詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA非加入の勇気をください。

レス159
    (トピ主0
    🙂
    太っ腹母ちゃん
    話題
    今年の4月から小学校1年生になる子がいます。 夫婦共働きで、平日の日中参加が困難です。役員になった場合、その役割を全うする自信がなく、それならば加入を見送ろうかと考えているところです。 そこで、実際非加入の方がどのように手続きを取られたかなど、経験談を教えていただきたく投稿しました。 ちなみに、居住地の教育委員会の見解によると、PTAは強制加入ではない旨、加入状況によって教育活動における生徒への不利益を被ることはあってはならないとされています。 しかし、入学説明会にて配布されたプリントでは、PTAの加入は当然のような書きぶりで(任意加入とはどこにも書いていない)、在学中は役員1回は必須と記載されていました。 PTA役員の主な活動日が、平日の夜間や休日にあれば、いいんですが、子の通う学校はそうではないようなので困ってます…。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  159
    次へ 最後尾へ
    全て表示

役員の内容にもよるし

🙂
    きき
    お尋ねの内容にそぐわないかもしれませんが、一度現在の役員トップや、校長に相談することはできませんか。 私自身は小学校では一般役員を一度、中学校では本部役員を務めました。役員会は確かに日中でしたが、活動はいろいろでしたよ。 役員会に一度は出る必要はあるけれど、活動は年1日だけでいい、それが無理なら家でのパソコン作業だけ引き受けてくれればいいとか。いわゆる休日の体育祭当日だけの仕事とか。 実際、○○部だったら仕事に支障は出ないからとお願いして引き受けてもらった一般役員の人もいますし、私が本部を引き受けた時も、学校イベントのある休日は絶対出られないことを承知してもらってからでした。 学校によっても差があるし、役によっても差があるので大丈夫とはいえませんが、例えば年数回は授業参観に行くくらいの余裕があるなら検討の余地はあるとは思います。

ワンデーサポート

匿名
    子供の通った学校は、通年で役員、委員が出来ない保護者には、ワンデーサポート制度がありました。 たとえば、運動会当日だけのお手伝いとか、展覧会の片づけのお手伝いとか、そうしたものがいくつもあって、事前に希望を出し、その日だけ手伝う制度が、かなり有効に行われていました。 また、小学校での行事の際、子供がよくポスターを描きますよね。 それを親が描くこともあり、絵心のある人が素敵なポスターを描いてくれました。 (運動会の時の、親のリレー選手募集のポスターとか、開校記念日のバザーの品物募集ポスターとか) そうしたサポート制を考え、参加者を募り、調整するのは、本部役員の仕事です。 通年で委員が出来ない人のため、そして、出来るだけ多くの親に協力してもらいたいため、ということではじめたのですが、本部は大変ですよね。 (でも、やりがいあったし楽しかったですよ、ハイ、経験者です) もちろん、年間を通じて役員などの仕事をする人と比較したら、仕事量は全然少ないです。 でも、役員になったところで、まるで協力出来ないことが初めから判っているのに、それでも引き受けたとしたら、ほかのメンバーに多大なる迷惑がかかりますよね。 そうしたことを避ける意味でも、ワンデーサポートが生れたようです。 お子さんの入学される学校のことは分かりませんけれど、入学してから考えてもいいのではないかな。 親が加入していなくても、それによって子供が差別されることはありません。 PTA主催の行事にも参加できます。 でも、親としてはPTA会費払ってないし、ちょっと申し訳ないと感じるでしょうね。

