詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 出産2ヶ月、これは頑張りが足りないのでしょうか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産2ヶ月、これは頑張りが足りないのでしょうか

レス10
    (トピ主0
    😢
    すい
    子供
    生後2ヶ月になる長女がいます。 とても可愛くて、お世話をしている時はあまり苦に思わないのですが、 夜になるととてつもない疲労感が襲い、イライラと泣きたくなります。 つい先日は主人にきつく当たってしまい、すぐ謝ったものの、ひどいことを言ってしまった…と後悔しました。 最近物忘れも酷く、冷凍のお米があるのにごはんを炊いたり、 トイレットペーパーが買ってあるのに忘れて買ってしまったり、 前までは長女をあやしながら夜のごはんの準備ができていたのに急に手際が悪くなってできなくなったり 今までできていたことがここ数日でできなくなり落ち込みます。 私は初産で現在育休中。 派遣ではあるのですが、いろいろ事情があり求人を探しているところです。 主人は朝から夜まで仕事で 毎日残業があり帰宅は20時過ぎ。 それでも帰ってからお風呂やちょっと面倒を見てくれます。 土日のお休みも面倒を見てくれます。 実家は近からずも遠からずで、母が週に2回くらい手伝いに来てくれます。 週末には骨盤矯正に行かせてくれたり、 他の方と比べたらかなりサポートを受けているのですが それでも夜になるとイライラが爆発しそうになります。 ただただ私の甘ったれなんだと思うのですが皆さんはどう思いますか。 もっとしっかり頑張らないといけないですよね。

ランキング

レス

がんばらないで

🐤
    3人ママ
    本当はご自身でも気づいているのでは? 産後うつではないですか? うつとまではいかなくても、疲れがたまっているんだと思います。 わが家も夫が家事に育児をかなりになってくれているので、客観的にみても他の方より恵まれていると思います。 でも怠けてるわけじゃないですよね。夫がやってくれていても家事育児してないわけじゃない。まだ産後2ヶ月なので体も完全には回復していないし、産後ハイでなんとかなっていた気力も切れる頃です。 こういうことは他人と比べても意味ないですよ。キャパシティは人それぞれ。あなたが辛くてイライラしたりぼんやりしたりと日常的にうまく行かないことが多いのなら、それは今あなたに限界が来はじめているということです。 がんばろうとしないで。 ひとりで抱え込まないようにまずは旦那さんやご両親、自治体などに相談してみて。

まず立ち止まること。

🙂
    yuki
    待って待って。 疲れているという自覚があるのですよね? それをなかったことにしたらダメですよ。 何故か母親になると、「自分のことは二の次にするのが当たり前で、何もかも頑張らないといけない」って意識が出てしまうのですが、これは本当に気をつけた方がいい。 普通、心身ともに疲れたら休みますよね? 母になったからといってもこれは同じはずなんですが、「母親なんだから」と妙に頑張ってしまう。 そりゃ疲労なんて抜けませんよ。蓄積する一方です。 とてつもない疲労感も、うっかりミスも、できないことが増えたことも、イライラしてきつい口調になるのも、心身ともにかなりお疲れだからですよ。 そこで甘えだのまだ頑張らないといけないだの、そういう考え方ではいつまでたっても改善するわけないです。 こういう状況になったら、きちんと立ち止まって自分の状況をきちんと把握しましょう。 そしてきちんと休ませてあげることが大事なんです。 赤ちゃんは大事ですよ。でもそれだけ疲労が蓄積されているのならおそらく頑張りすぎ。 この先もきちんと赤ちゃんを大事にしたいのなら、同じように「自分も」大事にしないといけないのですよ。 だから頑張らずに、こうなったら休まないとけないなって思わなくていけないところなのですけどね。 疲れを自覚したら、それをきちんと受け止めて対処しましょうよ。 産後2ヵ月なんてまだまだ出産直後と同じです。出産の疲れからも回復してませんし、ホルモンバランスはめちゃくちゃだし、育児の疲れと睡眠不足もあるでしょうから、できない家事があったり疲れたりなんて当たり前なことなんですよ。 ご主人や実家の手伝いがあってもそれだけお疲れなのですから、本当はまだお手伝いが足りないし、家事なんてもっとサボって体を休めた方がいいのです。 そうも言っていられないのは重々承知ですが、せめて気持ちの上だけでも自分を追い立てないで。

