望人数のお子さんを出産してから復帰しても大丈夫なのでは?とも思っちゃいました。

2人目以降を妊娠~育児中、手助けしてくれる人はいますか?

😨
    医療従事者の端くれ
    >ダメでワガママな母親を叱ってほしくて~ 主様がダメで我儘な母親だとは思いませんが >12月に第一子を出産した ばかり、急激なホルモン変化や育児による睡眠不足等もあり、冷静な判断が難しくなっている印象です。 >暇さえあれば妊娠することばかり…1人でモヤモヤと考え 育児を「全く」楽しいと思えないなら、心のケアを必要としている可能性はありませんか? >職場への迷惑 と、家族計画は明確に分けて考える事をお勧めします。 主様の職場は、育休中に >そのまま産休に入れるよう年子 を妊娠した場合、連続で育休が貰えますか? 私が経験した複数の職場は、1人目育休延長は可能でも、大抵1度復帰しないと連続で育休は貰えない決まりになっています。その為、育休中に第2子を妊娠した同僚は産休後に復帰、代わりに旦那様が育休を取りました。 主様も、妊活前に就業規則を隅々まで読む事をお勧めします。 主様が連続育休取得可能で、夫婦で >子供は4人ほしい と思っていても、年子で4人産み続けると母体への影響は甚大です。 産休は兎も角、【育休を4回取りたいなら】どこかで一度復帰を経験した方が、主様ご夫婦も楽だと思います。1人目出産後、復帰経験がないまま、複数の子を同時に園や(職場)託児所等に預けて働き出すのは、親子共々+職場も大変ですよ。 主様は >中期と後期には切迫早産でそれぞれ自宅療養と入院 した時の主治医に >1日でも早く妊娠したい と相談しましたか? 主様が看護師なら、出産後出来れば1年程度、妊娠を控え子宮を回復させた方が良いと医師が勧める理由をご存じだと思います。 私の身近に、年子を妊娠し早産になった方が複数います。 主様は今回無事に妊娠継続し出産に至り、問題なく退院できたと思いますが、早産は長期入院~病院通いの可能性は高いです。 2度目の妊娠~出産後、手助けしてくれそうな身近な方はいますか?

うちには不可能でした。

はな
    うちは旦那が買っちゃっててローンたんまり残っていた家に住むしかなかったので、1人目が生まれるぎりぎりまで別居婚して、通えなくなるので引っ越しと同時に退職しました。同居してみたら予想以上に旦那お母さんからお金の無心があったり旦那の稼ぎが少なくて、とても片働きで生活できる状況でなかったので年子は無理でした。2人目分娩費用と4月入園までの生活費を貯めるのに3年かかり4歳差でなんとか出産。 本当は近い年齢差で3人生みたかったので予定は大幅に崩れました。 年子は2年以上1馬力で暮らせる家庭にしか無理ですよね。できる状況ならぜひしたらいいと思います。一緒に遊んだり保育園や学校も一緒に通える期間が長いので、お子さん達もすごく喜ぶと思います。 あとは、生後2ヶ月なるかならないかで次の子を考えられるって、おそらく育てやすいお子さんなのだと思います。うちの1人目もそうでした。「早く次の子が欲しい」と喧嘩ばかりしていたけれど、そんな事話してられるぐらいよく寝てくれる赤ちゃんだったんですよね。2人目は大変すぎてもう1人とは思えなかったしそんな事を話してる余裕もないまま、気づけばあと数ヶ月で4歳差になる時期に入ります。もう旦那の年齢的にも3人目は諦めました。 年子いいと思いますよ。誰でもできる事ではないですが、できる環境があるならいいと思います。

30代で子供4人予定なら一度退職して年子がいい 後々に復帰

🙂
    匿名
    看護師さんなら、働き易い職場を選べる資格とキャリアをお持ちだと思います。 一度辞めても都合良いタイミングで再始動で働けます。 4人目の末っ子さんの育児の手が離れて楽になった頃に日勤専門の検診のクリニックの看護師さんなどいかがでしょうか? 夫さんと4人のジジババのことが一切書いてありませんが、5人の詳細条件次第です。 子供は母親だけじゃ生まれてきませんし育ちません。 夫は賛成しているのだから、妊娠と出産と母乳以外のことは全部夫さんに担ってもらいましょう。 先ずは第一子のパパ育休からです。 家の家事は家政婦さんに任せればいいし、ご懐妊中の上の子のお世話は訪問保育士さんに頼めばいい。 もう30代ですよね? 本気で年子4人とかじゃないとあっという間に高齢ハイリスクになっちゃいませんか? 夫婦で話し合って、産院でエコー見てくれないんだったら 基礎体温+尿検査+不妊治療のクリニックでエコー診てもらってきっちりタイミング取ったらいい。 看護師さんに釈迦に説法ですね、失礼しました。

一度退職しては?