育成会(地区の子供会)は入会しない方もいらっしゃいますが

🙂
    なな
    PTAは『入らない』人を知らないです 地域性もあるのでしょうか 実際に、お仕事としては『すごく大変』というものはそうそうないかとおもいます 学校行事のサポートがPTA役員とボランティアの場合、どうしても無理な方は役員でも欠席されていましたし、同じクラスにボランティアがその方の分一人出ればなお良いくらいな感じでした 学校生活がいささか心配な児童の保護者は毎回参加しますので、我が子のときは手が足りなかったことはありません PTA役員の会議や割り振られた仕事の予定日に無断で欠席される方も、連絡して欠席される方もいました 人数割りして仕事配分している場合はとても困ることもありますが、いる人でなんとかしていました 言葉が通じずに困惑することもありました 休みが不規則で激務の方は敢えて本部役員を選び、先に年間日程を予定に入れ込むようにしていました もう少し情報収集して、先に自分に向いていそうな役をとってしまうのも楽です 一年生でやっておくと、本当に後は心穏やかに過ごせます どのくらい役員をせずに抜けられるかも計算して、どちらかを選ぶ やらずに済ますと、地元中学にあがったとき役員決めで決まったと思った瞬間「あの人は保育園・小学校・育成会まだ1度も役員したことがない!」と刺されて決め直したことが一度だけありました 育成会(地区の子供会)は入りませんという方は時々いらっしゃいます 登校班制度のある地区ですが、未加入の方は自分で登校です 大抵仲良しの子のところにもぐりこんでいます 時々登校班別に学校で指導がはいるときなどはどうしているのか、よくわからないです 「入らないのに地区のお祭りとか来ないでほしい」と陰口を言われていらっしゃいました 学校は休校も学級閉鎖もあります 子供の病気や怪我もあります 稀に急な呼び出しもあります そちらの対応も考えておいた方がいいですよ

PTAは学校によって全然違うので・・・

葉子
    正社員共働きでも加入して役員をされている方もいます。 でもそういう方は有給使って1回参加して、あとはやれる範囲の仕事を割り振ってもらって(自宅作業など)役員実績を作っておられました。 「○○さんはフルタイム正社員だから仕方ないね」という感じで、パートや専業主婦の役員で他の作業をしてました。 そこに特に不満が出ることはありませんでしたよ。 うちは地方都市部のマンモス校で、色んな立場の方、転勤族など色んな地方出身者がいますので「揉め事起こさず穏便に。やれる人が多くやって、やれない人は少しでも仕方ない」という雰囲気がありました。 役員仕事も年々簡素化、合理化する動きもありました。 その一方で、集団登校があるためPTAそのものを無くすとか、非加入するという話は聞いたことがありません。 集団登校のまとめ役がPTA役員なので、非加入の選択やPTAの否定は「集団登校否定」となり難しいからでしょう。 PTAの役割が子どもたちの学校生活にどの程度関わっているのか、 学校によって様々なので、 役員出来ない=非加入という安易な考えて決めない方がいいと思います。

コロナの影響は?

🙂
    okamu
    うちの子の小学校は、来年度はコロナの影響でクラス委員は作らない事になりました。 よってイベント類もないし、本部役員は決定していますが、ほとんどやる事ないです。 今年度もコロナでほとんどの行事が中止になりましたし、活動はほとんどなかったです。 入学される学校はどうなんでしょうね? (うちの学校の場合ですが、)入るのは任意ではあるけども、PTA会費で買う各クラスへの遊具のプレゼントや、学校からの連絡網にも使われる配信メール、その他諸々役員をやった人しかわからない部分でPTAと学校と繋がってはいます。拒否された一人の為に.かかる費用の追加請求など役員の仕事が増えるのは事実。 入らないのは任意なのでいいと思いますが、仕事増やす分、謙虚な姿勢は見せた方がいいかと思います。

教育活動以外

🙂
    ある
    教育活動では決して不利益は被らないでしょう。 しかし、うちの学校で言えばPTAが主催する“お楽しみ”的な活動はどうでしょうか? 例えば、 ○耐寒遠足後の炊き出し(高学年が徒歩で何時間もかけて登山し学校に戻った所で豚汁や雑炊を振舞う) ○卒入学式時、胸につける大きな造花 ○卒業式の退場時に一人一人に贈られる花束 多かれ少なかれどこの学校も似たような行事はあるのではありませんか? 会費を払っていないから渡されないことは無いとは思いますが、トピ主さん側はお金も労力も払わずに子どもさんが貰うことをなんとも感じませんか?

