詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休職中の給料について

レス43
    (トピ主1
    ゆん
    仕事
    始めまして。2月頭からうつ病のため会社をお休みさせていただいています。
    先日別居している父に、会社に診断書を提出し休職させてもらうことになったと報告しました。
    そこで問題になったのは給料の話です。

私の会社では、休職中は無給となります。
    傷病手当金でその間のお給料を賄います。
    と、休職手続きしている時に会社の担当の方に説明されました。

それを父に話したら、それはおかしいと言います。
    父の会社では3ヶ月までは休職していてもお給料が出るらしいです。
    だから就業規則を確認しろと、むしろなんで見ないんだ。普通は会社に入ったら読むもんだ。と言われました。

確かに確認しなかったのは反省すべきですが、会社に入って就業規則を全部読む人なんて見たことないですし、本当に周りの人みんな読んでるのか?と疑問に思いました。
    それに規則も会社によって違うのだから、父の会社が手厚いだけなのでは?
    と思いつつ、その時は確認できる精神状態ではなかった。給料いらないから休みたいと思っていた。という事を伝えたのですが…。

だからお前はダメなんだ。甘く見られるんだ。手続きをする時に就業規則を見せてくださいって言えばしっかりしていると思われるのに、そんなんだから甘く見られるんだ。就業規則なんか会社に入ったらどんな会社か目を通すのが常識だ。

と言われてしまい、どうして会社に騙されている前提で話されなければならないんだ。
    手続きしている時に就業規則を見せろなんて年齢的にも精神的にも言えるわけない。
    心配してくれてるんだとしてもどうして私の立場で話してくれないのかなとショックを受けました…。

すみません、見やすく書こうと思ったのにただの愚痴な上見辛くなってしまいました…。

ランキング

レス

10件ずつ表示

労働者として知っておくべきこと

🐤
    ひよこぴよ
    就業規則、労働協約などその会社の規則の全文を読むことは困難ですけれど、入社した時点で、職場の上司、労働組合が結成されていれば労働組合の執行部から必要最小限の「規則」などの説明があるか、その抜粋を記載した「協約集抜粋」などが配布されると思います。

私(64・男)も在職中、毎年新年度になると職員手帳・組合員手帳が配布され、組合員手帳には労働協約集のうち、職員がよく遭遇する事態についての協約が印刷されていました。

新年度のたびに配布されますから、主要な協約(主として給与・年次有給休暇・病気休暇・休職・出産・災害・忌引・・などの項目)は自然と覚えてしまったものでした。

私は40代後半に病気療養に入り、そのとき既に「休職」の項目は知っていましたから、必要な手続きの概要もわかっていました。実際の詳細な手続き、必要な書類、医師の診断書などは福利厚生担当課から連絡がありました。

病気休職に入りますと、現在と私が利用したときでは制度が変更になっていますが、休職に入ったときから数か月間は 60% 支給、その後は無給になると思います。

私はたまたま制度改正(法律で定められているようです)前だったため、最初1年間は 60%支給、その後 2年間は無給 それで回復しなければ医師から「症状継続しており復職困難」というような診断書が発行されますから、それを職場に提出(療養中ですから「郵送」で提出)し、受理されれば「病気解雇」ということになって「解雇」の辞令が発令されました。

当時は「病気解雇」も「医師の診断書」を提出しなければ許可されなかったです。

休職経験者です

🐶
    チョコレート
    うつ病の時って、そんなことまで頭が回らないし、回ったとしても言えなくなる気持ちわかりますよ。あんまり気に病まないで下さいね。

ただ、自分の勤める会社の福利厚生や休職制度などを知っておくことは、こういう時にとても役に立ちますから、見ておくべきというのもわかります。
    ちなみに私は就業規則はけっこうしっかり読んでますよ。
    今はとにかくゆっくり休んで、元気になったらまた調べてみて下さい。

休職中の給料の扱いや、休職できる期間は会社によってまちまちです。
    会社ごとに、○年休職しても復帰できない場合は退職、というのがありますから、取り急ぎそこは知っておいた方がいいでしょう。
    勤続年数が短いとあまり長く休職できない場合もあります。

また、傷病手当金は申請するまでは支給されません。申請から支給までのタイムラグもあります。
    そして、社会保険料や住民税は休職中も毎月払わなければならないので、おそらく会社から振込の依頼が来ることになると思います。
    なので、休職中は思ったよりお金が必要になります。当面の生活費等はありますか?
    十分になければ早めに傷病手当金の申請をすることをお勧めします。

早く良くなると良いですね。

お大事に

🙂
    クオッカ
    小さな会社の人事を含む総務を担当しております。
    病気休職とのこと、まずはしっかり休んで下さいね。

その上で、たぶん問題は2点ですね?
    1.会社を疑って就業規則を読むべきか
    2.お父様の態度はひどくないか

1ですが、会社としては、入社したらぜひ読んでいただきたいです。そうすると、トピ主さんのように病気で休職した際にも手続きなどの話が早いので。
    職場には皆が読めるところにあるはずですが、もし休職中の人が「就業規則読ませてください」と言ってきたら、担当者としては「もちろんどうぞ!やっぱり長期のお休みとなると気になるよねー」という感じですので、遠慮せずに申し出てOKです。

