詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が車を購入する時

レス23
    (トピ主1
    😨
    いちご
    ひと
    子供がいない40代半ばの夫婦です。
    現在私(妻)は軽自動車を乗っており、この車は独身時代に自分で購入したものを乗り続けています。そろそろ車の買い替えを検討しようかなと実家に帰った時たまたまあった自動車販売の広告を見ながら母親と話しをしていました。
    私は扶養内でパートをしており、パートで得たお給料は全て自分のお小遣いでそれ以外にも家計費として夫から頂いているお金も化粧品やら美容院等、自由に使わせて貰っています。
    車程大きな買い物は結婚してから初めてですが、車の購入は以前から自分でするつもりでした。
    上記の事を知っている母親から「え!?旦那さん車買ってくれないの!?」と驚かれました。
    私は、自分の貯金もあるし…と言うと「夫婦でしょ?普通買ってくれるでしょ?」と…。
    夫が高収入なことは母親も知っています。
    家を購入した時も私は一円も出しませんでしたが母親は当然でしょ?という態度です。
    軽自動車くらいは購入できるからと私が引き下がらないと「旦那さんケチなの?」とまで言われついにカッときて怒って実家から帰ってきました。
    もともと母親は人のお金をあてにしたり、もっと言うとあきれると思うこともありました。
    (実家はそんなに貧乏ではありません)
    この先、車を購入してその車で実家に行った時には必ずまたこの話しになると思います…。
    それを思うとかなり憂鬱になります。
    家庭でのお金の使い方ってそれぞれだと思いますが皆さんは車程の大きな買い物の時、妻のお金で購入するって少ないのでしょうか。
    色々な意見をお聞かせください。

最後にですが、母親はお金に対してあきれるところもありますが普段私に対して凄く優しくて実家に帰る度に色々な食材やら持たせてくれ、愚痴もたくさん聞いて私が甘えたことを言うと優しく正しい道を教えてくれることもあります。
    それなのに…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人の考えは変わらない

🐱
    メロン
     お母さん、専業主婦でしたか?だったら、そう考えるのは仕方ないと思います。
     買い物は、全て夫が払うのが当たり前。自分で働いて買うという感覚がないんです。

また、お母さんは、あなたのパート代が、全額自分で自由に使えるという事を知らないからじゃありませんか?
     それとも、知っていての発言でしょうか?

もう、お母さんに、お金の事なんて言わなければいいのに。

ご主人が高収入なら、そもそもなぜ娘がパートなんてしてるんだ、子供だっていないんだから、のんびり専業主婦でいいだろうと、そこから不満なんじゃありませんか?
     「うちの娘に車の1台も買ってあげないケチな旦那」と思うのは、お母さんの勝手です。

だって、結婚何年なのか知りませんけど、独身時代から乗っていたなら、相当古いのでは?それも、軽だし。
     車くらい、もっと早く買ってやればいいのにと、ずっと思っていたのかも。

何言っても、無駄だと思います。

そうですね

🐱
    とくめい
    妻が自分の収入で車を買う事は、普通にあると思います。

ご主人に買ってもらう方もみえると思います。

それは個々の家庭で決めればいい事で、例え母親だろうと口出しする事ではないと思いますよ。

お母様は、夫に買ってもらう事が当たり前だという考えで、ずっとそうやって暮らしていたのでしょう。

だから、トピ主さんの考え方は受け入れられない。

ですが、お母様に受け入れて貰う必要もないと思います。

実際はご自分で買うとしても、

そうね、○さん(ご主人)に買ってもらおうかな。

と、お母様の話に合わせておけばいい話では?

おんぶにだっこの精神、今時では無いですね。

🐤
    サチ
    子供が居なく、働いて収入を得ているなら私なら自分名義で買います。
    お母様は何時も夫のもとで 夫のお金を使って生きてきた方の様ですね。

母親の考えとしては、主様のお金は主様の物、婿のお金も娘のお金と思うんがえの様ですね。

母親も車検証まではみないと思いますから面倒なら「主人がお金出してくれた」とでも言って置いたら良いですよ。

夫に買って貰うと、室内が汚いとか文句も言われます。
    自分が買ったなら文句も言われませんから、どうぞ自己責任で買ってください。

買うにあたり相談すらしない

らいろ
    ○日に納車されてくるよという報告くらいはします。
    我が家の場合私が車好きで夫は車に興味がなく、夫に車種を言ったところ価格帯も形もよくわからないと言われるだけです。
    また、私は車道楽(改造などはしません。走りが荒いわけでもないです)なので道楽は自分のお金でしてナンボ、醍醐味と思っているので自分が欲しいものは自分のお金で買いたい主義。
    そこを知っているので夫はなんの車を買ってこようが気にしないでいてくれます。
    ケチでもなんでもなく、むしろ私の我が儘や道楽を尊重してくれている優しさなのです。
    維持費も全部自分で出しますから相談はしませんよ。
    家具とか一緒に使うものならともかく、自分の車は自分専用なので相談しません。
    共用するなら相談しますが。一家に一台とかね。
    ケチでもなんでもないと思います。
    家計費から買うに家庭もあるというだけの話でしょう。
    我が家は車は相談なく買います。
    夫の車を買うときは夫がこんな用途でこんなのが欲しいけどどの車種が当てはまる?と相談を受けますけどね。それは単に彼に興味がなく情報がないから聞くだけで、あれば事後報告だと思います。