大半が共働きだけど…

くま
    うちの学校で非加入は聞いた事がありません。 そちらにも、入って当然な感じのお知らせなんでしょう?だとしたら非加入は目立ちませんか? 目立つ事をすると陰口叩かれそう。 今時は共働きじゃないお宅の方が少ないですし、皆さんちょこっと時間作ってやってますよ。 半日休暇とか、 「昼休みを前倒しで来たんで、お昼ご飯食べながらさせてもらっていいですか?」って方もいました。 集まり自体を参観日に合わせている所もありますし。 私は若いお母さん方には、PTAのクラス委員などの軽い役は早くにやっておいた方がいい、とアドバイスしています。上の子で経験があったりすると、色々とあてにされますが1人目で一年生となると、指示された事だけすればいいですしね。 やるだけやって、どうしても仕事の都合がつかない場合 「すみません、申し訳ない。」って休んで謝って過ごすぐらいの方が、非加入より陰口叩かれないと思います。 一応、子供のために頑張る気はあるんだけど、どうしても都合つかなくて…。ってポーズでもあった方が、はなかっら参加しないより周りは納得しやすいと思う。

私費出費は実費を申出る/コロナだから非加入でも支障なし

🙂
    匿名
    新一年生の非加入の実際の手順や非加入届の雛形はネットに山ほど転がっているので割愛します。 非加入の理由は一切言わないこと。 正論も通用しない世界だし、嘘ももっとダメ。 まぁ、声高に非加入を表明せずに、教育委員会にそっと非加入の届は一報入れておけば、校長先生教頭先生とPTA会長さん本部役員には伝わるでしょう。 入学式の集合写真の待ち時間で子供を人質に取って役員決めするようなら、一礼してすっと体育館の隅にでも退いて下を向いて黙って待っておくぐらいでいいでしょう。 不利益を被ることはありませんが、「あの子だけズルい」と後ろ指を指す親子はいる、これは覚悟しておいていいと思います。 そもそも論で言えば、ズルいって発想は=私も非加入が良いのにイヤイヤ加入してイヤイヤ役員やらされている、なのですから「みんなやめちゃえばいいのに」ですよ。 もう学校がPTAという名の無料奉仕労働搾取はやめるべきです。 幸いにして1年前からコロナで活動休止中です。 2020年は3月にいきなり学校が休校になり6月まで休みだったので、非加入の意思表示をしている新1年生の保護者はいるし、非加入だからと言って不利益は未だ一切ありません。 多分、国際的なコロナ終息宣言前の活動再開は家庭ごとに参加不参加温度差が出ると思います。 だから、そこのPTAが「おまつりやろう!」と大盛り上がりでも、「コロナだからうちは参加できないよ」というご家庭もアリだと思いますし、許容範囲内です。 非加入としておいて、「ちゃんとしたコロナ終息宣言後」に「お楽しみ」的な「PTA主催のおまつり」が再開されるときに「子の実費を負担します」「親として日曜日の学校行事にはボランティアします」とできる範囲で申出たらいかがでしょうか?

コロナだから行事は当分ないよ

🙂
    匿名
    うちの子たちの場合ですが ・遠足の後の炊き出し?無い。個々人で弁当持参。 ・卒業生に花束?無いです。 ・卒業式の胸花?5年生の手作りでした。 ・各クラスへの遊具のプレゼント?遊具スポーツ用具は公費購入 ・連絡手段のメールやホームページは自治体教委学校管理 ・集団登校?ありません。 地域間格差なのでしょうか? 私は大都市部のマンモス校出身者の親でした。

平日の夜か土日

🙂
    くまこ
    PTAの活動、子どもの学校は 集まりは平日の夜 活動は土日がほとんどですよ。 今は保護者のみなさん、働いてる方が多いですし 不加入の理由が昼間仕事をしていることらだけなら 心配なさらなくてもいいと思います。

保護者間では噂になります。

🐱
    ピッチャー
    PTAの役員を引き受けなかったり、役員が当たったのに活動に全く出てこない人は不利益とか以前に保護者間で噂にはなります。 変わってる保護者扱いされるといいますか。 そういった情報は建前上は漏らしてはいけない事になっていますが、人の口に戸はたてられませんし今時皆さん仕事されてますから条件は皆同じなのでどうしても不公平感が出ます。 それに親が学校に払ってる費用も受けれる恩恵も一律なのに仕事を理由に無理と言われてしまうと働いていない保護者の方ばかり損をするのも違うと思います。 最初から非加入の道を探すより、当たったらできる範囲で参加できる方法を考える方が有益だと思いますよ。

無理な役割だけ断ったら?

