詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 干渉が多い祖母への対処法を教えてほしいです
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

干渉が多い祖母への対処法を教えてほしいです

レス2
    (トピ主0
    😭
    うめぼし
    ひと
    はじめまして、私は大学生です。悪気はないけど干渉が多い&話が面白くない祖母の関わり方に困っています。関わる度に嫌な気持ちになり、祖母に冷たくしてしまう自分も嫌です。 祖母は、人の問題におせっかい焼きです。回りの事によく気がつく人で、気づいたら何でも言ってきます。言うですまず、勝手に問題解決されていることも多いです。なかには助かるアドバイスもありますが、いちいち言わなくても自分で分かっていたり、考えているし、自分で考える権利が奪われたように感じて、ムッとしてしまいます。祖母の前で何かすると必ず見られていて、必ず口を挟んでくるので、おかしくなりそうになります。 また、よく喋ります。黒柳徹子さんの勢いで、かつオチがない話って感じです。聞いている側の感情はお構い無しに、喋りたいことを喋ります。こっちの意見は関係なく、キャッチボールができないので、一方的に消費されたような気持ちになります。リアクションにも困ります。他にもキツい理由があって、同じ話を何回も何回も聞かされたり、私が知らない人の話を面白げに話してくるのがキツいです。 祖母と話していると自分の心がすり減っていくのが分かります。これも祖母と関わるのが嫌な理由です。 だから最近は、もう接するときは話を聞かないし、口出しされないよう冷たくしていました。しかし、それで祖母が傷つくと思うと罪悪感を感じます。実際、刺々しい空気になりやすく、喧嘩もしてしまいました。 祖母には関係が良かった頃、金銭的にもかなりお世話になったので、冷たくしたくありません。こんな祖母への自分のイライラには、どう対処したらいいのでしょうか。拙い文章を読んで下さってありがとうございます。アドバイス頂けたら幸いです。

ランキング

レス

レスします

🙂
    とも
    まあ無理でしょうね。 あなたが実家にいる以上、祖母とは顔を合わせなければならないわけですから。 あと数年で社会人でしょうから、さっさと家を出ましょう。 あとは、祖母の問題ではなくあなたの問題です。 同じ人から同じ言葉を投げかけられても、怒る人もいれば、なんとも思わない人もいるわけです。 つまり、あなたがどう受け取るか次第。祖母はかわらないのですから、あなたが変わるか、環境を変えるかしかないのですよ。 私も祖母がすごく干渉してきていたので、気持ちはわかります。 私が一人暮らししてからしばらくして亡くなりましたが、なんであんなに冷たくしたんだろうと今になって感じますね。 人は亡くならないと、その人のありがたみなんてわからないものなのかもしれません。 別に祖母に全て付き合う必要はないですが、何かしてもらったら「ありがとう」の言葉くらい言ってあげてもいいのではないでしょうか。

私も同じような親戚がいます

🙂
    るる
    金銭的に助けていただいたので、給料をもらっていると考えて相応の対応を心がけています。 就職と同時に家を出る事ですね。