がんばらないとね

🙂
    とみこ
    夫はワンオペで仕事をしながら とぴ主のすることの範囲である 子育てもできる範囲で行っています 育児休暇というのは 子供を育てるための休暇ですので 子育てはとぴ主が率先して行うべきものですが 旦那さんも親としてできることはしています 母親が週に2回も来てくれて、 週末は夫が子供を見てくれるから 骨盤矯正に行くこともできる とぴ主が育児休暇を取得することで 会社の人たちは負担にも感じているはずです ワンオペで働いている夫も育児をしている 孫の面倒を見るために遠くから週に2回も母親が 手伝いにくる とぴ主はもっと頑張るべきだと思います。 職場 夫 母親 は できることはしています とぴ主だけが文句を言っている状況です もっと頑張らないとだめですね

わかりますが

🙂
    たま
    私は疲れたから眠たいからとイライラしたとき夫に 子供に、あなたのお世話が大変なの!イライラする!と言えるか??生まれて初めてだらけの子供が1番一生懸命生きようと頑張ってるんだぞ と言われて、子供に申し訳ない気持ちになりました。それでもイライラはしてしまいますが、夫の前では隠さないといけません。ストレスのはけ口なんてないですよ。骨盤矯正に行けるだけでも羨ましいです。 一生続くわけではないし、頑張りましょう。

羨ましいです。

🙂
    まるこ
    トピ主様が頑張っておられるのはもちろん、ご主人様も頑張っていますね。 しかもお母様も週に二回も手伝いに来てくれるなんて。 羨ましいです。 私の場合は、生後2ヶ月のときだと、夫の帰りは22時以降。早くて22時です。休日2日間は夫と一緒に赤ちゃんのお世話をしましたが、それ以外の5日間は一日中朝から晩までワンオペでした。親の手伝いもありませんでした。 ご主人様の帰りが20時でその後のお風呂も入れてくれたりするなんて羨ましすぎます。 骨盤矯正も私は行けませんでした。自分の体のことなんて後回し、日頃の疲れも溜まり放題。常にボロボロでしたよ。 大変協力的なご主人様、お母様に感謝しないとですね。 ご自分でもお分かりのようにだいぶ恵まれていますよ。 3ヶ月、4ヶ月になればトピ主様も育児に慣れ、今よりきっと楽になりますよ。 頑張りましょう。

いやいや逆かと

🙂
    ぽち
    頑張っちゃまずい時かと思います。根性論で身体の言葉を無視すると、身体か心を壊しますよ。 思考のまとまりがないのは寝不足かな? 睡眠はとれてますか? どんどん昼寝しましょう。家事は手抜きで。 産後のテンション高いのが一段落してきた、位に思って、自分の気晴らしや休息を意識してみては? あとは貧血を疑って、出産した病院を受診して鉄剤を処方で出してもらうとか。もしとりあえずサプリを飲むなら、ヘム鉄のものを。母乳なら、自分が貧血だと赤ちゃんも危ないし。 周りと比べても意味はないかと思います。周りの条件も赤ちゃんの状態も、何より自分の体質や体力が全然違うのですから。 孤軍奮闘されてる方もいて尊敬しますが、うちは上の子妊娠中から、その子が小学生になっている今まで朝食は夫担当です。朝がゆっくりの出勤なこともあり、私が夜泣き対応のため、少しでも朝寝坊できるようにとの言葉に甘えたまま来てます。 帰りは遅くなるので、寝かしつけまで私一人ですが、時折、夫作りおきのおかずに助けられてます。 また私の実家の近居で、よく子供と留守番してもらって買い物やコーヒー飲みに私一人で出かけたりしました。 それでも、自分の時間、体力、気力が削られるストレスってあったな~ あとは長編小説にはまるとか。上の子が0歳の頃、1Q84や海外の推理ものをどんどん読んでた覚えがあります。 これからどんどん大変になるから、今のうちに寝れる時は寝ておいてね。

頑張らなくていい

😉
    もち
    生後9ヶ月の男の子の母です。 出産のダメージが癒えぬ内から即座に24時間体制の慣れない育児。その合間に家事等々…。 可愛くて仕方の無い子供であってもママも人間だから疲れますよ。細切れ睡眠になるし。 今まで自分のペースで出来ていた事が出来ないんだから。 私も物忘れが酷くなったりしました。 家事育児に非協力的な主人にも辛く当たりました。 精神的に落ち込み、イライラが止まらなく希死念慮があったため、心療内科へ行きました。 産後うつでした。現在、治療中です。 イライラする事もあるけど、治療の効果か辛く当たることはほとんど無くなりました。 夜、上手く眠れていますか? 地区の保健師さんに相談出来ませんか? 恐らく、産後のホルモンバランスの崩れと疲れが蓄積しているのではないかなと思います。 早めに行政や病院へ相談してください。 まだ9ヶ月の新米が言うのはおこがましいかもしれませんが、まだまだ育児は続きます。 人に頼ってもいいじゃないですか。 私は話し合いを重ねて主人に育児してもらえるようになりました。 一生懸命にする事は良い事ですが、そんなに肩肘張らずに抜くとこ抜きましょ。 家事は後回し!親やご主人がやってくれるならそれでいいんです。 頑張らなくていい、ゆるーく生きましょう。