お父様の会社はとても手厚い休暇制度があるのですね。普通はトピ主さんの会社のように休職中の給与は無しで傷病手当金の支給を受けることが多いと思います。もしもっと有利な制度があれば説明があるはずです。(逆にいえば、そういうところケチるような会社なら最初から有利な休暇制度などないはずです)

2については、お父様は心配のあまりあれこれ言ってしまったのだとは思いますが、確かに精神的に厳しい時にそんな事言われても、というのはわかります。
    また何か言われたら「お父さんの会社みたいな制度はないんだよ。就業規則は今度読みます」とでも言っておけばいいと思います。

お父様の言ったことはあまり気にせずに、とにかく休養と回復に専念してくださいね。
    お大事に。

今から確認をしても間に合いますよ。

🙂
    エス
     今月からの話ですよね。
     未払いの賃金は調整が可能ですから、今から調べても間に合いますよ。

実際に貰った給料ははっきりと記録が残っていますから、いくら払ったか分からない等と会社は言えません。人件費は税金計算などにも反映されるデータなので記録がないと大きな問題となります。だから後で払ったかどうかという水掛け論になる心配はありませんよ。
     だから気になるなら今から調べても大丈夫です。

恥ずかしながら私も就業規則はちゃんと読んだことはありません。

しかし必要なら何らかの方法で確認をします。例えば経理担当者などもその窓口です。

でもその回答に疑問があったり、お父さんの様に会社を信じられないなら別の方法で再確認をします。
     自分で確認するのが面倒ならば組合に教えてもらいます。労働組合は就業規則を精査しないと会社と話が出来ないので、会社と同等の知識を持っています。そして社員の立場にたった説明をしてくれます。

組合に質問をするメリットは、問題があれば解決の窓口になってくれるだけではありません。病欠者に対して組合独自の収入補填制度をもっていることがあります。これは会社に聞いても教えてくれない制度です。

病欠者の待遇は会社によって差があります。例えば私達の会社では段階的に金額は切り下げられますが、給料はかなり長い期間もらえます。また組合からの長期間の補填もあります。(その代わり安くない組合費を払っていますが・・)

もし組合があるのなら教えてもらってはいかがですか? 自分で調べるよりも楽ですよ。

同じです。

🐱
    珈琲
    休職することになり大変な時にお父様の強いお言葉、辛いですね。
    聞き流せると良いのですが。ご無理なさらぬよう。

トピにある質問(?)について私が入社した会社の場合をご参考までに答えます。
    ・就業規則について
    入社した時に就業規則を本で渡されて熟読する様に指示受けました。
    また年度初めに改訂版が発行されます。(今は電子データーですが)
    知らなかったでは何かあった時に困るので熟読しています。

・休職手当について
    同じく無給です。
    お父様は公務員さんでしょうか?
    以前、公務員の厚遇で聞いた話しと同じです。
    三ヶ月間100%支給でその後一年間80%支給、三年間は不利益なく復職可とか。
    一般企業でそんな厚遇あるのでしょうか?
    超一流企業ならそうかもしれませんが、それを一般常識的に言われても困ってしまいますよね。

お疲れのところ、こんな事言うのも憚れますが、お父様の言はあまり信用しない方がよろしいのではないでしょうか?
    心配している振りでマウント取ろうとしているように感じます。
    距離を置かれて、静養されることをお勧めしたいです。

私も無給でした

チュン夫
    63歳男性です。私はうつ病も含め、病気で何回も休職しました。

150人程度の中小企業2社に勤めましたが、どちらも休職中は無給で、傷病手当金のみの支給でした。

トピ主さんも中小企業でしょうか。中堅だけど福利厚生はそこまで完備してない会社でしょうか。

お父様の言っている、休職中も給料が出る会社は大企業や公務員のような福利厚生が整っている職場です。そんな職場は有休とは別に病休という休暇制度があるようです。(病休と有休とで何が違うのか知りません)

会社の担当者がわざわざ嘘を付いて会社の支出を減らすようなことはしません。担当者は規則通りに事務処理するだけです。(担当者が超初心者なので間違ったり、経営者級が嘘をつく会社ならあると思います)

お父様は中小企業や零細企業も含めて、全部の会社を知っているわけではありません。

就業規則については、本来、会社として、いつでも見ることができるように渡しておくべきです。(それをしてないなら、会社がおかしい)

私は2社とも、入社時に就業規則をコピーを綴じた冊子でもらいました。

その後、会社内の掲示板に掲載され、常に改訂された最新版が会社の自分のパソコンからいつでも見られるようになりました。

今から就業規則を確認したところで、会社の担当者の言うことが合っているはずです。(担当者ではなく、担当者の課長からは間違ったことを言われたこともあります)

うつ病なのに、就業規則まで確認するのは無理です。お父様はうつ病も中小企業も知らないので、勝手に自分の知っている例を当てはめ、さらに子供を叱り、うつ病を悪化させる方向にしているだけなのです。

気にしないようにしましょう。どうしても気になるなら医師に相談して下さい。

就業規則、確認しますよ?

