詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20代で不妊。離婚はありえる?

レス37
    (トピ主0
    みー
    子供
    25歳女性です。23歳の時に結婚した彼と1年半妊活しましたが妊娠できません。

まだそんなに金銭に余裕があるわけではないので、不妊治療など莫大にお金がかかるものには手を出しにくいです。

また旦那は1つ年上で26歳ですが、大学時代から付き合っており、その頃から同棲していたため、結婚も自然に意識しましたし、私は仕事を辞め地元を離れ、彼の卒業と同時に彼の就職先である彼の地元について行きました。私も彼も、結婚したい、結婚式もしたい、子供が欲しい、という思いが強く社会人半年で結婚しました。
    結婚もし、結婚式も無事あげることが出来たのですが、念願の子供ができません。

私の周りも子供が出来ており、それをみると羨ましいです。
    まだ若いからか焦らなくていいかもしれませんが、私たちは、学生時代から子供が欲しい、というお互いの思いが強かったです。なので、その思いが叶わず、この先も妊娠出来なかったら離婚もあり得るのかな、と考えます。もちろん私は離婚したくありません。だけど、この先のことを考えると不安です。
    不妊が原因で離婚ってやっぱりありますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

7割は原因不明

🙂
    よつば
    そもそも不妊の7割は原因不明。つまり医学的な問題は見つからないそうです。

まずは、いわゆるブライダルチェックをお勧めします。
    子供が出来なくて離婚を考えるなら入籍前にするべきでした。

特に病院には行っていないようですが、ネットの情報は意外とアテになりません。
    いわゆるタイミングについても個人差が大きく、トピ主さんが「標準」とズレているのかもしれません。
    なので、「今月はこの日」のように自分で計算していると一生妊娠しなかったりします。

最後に質問についてですが、結婚前に話し合わなかったのだとしたら、それを理由にするのは後出しだと私は思います。
    とはいえ慰謝料を払うから離婚してくれと言われたら現実的には受け入れざるを得ないとも思います。

ご主人が不妊だったらどうされます?

🐧
    かもめ
    ブライダルチェックというものをご存じですか?
    通常は結婚前に受けることが多い検査ですが、妊娠するために身体的に問題がないかの検査です。
    保険外になるので費用はピンきりですが、レディースクリニックなどで1~5万くらいで受けられると思います。

不妊治療とは言っても、費用のかかる体外受精までいかずに、安価なタイミング法などで授かる可能性もあります。
    その年齢で1年半授からないのなら確かに少し遅めかなとは思いますが、離婚を考える前にまずは検査ではないでしょうか。
    単純に排卵のタイミングが合っていないだけかもしれません。

不妊で離婚が不安とのことですが、男性側に不妊の原因があることも少なくないのはご存じですか?
    もしトピ主さんに問題がなく、ご主人が無精子症だったらどうされますか?
    もしくは2人とも妊娠可能だけれど、相性が悪い場合もあります。
    「不妊が理由で離婚はありえるのか」は、ご主人に問題があった場合、自分ならどうするかを自問してみると分かるかもしれませんね。

いずれにしても、一度クリニックで「夫婦ふたりとも」検査されるのをお勧めいたします。
    可愛いお子さんに恵まれると良いですね。

子供をゴールにするなら離婚はある

🙂
    頑張って
    私もトピ主さまと同じく、大学同級生と25歳で結婚し、子供も欲しかったですが出来たのは33歳でした。不妊治療4年しての結果です。
    20代半ばから、自分で仕事をかなり頑張り年収も倍くらい上げました。結果、不妊治療をするお金も夫婦で出せました。お金がネックで不妊治療しないならお金を稼ぐ方法を考えるし、お互いの想いの問題なら時間をかけて話し合った方が良いです。

ご夫婦で子供も持つことをゴールとする離婚はあり得ると思います。ただ、じゃぁ再婚したら子供が出来るかってそういう話ではないです。
    なので、【子供を持たない人生でも一緒にいたいか】二人で話し合われた方が良いですよ。我が家は子供が居なくても良い、けど努力できる限りはする方針で不妊治療していました。

色々な意味でまだまだ若いので、ゆっくり考えられると良いと思いますよ。

ちゃんと調べる、話し合う

春陽
    不妊と仰いますが病院で検査した結果そう診断された、ということですか?

