詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイエットして痩せたけど、不幸です

レス25
    (トピ主1
    😢
    ぶーこ
    ひと
    100kgから60kgまで痩せました。 もともと50kg台で美容体重でしたが精神疾患をキッカケに太り、今に至ります。 太ったり痩せたりを経験し、人の嫌なところをたくさん見ました。 太ると冷たくなり、痩せたら優しくなる人。 どうせリバウンドする、まだデブだから!とか嫌味を言う人。 何だか疲れてしまいました。 体型のことに触れてほしくないのに、インパクトがあるから体型のことを毎回言われる。 あと、あきらかな肥満体型の時より、ぽっちゃり寄りの標準体型の今のほうが、デブとかガタイが良いとか悪口を言われやすい。 自分としてはここまですごく頑張ったけど、世間一般ではまだ足りない、痩せなくちゃいけないというストレス。 そもそもここまで太った自分が悪いんだ、弱い人間だ、という自己嫌悪があるから、相手は良かれと思って言う褒め言葉も嬉しくないし、もっと痩せなくちゃ、絶対に太ったらいけない...というプレッシャーにしか感じません。 あと5kg痩せる目標に向け、今も頑張っています。 本当は痩せたらお洒落をしたいとか考えていましたが、そんな気持ちにもなりません。 どこかで読みましたが、外国では体型のことに触れるのはマナー違反だとか。 日本もそうなってほしいし、痩せ信仰が異常じゃないかと思います。

ランキング

レス

素晴らしい

🙂
    あき
    トピ主さんの良いところは根性が有るとこ。良く頑張りましたね。もういいですよ無理しなくて。憧れの普通体型ってしってます?周りの言うこと気にしすぎです。頑張ってダイエットしたとピ主さんへの嫉妬もあると思います。今の自分に自信持ってください。

わかりますよ

🙂
    はは
    主様はおいくつですか?まだお若いのではないかなとお見受けしました。 確かに痩せるとモテたり誉められたり、太るとひどいこと言われたり。見た目だけでなんだか否定されてつらいですよね。 ひとつ良いことを伝授しましょう。 最大の武器は笑顔です。 笑顔溢れる方に敵意を向ける人はほぼいません。 痩せてきれいでもぶすっとしていたら周りは不快に思います。まして好きになんてなりません。 太っていてもいつもニコニコしている人には皆笑顔で話しかけてきます。 もしデブといわれても、ニコニコ笑って、そうなの!食べるのだいすぎで!といわれたら、それ以上意地悪いえますか? もしいわれたら、ほんとね!そうね!とまた笑顔で返す。相手も負けますよ。 まずどんな見かけでも自分を好きになってください。 ただ体に悪いほど食べたり飲んだりしないで健康には気を付けてください。 後、中年になると少々丸いほうが、優しそうに見えて敵はへりますよ。

体型以外の軸を持つ

🐷
    元みんみん
    トピ主様はおいくつくらいの方なのでしょうか。 体重と体型について、あれこれとイヤな思いをなさったこと、よかわかります。確かに日本は欧米に比べると、そういったデリカシーに欠ける風潮はあるのかもしれません。 ここはひとつ、体重を減らすのは専らご自分の健康とご自身の満足のため、と割り切り、他人の評価に左右されることからは抜け出しませんか。 そして、他人からの評価については体重や体型以外の軸を持つことを考えてはいかがでしょう。 具体的には、トピ主様が学生さんなら何か一つの学科でもいいし、社会人であれば仕事や専門知識で、或いは主婦の方でしたら趣味の世界でもよいと思います。「私のここを見て欲しい」というものを、何かアピールしてみてはと思います。

凄いよ!

🙂
    のん
    40キロも減らすなんて本当に凄いことですよ! そこまでできる自分に自信を持って褒めてあげてください。 周りに何か言われても気にしないこと。 言う人は何をしても言う。 でも、全員がそうじゃないから。 ここでぶーこさんの気持ちが折れて今までの苦労が台無しになるかもと思うと心配です。 どうか、自分の気持ちの切り替えを上手く行って引き続き頑張ってほしいです。

あなたの

🙂
    たんぽこ
    周りに居る人って、ろくな人居ないわね~ 私の周りには、そんな事言う人1人も居ないわよ 私はあなたとは逆でね、太った方が女の敵が居なくなって生活しやすくなったけどね ぽっちゃりしてる方がさ、警戒心を抱きにくいんだと思うのね なので、先ずはあなたの周りに居る人とは関わらない事ね そのままのあなたを、そのまま受け入れてくれる人が必ず居るからさ 楽に生きなさいな

