詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非正規職員は努力しても無駄ですか。

レス37
    (トピ主2
    🙂
    コロナ疲れた
    仕事
    現在、非正規職員(臨時職員)として働いています。 同じ職場で10年間働いているのですが、昇給もなく賞与もないです。 昇給も賞与もないのをわかって働いているのではないかというのはもちろんわかっているのですが、働き始めた当初から職場に関係する国家資格を取得すれば、嘱託職員にしてもらえるということを言われていました。 臨時職員と嘱託職員では同じ非正規ですが、待遇が全く異なりますし、昇給賞与もあります。 国家資格を取得したのですが、そのような話は一向にです、周りに話すとそんなのを信じてはいけなかった、と言われます。 正職員は上司から必要な資格を取るように言われても、勉強をしたくないし、資格なんて意味がないと言い、取得しなくても何も言われません。 そのやり取りを聞くたびに、正職員は恵まれてるなと思ってしまう自分も嫌になってきました。 その資格取得のおかげか、就業規則の整備等で確認や訂正を頼まれるのですが、非正規がやることなのかと思ってしまったりもしますし、早めに転職すれば良かったと思ってしまいます。(10年近く働いてしまいましたが) たかだか国家資格の一つを数年勉強して取得しただけでは待遇をあげるなんてことないということも、よく考えればわかることだったと反省しています。(その流れで法律関係の資格も取得しましたが。) 非正規の方で頑張ったらいいことがあったよということや、このような頑張りだと成長できるよというような体験談やご意見を聞きたいです。 30代中盤で子供がもうすぐ中学生になるので、これから自分も成長していきたいたいなと思っています。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頑張る方向

ゆかたん
    そもそも非正規雇用ではどのような方向で頑張っても、立場は弱いままで限界がありますよ。 トピ主さんは幸い、三十代中盤とのこと。 非正規雇用とはいえ、職歴のブランクを作らず頑張ったのは正解だったと思います。 これが五年後、十年後だとうんと厳しくなると思いますので、このタイミングで正規雇用の就職をお勧めします。 好待遇での正規雇用を目指すのに、最後のチャンスだと思います。 お子さんが中学生ならば、一通り自分のことは自分で出来ますよね。 職場を恨んでも仕方ありませんから、その国家資格を活かして就業できる職場があると良いですね。 資格を直接的に活かすことができなくてもその年齢であれば、ある程度、選ぶことができると思います。 頑張ってください。

無駄とまでは言わない

🐶
    ビネガー
    トピ主さんみたいに頑張る人が報われる世の中になって欲しいです。現時点ではやりがい搾取されている非正規の方が多いという印象です。 10年は長いです。私は若い頃に超一流の金融会社で派遣をしていました。周りから評価されているしこのままいけば正規になれるかもなんて言われてました。 役員の秘書のような仕事もしていたのですが、その方に言われました。「ここで頑張っても正社員になれるかはいつか分からない。あなたは他の会社の正社員で力を発揮した方がいい」と。 そして普通のルートでは入れない大企業を紹介してもらいそこからキャリアが始まりました。 見てくれていた人がいたので努力は無駄ではありませんでした。でも頭でっかちにそこでしがみついていたら時間が無駄になるところでした。 私見ですがトピ主さんは他の所に目を向けてみてもいいと思います。

転職しなさい

🙂
    はち
    非正規が職場で努力しても無駄です。 もちろん、非正規から正規に引き上げる会社もあるでしょうが、トピ主さんの職場はそうじゃなかったんです。10年も非正規なら気付きましょう。 まだ30半ばじゃないですか。10年続けたキャリアや資格は、転職の際に無駄にはなりません。お子さんも大きくなったから、正社員の就職を探している…で、理由も通っています。 その国家資格で正規職員を探している職場がきっとあると思います。おそらく社労士あたりですよね?正社員で需要がありますよ。 そこにいても無駄です。今すぐ転職活動(正社員で)を始めましょう。