🙂
    万能型
    ごめんなさい、古い世代なので。 今は育休がしっかり取れていいですね。 そのことには道を作ってきた者の一人として誇りに思います。 それでも子供4人ですか? それは育休で対応するには多すぎませんか? 特に夜勤看護師なんて、人に余裕がある職場じゃないでしょう? 加えて復帰しやすい職場です。 一度、仕事を辞めた方がトピ主の為にも周りのためにも良いような気がするんですが。 日勤にしてもらったり、休んだり、周囲への負担は相当なものでしたね。 上司や多くのスタッフは表向きは優しくても、心の中は嫌がらせをしたスタッフと同じではありませんか? これから4人予定って話したら、顔色が変わりそうです。 夫だって、自分が育休を取るわけじゃないから気楽ですよね。 職場で迷惑をかけるわけじゃなし。 子だくさんで賑やかで楽しいなぁだけですよね? 職場への迷惑を考えるなら、一度退職をお勧めします。 10年近くずるずると育休を伸ばされては、人の補充が出来ません。 迷惑を最小限にしたいなら、4人希望と伝えて相談しましょう。 または、夫に育休を取らせて、トピ主は1年でも復帰したら良いと思います。 今度は車椅子移乗もオムツ交換も進んでどんどん出来ますよね。 他の職種より短期間で復帰ができるのは看護師ならではでしょう。 申し訳ないけど、仕事に対する責任感が低いように思います。 トピ主みたいな働き方ができるのは、職場のほぼ全ての人が育休の恩恵を受けてからでは? 今の40代以上は育休もままならず、子供や結婚を諦めた人もいる世代です。 男性の育休が定着するまでは、女性の育休取り過ぎは良い気がしません。 ごめんなさい。

ぶっ続けの産休育休ですか。

なっピーママ
    一度退職して子育てに専念した方がいいのでは? 私の職場にもいます。 「子どもいっぱい欲しい」と産休育休を数年繰り返し、時短勤務に復帰したものの「やっぱり子どもの側にいたいから辞めようかな」と言ってる迷惑なママさんが。 トピ主さんは幸い看護師さんですし、10年後の再就職も可能だと思います。 でも産後2ヶ月で次の妊活なんて、焦りすぎでは。 もう少し今いる赤ちゃんを大事にしてあげてほしいです。

様々なご意見ありがとうございます!

🐴
    とうか
    出産後のホルモンバランスのせいで第二子を焦ってしまっていたとおもいます。 ほしいのには変わりありませんが、今は心穏やかに育児を楽しんでいます。ご意見や経験談など親身にくださってありがとうございました! 働きながらも子育てしたいと考えてましたので、今の職場があっているのかなと思い今後の転職は考えていません。 というのも独身時代から3度ほど転職してきましたが、残業やパワハラ、過酷な業務ばかりの職場だったので私が妊娠するには無理な環境でした。 気付いたら30歳です。 現在の職場は休みの融通がききママさんナースも多いところです。(院内保育あり) いやがらせはありましたが今までの職場よりかはましです。 私の記載不足でしたが、子供は4人連続で出産しようとは思っていませんでした。 もし2人目を授かったら産休のみ入らせて頂いて、パートか時短で復帰を考えていました。 甘い考えかもしれませんが…。 夫に育休を取得してもらうことも検討してます。 職場、両実家、通おうとしている幼稚園などは車で数分程度の距離です。 ドクターには早く妊娠したいことは伝えてました。 驚かれましたが、人それぞれの考えがあるからね、とのことでした。 皆様がおっしゃる通り、授かりものなので今はあせらず、というか目の前で一生懸命生きている赤ちゃんにたくさん愛情を注いでいきたいなと思ってます。 ありがとうございました。