レスします

ローヒール
    痩せていたら、昔は良いことがあったのかもしれませんよね。家まで送り迎えして貰えたり、美味しいものをご馳走して貰えたり、プレゼントを沢山貰えたり。 でも、今は、そうではないから、自主的に食事制限をしているものの、慢性的な空腹でイライラしているだけなのかもしれませんよ。 昔の親は、外で喧嘩をしたら、元の体は戻ってこないことを知っていて、外での振る舞いについて躾ることで、私人の喧嘩が減っていましたが、最近は、変な事を言ったり、表情に出したりと、幼児のような方が増えているような気がしまして、また私人の喧嘩が増えるのではないかと心配しています。 スタイルに自信のある女性は、太ってみて、それでも対応が変わらない男性と結婚した方がいいと思います。妊娠して、体型が変わった途端に配偶者が豹変したら、大変ですから。

他人の目などあまり気にしないでね

🙂
    春待ちミモザ
    トピ主さん、私もダイエットに成功しましたが コロナで出不精となり?リバウンドしちゃって 泣き笑いしている主婦です。 トピ主さんは、40Kgも落とされて すごいと思いますよ! トピを拝読して思いましたが トピ主さん、ご自分での評価より 他人から見たらとか、他人の評価が ものすごく気になってしまっていらっしゃる みたいに思えました。 でも、所詮「他人様」って、無責任に 言いたい放題だと思っています。 私は自分がベストを尽くして、これ以上出来ないと 頑張ったらそれでいいと思っています。 それでもそれ以上の事を頑張れだの、 なんやかんやいう人は、もう勝手に 「言いたい人には言わせておけ」で放置です。 そんな、他人がどう思うかなんて 気にしなくてもいいと思いますよ。 人は人、自分は自分。といったスタンスで 頑張ったご自分を褒めて差し上げて下さいね。 他人の評価などを気にしてしまい まだ足りない、自分が弱い、悪いと 考えるのは、自分で自分を貶めて 苦しめているだけだと思います。 どうか、ご自分を大切にして差し上げて 下さいね。 心に青空を作って、その下で春風が そよいでいて、柔らかい緑の芝生で 寝そべって、ゴロンゴロンしてるイメージ。 私は、自分がいっぱいいっぱいになってしまうと そうして心の中で、自分を野放し(笑)にしてます。 トピ主さんにエールを送ります。 他人の意見に振り回されないで どうかご自愛下さいね。

🙂
    凄すぎるよ
    素晴らしいです。 私も15キロダイエットしたことがありますが、大変です。40キロなんて、相当意識高くないと誰でも出来ることではありません。 自信を持って下さい。 そして、人のことをケナす人というのは、その人自身が現在幸せではないんです。 自分が満足な毎日を送っていないんです。 だから、人をケナして一瞬優越感に浸るんです。 気にしない事。あなたはあなたの思うように目標に向かってそのまま進めばいいんです。 どんどん綺麗になって、どんどん心も身体も健康になっていくと、そうした、人を認められない人を、気の毒な人と思えるようになります。 その人の言うことも、あまり気にならなくなるほど変化した自分に出会えることができます。 自分を信じて、頑張って下さい。

まず!

🙂
    ほぼ専業主婦
    40kgほどのダイエットをしたのですね! 素晴らしです。お見事ですよ。 もうそれだけで、トピ主さんを褒めてあげたい。 そこまでダイエットするのがいかに大変なことだったのか、ダイエット経験のない人にでも十分にわかりますよ。 ここまでのことを成し遂げた自分を褒めてあげて下さい。 そして、自信を持って下さい。 誰でもできることではないと思います。 不幸なんかじゃありませんよ。 体型のことを口にするのは、今に始まったことじゃなく、どうしても、最初に目に入ることなので、私はしょうがないと思っています。 就職やバイトの面接ですら、不利に働いているように感じます。 多様性を認めつつある日本でも、太った人にだけは、なんだかいつまでも厳しいですよね。

やればできる自分に自信をもちましょう

🙂
    レモンティー
    医師から厳しく言われてもできない人は多いのですから。 トピ主さんは-40kgと大幅減量、頑張った自分を褒めましょう。 これからは数字より引き締めに重点をおいて食事に筋トレに有酸素運動を頑張って、よく寝ることです。 体型の変化を話題にする必要はないのに他人事とばかりに無責任な発言をする、トピ主さんは気にしないでスルー。 何とでも言えって開き直ってわが道をいきましょう。 でも凄い、拍手。