努力の方向性

くものす
    私は正社員だったのですが、そこから転職して非正規になったことがあります。その後、その非正規のときの経験で、何度かの転職を経て、順調にキャリアアップしてくることができました。 私が考える、非正規の努力というのは、その場ですぐにプラスになることより、正社員では入社が難しいような職場に、非正規で入ることで経験を得るということでした。 先々どういう方向に進みたいか考えて、それにプラスになるような経験を得るには、どういう経験や職歴が望ましいか。キャリアプランを作ることで、非正規での職歴も無駄にせずに済みました。 トピ主さんの場合だと、資格を取得したということなので、たとえばその資格が活かせるような職場へ、正社員で転職するなど、もうひと手間かける努力を惜しまなければ、うまく開花させることができるんじゃないかな?と思いました。 非正規で雇ってる職場では、やっぱり人件費予算の関係もあるので、なかなか能力があるとか努力したというだけで、いま非正規で働いてる人を正規雇用に振り替えたりはしにくいと思います。 そういう、手が差し伸べられるのを期待するより、ご自身で積極的に自分の市場価値を認めてもらえる場所を探すほうが、よりご自身を活かすことができるんじゃないでしょうか。

勤務しつつ転職

高橋XYZ
    上司に正規雇用について相談し、1年程度で雇用の確約をいただけなければ、勤務しつつ転職活動するのがいいと思います。 転職活動では、職場で必要な難関資格を取れば正規雇用してもらえると言われたので取得したが反故にされたための転職だと明言し、やる気をアピールしてもいいと思います。 お子さんが中学生になれば、小さいお子さんがいることで採用を敬遠されることもなくなります。 公益法人的な会社で非正規から正規に採用された事例を知っていますが、理由は優秀だからではなく、面倒な仕事で正規職員が誰もやりたがらない仕事を担当していたからでした。 優秀な非正規雇用の方を同僚の正規職員がいくら推薦してもダメだったそうです。 トピ主さんの勤務先が民間企業なら利益を上げることで正社員もありえるでしょうが、公的な団体であれば必要なのは頑張りや優秀さではなく、どうしてもトピ主さんでなければならない理由です。 頑張りだの成長だのというのは、やりがいを利用するための方便です。 ただのビジネスですから、トピ主さんが提供してもいい労力と会社が提供してくれる賃金を天秤にかけ、見合わないようなら見切りをつけることも大事です。

もったいない

まな
    努力家なのですね。 でも、自分が何も行動に移さなかったら、ずっと今のままですよ。 なので、やるべき事は二つのうちのどちらかです。 現職場で、待遇向上に向けて交渉する。 現職場を見限って、転職する。 努力して力をつけた方が報われるといいなあ。と思います。頑張ってください。

レスします

🙂
    みーやん
    まだ30代なかばですか?じゃあ転職すればいいのに! ズルズル定年間際まできてしまったというような話かと思ってました、まだまだ遅くありません。 お子さんも手のかかる年齢でもない、転職は可能だと思います。 非正規と言わず、正社員目指しませんか。 10年頑張ってきた実績がある、新たに資格をとった、就業規則の整備等にも関わる…これは強みになるのでは?

次につなげるための非正規でした

🙂
    春がくるよ
    私も子育て中の15年ほどはずっと非正規でした。 何回か転職はしましたが、興味のある特定の分野で細々と働きつづけ、その分野の国家資格も取得しました。 そして、末子が中学生になった頃に、資格を利用して正社員で転職しました。 非正規時代に同じ分野で働き続けてきた職歴も評価してもらい、資格職の正社員採用です。 定年まで働いて、子育て終盤の教育資金の足しにして、夫婦の老後のための一財産を稼ごうともくろんでいます。 主様もお子さんがもうすぐ中学生になるということで、ちょうど良いタイミングだと思います。主様はまだ30代でお若いし、お子さんもだいぶしっかりしてきたでしょう? 勤続10年で国家資格まで取得したのは、とても良い職歴だと思います。 主様も次につなげましょう。 急いでいないなら、今から情報収集を始めて1~2年くらいかけるつもりで就職活動をしてみてはどうですか? ひとまずハローワークをのぞいてみては?インターネットで簡単に検索できますよ。ハローワークやインターネット上の求人を1~2年くらい眺めていたら、地域の採用事情もわかりますよ(いつも求人出している企業とか、地域の給与や休日などの待遇とか)。 国家資格があるなら、その資格を扱う転職エージェントに登録するのも良いかも。でも、転職エージェントに登録すると、すぐに何件も紹介がきたり、担当者の押しが強いと断りにくいとか、駆け引きが面倒かもしれないので、主様の中で優先順位や就職条件を決めてから登録することをお勧めします。 主様も転職を考えるのにちょうど良いタイミングだと思います。 ご自身も成長したいという意欲があり、実際に資格取得にも励んでこられた向上心のある主様なのに、意気消沈してその職場に留まり続ける必要はないですよ。 外に目を向けましょう。良い職場との出会いに恵まれますように。 ご家族と相談しながら、がんばってください!