ゆかたん
    少なくとも、該当箇所は確認しますよね。
    自分でも把握しておかなくて心配でないの、トピ主さんは。
    鵜呑みにしてしまうと、トピ主さんに不利な形で手続きが進められる可能性もあるし。
    担当者がきちんと把握してなくて、とかよくある話だと思いますよ。

波風を立てたくないならば、そのままで良いでしょう。
    でも、一従業員であれば会社の就業規則を確認することは、常識だと思います。
    どうぞお大事に。

続きです

😢
    ゆん
    確かに就業規則を確認しなかったのは私が悪いです。
    でも法律でも休職中の従業員に給料をし払う義務はないとされてますし、おかしくはないのでは?と思います…。
    とりあえず復帰したら確認しようとは思いますが、心配してくれたとは言え父にひどい言われ方をしたのでしょんぼりしてます。

すみません、ただの愚痴です…。
    久しぶりに父と喧嘩したのでとてもショックで…。
    最初イライラしてたのに書いてたらだんだんしょんぼりしてしまいました…。

ここまで読んで下さってありがとうございました…。

見るよ

🙂
    さくらなみき
    就業規則ちゃんと見ますよ。

読むのが当たり前ですし、改訂されるとみんな印刷して自分の必要な部分にマーカーしたりちゃんと目を通してましたよ。

忌引きなどがあれば、みんな引き出しから就業規則出して確認して総務に連絡したりしてます。

社会人であれば当たり前だと思います。

あなたが何年目なのかもわかりませんし、有給がもう既に使いきってるのか、出社率などもあるとおもいますし、会社によって手当ても違うので調べるしかありません。

心が落ち着いたらちゃんとしてくださいね。

会社に依る?

🐧
    けちゃっぷ
     少なくとも、自分の勤め先では何時でも閲覧可能ですけどね。

お父さんも世間が狭い

🙂
    ガブガブ
    一般的には、
    有給休暇→無給休暇→休職、だと思います。
    『病気(私傷病)』のための有給休暇がある会社は多くない。法律で決められていないから。
    いわゆる「年次有給休暇」を使うことが多いかと。
    日数限られているし使う使わないは本人次第。

次に無給ではあるけれど休みとして会社が認める『私傷病休暇』『病気休暇』などを使うのでは?
    これも日数限られているので、その制限期間内に戻れなければ休職。
    休職期間も制限あるので、その期間内に戻れなければ退職です。
    休職から戻るには会社の判定(産業医等)が必要で、本人がいくら治ったと言っても戻れないことも。

そう言った制度を確認するのは労働者として当然ですが、入社してからではなく、入社前に労働条件確認するものです。
    (会社から見れば説明するのが義務)
    お父さんの言い方も、ちょっとずれてますね。

余計なことは言わないことです

れんのん
    私もトピ主さんの会社の方が一般的だと思います

ただ、お父様の会社がめぐまれているということ
    おそらく複数の会社にいたわけでもないでしょうから
    お父様の中では、自分の知識が絶対で正しくて

娘さんの不遇に腹をたてたというところなんだと思います

根底にはあなたへの心配もあるだろうと思います

私も同じような事が何度もありました
    親が公務員で親戚も公務員がおおくてね

中小企業に務める私は、どうしたって待遇は違う
    それを責められるんですよね

有休取れないのは違法だ
    →取れないわけでなくて、親に言われてとらないだけ(笑)

労働組合がないからそうなる
    →法律は守ってるし、必ずしも労働組合がいいとは言えない

わかってます
    根底は心配しているだけ

だけど、こんなこと言われると
    傷つく自分がいるんですよね

責められてると感じる
    公務員になれない自分が悪いと感じる

大げさかもしれないけれど
    大人になっても、親の影響はおおきい

そんなもん良し悪しの一つで親だって仕事の愚痴を言うくせに
    こういう時だけ
    自分の事は棚にあげて、こっちの気持ちは考えてない

同意してるつもりなのかもしれないけれど、逆なんですよね

頑張ってるねと認めてほしいんだと思います
    会社が悪いとかいわれると、望んで入った会社ですから
    嫌な気持ちになるんですよ

トピ主さんもがんばって仕事をしてきたと思います
    無理がたたって病気になってしまった

親としてはそんな会社が憎いと思いますが

特に今は寄り添って優しくしてもらいたかったのだと思います

親とはいえ
    違う人間ですから、理解してもらえないです

うちは、公務員が恵めれていることは
    遂に認めて貰えそうにないです

親が荒れるパターンがわかってきたので
    余計な事は言わないことにしています

相変わらず、世間ずれしたことを言ってますよ

そういう所もありますよ

🙂
    真由子
    私が勤めている事業所もそうでした。
    もっと細かく言えば、遅刻・欠勤(有給がないから)でも、毎月のお給料は
    引かれましたね。
    休業したら、給与の支給がないので毎月の給料の不足分を
    事業所まで持っていかなくてはなりません。
    トピ主さんのところもそうなのでは?
    住民税は毎月給与から天引きだったら、社会保険料は休業中も支払いが
    ありますのでマイナスが発生します。
    その分を振り込んだり持っていったりですね。
    支給がないと大変ですよね。
    一度、病気や怪我で働けないのに、給料がマイナスになってしまうのは
    どうにかならないのか、基本給だけでも出すべきだという意見が出ましたが
    叶わずでしたね。
    事業所に余裕がないんでしょうね(笑)
    お父様のところは、余裕があってしっかりしているのだと思いますよ。
    別に騙しているわけではなく、まぁ、最低限だっていうことです。

読まないなんて無い

傍流
    入社すぐとは言いませんが、会社の規程類はなるべく目を通しましょう。
    特に、従業員規則、給与・賞与規則と評価制度、勤務・休暇規程、福利厚生関連、組織表・職務分掌、出張がある場合はその規程、等々。

その他、担当業務に関する規程、(社内外の)規格、同法規、手順書などもあるでしょう。

あ、覚えなくても良いので、なるべく早めに「労働三法」を読んで、主旨を理解しておきましょう。

休職でしょ?