レスします

🙂
    ぱんだ
    ちょうど、4ヶ月になる子どもがいます。 日々の育児疲れますよね。。 私も、同じく初めての育児のためかなり疲れます。 ただ、ちょっぴり主さんが羨ましいです。 主人は朝は6時40分前後、帰りは早くて22時、遅くて0時すぎる帰宅もざら、休みは基本日曜のみ、両親は遠方のため手伝いは来れず… そして我が子は今でこそほーんの少し量は減り、夜はしっかり寝てくれますが、未だに毎回毎回吐き戻しがかなり酷く(ミルクの量は少ないのですが、体重が増えているため胃の門が緩いだけみたいです…)、病院で相談した結果、1時間半は縦抱っこしたり、とろみ入れて搾乳した母乳をあげたり… 搾乳→ミルク→抱っこ→子どもがねる→哺乳瓶と搾乳機洗う→空いた時間に吐いたもの洗う、ごはんや家事!の繰り返しで、なかなかごはんも食べれなかったり、ワンオペのお風呂も吐き戻しを気にしてたり、夜ごはんなんかろくに作るのが難しい時も洗濯や掃除できない時もたくさんあります。 我が子は疾患持ちのため母乳にするなら搾乳するしかなく、搾乳母乳をワガママで選んだので、なかなか自分のごはんや家事は進みません。 ついにこの間、良くないですが、泣いてる赤ちゃんをあやすこともなく無の感情でひたすら抱っこすることもありました。 ちょっとした物忘れもいいじゃないですか!! 夜ご飯は手を抜きまくって冷凍でもいい! なんならご主人帰ってくるの早いので帰ってから作ったり、お母さんが来られてるあいだにストックをたくさん作るのはどうですか? 甘えとは思いませんが、完璧でなくていいじゃないと思います! 私は大人のことは手を抜きまくってます。 主さんにはいい環境が揃ってると思うので、お互いがんばりましょう!!

疲れていらっしゃるんですね

🙂
    はる
    もっと頑張ってと言う方もいるかもしれませんが 慣れない育児をしながら家事をこなすのは大変ですよね。 まだ産後2ヶ月なら体も元に戻りきっていないでしょうし ミルクや授乳も頻繁でまとまった睡眠も取れないし イライラするのも無理はないと思います。 良いとか悪いの問題ではなく人によってキャパは違います。 私はかなりダメな主婦ですがそれでも主人が許してくれるので甘えています笑 ご主人やお母様が許してくれる方なら甘えても良いんじゃないでしょうか。 もっと頑張れって言われたわけじゃないでしょう? 経験上睡眠って大事です。 むしろもし完母じゃないなら休みの前日とか 夜のお世話を代わってもらってトピ主さんはゆっくり朝まで眠れる日があってもいいかもしれません。 今一番大事なことはトピ主さんとお子さんが元気なことなので、赤ちゃんのお世話以外はできなくてもいいじゃないですか お子さんのことだって例えば泣き止まないときも安全が確保できてればずっと抱っこしてなくたってちょっとベッドに置いて見守る時間があっていいじゃないですか。 別に掃除しなくても、ご飯をお惣菜にしても大丈夫です。 しんどいと思ったらできるだけ手を抜いて。 トピ主さんが頑張らなきゃと無理して倒れるのが一番良くないです。 疲れた顔して完璧にひとりで何でもこなすお母さんより 周りに助けてもらいながら笑顔でいるお母さんの方が 赤ちゃんのためにもいいと思います。 助けてくれる人がいるなら気にせず頼りましょう!

うーん

🙂
    まーこ
    頑張らなくても良いけど、どちらかというと恵まれた環境なのではないでしょうか? 旦那さんが帰宅してからお風呂だと、赤ちゃんが寝るのは21時過ぎ位ですか?そうすると、翌日の昼間の過ごし方に影響が出るのではないでしょうか? 子供が夜型になると、のちのち大変なのでお母様がいらっしゃる日にでも、あなたがお風呂に入れる練習をしてみてはどうですか? お母様の来る日はどのように過ごされてるのでしょうか? 息抜きに1人で気分転換するのも良いと思います。 まだ2ヶ月ならぜんぜんママのペースで過ごせます。 離乳食が始まることを考えると、お風呂は早めに済ませてしまったほうが良いと思います。