無期転換申込権は?

🙂
    鶴も雀も恩返しするよ
    20年越の派遣社員から正社員に転職した者です。 私は派遣が長かったのですが、自分なりに矜持を持って仕事をしていました。 前派遣先の募集に「直接雇用の可能性あり」とあったので、派遣会社を信じて働いていました。この直接雇用は正社員ではなく契約社員ですが、それでも派遣よりは生活が安定します。やりたい仕事だったので、その可能性でも十分でした。 親しくなった数人の社員さんから「仕事ができるからもったいない。(別の会社で)正社員になったほうがいい」と言われましたが、就職活動に自信がありませんでした。 2年が過ぎたあたりで、派遣会社と派遣先でトラブルがあり、巻き込まれた形で不本意な契約終了になりました。 当初は裏切られたショックでいっぱいでしたが、派遣会社の不誠実さがイヤになり、正社員目指して就職活動を始めました。 しばらくすると、前派遣先の方から連絡があり、「取引先の会社で人を募集している」と紹介していただき、運よく就職することができました。 評価してくださる方がいて、ありがたかったです。 トピ主さんは、10年働いているなら無期転換はないのでしょうか? その辺もスルーされているなら、職場に問題があります。 今までが報われていないなら、見切りをつけていいと思います。 30代と若く、国家資格も取得されていて、お仕事もしっかりできるのなら、もっと条件のいいところを目指したほうがいいですよ。 「子育てを優先したかったから臨時職員で働いていた」のもあるのでは? 就業規則の整備をされているなら、社労士でしょうか? 水面下で就職活動をして、良いところが決まったらさっさとやめましょう。 臨時職員ですから、引き留められようがすぱっと辞めれますもんね!

何のために働く

🙂
    サンコール
    自分のために働くなら無駄ではない 組織のために働くなら無駄になることがある。 人の良い人の使命感や責任感にあぐらをかきつづけている組織なんですよね。 ぶら下げられた人参までに走ったのにそれが偽物だと分かったなら、余力あるうちに新しい餌場を探すまででは? 30代で、ブランクなく、ある程度子供の手が離れてるならこれから戦力として見ていただけると思います。 私なぞ40半ばで保育園児抱えてましたが正職で需要ありましたから。(足元見られた待遇ですが、正規には代えがたかった) ほか、例えば私の職場は社労士業務は外注です。おかしな方でなければ即採用されるかも。安いけど。 でもその前にこの件については正規のやる気がないのは単にあなたが気に入らないだけで問題の本質ではないですよね。 嘱託にする話はどうなった、と交渉したことはありますか?まさかただ待ってただけではないでしょうね。

人事に問合せてみては?

🙂
    ぷりまり
    ふと思ったのですが、 嘱託職員になる為には資格取得は勿論ですが、他にも条件があったり、正式に採用試験を受けなくてはいけないのではないですか? ただ資格取ったらお声がかかる、というわけではないような気がします。 上司が気を利かせて勧めてくれる場合もあるでしょうが、それだけ長く勤めていれば分かってるはずだろうと何も言われないのかも知れません。 やる事やってそれでも駄目なら転職考えてもいいと思います。 うちの職場でも正職員になるにはある資格取得は必須条件ですが、採用試験を受けなければ資格だけあっても非正規のままです。 主さんはどうして同僚が言う事は信じるのに人事に問い合わせたりはしないのだろうか?と不思議に思いました。 まだ30代でしょう?その気になれば正職員もなれる可能性はあります。 そちらの職場の事情は分かりませんが、一般的に嘱託職員は正職員ほどはハードル高くないはずなので長年の勤務実績があれば受かりやすいと思います。 一度、会社の人事に問合せしてみる事をお勧めします。