🙂
    鬼にカネボウ
    休職だったら「無給」が当然です。

お父様が休暇か何かと勘違いされていると思いますよ。

会社によって違います

シュガー
    うちの会社は3ヶ月も給料出ません。主さんと同じく無給で傷病手当のみです。

鬱の人にそんな言葉しかかけられないのであればお父様とは離れた方がいいと思いますよ。

双方正しい

🐱
    しゃしゃり部
    それは権利というものには「放棄する権利」も含まれるからです。
    あなたがそれを後から知って損した、とか、それならそれでなぜ担当者は言ってくれなかったのかと後悔しない人なら何ら問題はありません。
    お父様がトピ文にあるようなことを説教したのなら、貴方は権利を知らずに損をしたときお父様に愚痴を言ったのでは?
    それがなければお父様の過干渉ですね。
    いずれにせよ、このトピの趣旨が親子関係の話なのか、規定や権利の問題の話なのかによって反応が二分岐してしまう文面のトピです。

まずは病気を治す事に集中してください

🙂
    人間万事塞翁が馬
    休職については法的な決まりはなく、就業規則において休職中に給与を支払うという記載がなければ、支払う義務はありません。
    休職中は会社から給料が支払われないケースが多いため、社員は生活費や治療費の捻出に困るかもしれません。
    そんな金銭的な負担を軽減するのが以下の手当です。

傷病手当金(健康保険)
    健康保険における手当金で、健康保険加入者が病気やけがで働けなくなり、給与が受け取れない状況にあるとき、給与額の約2/3が支給される制度です。連続3日間の休みの後、4日目から支給が始まります。
    支給期間は最長1年6カ月で、これを超えた場合は傷病手当金は支給されません。

傷病手当金の申請条件
    (1)業務外の事由による病気やけがの療養のための休業であること
    (2)労働できない状態であること
    (3)連続する3日間を含み4日以上労働できない状態であること
    (4)休業した期間について給与の支払いがないこと

傷病手当金の給付額
    傷病手当金の額は、就労できない日1日につき、標準報酬日額(※1)の2/3が支給されます。
    ※1 入社時の報酬によって決められ、毎年決め直されます。また、報酬が大幅に変動したときも決め直されます。報酬とは、基本給、残業手当、住宅手当、通勤手当、家族手当、勤務手当など労働者が労働の対償として受け取るすべてのものをいいます。
    年3回以下の賞与は含まれません。

給付額例(1日あたり)は以下の通りです。
    標準報酬月額が26万円の場合
    26万円÷30日×2/3=5,780円

最長でも1年半なので、この間にまずはうつ病の治療に専念してください。
    私も躁鬱で1か月ほど会社を休んだことがあります。
    うつは心の病気です。仕事のことは一切忘れて治療に専念してください。
    いまは、誰でもうつ病を患ってもおかしくはありません。

休業と休職は違います。

🐤
    春はどこ?
    多くの場合、3ヶ月までは「休業」です。だから、無給ではありません。「休職」だから無給なんです。トピ主は「休業」で処理出来る分を越えたので「休職」になったのだと思います。
    お父様、勘違いをなさっていると思います。

早く元気になりますように

🙂
    スィーツ
    >本当に周りの人みんな読んでるのか?と疑問に思いました。

最低限は、読むのでは?
    まぁ、読まない人も知ってますけど。

お父様が危惧しているのは、休職=無給=欠勤扱い=査定に響く事では?
    何年目か知りませんが、私の勤めていた会社では診断書アリの休職でも、1日でも有れば、ボーナス4割引きです。
    私は有給が4日足りず、休職4日で、ボーナス4割引き、社保や税金も引かれるので、振り込まれた額は、前回比で5割引き(要は半額)。
    入院だったので4日繰り上げるのは無理でしたが、こんなに減ると分かっていたら無理してでも出社したかったとは思いました。(手術→再手術。2回目で有給がなくなった。まぁ、命には代えられませんので、納得はしていますけど)

だから、お父様は、休職しなくて済む制度はないのか?と聞いたんだと思います。
    お若いと自分の生活だけ考えれば良いですが、お父様は家庭を持つ身なので、「いやー、ボーナス半額だったよ」は困るでしょう?
    ローンの支払いどうするの?とか、子供の大学の入学金どうするの?とか、タイミングによっては有るし。

多分、お父様の会社は、病気用の休みの制度が有るのでは?年に5日程度、有給とは別枠で有る会社も有るし。この手の休暇だと、女性だと生理休暇が有る会社も有る(月に数日?)お父様は関係ないけど。
    自己啓発休暇とか言って、積み立て出来る会社も有るみたいだし。
    私の勤め先だと、10年とか節目に10日くらい有給とは別枠でくれます。たまたま、それらが積み重なると3カ月くらい休めそうですし。
    (当年度+前年度の繰り越し+各種休暇)

>それに規則も会社によって違うのだから、父の会社が手厚いだけなのでは?