そうでないならまずご主人とよく話し合い、必要ならば本当に子供を授かれない身体かご夫婦で病院で検査してもらう。離婚かどうかはその後でご夫婦で考えることですよ。

不妊を自己判断で決めつけて離婚を考えると後悔するのでは?ちなみに離婚に年齢は関係ありません。

有り得るけど、その前に

🐶
    パール
    不妊が理由での離婚は十分に有り得ます。
    でもそれは個々の気持ち次第。
    子供は欲しかったけど、この人と一生添い遂げたいから子供が居なくても構わないと考えられる人なら離婚にまではなりません。

それでもそんなことを考える前にやれる事があるのではないですか?
    夫婦揃って自分が妊娠する、させることが出来る体かをまずは調べてもらうんです。

子供が欲しいのに出来ないなら、何かしら不妊の原因があるかもしれません。
    それは男女どちらにも可能性があります。
    だからこそ夫婦揃っての検査が必要なんです。

勿論どちらにも特に何もない場合も多分にあります。
    それにしたって正しい知識がないせいで出来ない可能性もありますから、この際その辺りも含めて夫婦で受けられてみては?
    片方だけでは意味がありませんし。

ご夫婦で一度検討してみましょう。
    悩んでるだけなのは時間の無駄です。
    今はまだ若いけど、どちらかに深刻な不妊の原因があるなら治療を含めて早く動き出すに越した事はありませんし。

不妊の原因の半分は男性側にも有り得るんです。
    キチンと夫婦で話し合い、まずは妊娠できる体かどうかの検査を2人でしましょう。
    生理があるから、行為が出来るから何の問題もないとは言えないんですよ。

先ずは2人でブライダルチェックを

🐱
    とくめい
    お子さんが欲しいのに中々妊娠しない。

不安になってしまいますよね。

ですが、それがトピ主さんに原因があると決まった訳ではありません。

先ずは、2人で病院に行って検査をしてもらいましょう。

治療をする、しないは、それから考えても遅くはないです。

もしかしたら、ご主人の方に原因があるのかもしれません。

そうなると、治療をしなければ妊娠は難しいでしょう。

不妊は離婚しても仕方のない重大な理由になるかと言えば、ならない事が多いと思います。

お子さんがいなくても、仲良く暮らしているご夫婦は沢山みえますから。

ただ、協議離婚はできます。

お子さんが欲しいと思っているなら、とにかく一度検査だけでもした方がいいと思いますよ。

ありますよ

ヘアドネ
    私の夫がバツイチです。
    20歳代半ばで結婚して、その4年後に離婚しています。
    原因は夫に不妊原因があるからでした。

世の大半の夫婦は子供を望んで結婚するのだと思いますが、
    結婚の第一の目的が子供なのかどうかではないのでしょうか。
    子供がいなくても「この人と生きていきたい」と思うかどうか。

離婚の理由は様々です。
    その中に不妊という原因があるのは不思議ではないです。

夫婦両方で検査済?抗体は?

🙂
    匿名
    うーん、妊活をどこまで進めているのかにもよりますが、不妊治療だって保険でできる範囲もある、それら保険診療は莫大な金額なんてかかりませんよ(保険点数は全国一緒です。ググれば内容と費用はわかります)。

現状把握は必要です。
    不安からの受診と検査の先延ばしが一番よくない結果を産みます。
    不妊の原因は男女半々。
    不妊治療専門の産婦人科で夫婦できちんと検査を受けましょう。
    夫も妻も抗体を持っていないか?
    数や動きや流れや機能や諸々。