頑張りかた

かすが
    30代半ばだと私が専業主婦からパートを開始した頃です。 働きが評価され、1年ほどでパートから契約社員に登用されました。 しかし、契約社員から正社員には余程の事がないとなれない大手企業だったので、40を目前に、子供も中学生になったことから見切りをつけ転職。 転職先は1,000人程度の中規模企業のパート。 転職当初は年収で言うと100万円以上減。 しかし、先の職場で得た経験とスキルのおかげで、3ヶ月で契約社員、入社1年弱で正社員登用となり、間もなく10年になりますが中間管理職として働いています。 いくら頑張っても認めてくれる相手がいないと自己満足だけです。 職場の上司(評価する人)に訴える事ができない、または訴えても無駄なら、更に頑張るのではなく、頑張る環境を変えることも必要。 失敗を恐れて動けないのであれば、残念ながらトピ主に必要な頑張り方が間違っているのかもしれません。 全てが上手くいくわけではありませんが、トピ主はまだ30代半ば。 あと5年もするともっと厳しくなり、余程の覚悟が必要です。

非正規も色々。

🙂
    匿名
    非正規も色々でピンキリ。 もし非正規の公務員や準公務員なら、努力しても無駄だと明言できます。 若ければ、正規公務員になりましょう。 努力する気力がある方なら、非正規スタートでも正社員登用制度のある民間企業を狙いましょう。

人件費のことで正職員を増やすことは考えてないと思います。

tiff
    残念ですが、 正職員を増やすことは考えてないように思えました。 >その資格取得のおかげか、就業規則の整備等で確認や訂正を頼まれるのですが いいように利用されてる等にも思えます。 転職は考えてらっしゃいませんか。 このままでは利用されるだけと思います。

まだまだ若い

🙂
    ソーシャルワーカー
    私なんて40代で国家試験に合格して正社員となりましたよ。45歳を過ぎてから。 資格を取ったのも45歳を過ぎていて、、、 非正規雇用に間のパートも経験年数とカウントしてくれて、前職のキャリアをそのまま継続。とはいえ新卒(大卒)の給与に5万くらい足した額ですが。 なので資格の必要な職種なら50歳以下なら採用されると違いますか。しかも実務経験おあり。転職されたらいいと思います。今のところがあなたをそのまま採用するなら条件を提示して他の職場へ、今の場所の条件が良かったら残る。それでよいのではありませんか。まだまだ若い。

なんという…

🐤
    パピコ
    ひどい口約束をする上司ですね。人事に携わる者として、よくある話と理解してはいても不愉快極まりないです。 非正規の努力は無駄…とありますが、今回その上司があなたの努力を無に帰しただけの事で、あなたの努力は素晴らしいですよ。 今の会社に務めながら、正社員雇用の道を探しましょう。 間違っても、辞めてから就職活動はしてはいけません。 正社員雇用の道が開けてから今の所を出ましょう。 あなたの貴重な時間を食いつぶした会社です。準備ができたらなんの未練もなく飛び立ってください。

トピ主です。

🙂
    コロナ疲れた
    こんなにもたくさんの回答ありがとうございます。 一人一人お返事をしたいのですが、大まかでの返信となること、申し訳ありません。 皆さん30代中盤であれば、まだまだ正社員としての採用可能性があるという回答で、すごくやる気がでてきました。 ただ、高橋XYZさん、匿名さんが準公務員とおっしゃっていますが、大学卒業後1年の独立行政法人での正職員経験と、団体の臨時職員の経験しかない状況となります。 現職は数人の職員しかおらず、その職員も役員に親戚がいる方が数名いますので、縁故?採用が多いです。また、数名しかいないため人事課はありません。よく考えればわかるのに、本当に何度も何度も嘱託職員へと言ってもっらっていたこともあり、少しだけ期待してしまいました。 公務員は正規雇用になるしかないという回答もありますが、学生時代から公務員になりたかったこともあり、今年度県職員の地方上級試験を受験もしたのですが、2次試験の面接等で不合格となりました。 おっしゃっていただいているように、頑張る方向が違うことと、この状態で心地よいところもあり、環境を変えて頑張ろうと思えなかった部分があったこと、反省です。 また、公務員試験での面接等でも感じてしまったのですが、年齢と職歴のなさに劣等感を感じてしまっていました。「この歳では、、」「非正規の経験では、、」等思ってしまい、自分に自信が持てずにいましたが、まだ30代中盤という意見や非正規からでも正規になれたという回答で、頑張ろうと思えました。 ただ、他の方より非正規での経験も薄いように思っていますので、キャリアプランを考えなければと思います。