それは、トピ主さんの会社の規則を読まないと、言えない事ですよね。
    トピ主さんの会社も休めるかもしれない。相手は人間だから、うっかりや思い込みは有りますよ。

親だからね

🐶
    ビネガー
    就業規則を読まなかった事に怒っているのではないでしょう。大事なことを確認しない姿勢を咎めているのです。でもこれは多かれ少なかれ親なら言うかもしれません。今後の生き方を心配してるの。

私の会社も休職中は無給だったような。でもお父様のような会社のように手当てが出るところもありますね。そういう所にずっと勤めている人は基準を自分の会社に合わせがち。

何が言いたいかってトピ主さんはダメじゃない。お父様は心配している。ゆっくり休んで。

騙す?

🙂
    チョコ
    会社は、トピ主さんが「診断書で休職したい」と言ったら、「あらそう。欠勤で処理するのね」と思うだけですよ。

トピ主さんに有休がどれだけ残っているのかとか、他に休む規則が有るかとか、気が付かない事だって有りますよ。

私は朝の通勤中に駅の階段から落ちて、会社には行きましたが、絶望的に足が痛くて、腫れてきたので、上司に相談して、近くの総合病院に行ったら、ギプス+松葉杖な事に。
    病院でも、会社でも「通勤災害だから、お金は払わなくて良い」と言われませんでしたよ。
    入社1年目で、労災は知ってたけど、通勤災害が労災とは知らなかったし。
    トピ主さんは、上司が私を騙したと思うのでしょうね。

私も、一瞬、そう思いましたけど。上司も知らなかったし、私も知らなかった、ポンコツが二人という話なんですよ。
    でも、私も上司も先に「知って」いれば、淡々と処理したでしょう。

(医療費は自腹で払いましたが、その後、保険で何倍も戻ってきたので、金銭面は気にしてません。病室が空いてなくて入院しなかった事で、入院相当の金額がおりた)

トピ主さんは、うつ病だから、色々考えたくないし、色々言われてもとなるのは仕方ないです。お気の毒です。
    しかし、お父様がトピ主さんの会社の規則を、代わりに読むことは出来ないのです。

トピ主さんに上司か先輩がいるなら、「調べて欲しい」と伝える事は出来るでしょうし。
    手続きで会社に行く事が有れば、確認させて欲しいと伝える事は出来るでしょう。

では、お大事に。

読んで当たり前のこと

はっち
    >だから就業規則を確認しろと、むしろなんで見ないんだ。普通は会社に入ったら読むもんだ。と言われました。
    同意です。
    普通ではなく、社会人の常識だと思ってます。

全部読まなくとも必要なところは見ておくべきですし、休職が決まった時に初めてでも休職関連の部分を読まないことに驚きですね。

>手続きしている時に就業規則を見せろなんて年齢的にも精神的にも言えるわけない。
    年齢的に言えないとはどういうことでしょうか。
    周囲も読んでないだろうと思うなら年齢なんて関係ないよね。

>でも法律でも休職中の従業員に給料をし払う義務はないとされてますし、おかしくはないのでは?と思います…。
    法律で決まってても社則では会社として出してる場合もあるかもしれませんよ。
    だからこそ、目を通すべきことなのです。

社則は社員がいつでも目にすることがある場所にあるはずです。紙で全社員に配るなり、社内ネットに掲載するなり。
    損をしないためにも目を通しておいた方がいいですよ。

就業規則

🙂
    たぬき
     自分のことですから、就業規則は読みます。
    定期的に改訂されますので、その都度確認します。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    >でも法律でも休職中の従業員に給料をし払う義務はないとされてますし、おかしくはないのでは?と思います…。

法律は最低限これだけは守ってねという事を書いたものです。
    監督署で出されているモデル就業規則は、最低ラインを押さえた上でこのように就業規則を作成すれば良いというものです。
    だから最低限を押さえたモデル就業規則で就業規則を作っている事業所の方が多いですよ。
    最低限より良い条件にしても良いので、お父様の事業所はそうなっているのでしょう。

それと、トピ主さんの勤務先は社員は何名ですか?
    社員が10人未満の事業所では就業規則の作成義務がありません。
    全ての事業所に就業規則がある訳じゃありません。
    だから10人未満の事業所なら就業規則を見た事がなくてもおかしくはありません。

傷病手当金の説明をしてくれる休職手続きを行う方は親切だと思いますが。

傷病で休んでいる間、健康保険料や厚生年金保険料は免除になりません。
    毎月結構な金額になると思いますので、会社の人に傷病手当金の申請(会社の証明も必要です)をお願いしておいた方が良いと思います。