忙しい、仕事がある、などと夫婦で別々に検査を受けるのはお勧めしかねます。一緒に。
    比較的男性不妊の方が現実を受け入れられない夫が多いようですが、二人三脚で。

男性も女性も夫婦生活の性交渉の面では機能的に全く問題を感じなくても、どこかにスムーズではない点があれば、医療の手助けが必要かも。
    または、医療ではなく児童福祉かも。

自費診療の費用面さえクリアできれば治療に取り組めますか?であれば早く次のステップに取り組むことで早く安く良い結果が得られそうです。
    夫婦で話し合って検査受けて結果が出てから夫婦でよくクリニックの話を聞いて夫婦でまた話し合って、クリニックが夫婦に合わないなら別のクリニックへ行ってもいいし、そこからのスタートですよ。

応援しています。

一刻も早くブライダルチェックを!

まりもん
    不妊ってお医者さんから言われてるの?
    高度治療に進むように言われても無いのに、勝手に子供が出来ないことを不妊って思ってるのでは?
    年齢はまだ大丈夫でも調べてみることは必要ですよ。
    それから、ブライダルチェックは奥様だけじゃだめ。
    ご主人にも受けてもらう必要があります。

男性はプライドが高いから屈辱的な検査と感じる人も
    いますけど、それを嫌がるようなら良い夫や父親とは思えません。

妊娠出産は夫婦の問題です。
    二人で早めに婦人科へ!!

不妊経験者

😭
    不妊経験者
    私も付き合いが長い彼と結婚しました。
    半年できなくて、すぐ病院にいきましたよ!
    そしたら男性不妊で、100%できないとの診断でした。いろいろ話し合いしましたよ、離婚の話もでました。

離婚して、婚活して、一生一緒に生きていけるくらい大好きな人を探して、付き合い、結婚、の手順を踏むにもかなりの時間が必要です。
    不妊治療するにも1年でも早いほうがいいと思いますよ。
    どちらにしても、本当に早いほうがいいと思いますよ!女性に妊娠のリミットがありますので。

基本的な事ですが

🙂
    既にアドバイスが有りますのでそれ以外の基本的なことを書きたいと思います。

病院に行く前に
    あなた様の基礎体温をチェックして
    排卵があるかがわかります。
    それを3ヶ月位は継続してみましょう。
    排卵日前後には仲良くです。排卵チェッカーと言うキットも有りますから併用してみては?

お金のかからない治療もある

🙂
    おー
    環境が変わるとストレスでできなかったりはしますが、とっとと病院で調べた方がいいですよ。家でモヤモヤしてるのがもったいない。

旦那さんの精液検査とトピ主さんの排卵チェックくらいなら保険適応だから、そんなお金かからないよ。保険の範囲内で…っていえば、お医者さんもそうしてくれると思うし。

私も3年くらいモヤモヤしてましたが、思い切って病院行きました。基礎体温の測り方間違えてました…恥ずかしい笑 生理不順だったので、先生に排卵の様子をチェックしてもらい、タイミング法を試すことになりました。一万もかかってないけど、いま2人目妊娠中です。

原因があるにしても、治療は意外と簡単だったりするし。早く行くべし!

ありえる

🙂
    ろん
    私もあなたとおなじような境遇で同棲を経て結婚しました。
    一年ちょっとできずでした。
    専門クリニックで治療をしようか、というところで風疹の抗体つけている間にあれだけ妊娠しなかったのに妊娠していました。

ちなみにまだ若いから安心ということはありません。

精子を受け入れない体質の場合や
    子宮の形状に問題があるなど
    先天的な問題もあるかもしれません。
    旦那さんに原因があるかも。

その場合、自然妊娠は無理となって
    気付くのが遅く35歳、治療して40歳
    そうなると妊娠率も下がります。

妊活なんていいますが
    排卵の日を神経質に調べ
    数回性生活を持ったり
    人工授精、体外受精となれば
    痛い思いをして卵を採取したり。
    お金も莫大にかかるので治療しながら仕事も。
    あなたが思ってる以上に大変なので
    ストレスがたまり喧嘩になる夫婦も多いです。

しっかり治療をして早めに妊活には取り組んでください。

検査は受けたのですか?