職務経歴は書き方次第

🙂
    鶴も雀も恩返しするよ
    トピ主さん、氷河期世代では? だったら、むしろ非正規でもめげずにがんばってきたはアピールポイントですよ。 >大学卒業後1年の独立行政法人での正職員経験と、団体の臨時職員の経験しかない状況となります。 だったら、民間より似たような行政法人や社団法人を探してみては? 行政の外郭団体とか。 今の時期募集多いと思います。 契約社員が多いとは思うけど、正職員転換が明示されてるところもあるんじゃないかな。 >今年度県職員の地方上級試験を受験もしたのですが 一次突破って、頭いいし、努力家!! ぜったい報われて欲しい。 私も派遣が長かったので、就活の時はコンプレックスでした。 でも、過去は変えられませんからね。 今までの経験から、自分の強み・得意なことをひねり出して、自分を鼓舞してました。 今どき非正規は多いので、仕事の中身に自信を持ちましょう。 正職員でも取れない国家資格を取って、重要な仕事を任されている。 これは事実です。 応援してます!!

レスします

🙂
    momo
    同じ会社で非正規17年働いていました。 近所だし、災害があっても徒歩で帰れる距離で、 仕事内容は簡単作業の繰り返し。 一緒に働いていた派遣さんは、 何年働いても正社員にしてくれない!と、かなりの人数退職していきましたが、高卒の私には恵まれた待遇だと思っていました。 変化があったのは「同一賃金同一労働」という言葉が出てきた頃。 大企業なので、そういうとこには敏感だったようで、 形式的な面接と筆記試験を経て正社員へ。 努力は特にしませんでした。 他の派遣さん数十人も一斉に正社員採用になったので、 「運」だったのだと思います。

ご高齢なのかと思ったら…

🙂
    ゆき
    まだ30代半ばなんですね。 まだまだこれからですよ!資格取得し実務経験もある。 今の職場には資格取得のきっかけをもらい、実務経験を積んだと思ってステップアップしたらいかがでしょうか? 就業規則の整備までできる方は中々いないんですよ。 うちの職場にも欲しいくらいです。 私達の職場でも資格取得に応じて手当が出ます。 責任を伴うので当然のこと、騙して給料据え置きで責任だけ負わせるなんてことしません。 トピ主の職場が従業員、特に弱者に対して非常に不誠実だと思います。 ぜひ転職してもっと生き生きと働けて、資格と経験に見合った職場で働いてください。 30代半ばでお子さんは中学生って、差をつけてはいけないけれど急なお休みなどの心配がないので、仕事を任せる側としては本当に喉から手が出るほど欲しい人材です。 もっともっと輝ける職場に出会えますように。

交渉されましたか?

🙂
    かた
    見当違いだったらすみません。 嘱託ポジションになりたいと交渉はされたのでしょうか? 会社側もあなたの能力をつかっているのですから、あなたも条件を出せばいいのに、と思いました。

もっと良い職場を探しましょう

🐤
    ダメ妻
    失礼ながら、縁故採用の多いような会社って社長のさじ加減でどうとでもなる…と言う体質なんじゃないかな、と思います。中小企業ですとコンプライアンスやら監査やらはあまり入らなさそうですし。で、トピ主さんのことは上手いことエサをチラつかせながら働かせ続け、絶対に待遇改善しない。だって待遇改善しなくたって辞めないし。と言うスタンスのように見えます。 そんな会社に尽くす必要ないですよ。ご自分の人生を大切に。頑張って他の正社員のクチを探してください。応援しています。

社労士なら独立も視野に入れる

🙂
    スタンダード
    私も別の国家資格を持っていて、この度、上場企業を退職して独立するものです。 現在の勤務先でも、派遣社員から契約社員、契約社員から正社員への登用制度は存在していますが、その実態は、上司の推薦があっても役員や人事部が握り潰すことが多く、有能な派遣社員の方々が会社を去って行きました。朝からネットショッピングで買い物する古参のお局正社員と一緒に働くのがバカバカしくなったのでしょう。また、登用制度をちらつかせ、派遣社員のモチベーションを維持する為の方便に使う管理職も存在しています。 30代で社労士資格があれば、転職も可能ですし、社労士事務所で実務を積んで独立も可能です。不遇の経験はきっと活かせるはずです。 転職の場合、契約社員でも規模の大きな会社の人事部が今後の活動の糧になると思います。頑張って下さい。

非正規社員ほど努力が必要なのでは?