扶養内パートの収入と高収入と

🙂
    夫婦の収入が大差ない場合なら、自分の車は自分で買うのも自然ですけれど、トピ主さん夫妻は御主人は高収入でトピ主さんは扶養内パート年収しかない。

それで自分の車は自分で買う! と言われたなら、あー無理してるな、意地張ってるんだろうな、と私だったら思いますよ。

その収入差なら自分の車なんだから自分で買うのが自然とは思えないんですよね。
    お母様の発言は親子だからこそ、忌憚なく出た言葉かと。

逆に、夫婦の収入が同程度の女性が、自分の車の購入費用を全額夫に出して貰うと聞けば、え!自分のお金で買わないんだ、って思いますよ。

世代間の考え方の違い

😀
    おばはん
    お母様世代の方と今の若い方には金銭感覚の違いがあると思います。
    小さなことなら、食事代飲み代の費用負担の男女差や大きいことでは家庭運営の費用負担のあり方など。

お母様が何歳の方かはわかりませんが、50代以上なら、飲み会の費用は男性負担、家庭運営にかかる費用も夫(夫家族)負担と考える方が多いのでは?
    車もその延長線上だと思います。

ちなみに私は50代女性ですが、我が家は車を買う自由は認められていません。
    70代義母も結婚当初免許は持っていますが、自身の車を所有するとは言い出さず、バイクにしたと言っていましたよ。
    うちは封建的な方だと思いますが、まだまだ自分専用の車さえ自由にならない家庭もあります。
    お金のあるなしではありません。

お母さん世代はそうかも…

🙂
    vivi
    トピ主さんのお母さん世代はそういう考えかもしれませんね。
    うちは、私の車は私が購入しました。
    私が自分で購入したのに、車は夫名義です。なんでだっけな…。

あと、大きな買い物といえば家ですが、我が家の土地は私が現金で一括購入し、上物はローンを組みました。
    ローンの半額は私も払っています。

正直、お小遣い稼ぎのパート生活って、とっても羨ましい…。
    私と夫も頑張って稼がねば…。

40代半ばだからでは?

トピ主さんは晩婚ですか?
    実母さんは、70歳くらいでしょうか。

若い時の結婚とは違い…
    30半ばを過ぎた娘の御相手には、何を置いても経済力を求めるでしょう。
    新居を用意するのは至極当然。
    「姫さま、他には何が必要ですか?」というくらいの人でなきゃ、反対されたと思います。

古くなった自動車を買い替えるのなら、これで買いなよ~とポン!とお金を出してくれる相手を望むでしょう。

トピ主さん御夫妻が20代半ばなら、トピのような発言は無かったと思います。

40代半ばだからこそ、お金の苦労?をさせたくないんですよ。
    子どもの進学費用が要る訳でもないから尚更です。
    旦那さんに遠慮して、出してくれ~と言えないのかな…と心配したのでしょう。

実際には、旦那さんに車購入の話はしてませんよね?
    当然、出してくれ~とも言ってませんよね?

「言えば出してくれると思うけど、自分で買いたいのだ」と言えば良い。

私は自分で買いますよ。
    そうしないと、旦那の人間関係から買わなきゃならないハメになりますから。

家計から

🐱
    通りすがりの猫
    トピ主様と同じ40代、子供無しです。
    主人の車がいわゆるメインカーになり、通勤(雪の可能性有、冬季はスタットレス)、父母などを乗せたり、高速に乗ることを想定しています。

主人の車代は家計からでております。
    仮に私が車が欲しいと言った場合も家計からになります。

>「夫婦でしょ?普通買ってくれるでしょ?」と…。
    言い方は違いますが、自分の預貯金からは出しません。
    主人の車をメインカーとしてランク、装備、オプションを充実させているので、私のは私の預貯金でというわけにはいかないです。

車が趣味に該当するなら自分で出す必要性があるかもしれません。
    夫が出してくれるのが当然とは思いませんが、自分が出さなければならないというわけではありません。

我が家は強いて言えば「家計」からです。

家計から

🐱
    通りすがりの猫
    主様と同じ状況です。
    ですが、我が家は主人の車は「家計」からになっています。
    通勤使用、メインカーなので冬はスタットレス、父母も乗せることを想定して大きめ、高速も想定し、ランク高め、装備オプションなどフル装備気味です。
    我が家はそのかわり買い物は車担当の主人で、私は一切しません。(一緒に行くことはある。)
    わざわざ自転車で行く必要もないし、雨の日もあるとのことで主人が買い物担当です。

そうなると私が車を買うことを考えたときに、私の車は自費でというわけにいかなくなってきます。

>「夫婦でしょ?普通買ってくれるでしょ?」
    買ってくれるからはどうかは別として、自腹もないと思います。

我が家は強いて言うなら「家計」からです。
    個人の都合でオプション分は自腹でということもあると思います。
    どうしても自分の好きな車を買いたいというなら全額自腹もあると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示