気にするところ、考えるところが違うように思います

傍流
    >痩せ信仰が異常じゃないかと思います。 ご自身のトピックを再読してください。 私には、トピ主自身が「痩せ信仰」の信者であるように見えます。 別に体重に限ったことではありませんが、標準とか平均とかいう数値は、「正しい数値」「あるべき数値」ではありません。特に医療分野では、「それは科学なの?」と言いたくなるようなことも散見されます。 また、受け取る側も「自分の解釈」をしてしまいがちです。例えば、「若年層は重篤化しにくい」を、勝手に「若者は罹らない」と解釈している人が多くみられます。因果関係も逆に捉えているケースもあります。「xxな人は○○であることが多い」を「〇〇であれば、xxになれる」と。逆は真ではありません。 「そこに囚われているから」と他者から言われても、「でも、でも、だって」と自説・信念を曲げない。結局、その状況から脱出困難になるというケースもあります。

逆にある意味で幸せですよ

🙂
    冗談じゃない
    痩せたら優しくなった人よりも、また太った時にまた冷たく意地悪になった人に要注意です。 そんな裏表のある人を実体験的に見分けるチャンスがあったことをラッキーと思っても良いかも。 だって、トピ主さんがスリムなままで一生太ったことがなければ、自分には良くても陰で別の人に嫌がらせし続けていた人と仲良くしていたかもしれない、その嫌がらせされていた人は、トピ主さんにとって大切な人だったかもしれない。 トピ主さんは、そんな嫌がらせの被害から脱出しつつ、大切な人を守れるようになったんですよ。 不幸に思わず、自分を誇ってください。

同意です

🙂
    チヨ子
    女は痩せてないとね!というキャッチコピーの多いこと。 げんなりですよね。 私は10キロのダイエットをしましたが、そのあと皮膚が弱くなったり、情緒に異常をきたしたり、貧血になったりと散々でした。 早くやせたいばかりに、間違ったダイエットをしたからです。 今も代謝が悪く太りやすい体質のままです。 大きな後悔があります。 それでも、がんばれば痩せると知り、10キロ自力で痩せたんだということはある意味自信になってもいます。 ダイエット=健康的に体重管理すること、だと理解してからはゆるくやってます。 やれば成果が現れると知ったから。 女性の体型は、コマーシャルに振り回されてると思います。 体型を揶揄すると、儲かる業界があるんですよ。 嫌だなあと思います。 その人らしい体型が私は好きです。 健康に問題ないのであれば、どんな形の体も尊いと思います。個性ですから。 思った体型じゃないから嫌いだ、なんて思いもしないですが、仮に言われてたら「あなたに好かれるための体じゃないですけど?」です。 失礼な他人の言葉には耳を貸さないこと。 私は今ぽっちゃりめですが、自分の体が好きです。 メリハリがあって、むにむにしてて笑 どの女性も、これがいいやって自分のありのままの見た目に満足できるようになればいいなと思います。

素晴らしい!

🐤
    ソソソ
    40kgものダイエットに成功した人を実生活では知りません。トピ主さんは根性のある人ですね。ご自分の健康のためにも素晴らしいことをされたと思います。 まず他人の体型にネガティブなコメントをする人は心の中で軽蔑して、放っておいていいと思います。きれいになったトピ主さんに嫉妬しているのではないでしょうか。 私は生まれてからずっとガリガリ体型で女らしさのかけらもないです。思春期にはとても悩みました。体格の良い人が多い国に住んでいた時には「病気なの?」と言われたことも何度もあります。段々慣れて、人の言うことは気にしなくなりました。 後は体重のことを中心に生きないようにするべきではないでしょうか?別の目標や楽しみを見つけてください。痩せてきれいになっても生き生きしていなかったら残念ですよね?