🙂
    異数合計
     トピ主様は適当に働いていても賃金を保証されている正社員を見ているのですよね? 努力が必要なのは非正規という働き方です。会社が守ってくれるわけでも何か保証してくれるわけでもなく、フリーランスや自営業に近い覚悟がいる働き方です。  国家資格を取得したのは会社の為ですか? ご自身の価値を上げる為ですか? 無駄な努力はないと思いますが。

もったいない

みあ
    非正規を正規雇用にする場所もありますが少ないです。いらっしゃる場所がされない方針なら、最初は感謝こそされど、いつからか都合がいいだけの存在とみなされやすいです。 私は主さんより上、氷河期の走りの年齢です。僅かな正社員の経験もありますが、勤務先の都合等で離職し、直近は派遣で働いていました。そして、なぜか大切にされるのは仕事を楽にこなしていた場所ばかりです。格上げの仕組みがないのに正社員の代わりをしていた場所らでは、長くいると蔑まれることがありました。・・休みさえもらえなかった場所もあるのに。 コロナ前の好景気に、諦めなければなんとかなるかもと活動し面接もそこそこ行きましたが、こちらに書き込んでしまう状況です。 待遇を上げたいためにとられた資格ということは、扱われ方にご不満がおありなんですよね。 しんどいでしょうが、コロナで企業が採用を控えている今、すぐにとは焦らず、その資格をいかされさがすのか?もしくは別をみすえるのか?公務員枠のみをチャレンジし続けるのかを考え、決まるまで働きながらたんたんと転職活動を続ける、また、並行して勤務先に待遇アップの意思は本当にないのかもさぐってください。 私より若い主さんにはチャンスがたくさんあると思います。 箔を増やすために資格の勉強をしていて、むなしくなり、今さら・どうせと人生さえ投げやり気味になっていたところ、こちらを拝見し、もったいないな~と感じて意見します。 そして、私も人生を投げたしたくないな~

たくさんの回答ありがとうございました。

🙂
    コロナ疲れた
    すいぶん間があいてしまったのですが、近況として書きたいと思います。 投稿後、転職活動を行い、現在別の団体で正職員として採用をいただき働いています。 やはり長年勤めていた職場ということもあり、辞める前や今でも、たまに複雑な思いになることもありますが、正規として働かせていただいていますので、今まで以上に責任感をもち働いていきたいと思っています。 辞めるということを上司に話した際には、いつかは正社員にと思っていたというようなことを言われたのですが、新しい人を非正規で雇う際に私の年収(170万円以下)をそんなにもらっていたのか、という発言等されましたので、二度と関わりあいたくない上司だと思いました。 認めていてくれた方もいたようで、辞める際には少し職場内がもめましたが、その方々に感謝して、今後仕事面やその他の面についても頑張っていけたらなと思います。 すごく自分に自信がない性格なので、皆さんに励ましやアドバイス等いただけ、とても心が軽くなりました。本当にありがとうございました。

それはおめでたい

🙂
    ヤッホー
    正規採用おめでとうございます。私も非正規なので励みになります。基本非正規は見下されている、お前如き意見等持つなという職場なので何一つ期待はしていません。 最後の上司の発言は最低、気持ち良く送り出すこともできないんですね。努力された事がこれから報われますように頑張ってくださいね。

門出を祝します

🙂
    鶴も雀も恩返しするよ
    おめでとうございます! そして、ご報告ありがとうございます。 トピ主さんのまじめな人柄がレスに表れてます。 がんばってくださいね!

資格取得や

🙂
    ささ
    資格取得や実力、経験値を積む上で、非正規のメリットはステップアップのしやすさです。 交渉するなり、転職するなりまでやりきってなんぼ。 俺が私が居ないと困るんじゃないの? 俺が私が要ると助かりますよって売り込むのが能動的非正規の強みです。

転職おめでとうございます!

🙂
    カンムリカイツブリ
    思い切って踏み出してよかったですね。 新しい職場でがんばってください。 応援してます!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示