🐱
    ねこ
    男性側に不妊の原因がある事も少なくないですよ?

本格的な高度な不妊治療にはお金が掛かりますが、一般的な不妊検査や排卵周期等を診てもらうのには、そんなビックリするほどのお金は掛かりませんよ。

まずは、ご夫婦一緒に産婦人科に行ってみましょう。

不妊治療施設に勤務しています

🙂
    はな
    まずは皆さんが仰っている通り、ブライダルチェックを2人で受けましょう
    必ず、夫も受けてもらってください。片方だけでは意味がありません

それで特に問題がなければ、卵胞計測と言って、卵の大きさを排卵日くらいに測定してもらい、確実なタイミングをとってみてはどうでしょうか?

どちらかに何か問題があれば、その治療をすればよいのです

人工授精や体外受精でなければ、保険がききますし
    (ブライダルチェックは自費のところが多いかもしれません)
    もし、人工授精や体外受精にステップアップ・・・ということになっても、今は助成金がありますので全額自費になるわけではありません。

まずは、何か問題があるかどうかを、2人で調べてみることが大事だと思います。

まずは検査をしてみましょう。

🙂
    ぽっけ
    他の皆様も書かれていらっしゃいますが、
    まずは検査をしてみませんか?
    もし、もうされていたらすみません。

結論言うと、不妊で離婚はあり得ると思います。

ただ、ちょっとそこまで考えるのは
    早すぎると思いますよ!
    自分たちのやれる範囲で手を尽くして
    それでももうどうにも無理、ということであれば、
    選択肢のひとつとして『離婚』があるのは
    致し方ないかとは思います。

羨ましい、焦る、、その気持ち分かります。
    生理来る度に落ち込みますよね。
    辛いですよね。モヤモヤしますね。

私も、子供が欲しいな、と思ってから
    なかなか授かりませんでした。
    自己流妊活は1年続けました。
    意を決してクリニックへ行き、検査しました!
    お互い特段の原因はなかったです。

排卵誘発剤服用や注射で通院し、
    初めての人工授精で妊娠にいたりました。

不妊治療が必ずしも高額になるわけでもないですよ。
    我が家の場合ですが、自治体の補助金もあり
    自己負担はほぼ0でした。

一歩踏み出すのに勇気がいると思いますが
    まずは検査してみると見える景色や考えが
    変わるかもしれませんよ!

不妊で離婚はよくあるけど

やれやれ
    それ以前の問題ですね。

さっさと基礎体温をつけ、夫婦で病院に行けとしか言いようがないです。基礎体温すらつけていないなら問題外。

この程度も話し合えないなら夫婦でいる価値すらないです。

離婚もやむなし

😨
    後悔のないよう
    まずはお互いに検査をしてから、というのが大前提ではありますが(夫にも絶対に検査をさせてくださいね!)、離婚もありだと思います。

正直、夫の代わりなんていくらでもいます。
    逆も然り。
    相手を変えることで子供が持てるなら、私はそうしたほうがいいと思っています。子供を持てなかった後悔は、それほど凄いものだということです。
    還暦を過ぎても、子供が欲しかったという思いをひきずる女性の多いこと。

もし不妊の原因が夫側にあったのだとしたら、トピ主さんには別の男性と再婚することをおすすめしたいです。
    子供が欲しいと願う人にとって、子供を持てる持てないはそれほど重要なことなのです。

まだ早い様な

ティー
    様々な不妊治療を試してみて、更に年齢を鑑みてももう無理だろうと離婚した方を複数知っていますが貴方達夫婦の様な年齢と状態で離婚した夫婦は知りません

私のきょうだいは女性側の不妊でしたが30歳前から約10年不妊治療をしました
    直後に女性側から離婚を切り出して男性側は再婚しその後子供を授かりましたが女性側は再婚はせずでした