「療養休暇」と「傷病手当」

🙂
    you
    私の前職の会社は病気などで休職した場合、
    「療養休暇」となりお給料が出ていました。
    ただこういうものが出る会社は稀のようで、基本的には無給となり「傷病手当金」の申請をします。
    会社によりますので、トピ主さんもお父様もどちらも間違いでは無いです。
    でもお父様の言い方はちょっときついですよね……。
    傷病手当を申請できるなら会社の就業規則上、休職=無給で間違いないはずです。
    今はゆっくり休んで、復職されるようであればその後に確認されてもいいと思います。

パワハラ系の父親ですね

🐧
    MIOLI
    トピ主さん、父親に頭ごなしにガンガン言われて育ったのではないですか?
    そういう親(特に父親)に育てられた人って、メンタルが弱い人が多いです。ストレス耐性が小さい頃から摘み取られてしまって、つぶれやすくなるのです。
    元凶の父親が、何病気している子どもの傷に塩を塗りこむようなことしているんだ、と腹が立ちました。

ともあれ、会社の担当者がそのように言っているのでしたら、たぶん間違いはないと思いますよ。休職中に無給になるところもありますし。
    ウチの会社も2か月までしか休職中の給料は出ません。その後は休業手当金が給料の6割位出ますが。

会社によって違うのですし、もしもある程度の規模の会社であれば組合があるでしょうから、そちらに問い合わせたら教えてくれると思います。

とりあえず、父親殿とは、しばらく疎遠になった方がいいですよ。
    恐らく、しばらくしたところで、確認したか、給料は出るだろうが、何でまだやってないんだ、お前はダメだ、つめが甘いなどと電話で怒鳴られるのが関の山です。

私も休職中(やはりメンタルをやられた時に)、同じ経験をしました。電話に出なければFAXで嫌がらせが送られてきて、FAX機能がない電話に付け替えたら、今度は手紙で寄越してきました。手紙を受け取り拒否したら、細かい字でびっしり、ワープロで打った葉書をよこしてきました。もはやホラーです。交際相手がこれやったら、一発退場なのですが、親はそれでも切れないのは辛いですよね。

高卒就職時読み込みました

🙂
    匿名
    それを会社からしつこく言われていたからでもあります。
    しかし、私に病気が見つかり、入院を余儀なくされたとき、お父様の会社のように、休職しても診断書等きちんと出して上の許可が下りれば
    一定期間、全額ではないですが給料の支払いはありました。
    おかげで、1人暮らしでしたので安心して療養できました。
    (傷病手当ももらいました)

会社ごとに規則は違うのかもしれませんが、就業規則は読むのが当たり前だと思っていました。
    でも、トピ主さんはうつとのことですので、難しい文章で書かれていがちな
    規則を読み込むのは大変かな・・・

担当者は、休職中に給料の支給があるとは言わなかったのですよね?
    であれば、トピ主さんの会社にはそのような規則がないのかも。
    担当者が知らないなんておかしいですから。

でも、私は入社時に読むのが普通だという考えです。
    とはいえ、今はご自分を責めずに休んでください、過ぎたことは仕方ないです。
    傷病手当は出る、その手続きはできたのだから。
    精神状態が大変な時に、よく手続きなさいました、ゆっくりお休みください。
    お大事に。

レスします

🙂
    アンダルシアの猫
    うつ病で休職、大変でしたね。
    時間のかかるご病気と思います。ゆっくり回復させてください。

わたしの感覚では、就業規則をいちいち細かくチェックする人は少数派で、たいていの人はそんなに気にしていないと思います。
    病気理由の休職が無給の会社はけっこうありますし、傷病手当金の説明もあったようなので、特段悪質にも感じません。
    メンタルの病気で休むといってる時に、どういう理由であれ怒るとかダメ出しするというのは賛成できないです。会社を批判・攻撃するならまだしも、トピ主を責めるのは間違っていると思います。

トピ主さんは落ち込む必要はないので、気にせずにもっと別のことに時間を使ってください。

自分に利害関係が発生してから熟読する

🙂
    独身男
    という人は多いんじゃないかな、と思います。
    まぁそれもこれも、どういう雰囲気の会社か、にもよると思います。

一番最初の雇用契約時の会社側からの説明に「ん?」と疑問や違和感を抱いた人は、就業規則を熟読しておいた方が良いでしょうね。

でも、特に不満もなく勤務先を信用できるほどの雰囲気なら、入社時から就業規則を読み耽る人って、なかなかいないと思うんですよね。
    まぁ私がいい加減な性格なのもあるんでしょうけど…

ちなみに私の会社も休職中は無給です。
    だから、本人が休んでいる間でも出来るだけ力になろうと、傷病手当金の案内や労災の案内は逐一行います。
    それが会社の責務だと思っていますから。

ところで、トピ主さんのお父様って、私の父親にそっくりです。
    言い回しから考え方から何から何まで、自分の父親かと思ったほどです。

そもそも、お父様の年代は、鬱病を始めとするメンタルの病気の存在に、常に懐疑的です。
    確かに現代は何かにつけて病名をつけたがる傾向がありますが、
    「身体のどこも悪くないのに仕事に行きたくないのは甘え、怠慢」と思っている世代は、確実に存在すると思っています。

高度成長期の後の安定的な雇用、バブルに見られたような好景気、
    明日の我が身を案じるような時代を経験していない人は、
    どうしても仕事に対する姿勢が現代人とは異なります。