人を貶す人は満たされていない

🙂
    ソフィナ
    と、私は思っています。トピ主が何か人の嫌がることをしたわけでもないのに、トピ主の体型をバッシングするって発想自体が私の常識では考えられないです。精神疾患を乗り越えて40キロも落とされたことは誇っていいことだと思います。馬鹿にする人はダイエットに成功したトピ主が妬ましいのかもしれませんね。或いはその人達の私生活が満たされていないとか。とりあえず、他人に色々言われたとしても無視する勢いで前向きになって欲しいなと思います。

疲れなくていいですよ

🙂
    あやな
    このトピからちょっと脱線しますが、 私は今日、地元の海を眺める為に、パジャマにガウン一枚羽織っただけで、浜辺に立ちました。 スッピンだし眼鏡だし、県外ナンバーの車が並ぶ中、間違いなく「エッ!」という顔で二度見されました。 私はガウンのポケットに手を突っ込み、キラキラ輝く波をゆっくり眺め、浜辺を歩いて、堪能してから帰宅しましたよ 笑 引きませんか?パジャマで浜辺。 ド田舎でもありませんよ。今日地元の海に来ていたのは、23区の車が半数でした 笑 どうですか?この極めて人目がどうでもいい性格。 これでも、精神疾患にかかって、薬の副作用でトピ主さんみたいに何年も沢山太った経験がありますよ。 人目なんてカンケーないですよ。 いつか疾患が治ってくれば、薬は減るし、怠さは取れてくるし、 体は軽くなって、勝手に動きたくなり、動けば痩せて、またやる気が出るんですから。 焦らないで、急がないで。

自信と輝き

🙂
    レディババ
    在米小町です。 ぶーこさんは素晴らしいです,40kgも減量出来たなんて。 私もぽっちゃり体型で、ダイエットや運動散々してきました。 でも、アメリカに住んでいると、食事も量やカロリーの高い物が多くて、 油断すると気がつけば10kg増なんて普通です。 周りの日本人もアメリカに来てから太ったって人が沢山いますよ。 服だって、大きいサイズが幾らでも有るので、サイズが大きいのに変わってもまだ大丈夫みたいな安心感が有るのです。 確かに、アメリカの人の肥満は日本人に比べると、比較できないですよね。 でも、アメリカの人は、人が太っていようが、その人に対して絶対に体型の事は言いません。 でも日本人は平気で太ってる、痩せてるを言いますよね。 それに、モデル体型が美徳とされる風潮が有ります。 不健康なまでに痩せてるのに、ダイエットしてるとか言う人にも驚かされます。 ダイエットと言って、とても不健康な内容の食事をしている方も多いですよね。 痩せ信仰の悪い風潮です。 ぶーこさんは、太っているとよね、と言う外野の話には、耳を塞ぐ事です。 自分は自分なのですから、世間の風潮に惑わされる事無く、 貴女はモデル体型になる必要は無いし、不健康なダイエットなどせず、 健康な身体で有れば、それが一番ですよ。 人は人、自分は自分、自分に自信を持っている人は輝いて見えます。 人の言葉にめげず、貴女もどうか自分に自信を持って輝いて下さいね。

貴方はとても素晴らしい人です

🙂
    やまちゃん
    痩せ信仰と言われても成人病、認知症、下肢静脈瘤、膝から下を壊しやすいとか太ってると何かと問題もあるので痩せイコール正義は仕方ないですよ。 オシャレをするにしても服が映えて着こなせるのは痩せてなきゃ無理ですし。 すごい余談ですが、同じ風呂場でコケた私と義母、痩せてる私は少しだけ痛い思いをしたぐらいで済みましたが、100キロ超えてる義母は坐骨周辺を派手に骨折して4ヶ月の入院と車椅子生活となりました。身体が重すぎて転んだ衝撃もそれだけ大きくなった。病院への搬送も相当難儀して沢山の人に迷惑かけました。だから太ってるのってやはり良くないんですよ。 前置き長くなりましたが、40キロも落としたんだから本当に凄いですよ!! 世の中には食欲が服きて歩いてるような食欲と怠惰の塊で、痩せようとも思わないいい加減な人も多いんですよ? 努力して結果を出す人をバカにするなんて、貴方の周りにはろくな人がいませんね。 そんな人の声は気にしなくていいですよ。 大体、まともに努力もしたことない人に限って人の努力を小馬鹿にするからね。そんなのは聞き流しましょう。 主さんはとっても立派で素晴らしい人ですよ 主さんの根気や行動力、大きな結果を出すまで継続する精神性、心から尊敬する人もいることを知って欲しくてコメントしました 健康意識だけは忘れずに気楽に過ごしてほしいなと思いました。

