詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が悪いのですが…

レス11
    (トピ主0
    🙂
    ブロッサム
    ひと
    友達の愚痴をSNSに書いてしまいそれがバレてすごく怒られました。
    私が悪いのでひたすら謝りましたが、前みたいには仲良くできないと言われてしまいました。
    その子とは私の中では1番仲が良く、子供同士も同い年のためできるだけ仲違いしたくありません。
    しかし、私は地元を離れて暮らしてるので正直月に一回ほどしか会っていませんでした。
    元々友達は少なく貴重な友達を失いそうなのですが、友達は本当に必要だと思いますか?
    また、新しい場所で友達はどう作れば良いですか?
    ちなみに、子供はまだ小さくパートに行けません。
    また近所の方も高齢の方ばかりで同年代の方がいません。
    自業自得なのですが、皆様のご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いやいや

🙂
    ユカ
    中学生や高校生の女の子かなと思ったら、まさかの子持ちですか。
    子供にも、そのように教育されるのでしょうか。

友達が少ないとお書きですが、友達の数関係ありますか?
    仮にトピ主様に友達が多くても、関係ないでしょ?
    数少ない友人を失う事が悲しいのかも知れませんけど、その考えの時点でいけませんよ。
    数ではないからね。
    この意味が分からなければ、あなたは一生変わらないでしょうね。

と言うか、家族が居るでしょ?
    大人になってまで、親になってまで、そんなに友人が欲しいものですか?
    求めないで下さい。
    幸せは自分で掴むものですし、友人に依存し過ぎです。
    まずはお子様だけに目を配り、親なら友達友達言っていないで、1人も楽しめる人間になりましょう。

友達を作るが先ではない

🙂
    とも
    つまり唯一の友達を失ったあなたは、そもそも友達なんていらないのではと思い始め、それを確認したくてトピを立てたという事でしょうか?

まあ新しく友達を作るにしても、あなた自身を変えないと意味なくないですか?
    SNSで友達を愚痴るって相当ひねくれてます。
    そんなあなたがまた友達を作ったところで、同じ結果になる気がします。

あなたは今「友達を作りたい」という自分の願望しか見えていません。
    ですが、他人からすれば「愚痴る人とは友達になりたくない」わけですから、まずは性根を叩き直すことが、あなたの最優先でするべきことだと思いますよ。

新しい友達?

🐱
    ロッ君ママ
    作っても同じことですよ
    ネット上に 「具体的なことを伏せて相談」するならまだしも 友達の愚痴や陰口や悪口を書くような人とは 誰しも友達にはなりたくないしなぁ……
    今の時代 SNSに関わるのは普通だけれど 何でもかんでも 書き込むのは控えるべきだと思います。名前や顔を晒してでも 表明したり 共感を得たい!ほどの内容じゃないのに ……
    安易に さらけ出しすぎ……

友達の人数に固執

🐶
    ビネガー
    トピ主さんの行動も問題ありますが、愚痴をSNSに上げたくなるような友達なら最初から相性良くないのです。

その人を失いたくないのではなく、単なる友達の数が減るのが嫌なんですよね。必要不必要ではなく気が合う友達がいると人生は楽しいです。無理に作る必要はないです。

友達じゃなくて、利用出来る人が欲しいのでは

😑
    N
    まず、心からの友達だった場合に…SNSに愚痴を書くなんてことはしません。子持ちのいい大人なんですから、SNSで愚痴ること自体がみっともない事に気付きましょう。

> 子供同士も同い年のためできるだけ仲違いしたくありません

友達が欲しいのでなく、利用出来る人が欲しいが本音ではないですか?この人といれば情報が入る、子供達も仲良くやれる=利用出来るです。
    そういう下心って見透かされますから、純粋に友達作るのは難しいかもしれませんね。

友達が必要か、必要かじゃないかは人によります。本人がいらないと思えばいらないです。

すごいなー

ゆかたん
    私ならば、どう謝罪するべきか考え続けるけれど(その前に、SNSでは他者の悪口を吐かないけれど)。
    友達が去ったら新たに補充すれば良い、そういう考え方なのですか。
    それならまた近いうちに、トラブルが起きそうですね。
    わが身を振り返ったほうがいい。
    しばらく大人しく内省してください。
    あなたにはその時間が必要だ。

なんて軽率な言動

HIYAKO
    >友達の愚痴をSNSに書いてしまいそれがバレてすごく怒られました。
    >その子とは私の中では1番仲が良く、子供同士も同い年のためできるだけ仲違いしたくありません。

トピ主さんお母さんなんだよね。友達の愚痴をSNSに書いちゃうって学生のようだ。なぜ自分の日記帳みたいな紙などに書くだけで満足できないのか?不思議でしかない。子供同士のこともあるのになんて軽率な言動をしちゃったの?子供が気の毒でならない。母親である人なのに呆れてしまったよ。

>友達は本当に必要だと思いますか→友達が必要かどうかは人それぞれでしょ?トピ主さんが必要だと思うのなら必要なのだろうし。

トピ主さんは友達を作るより自分自身の内面としっかりと向き合うことの方が先決すべき課題だ。

そりゃ無理でしょ

🙂
    匿名
    謝られたって、SNSに自分の愚痴を書くような人と、逆の立場なら今後仲良くできますか?普通みんな嫌だと思います。

最初中高生かと思いました。SNSに個人の愚痴や悪口書き込むトラブルなんて、浅慮な年齢の話だから。子供がいる年齢で…何してるんでしょう。
    その愚痴の内容がどんなものかにもよるけど、正月一回しか会わないのにSNSに書き込むほどの愚痴が出るし、友達って必要ないって思うなら主さんには友達は不要なのでは。

単に同じ歳の子がいるから、それで聞きたいことが聞けたりで必要だっただけなんじゃないですか?

>元々友達は少なく貴重な友達を失いそうなのですが、友達は本当に必要だと思いますか?

貴重な友達は私は大事にするから今まで失ったことはありません。大事にしてもらってるとも思って感謝してます。そういうお互い大事にしあえる人だけ友人付き合いが残ってます。
    そう考える主さんには大事な人がいないんでしょう。無理に作る必要無いと思います。

>また、新しい場所で友達はどう作れば良いですか?ちなみに、子供はまだ小さくパートに行けません。

知人、ママ友、この先仕事すればパート仲間、は積極的に話しかけて作れます。ですが、友達はそんな仲から自然となるもので、作れるものではないと思います。まずは相手を大事にすることからでは?そして、大事にしたい相手がいなかったら友人になれそうな人が知り合いにはいないということだと思います

仲良くするなら

🎶
    メロン
    悪口言うな、悪口言うなら仲良くするな、ですよ。

トピみたいなことされて、平気で前と同じように相手できる人っているのかな。

まだその友達ははっきりと言ってくれるだけ誠実です。
    私ならそういう人とは会話するのも嫌だから理由も言わずに無視します。

「その子とは私の中では1番仲が良く、子供同士も同い年のためできるだけ仲違いしたくありません。」

…なんでそんな相手の愚痴をわざわざSNSに書くのか全く理解できないし、謝れば元通りと思ったのも不思議です。

無理に友達作ってもまた愚痴りたくなるんじゃないですか?

小さなお子さんいたら忙しいし旦那もいるなら話し相手は十分でしょ。
    無責任な行動で二度と人様を巻き込みませんように。

自業自得

🙂
    まき
    逆の立場だったら許せますか?

それにつきます。

都合のよい友達を失ってお気の毒さまでした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示