🙂
    はな
    私も、子供が初めて入学した時全く同じ気持ちでした。 でも、軽い気持ちで一応加入してみたら、あれから8年間も無事、仕事の都合や自分のプライベートの都合の理由でも、はっきりと出来ないは出来ないと散々断りつづけてきています。積極的に自分の出来ることとやりたいことを伝えたりして、都合があった時に参加したことは結構楽しかったです。 非加入でももちろん良いですが、楽に過ごすやり方は他にもありますよ。

いっそのこと

🙂
    かものはし
    三役をして、自分で決まりを変えたらいいんじゃないですか? 私の時の委員長さんは、仕事をしてるので集まりは休日にしますって人ばかりだったので、毎回休日でしたよ。 小学校になると働いてる人も多いし、委員長やってもらってる手前誰も文句は言いませんでした。 それでも全く出てこない人もいるのでびっくりしますけど。 まあ、これが出来るかは学校にもよるのかも知れませんが。 うちは結構ゆるい方だと思いますが、非加入の人なんて聞いたことないです。 厳しいところだったら、尚更非加入は浮くんじゃないですかね?

1mmも参加する気は無いの?

🐧
    けちゃっぷ
     交代で年次取れば役員でなくてもそれなりの参加は出来ると思うけど。  僅かな火の粉さえ嫌うなら、お金で済む私立にすればいいのに。

うーん

🙂
    マグカップ
    もう少し校区内で情報収集されてみてはいかがですか? 最近役員さんも共働きの方がほとんどですし、専業主婦(主夫)やパートさんでないと協力できないような活動内容にはなっていないと思うのですが。 まあ地区によってさまざまなので分かりませんが、少なくともうちの子が通っていた学校のPTAではそんなことなかったですね。 たとえばPTAで売店を出すとします。 日中都合のつく方は当日の売店係、前日に都合のつく方はテント張り、それも厳しい方は売店で売る物の発注と仕入れ、それも厳しい方は家庭でPOPと看板作り…というふうに、分担していましたよ。 役員同士でフォローもしますし、有休と時間休を駆使して、在学中1年間くらいはなんとかなるんじゃないでしょうか。 PTA主催の学校行事もありますし(イベントのときはお子さんを欠席させるの?)、PTAと地区会や子供会が連携している地区もあります。 非加入でいるほうが、周りへの気づかいが多くなって大変だと思うのですが。

自信が

🙂
    ささ
    自信が無いと言うことは、内容には詳しく、夫婦で自己判断出来るので家庭内で完結したという理解であっていますか? であれば、入らない勇気などは不要だと思うのですが。 子供の友達が塾通い、家は子供の学習計画や実情を鑑みて不要と判断、止めるのに勇気はいりませんよね? 子育てって人によっては大変そうですが、あなた方夫婦は共働きでどのように考えて出産育児を決断したのでしょう? 適当にですか? 何をもって出来ないのか分かりません。 家事育児に頭から協力しない人の言い分と同じ臭いがする。 いや、個人単位で考えるなら個人の人生で自由ですので、家族に疎まれる選択も、楽さを重視したとして自由です。 それと同じで、決めたんなら通しましょうよ。 それに付随する諸々も含めて。 楽しむのも、嫌々で終わるのも、我を通すのも、迎合するのも自由に選べる国ですよ。 未来のことなんて誰も分からないのに貴女方以外に選べますか? ここで、やめて成功した人の意見を聞いて、貴女方の代にうるさい同級生親がいた場合、結果は違う可能性もある。 そこで、今回レスした人が貴女方に何か助け船を出してくれるんですか? あったこともない人が。 課題が明確なら、正直リアル世界の人と話した方がいいですよ。 こういうところは、漠然と問題かどうかも分からないところに意見をもらうところ。 皆さんのところではptaってどんなことしたりしますか?とか聞くなら有効です。

