詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹の旦那の家からの年賀状について

レス3
    (トピ主0
    🐷
    パン太
    ひと
    年賀状に孫の写真使う、祖父、祖母は多いですか? 実家に妹の旦那の実家から孫(姉の子だけ)の写真使った年賀状来たので気になりました。 同居してない、旦那さんは三男で二男にも孫がいます。 母と二男さんお嫁さんの実家にこの年賀状(姉の子)送ったのかな?どうしたのかな?と話になった為質問しました。

ランキング

レス

どの辺が気になるのでしょうか。

はっち
    姉の子、姉の子と書かれていますが誰の姉ですか? あなたの姉? 妹さんの旦那さんの姉ですか? >母と二男さんお嫁さんの実家にこの年賀状(姉の子)送ったのかな?どうしたのかな?と話になった為質問しました。 その真相は次男さんのお嫁さんの実家にしかわからないと思うのですが。 何がどのように気になるのか、問題なのかがわかりません。

作り分けしている可能性もある

🙂
    にしの
    孫の写真を使う人は時々見かけます。 私の祖父母や両親がそういうタイプじゃなかったので初めは驚きましたが、一定数そういう方いらっしゃいますね。 あと、私自身が仕事用やプライベート用に年賀状のデザインを複数用意しているので、お姉さんの親族関係と、親族関係とで作り分けしている可能性もあるなと思いました。 それかお姉さんが出産されたのはいつですか?新しく生まれた孫のお披露目の可能性もあるなと思いましたが……。

私の親は使っていません

🐤
    二人の子の母
    私の親は子供(私と私の兄弟)の配偶者の親とはそれぞれの事情で親同士の年賀状がなくトピ主さんと同じ状況にはならないので参考にはならないですが、誰宛の年賀状にも孫の写真を入れてません。 トピ主さんの仰りたいことは何となく分かります。同じ年賀状を受け取ったとするなら次男の妻の親御さんにも違和感のある年賀状だろうと想像します。 「姉」というのはトピ主さんの妹のご主人のお姉様のことだと私は解釈しました。 その解釈で話を進めると、、、 次男の妻の親にとっては、我が娘にも子供がいるのに婿の姉の子供だけ、しかも同居もしていない子の写真入りの年賀状を見ることになるのですよね。トピ主の妹さんの子供の有無が書かれていませんが、どちらにしてもトピ主さんの親御さんにも配慮に欠けていると思いました。 新たに増えた孫を紹介したいのならそのようにコメントが入っていれば印象も違うかもしれません。ただ、子供のいない息子夫婦がいたならプレッシャーに感じるかもしれないし、そういう年賀状は送る相手を選ぶべきだったのでしょうね。 私自身も将来義母の立場になるかもしれず、そうなった時には様々なことに配慮が必要なのだなと改めて気付かされました。