他人の評価のために痩せないで

🙂
    ほりやん
    トピ主さん、ご自身のために痩せたのではないですか?100キロから60キロなら、体は健康的になったはずだし、動くときも軽く感じられて気分が良いはずなんです。好きな服も着られるようになっただろうと思うのです。 それが不幸せだと思うのは、他人からの評価が痩せる目的になってるからです。 自分が痩せてどう思うかではなく、他人からどう思われるかが一番大事になってますよね。それでは幸せになれません。 どんなに痩せたとしても他人が「やせてきれいになったね」って言わない限りあなたは満足できないことになります。 もし他人が意地悪をして「痩せたね」とか「きれいになったね」ってあえて言わなかったらあなたのダイエットは一生終わりません。 でもそんなことを気にしてたら一生が無駄になりますよ。どう見えるかを一生気にしていきますか? 大事なのはあなたがどう思うかであって他人がどう思うかではないんです。だって他人の評価はあなたがコントロールできない事なんですから。 あなたがコントロールできるのはあなたの体と心の健康です。それは大事にしてくださいね。

ダイエットは自分の健康のため

🙂
    エール
    トピ主さんは自己評価が低く、他人にどう見られているかの意識がものすごく強い方ではないですか? 40キロのダイエットなんて、世の中にできる人はそんなにいませんよ。 嫌味を言う人は、やっかみ、嫉妬があるんじゃないでしょうか。 ダイエットは見た目がどうということよりも、ご自身の健康のためのものです。 他人からどういわれようと、自分で体と心の健康を手に入れましょうよ。

場所を変えてリセット

在米元デブ
    私は90kgから52kgまで痩せました。 そりゃあもう、色々と嫌な経験しましたよ。 で、お勧めなのは場所をかえること。 どうせまた、とかいう人はトピ主さんを前から知っている人ですよね。 そういう人は切っちゃいましょう。トピ主さんの人生には必要ないです。 私は痩せた後2度転職しました。 新しい職場の人は、太ってた私のことなんて知らないので、当然それに関して言われることはありませんでした。 私の場合、高身長なので52kgだとモデル体系なので、褒められることが多かったです。 スタイルを褒められることが多くなり、お洒落もっと楽しくなり、どんどん洗練されてさらに褒められ、といい方向に回り始めましたよ。 30代になってからアメリカに来ましたが、さらに褒められることが増えてモテまくり、人生変わりました。 昔の写真等は全部捨て、夫には一枚あった写真は見せましたが、痩せたのをキープしてることが素晴らしいと、さらに絶賛されました。 とりあえず、引越しと転職を検討するのはいかがでしょうか。 だれも知らないところなら、今のあなた自身で勝負できますよ。

誰が言うの?

😨
    ゆっさん
    周りの心無い言葉はもちろん酷いと思いますが、それって誰ですか?友達? だとしたらそれは友達じゃないし、貴女も友達選びを考えた方がいいです。 私はきっと貴女の親世代かなと思いますが、そんな体型の悪口言う友達はいませんよ。 50kg台で美容体重なら、きっと身長が高いのでしょうね。スタイル抜群で妬まれてたのかな? 「ぽっちゃり寄りの標準体型」というのは本当でしょうか。普通に標準体型じゃないかな。 「世間一般ではまだ足りない、痩せなくちゃいけない」 貴女自身が「痩せ信仰」に取り憑かれていないか心配になりました。

ありがとうございました

😭
    ぶーこ
    たくさんのご意見ありがとうございました。 どうしても太ってしまった自分が嫌いで、どんなに頑張っても自分の頑張りを認められませんでした。 でも、ここでの励ましや助言はスッと胸に入ってくるような気がして、気が楽になりました。 100kgの時は、病気の不安が毎日ありました。 それに比べたら、今は不調もなく健康的になって本当に良かったと思います。 本来の目的を忘れていたように思います。 まずは健康、それ以外のことは自分の価値観を大事にして、周りの心ない声は重要ではないと思いました。 今後も健康を維持しながら、ゆっくりとダイエットを続けたいと思います。 本当にありがとうございました。

私も主様は素晴らしいと思いますよ

🐤
    サチ
    太った、痩せたで外見は変わりますが、一番大事なのは健康体重というものがある様です。 それに近づきつつある主様の意思の強さ、見習いたいです。 人は外見を見てあれこれ言うと思いますが、主様はご自分の健康第一で考えれば大丈夫です。 言いたい人には言わせておけば良いです。

あっぱれとしか言いようがない。

🙂
    ふむふむ
    40キロもの減量に成功する人はなかなかいません。40キロもの減量をする根性と努力は素晴らしい。 あなたは、なかなか人が出来ない努力の継続が出来る、これはあなたの才能でもあります。継続は力なりと言いますが、言うは易し行うは難しですから。 このトピを読んで 勇気と希望を頂きました。私も減量再開します。ありがとー。