役員の申し出も

😨
    あやな
    少ないのでは? 我が子が通う学校では、少なくとも会議は平日夜間、イベントで行うものは土日です。 我が子の学校は正直、PTAの役員にだって、親御さんに出来るだけ負担をかけさせないように、教頭を先頭に、近所の方や地主さん、自営業の方々を募って、出来る限りボランティアをして頂いてます。 はっきりいって、目一杯の配慮があると思うのに、やはり、やりたがらない、逃げ回る親御さんが一定数いますね。 トピ主さんのようなご家庭では、確かに半ば強制みたいに役員など、出来ない親御さんが多いのでは? いきなり平日昼間の集まりや飲み会ありとか、平日イベントとか、そういうのが頻繁にあるってことですか? 学校は様々だとは言うけれど、ちょーっと配慮不足ではないでしょうか? 共働きが主流になってきているのだから、それを前提とした仕組みに改訂していかないと、時代錯誤なんでは? 大体、我が子の学校でも、役員×2と何年もやる人は、ご夫婦どちらかが極めて休みを取りやすい状況だったり、夜間勤務、奥様専業、ご主人公務員、みたいな人が多数です。 あとは、仕事に穴をあけても、休みを取ったりして気を遣う人。 トピ主さんみたいなところの環境では、出来ない人が多いはずですよ?

いたのかなぁ?

専業主婦よ
    うちは、自治会に入ってないので、自治会主催の運動会やお祭りには、入れてもいきませんでしたが、PTAは入りました。主催行事だけでなく、運動会も登下校の見守りも、PTAのお手伝いありきで成り立っていたので、お世話にならざるを得ないのをスルーできる性格ではないので。 卒業式の後に、会場を借りて謝恩会みたいなのも、PTAの有志が主催してくれたので、入ってなかったら、ウチの子だけ行きづらかったと思います。誘ってもらえるとは思いますので、気にせず行かせられる人なら問題ありませんけどね。

地区係ないですか??

🙂
    Ellesse
    うちの地域はPTAの他に住まいの地域ごとの地区の係がありますよ。 それは加入不加入とかないものですよ。 それにPTA回避できても保護者会、個人面談、引取訓練など 平日に学校に行く行事はいっぱいありますよ。 他の方もおっしゃってますが今どき共働きは当たり前です。 私は正直PTAばっかりで仕事を休めないので 一年で半分くらい休みましたよ、正直他の方からは批判があったかもしれません。 でも子供は誰かからそのせいで仲間外れにされることもないし、健やかに学校生活を送れてるので別に気にしてないです。やるべきことはやりましたし。 集まりに行かなかっただけ。 正直子供いて働いてるのも当たり前なのになんで集まらなきゃいけないの??って感じしますよ。 時代が早く集まらなくてよくなってほしいです。 正直グループラインで話し合いして3ヶ月に一回くらい行けばいいじゃん、って思います。

非加入よりコロナのうちにやってしまっては?

🙂
    匿名
    我が子の小学校も在学中に一回は役員必須です。 高学年になると色々理由をつけて役員を逃れようとする方もいるみたいですが、あまりよく思われていません。 私も最初はPTAに苦手意識があったのですが、小学校に既に子供が通っているママ友に、どの委員会が仕事が楽かなど色々情報収集して、一年生の学年委員に立候補しました。学校によると思いますがうちの学校では話し合いなどの集まりは各委員会から2人ほど出れば良かったので交代で出てましたし、共働きの方も多くその場合は父親が参加している方もいました。たぶん委員会によって仕事の負担も違うので、その辺の情報を集めて負担の少ないものを早い学年のうちにしてしまった方が、PTAに非加入にするよりも精神的にも楽だと思います。 我が子の学校も共働きの方は多いですが、それを理由にPTAに加入していない方は聞いたことがありません。私だったら、加入しないことで陰で色々言われているかも、、と不安に6年間過ごすより、一年生であまり仕事も振られないだろううちに立候補して、後の5年間を穏やかに過ごす方をとります。 今はコロナでほとんどの行事が中止です。おそらく来年度も中止だろうし、集まりもあまり無いかもしれませんよ。

そのエネルギーは対価に見合いますか?

