詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の主張について

レス10
    (トピ主0
    😨
    さつき
    ひと
    娘のお風呂上がりでの出来事についてご意見を頂きたいです。 私はお風呂に先に入り、後から入ってきた娘をお風呂にいれて、お風呂からあがらせました。 お風呂後の身支度は夫が担当しました。 私もお風呂から出たあと娘を確認すると、娘の前髪がベタベタだったので、いつものごとくオイルを塗りすぎたのではないかとの指摘をしました。 夫は前髪はベタベタにしていない。オイルは前髪に塗っていないのでベタベタなのは知らない。自分ではない。わからない。と主張しました。 責任逃れのような言い方をされたので腹が立ち娘の前髪をよく触るとベタつく感じがしたため顔に塗る保湿剤だったのではないかとの話になりました。 ヘアオイルと保湿剤の指摘が違ったので謝罪はできない。自分のせいではない。と言われたので、 自分が娘の支度をしている行程でなった事であるにも関わらずヘアオイルか保湿剤が違うってだけで自分はやっていないと主張してくる所に強く疑問を感じました。が、立て続けにヘアオイルか保湿剤なのかの違いは重要だと言っていました。 ヘアオイルだと言われたので自分はやってない。自分のせいではない。との事です。 保湿剤についてはちゃんと塗ったと思うけどなぁ。と言った後で空気を読んでなのかごめんなさい。自分のせいでした。と口だけで言っていました。 男の人はこんなものなのでしょうか? ヘアオイルベタベタにしたのは何回かあるので、指摘されたら心から反省してなくても申し訳ない感じを出してゴメンね。と言っておけば済む話なのになと感じます。 仕事では出来て家では出来なくなるのはなんなのでしょうか? 本当に世の夫、男の人はこんなものなのでしょうか?

ランキング

レス

レスします

🙂
    さくら
    まず、トピ主さんは落ち着いてください。そうすれば、トラブルも減っていくと思います。 お嬢さんは何歳なのでしょうか? 赤ちゃんですか? それとも、幼児ですか? これは相談するうえで大事な情報だと思うのですが、それが抜けてしまっていることを考えると、トピ主さんは思いこみが強い性格なのだろうと思われます。だから、すぐに決めつけてしまうのでしょう。そこから、このトラブルがはじまっているように思います。 もしお嬢さんが幼児だとしたら、お子さん自身がぬった可能性もありますよね。赤ちゃんならその可能性はないと思いますが。 たぶん、ご主人は誤って使いすぎてしまったのでしょうが、トピ主さんはなんの前置きもなく、ご主人に指摘をしたのでしょう。いきなり、詰問口調で責めたのではないでしょうか。とすると、ご主人の反応も理解できます。自分が失敗したとわかっていたとしても、つねに責められ続けていたら素直になれなくなることもあるでしょう。だから、ご主人のような受け答えになったのではないでしょうか。 このことは、トピ文からも推測できます。お嬢さんに関する情報はないにもかかわらず、ご主人を責める言葉は非常に長いです。つねに自分は正しく、夫は間違っている。そのような前提が現われているのです。 対策としては、まず、トピ主さんが冷静になることです。簡単にいうと、すぐに夫のせいだと決めつけず、いきなり責め立てないことです。そうすれば、ご主人ももっと素直になっていくと思います。

二人とも似てる

ゆかたん
    オイルだろうが保湿剤だろうが、どうでも良くないですか。 あれー付け過ぎじゃなーい!アハハハハ! で終了だと思う。 ご主人はごねるしトピ主は拘るしで、似た二人だなと。 協力し合って良いですね。 瑣末なことでケンカしなくて良いのに。

そんな目くじら立てて怒ること!?

🙂
    Ellesse
    何歳のお子さんか分かりませんが そもそも乳幼児にヘアオイル絶対に必要ですか?? 多分旦那さんも主さんがそうやって突き詰めてくるタイプで面倒だからその場しのぎに嘘をついたんでしょうね。 私も同じタイプなのでよく分かります。 そしてたいていそうやって突き詰められたことに対してどうでもいいと思ってるんですよね。 だから変わらないんですよね、この人なんでこんなことに怒ってるんだろうって思ってますから。 ご主人がそうとは言いませんが 塗りすぎて人体に影響があるものならそもそも子供に使わないですよね?? 死ぬわけでもないし多少塗りすぎてもいいじゃないですか。 塗りすぎがそんなに気になるならその仕事以外をご主人に渡してあなたがやればいい。 人間誰しも得手不得手があるんですから。