また、お父様の年代ともなると、転職を繰り返していない限り、
    会社で上のポストに就いて、それなりに部下も抱えている、もしくはそのような状態で定年退職した、という人達がほとんどだと思います。

つまり、基本的には自分に逆らう人がいない状態で日々過ごしている、過ごしていたこともあり、自分に絶対的な自信があり、ともすれば横柄になりがちです。

今は会社のことは考えず、すぐにでも離れたい、何も考えたくないという気持ちはお父様には理解できないでしょう。

就業規則確認できません。

🐤
    hokuto
    我が家の主人の会社では就業規則は一般社員は見れません。
    前の会社では分厚い就業規則みたいなのを貰ってました。

会社に言えば見れるのかもしれませんが…気軽に見れないみたいです。

>休職中は無給

有給消化からするんじゃないですか?
    主人の部下が病気で長期休暇取った時は上司が説明してたみたいです。

ところで、有給はないのですか?
    傷病手当だと全額は出ないと思いますが…

ゆっくり休んでください

🙂
    arsh
    私もうつで休職したことあります。

あまり気にせず、ゆっくりしましょう。

ちなみに、私も会社でも休職中は、無給です
    トピ主さんと同じです。

就業規則、普段そんなに読まないと私は思います。
    必要なときに読めばよいだけですし、
    詳しい人に聞けばよいだけです。
    詳細まで覚えている人の方が少数だと思います。

無題

🙂
    mariko
    私が立てたトピかなと思いました。
    私の父ももしどちらかと言えば似たような言い方をしそうだな、と思ったので…

お父様の年代、立場を考えれば
    会社は福利厚生がしっかりしているもの
    そもそもお父様の若い頃にうつ病で休職という事例がほとんどなかった
    というイメージなのかなと思います。

と同時に、就業規則の内容をよく知らず、うつ病で判断がつきにくい状態でもある為につけこまれていないか心配、損をしてほしくないという親心を不器用だから素直に現せないのかも知れません。
    うつ病になった原因ももしかしたら…と思っているのかも。

とは言え、とにかく休みたいほど疲れきったトピ主様にとってはなかなかキツい言葉ですし、私も何もそこまで言わなくてもなぁ…とは思うので、深く考えない方が良いかと。

心の余裕ができた時、または将来転職をする時があれば見ておこう、ぐらいで良いと思いますよ。

お大事に

🙂
    小判旅人
    お休みを決めるまでに、
    きっとあなたは精一杯がんばってきたのでしょう。
    それでもしかたなく、やむを得なく休職する人に
    だからお前はダメなんだ、なんて言い方は無しです。
    お父様の、あなたの状況への理解のなさが如実です。
    そんな言い方をする人こそダメです。

とはいえ、就業規則は必ず読めというのは正しいです。
    あなたが見たことないだけで、
    大半がちゃんと読んでいると思いますよ。
    特に自分の権利や義務に関するところは。
    休職にあたって署名や判が必要な書類も
    言われたままどこでも署名してしまわず
    面倒がらずにちゃんと読んでからにしてください。
    年齢とか立場的にそんなことできない、
    というのは間違いです。
    従業員が全員、当然持っている権利です。
    今からでも就業規則を持って帰ってきて
    お父様に熟読してもらってください。

そして早く元気になるよう
    あなたは休養に専念してください。
    お大事に。

べつにおかしくありませんよ

🙂
    うどん
    > 私の会社では、休職中は無給となります。
    > 傷病手当金でその間のお給料を賄います。
    > と、休職手続きしている時に会社の担当の方に説明されました。
    > それを父に話したら、それはおかしいと言います。
    > 父の会社では3ヶ月までは休職していてもお給料が出るらしいです。

まったくおかしくありませんよ。
    トピ主の追加書き込みにもあるように、法的には休職中の給与支給義務はありません。
    傷病給付で何の問題もありません。

ただし、父親の言う事でまともな内容もあります。
    ご自身が感じておられるように「就業規則は読むべき」ですね。

たぶんちゃんと「休職中は原則無給」「傷病給付が使えます」と書いてあるかと思います。

ですが各論になると、諸条件によっては例外等も記載されている可能性があります。

私の会社では、原則としては休職中は無給ですが、休職に至る理由によっては休職中でも給与が支給される期間もあり得る構造になっています。
    ようはケースバイケースです。

トピ主の勤務している会社ではどうだかわかりませんが、ご自身のケースに何が該当するかというところは自分で確認すべきかと思いました。

必要になるまで確認しないですよね

🙂
    規則を作る側です
    精神的につらい時期に喧嘩したのでは、その後余計につらくなっているかと思います。
    まずはご自愛ください。

さて休職中の給与については、トピ主様のご指摘の通り会社に依りますので、個別に確認するしかないかと思います。
    手続き時に無休と言われたのなら、そうなのでしょう。
    また就業規則をどの様に保管しているかも、会社によって異なるかと思います。
    ただ従業員が内容を確認できるようにしておくことは法律で決められています。

もしも余力があるようでしたら会社に就業規則の電子データなど送ってもらってはいかがでしょうか。

「自分の会社の規則はしっかりと見ておかなくては会社に迷惑がかかるだろう。と父に叱られまして。」
    「いつまでに復職する必要があるかなど、休職について細かい規則を確認しておきたいので、就業規則の電子データを送っていただけますか。」
    などと、手続きをする方に相談するのはどうでしょうか。