🙂
    アラフィフおばちゃん
    二人の子どもを正社員ワンオペで育てましたが、PTA役員や育成会はそれほど苦にはなりませんでした。 働いている母親が多いので会議は平日夜でしたが、預けられる人がいないからと赤ちゃん連れで来る方がいて、ベテランママさんが「議事録はメールするから次から会議は来なくていい」と言ってくれたり、私自身も平日昼間は休みにくいのでパソコン作業だけやらせてもらったり、人情が感じられる場面がたくさんありました。 中には役員になっても一切出てこない方もいましたが、おそらく非加入よりは風当たり強くないと思います。 案ずるより産むが易しですよ。 今年はコロナでPTAは形だけで何も活動が無かったので、今後も活動縮小の方向ではないでしょうか。

何も言わない

yuki
    PTA非加入ということを書面で学校経由でPTAにお知らせして、入学前の説明会も入学式も卒業式も授業参観も一切行かなければ、それで済むと思います。 入学前の説明会でPTAの案内があって、入学式後の子どものホームルームの時に体育館で役員決めをするようなところが多いと思います。 平日は一切仕事を抜けられないんですよね?もちろん、説明会も入学式も行かないと思います。それなら、他の保護者と顔を合わせることがないから何も心配はいらないと思いますよ。

PTAって必要?

🙂
    専門家
    PTAが必要不可欠だとは思いません。 >夫婦共働きで、平日の日中参加が困難 これが堂々と言えない同調圧力自体がおかしいですよね。 >在学中は役員1回は必須 断る権利はあるはずし、そもそも本人の同意もなく必須というのは 事実上無理なんですよ。

基本、夜間か休日活動でした

匿名
    子供は、下が中学なので少し前の話になります。 家は正社員、共働きです。 上の子の就学前検診の時に、PTAの説明が有り、各部の活動内容と活動時間等が説明されました。 当時、ある部は活動が夜間に設定されていて 正社員母にはお勧めと言われました。 入学後にある部仮にA部に入り活動しました。 実際に活動した感想は、きついでした。 正直、無駄も多いと思いました。 結局、数年後にA部の部長になり、内側から替える努力をしました。 集まる回数と活動時間の短時間化を目指しました。 同時に活動の方より無いように気を使いました。籍はあるけど何もしない人がいないように、無理しないように出来る事に参加を、丁寧にお願いしました。 正直OBからの反発もありました。 でも、やって良かったと思います。 その後は、他の部も夜間や休日の活動がメインになりました。 それが3、4年の間です。 又、どの部も活動内容の見直しもされた見たいです。 私にとってPTAは、あっても良い組織です。 親が学校の内部を知る為にも、必要かと思います。 自分の子供が通っているのに、丸投げはしたく無いです。 ただし、それには親の熱も必要だと思います。 抜けるでは無く、中から変えるもありだと思います。

まずは1年様子を見たら?

匿名
    経験談ではありませんが。 共働きだから絶対役員なんて出来ないと最初から頑なになるより、どんな仕事があるのかを知ってから判断した方がよいかと思います。 PTAの仕事内容は本当に学校によります。 クラス数が多ければ6年間のうち1回やれば十分というところもあれば、反対にクラスが少なければ回数が複数回必須とか。 年1回行事に関わるだけとか、年間通して何らかの業務があるのかとか。 今現在トピ主さんはお子さんが入学する小学校の情報はまだ入学説明会だけで、詳しく知らないのなら尚更です。 それに今時共働き家庭なんてざらにあります。 また母親よりもガッツリと仕事している割合が圧倒的な父親がPTA会長職をやるなんてことも普通にあることを考えたら、トピ主さんの尻込みする理由はハッキリ言って単にやりたくない理由をもっともらしく仕事にしているだけとしか思えません。 だってお子さんの授業参観や個人面談なども仕事を理由に出られません!と言うつもりですか? 役員と学校行事では回数や頻度が違うでしょと仰るかもしれませんが、休むことで言えば同じことですよ。 私ならやれる範囲の事ならサクッと終わらせて堂々とした方が過ごしやすくなると思いますがね。 私も働いてますが、普段の学校の様子がわからないからこそ、役員で関わるのは貴重な時間だと思って今年1年役員をやってますよ。 ママ友も沢山出来ましたし、大変なこともありますが何も悪いことばかりではないですよ。