長い不妊治療を一旦中止した後に自然妊娠をしたカップルも居ます
    難しいかと思いますがメンタル面であまり思い詰めない方が良いかと思います

私のきょうだいは不妊治療中に女性側のメンタルが不安定になり周囲まで巻き込まれ結構振り回された感が強かったです
    子供を持つという目的のみで生活するとなると夫婦間の関係もギクシャクしてきますから気をつけて下さい。

不妊治療助成金

ne2kai
    >不妊治療など莫大にお金がかかるものには手を出しにくいです。

自治体によっては、助成金制度がある所もあるので、一度調べてみて下さい。
    また、早ければ来年度からは、不妊治療にも健康保険が適用されるようになります。
    お子さんを望んでらっしゃるなら、色々情報収集なさってみて下さい。

まずは病院に行ってみたら?

ショコラ
    不妊治療にも色々ありますから。
    最初から高額・高度な治療はしませんよ。
    まずはタイミング法を勧められるんじゃないかな?

それで妊娠できなければ、どこに原因があるのか
    検査する事になると思います。
    これは保険適用になるものが殆ど。

あなたに問題が無ければ旦那さんの検査です。
    これは自費ですが、そんなに高額ではありません。

離婚を考えるのはそれからでいいんじゃないでしょうか。
    ちょっと主さん、先走りすぎ。
    旦那さん側に問題があるとお考えみたいですけど、
    自分側かもしれないのに。

まずは病院に相談。悩んでいないで行きましょうよ。

焦るな!! 焦るほど余計出来なくなる

🙂
    あらかんです
    今は妊活でいろんな知識が出回っているから、多様な話しを聞いてバタバタ動くのでしょうが、昔は克く解らなかったので、いろんなジンクスがありましたね。

その多くは諦めたり、ゆったり構えたり、他のことで忙しくなったりすると出来たって話しが多かった。
    つまり子供子供と頭がいっぱいになってノイローゼみたいだとダメなんじゃないか、ってこと。

まだ25なのに焦りすぎだよ。
    30過ぎてから結婚しようかな?って考え始める人だって沢山居るのに。

勿論出産適齢期と言われる25で、出産を考えるのは良いことだけどね。

で、当然そんなくらいですから、結婚前にブライダルチェックしたんだよね?
    まさかやらずに結婚してないよね?

勿論産んだら二人で育てるんだから、育児のなんたるかも知ってるんだよね?
    産みさえすれば親として1人前だなんて思ってないよね?

当然育てる費用だって学費まで調達出来るんだよね?
    出せないから自分で奨学金貰って、なんて言わないよね? 勝手に産むんだから。

取り敢えず検査して、何も問題なかったら育児書や家庭経済の本でも買って二人で読んで、コウノトリが来るのをお待ちなさい。

子供が欲しいなら出来なかったらパートナーを替えるのも有りかも知れません。

でも新婚から子供子供って子供のために結婚したみたいで。
    子供が出来なかったら離婚するのかな?なんて不安定な夫婦の元に来たい子供なんかいるんでしょうか?
    産まれた後に夫婦喧嘩する度、子供のために離婚しないで我慢したと言われたら、迷惑だなぁ。

普通は二人とも検査します

bb
    どちらが原因で不妊か検査したのですか?
    まず検査して、それから考えるのが普通ですよ。

原因は男女半々です。
    二人とも原因がある場合もあるし
    二人とも特に原因が無い場合もあります。

まず、二人で病院へ行くべきでは。

今はよいけど

🙂
    みかん
    あと5年経ったら分からないですね。
    周りが結婚出産ラッシュになって子供の話題が増えてきます。
    元々自然に任せようって考えの人でも周りと比較しだすと考えは変わると思います。
    お互い欲しいなら、2人で検査だけでも受けて、治療が必要ならそこで相談しては?
    一年でも早い方が選択肢が多いと思います。
    不妊は女性だけの問題ではないと思います。
    治療のため仕事を続けられなかった子もいます。
    20代で産みたい気持ちがあるなら、いま具体的に動いた方があとあとの後悔も少ないと思いますよ。