それで就業規則を確認すれば、お父様にもアドバイスの通りきちんと確認したよ。
    今度からは自分の会社のことは事前に把握しておくよ。
    とお父様にも言えますし。

もちろん精神的に難しいと思いますので、無理にがんばる必要はないと思います。

とにかく、まずは休むことです。
    できないことが多くあってもいいんですよ。

少なくとも今のトピ主様は「就業規則を見ていなし、見る必要性も知らない他の人より、いざという時のために、余力があったら見ておいたほうがいいものだ。」という認識を持った人になっているのですから。

休職中の給料なんて問題じゃない。

🐶
    monnkey
    娘がうつで休職しているというのに心配するでもいたわるでもなく、給料がどうとか就業規則がこうとかいって娘を責める父親が最低だって話でしょ?
    休職中の処遇は会社によって違って当然で、あなたのお父様は日本中のすべての会社のことを知っているわけじゃないし、もちろんうつのことなんて何も知らないし、知ろうとする気もないと思いますよ。
    あなたのお父様は、自分の知識・経験が唯一絶対だと思い込んで他人(身内も含め)に押しつける、失礼ながら昭和のオヤジの悪いところをすべて体現している方だと思います。
    今はご自分の身体のことだけ考えて、会社のこともお父様のことも忘れた方がいいです。
    それからヨコですが、いつもながらチュン夫様の的確で思いやりあふれるレスには頭が下がります。チュン夫様のご家族はおしあわせだと思います。

お大事にね

🙂
    ゆずもも
    親が高圧的で幼少時から押さえつけられて育ったせいで、自尊心も低く、鬱を発症したのかな…
    子供の気持ちに寄り添うことのできない親のもとに生まれると大人になっても土台がないままの成長になるので苦労がつきまといますよね。

就業規則、そりゃあ読んでた方がいいといえばいいですが大半の人は何かあってから読むものでは?

早くお父様から離れることが、トピ主さんの心の安定につながるのではないかと思いました。
    どうぞお大事にね。

規約はどうなのか

辛甘
    私も休職体験した。二十年前に主さん同じ「うつ病」と医師から診断書もらいました。当時と今は(現退職してます)電子化だろうか。当時のこと少し思い出します。

私は診断書を自ら持参し配属マネージャーに渡し人事部へ。
    人事部が本社の組合に診断書と傷病手当の書類が私の手元に届き,明記しました。

給料の6割を銀行に入金され,私は2ケ月間休職し、復帰。

会社の規約はどうでしょう。
    医師からお休みして下さいの診断書の証明です。
    即調べること勧めます。

私の場合

🙂
    neko
    今まさに、社則見てみました。
    私の会社はいつでも閲覧可能です。
    昔は見れなく、当時は入社時に説明があっただけでしたが、
    時代の流れと共に改定があり、以降閲覧可能に。

で、件の休職についてですが、
    社則にしっかり「休職期間中、給与は支給しない」と書いてありました。
    中小ですが、年商300億の企業でもこんなものですよ。

支給される会社が恵まれているのかもですよ。

いずれにしても、先々の事も考えて、
    一度確認したほうがいいのでは?
    その方が安心して休職できるのではないですか?

読まない

🙂
    かむ
    全く読まないです。
    親が亡くなった時に初めて忌引きのところを調べたくらい。
    必要になったら見るくらいですかね。

レスします

🐱
    チョッパー
    私は某企業で長年庶務を担当していますが、休職期間は基本的に無給です。
    これはどの企業も同じだと思います。
    三ヶ月間もお給料を休職者に払うことはありません。
    お父さんは何か特別な事案か自社独自の特例を勘違いされてるんだと思います。
    でなければ有給休暇と欠勤込みで休職に入らねばならない期間の規則を間違えてらっしゃるのではないかと思います。

欠勤しながらでも給料をほぼ全額もらえる方法はあります。
    でも、わが社ではそれは在籍10年以上の社員にのみ適用される規則の上、お金のために精神を削る方法なので、ゆっくり休んで静養し養生できる環境にはなりえません。
    同僚や上司の信用も信頼も失います。

私のように業務上必要だから社員就業規則を熟読してる人は少ないので、後から知らなかったという方も中にはいらっしゃるかもしれません。
    でも、今はネットであらゆる情報を得られるので、よほどブラックな企業でもない限り、病気療養で休職する社員がもらえる手当てや補助への説明は明朗になっているはずです。
    説明を忘れて不利になるのは企業側ですから。

お父さんの言うことは気にせず、病気療養に専念してください。
    でも、気になってゆっくりできないなら、明日にでも会社に連絡して、就業規則集を送ってもらってはいかがですか。
    思い悩み過ぎるのは身体に毒です。
    電話しづらいならメールで依頼しましょう。
    私達庶務はそういう対応に慣れてますから、どうぞ遠慮せず問い合わせて下さい。

うちも同じですよ

🙂
    春が来る
    私学共済です。
    何割かは分かりませんが、給与ではなく疾病手当(給付?)です。

大変な時に叱られてしんどいわね。
    お大事にしてください。

10件ずつ表示