強制加入も問題だけど

射手座
    PTAに加入せざるを得ない現状は共働き家庭に負担が大きく問題だとは思いますが、逆に共働きだからと言って本当にPTAに参加出来ないものでしょうか。 仕事があると言っても役員になった1年間、夫婦で年休取って何とかできないとするとその職場や働き方の方が問題だと思います。或いは端から夫にやる気がなく妻の負担が大きすぎるのか。少々不便が生じてもみんな大なり小なり甘受してやっています。 我が家も共働きですが、夫が会計監査を買って出て何とか乗り切りました。

地域性もあるのかな

🙂
    甘梅
    首都圏に住んでいますが、我が子の小学校のPTAは8~9割の人が仕事してますけど、皆さん持ちつ持たれつでうまくやっていますよ? PTAの各部の部長さんですら、「私はこの日は仕事だから不参加です」って堂々とおっしゃっていて、じゃあこの日は私が受け持つから、次は◯◯さんお願いしますって感じで、本当にお互い様の精神でやっていますけど、やっぱりそうじゃない小学校も多いのかしら。 で、ご質問の未加入についてですが、そういう人にはお目にかかったことはありません。 そりゃあ規約には、未加入でも不利益を被らない旨の条文はあるでしょうが、現実的にその状態に耐えられますか? だってトピ立てて勇気もらわないと決断できないんでしょう? 未加入で堂々としていられるなら構わないと思いますが、結局あとになって 「これで良かったのかな。周囲から変な目で見られていないかな。我が子に不利益はないかな。」 などと思いながら6年間過ごすくらいなら、加入して、自分にできることはしっかりやります!というスタンスでいた方が良いんじゃないでしょうか?

追記。学童保護者会には非加入でした

葉子
    追記です。 学校のPTAは加入しましたが、学童保護者会と子供会は非加入でした。 いずれも役員が出来ないという理由ではなく、会の運営そのものに疑問点があり我が家には不要だと思っただけです。 その事で何かしら不都合を受けた事はありません。 もしかすると陰口はあったかもしれませんが、そもそも会に参加してませんから耳に入ってきていません。 PTAには参加して役員は1回ずつしてますし。 PTAの方で困った方は、加入して役員に選ばれているのに(抽選による選出)一切何もやろうとしない方じゃないでしょうか。 こういう人達の方が非加入者(うちの学校にいるかどうかも分からないけれど)より余程目立つと思いますよ。 名簿上役員でお子さんの名前もクラスも分かっているけど、他の役員からの連絡を完全無視するか、常に「体調不良」で欠席です。 子供二人×小中と4回役員しましたが、毎回1人はそういう方がいました。 非加入ならそもそも名簿にも名前がないし、本人が非加入だとしゃべらなければ分からないのじゃないのかな?

事情を話せばいいと思います

🙂
    匿名
    うちの小学校はPTAは非加入者はいなかったように感じます。 入学式の日に、教室で役員決めがありました。立候補はなく、くじ引きで決めました。 次の年からは名簿が配られての投票です。 私が役員をした時、委員長決めで正社員で有給も少なく子供の行事や病気の時しか使えないと免除理由を言っている方もいました。それと教師をされてる方は役員会には最初からずっとお祖母さんが出席されていました。 育成会(子供会)も高学年になると絶対に役員をしなければなりませんでした。 正社員の方は土日や夜の集まりの多い本部より上の市の役員をしていました。 こちらをすると他の役員免除になります。 本部より大変ではなさそうです。 うちの地域も子供会に入らないと通学班には入れません。お神輿も参加出来ません。 夏休み中のラジオ体操も子供会なのでお菓子ももらえません。夏休みの中のプールも通学班でまとまって行きます。 うちのような皆が加入している地域なら子供が仲間外れにならないために加入した方がいいと思います。

勇気なんてもらうもの?

🙂
    ぽこん
    入れない 入らないなら 筋を通せばいいと思います 勇気なんてもらうものですか? PTAは地区や学校によって活動がかなり違うと思います トピ主さんご夫婦が お勤めの会社は有給もないのでしょうか? PTAのためになんか有給を使いたくないと思われているのでしょうか? だとしたら その思いをきちんと伝えて PTA不参加を通せばいいのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  159
    次へ 最後尾へ
    全て表示