不妊治療を

高橋XYZ
    お子さんをご希望であれば、20代からでも不妊治療をしてOKですよ。
    むしろ年齢が上がるにつれて成功確率が下がりますので、20代のうちから受診されることをおすすめします。

原因が見当たらない不妊カップルも多いですが、もしも原因がある場合は男女半々です。
    女性だけ、男性だけの問題ではありません。
    お二人で話し合い、お二人とも不妊治療をしている病院を受診されることをまずはおすすめします。

離婚は治療後でもできますので、治療費はかかりますが今は治療を優先されるのがいいと思います。

>不妊が原因で離婚ってやっぱりありますか?

ありえなくはないです。
    不妊の原因は男女半々です。

まずは二人で検査に

🙂
    ぽち
    どちらにも不妊の可能性はあるので。

また妊娠しても育たない不育症の可能性も。友人で3回ほど流産を繰り返してわかったケースもありました。毎日の自己注射で無事出産にこぎつけましたが。

原因が分かれば、対処のやりようもあることもあると思うので。どうにも原因が分からず、相性としか言えないケースもあるようですが。

命のことは、まだまだ人智では分からないことだらけですもんね。

とりあえず葉酸と鉄分(ヘム鉄)のサプリは飲んでおいたら?

医師の友人が、できれば妊娠の1年位前から飲んでおくとよいと話してました。

また今のうちに、例えば短期の里親を体験してみるとか? 説明会を聞くだけでも色々子育ての勉強になるかと思います。

何のために結婚するのか?

🙂
    母ちゃん
    不思議で仕方ないのですが、結婚した理由って何なのでしょう?
    子供が欲しいから結婚したのか、相手とずっと一緒にいたいから結婚したのか?
    前者の考えなら私だったら結婚しません。
    母親は子供の付属品かい!?って思いますもの。
    私は不妊の可能性が高い病気です。
    旦那にきちんと話しました。
    話し合いの結果、子供が生まれなくても良い、検査はしないと二人で納得して結婚しました。
    旦那も前もって義実家できっぱり話してくれましたよ、自分が原因の可能性もあると。
    結果として子供には恵まれましたが、ノンストレスでいたから妊娠したのかもしれないなと思います。

学生時代の彼氏は、病気のことを話しましたが向き合ってくれなかったので別れました。
    未だにあの人と結婚しなくて正解だと思っています。

話し合い

🙂
    授かりたい
    質問に答えると不妊が原因で離婚はありえると思います。

ですが、それまでにやれることはたくさんあると思います。私もトピ主さんと同じ20代ですが結婚して1年半現在も授かれていません。本格的に妊活を始めたのは半年ほど前からですが3ヶ月経ったくらいからクリニックに通っています。私もトピ主さんと同じく経済的な理由から高額な治療はしないつもりです。夫と話し合いを重ねその結論に至りました。自治体が助成してくれる分もあるので、その範囲を超えないように治療する予定です。

夫曰く、私との子供だから欲しいと思うのであり離婚は考えられないと。その点旦那さんはどう思っているでしょうか?トピ主さんの気持ちを話して旦那さんの考えを聞いてからじっくり時間をかけて二人で結論を出せば良いと思います。

私も同じでした。。

🐧
    montoto
    私も23の時に結婚。夫は当時24歳の1つ上でした。
    私自身がかなりの生理不順なので、早々にこれは病院に行かなければと思い不妊治療専門の病院へ通いました。
    夫は重度の乏精子小症、私は多嚢胞性卵巣でした。
    それでも望みはあるからと顕微授精は高額のために避けながら出来ることは全部やりきりました。
    漢方、鍼、占い、温活、足ツボ、整体、神社にも通い続けました。