レスします

🙂
    たまごごはん
    私がご主人なら絶対に娘さんのお風呂の後の始末はお断りします。 人と何かを共同でやると言う事は、全てが自分の思うようにはならないと言う事です。 そこを分かった上で会話をしていたら、こんな詰問口調、こんな言い訳口調になるはずがないと思います。 自分の考えだけが正しいと言うような頑なな態度を取り続けるなら、その内夫婦関係が破綻すると思います。 すでにご主人の逃げ腰の対応が、相手の言動にうんざり怯える人のそれです。 子どもの前髪が少しベタついたからなんだって言うんでしょう。 そこまで責めることでしょうか。 まずご自分の言動を振り返る事をお勧めします。

理解できない

🙂
    とまと
    >本当に世の夫、男の人はこんなものなのでしょうか? >男の人はこんなものなのでしょうか? この発言はやめましょう。 なんでも大きく纏めて語りたがる人間に、賢い人はいません。 あなたの知性がわかってしまいます。 そして、犯人探しをするのはやめましょう。 お前が悪いと決めつけることで、何かが改善できるのですか? まずするべきは原因を見つけ改善することです。 もちろん冷静にね。 保湿剤の付け方が悪かっただけなのですから、次からはこうしてね、で済む話なのになと感じます。 あなたは犯人探しをして、夫婦仲を悪くしてでも夫を屈服させることが最善だと思ってそうしたのですよね? 私にはそうすることのメリットが全くわかりません。 あなたがそれを最善だと思った理由を聞かせていただけませんか?

世の女性もそんなにネチっこくないでしょう?

🙂
    乾杯
    虫の居所が悪かったのですか? トピ主も怒りすぎな気がします。 口だけでも謝ったなら夫の方が上手かもね。 いいじゃないですか。 ちょっとベタベタするくらい。 変なものを塗ったわけじゃないし、命に関わることじゃない。 うっわ、ベタベタじゃん!次は気をつけてねー程度が限界。 笑い飛ばし案件ですよ。 ごめんねの言い方までこだわったらキリないですよ。 ひとりだったら全部やらなきゃならないことを出来ないなりに頑張ってくれた夫に乾杯。 水に流しましょうよ。

そんなものだと思う

🙂
    雪だるま
    トピ主さん、はっきり言って細かすぎです。 前髪がベタベタなんてどうでもよくないですか? そんなしょうもないことでネチネチ言われると、 世の中の人は大半、ご主人のような対応になると思いますよ。 私がもしトピ主さんの同僚なら、もうめんどくさいので、 「あーすみません、以後気をつけまーす」でさくっと終わらせますね。 そんなにガミガミ言うなら自分で塗れよと、心のなかで思いつつ。 とはいえ、トピ主さんのなかでは重大なことなんでしょう。 だったら、他人を疑わないで済むように、自分でするべきです。 あまり気にならないところをご主人にやってもらったらいいのでは?

マイルールを押し付けすぎ

😑
    sat
    あなたのルールでやらないと気が済まないのなら、あなたが全部やればいいじゃないですか。 いちいちネットに書き込んで男性ってこんな物ですか?って聞く時点で相当ズレていると思います。 そもそも色んな人間がいるので男性一括りにしないで欲しいです。 世の中の一般女性も「女性ってこの程度の事でこんなにしつこいんですか?」と聞かれたらイラっとすると思いますよ。

娘さん置いてきぼりじゃん

🙂
    ティーマ
    旦那さんとの細かすぎる攻防を延々と書いておられますが、娘さんご自身のことがすっかり置いてきぼりですね。 後からお風呂に入ってきたということは、もう、少しはお話もできるお年頃だろうと思うのですが、「頭ベタベタする?」とか「何つけたのかな?」とか、娘さんとはお話されないのでしょうか。 娘さんご自身が不快に感じていなければ、それでいいのでは。 夫婦間のどうでもいいことに拘泥して、娘さんご本人の気持ちとか快適さとか、ほったらかしにしないで上げてくださいね。

自分でやれば

🙂
    kiki
    保湿剤だかヘアオイルだか、どちらにせよ「前髪をよく触ったらベタつく感じ」如きで心から反省なんてしないし謝罪するような事とも思わない。 そんなんでそこまで求められるなら、お風呂後の世話なんかやりたくないと思う方向に思考がいく。