詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新居に友人を招きたくない

レス41
    (トピ主1
    🙂
    ひと
    30代前半共働き夫婦です。子どもなし。

このたび念願のマイホーム(とは言っても中古マンション)を購入しました。今から引越しを楽しみにしているのですが、ひとつだけ懸念があります。タイトル通り、友人を新居に招きたくないのです。

今は結婚を機に引越した賃貸に住んでおり、結婚報告の際に遊びにいきたいと何度も友人たちから言われましたが、狭くて生活感にあふれているからごめんねと断ってきました。1LDKかつLDKで10畳くらいなので、本当に人をもてなすスペースはありません。

今度の新居は今より部屋数も増えてLDも広くなるのでスペース的には問題ありませんが、何度も遊びに行きたいというのを断っているうちに、とにかく家に招きたくないという気持ちが強くなってしまいました。家でのんびり静かに過ごすのが好きなので、自分のパーソナルスペースを乱されたくないという気持ちが強いのかもしれません。もともと人を招いてもてなすのが好きというタイプではなく、むしろその逆ですし、友人たちもそれなりに長い付き合いですのでわからないはずはないのですが。

賃貸の時でこうなので、家を買ったと言えばまた行きたいと言われるのは目に見えています。なぜここまで人の家を見たがるのだろうと不思議で仕方ありません。友人たちとはこれからも仲良くやっていきたいですが、家に招待するのは遠慮したい。どう言えば遊びに行きたいと言わなくなるでしょうか?

補足すると
    ・友人たちは全員実家住まいの独身で、誰かの家に招かれたことはありません
    ・都内(私)とその隣県なので距離的にはそんなに遠くない
    ・結婚式の時に、鴨ちゃんが遊びに行かせてくれないんですよ~と夫に直接言われている

このまま家買ったことは言わない方がいいのかとも思いますが、後から知ったら何で言わないのかと怒られそうな気もします泣

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたが

🙂
    たんぽこ
    友達の誰か1人にでも言わない限り、バレる事はないから(SNSとかにもあげない)

嫌なら絶対に言わなきゃ大丈夫よ

私も今の新居には誰も呼んでないわね

別に人の家にまで来て話す事なんてないんだもん

実家暮らしだから分からないのか

🙂
    N
    お気持ち分かります。我が家も人を招きたくないタイプです。

お友達はあなたの家を、溜まり場だったり…宅飲みの場所として利用したいのでしょうね。お店とは違う楽しみ方が出来るので。
    また、皆さん実家暮らしだと…家に招くことや、もてなす大変さを理解されてないんだと思います。だから、子供のような感覚で遊びに行きたいと言うのかと。

私だったら、プライベート空間なので申し訳ないが招けないと言います。大人なら分かってくれると思いますよ。

頑なに断り続けて気にしないのが一番ですよ。引っ越すことは伝えて、購入したことは言わないとか。きっと購入したと言えば、詮索されるだろうし…最低限伝えられては如何でしょうか。

はっきり言ってもいいのでは?

くるみ
    「人を家に招かない主義なんで」と、はっきり言ってしまっても
    いいと思いますよ。
    「人を招くのが嫌いなんだよ」とか。

もしくは
    「実は夫が嫌がっているので、誰も招けない」とか。
    ご主人が以前外面良く「来てください」と言っていたとしても
    「実は違うんだよ。嫌がってるんだよ」ということにしてもいいかと思います。
    何度か言っていればあきらめるでしょう。

私は独身の頃は人をよく家に招きましたが
    結婚してからは一切誰も家に入れていません。
    でも別に誰からも何も言われませんけどね。
    節度ある友人たちなのでしょうか。

とりあえず今は自粛

🙂
    桜もち
    とりあえずしばらくはコロナなのでを理由にしておけばいいのでは。

結婚式や葬式でさえ家族で済ましているこのご時世、新居訪問程度で友人を招く、訪ねるは非常識だと思うので。

ご主人に相談しましょう

匿名
    ご主人に悪役を買って出てもらったら良いと思いますよ。
    何を言われても、「主人がプライベートな空間に他人を入れる事を嫌がるからごめんね」
    それで押し通せば大丈夫です。
    ご主人には内緒で、留守の時に等々言われても「夫婦の信頼関係が一番大切だから」と取り合わなければ良いんです。

ご主人に相談して、悪役をお願いしてみてください。
    きっと大丈夫ですよ。

言わなければ良いのでは?

🙂
    40歳
    私も嫌です。
    数人しか招いていません。

家の購入や引っ越しなんて言わなければ分からないと思うのです如何でしょう?
    気に入らない相手を自分のテリトリーに入れる必要はないと思いますけどね。

絶対言わない方が良い

🙂
    みるく
    都心に住んでる貴女が羨ましいんじゃないですか?
    30過ぎて実家暮らしで独身。
    こんな事を言うとあれですが、友人たちはイベントごとに飢えてるんでしょう。
    結婚して都心に住んでる既婚の友人の家に遊びに行く。格好の退屈しのぎですよ。付き合い方を変えない限り、遊びに行きたいと言わなくなることはないでしょう。

ライフステージによって付き合う人たちも自然と変わって来るものですよ。
    貴女とその友人達は、既にいろいろ話も合わないのではないですか。
    そしてその友人たちと貴女は本当に対等な関係なの?
    マンション買ったことを言わなかったことがばれたら怒られるかも、などと思う相手、正直友達でも何でもないと思いますが。

本当に大切な友人ならば、遊びに行きたいと言われたら「疲れるからもう家に人は呼ばないことにしたの」とはっきり言いましょう。そしてそれを理解してくれないのならば少し距離を置きましょう。

マンション買ったかどうかはそもそも言う必要ないんですよ。ただ引っ越したと言うだけで、もう結婚したのだからいちいち家買ったとか自分の家庭の資産状況を友人とはいえ他人にペラペラ話す必要有りません。

そのうち友人たちがそれぞれ自分の家族を持つようになったらまた関係も変わり似たようなライフスタイルになり話も合うかもしれません。
    絶縁する必要は無いですが、昔の友達と昔のままの付き合いは無理、ということです。

新居といっても中古マンションなので

🙂
    真意を知りたい
    招かなくていいと思います。遊びに行きたいというのは社交辞令。
    そのうちに、で通せばいいです。

というか、トピ主さんは招きたくないのですよね。なぜ招かないといけないと自分で自分の首を絞めるのでしょう?

なんで中古マンションなのに、「念願のマイホーム」などと招きたいオーラをだすのでしょう。理解できません。

レスします

渋柿
    お友達、なんで人の家を見たいんでしょうね?でも深くこだわってないと思います。

「あ、またそのうちにね~」でいいと思います。正当な理由を言ってわかってもらおうとしても無駄な気がします。

本当に友達?

ポテサラ
    そこまで人の家に来たがる人たちって、いったん招待すると、来たらなかなか帰らない、マナーが悪い(散らかす、勝手に寝室などに入る)、その後もトピ主さんの家をたまり場にしようとする、など問題が起きてくるような予感がします。 

友人が結婚したり引っ越しをしたりした時には、まあ社交辞令で一度くらいは「遊びに行きたい」と言ったりもしますが、そうではなく、しつこいんですよね?

本当に友達だったら、相手が嫌だと言っているならその気持ちを尊重するものだと思います。 トピ主さんの友人達も、そこまで何度も断られてるのでしたら察してもいい頃ですよね。 厳しいことを言うようですが、友達い関係を見直す時期がきているのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示