ただ夫に話したのが私が32で子供がいなければ、お互い好きな人生歩む為にも離婚して欲しいとは話したことはあります。

そして6年目で顕微授精をやっとすることが出来ましたが採卵後に麻酔から覚めた時、ふと
    「これは私は経験だけの為にしたんだー。」と
    ダメというのが直感できました。

案の定ダメで、その後もコツコツお金を貯めながら次いつ出来るかなーと考えてたその時にはもう既に29でした。

その頃に家を建てる話になり(夫の両親と同居の為リフォーム)その時に、向こうの両親のワガママとDV事件で散々揉めた後、夫は私を支えてくれるかと思いきや両親の肩を持ち、その後は夫のモラハラが始まり最終的に子供はいらないと言われたことと、離婚してほしいとお願いしてた時期がちょうど来たため結婚10年目にして終止符を打ちました。

きっかけはそれぞれなのでしょうが、子供が欲しい欲しくない、色々なすれちがいで離婚はあるのかなー?とは思います。

今は再婚して、再婚の話が出たと同時に子供を授かり無事に妊娠出産しましたよ!

マジですか?

😀
    ぽんこちゃん
    不妊のどちらが原因かわかりませんが、子供出来ないから離婚って、感覚は私には全く理解できません。なら、なぜ結婚されたのですか?? 子どもが全てですか?もし再婚されても子供が出来る保証はありませんよ。要はあなたのお気持ち一つでですが、冷静になって考えてください。

病院行ってください

🙂
    まえみ
    離婚だとか考える前に不妊治療の病院に行った方がいいのではないでしょうか?
    最初のタイミング療法だと普通の病院と変わらず受けられますよ。

最初に受ける一通りの検査に数万かかりますが、彼と子供を設けたいならできれば離婚したくないなら受けてください。

タイミングでも授からず次の段階を医師から検討してといわれたらやめるなり、離婚するなりしてもいいと思います。

私は二人目不妊で通院しましたが、最初の検査で甲状腺ホルモンの異常がわかりました。
    規定よりほんの少し数値が高いだけでも妊娠しにくくなるそうです。
    でも、そんなの検査しないとわかりません。
    結局、甲状腺ホルモン剤を飲みながらタイミングで無事妊娠できました。

不妊治療の病院って行きにくいですが、行ってしまえばこんなにいるんだと思い抵抗はなくなりました。

今は通常の夫婦生活をしても1年妊娠しないと不妊になるそうですよ。
    市などから助成金がでることもあるみたいなので調べてみてください。

せっかくそんなに好き人と結婚したんです、もう少し頑張ってもいいと思いますが、それでもだめなら離婚を考えてはどうですか?
    1~2年で結果がでると思います。

ストレスは大敵です

🙂
    neko
    姉の経験談です。
    若くして結婚(トピ主と同じ感じかな?)し、同じように子供を熱望していました。
    結果的には姉の方に若干理由は見つかったのですが、
    当時同居で毎月のように子供はまだか、と義母から言われていて、
    本人も相当ストレスを抱え妊活していました。

2年ほどたち、たまりかねて別居したら、
    数か月で妊娠。
    結果、義母によるストレスが相当だったんだなって話していました。

後に、二人目を妊活するもなかなか授からず、
    数年粘ってついに諦めたと報告が来たあと、数か月で妊娠。

要はストレスは大敵なんだな。って思いますよ。
    焦らず、のんびり頑張ってね!

私の場合はあり得ないかな

🙂
    >不妊が原因で離婚ってやっぱりありますか?

タイトル通り、夫だから結婚したので有り得ません。
    私にとっては夫との生活が何よりも大切な事。
    例え子供に恵まれないとしても、それは事実として受け入れます。

まずは病院に

車エビ
    不妊が原因で離婚はあります。
    私の知人で、結婚後に男性不妊がわかり、離婚した人がいます(夫婦ともに20代でした)。

さて、トピ主さんはまだお若いですが
    不妊治療されている病院を受診されてもいいと思います。婚姻がわからない不妊もあります。

私は、一人目はデキ婚で、30代で二人目不妊で3年かかって妊娠し、3人目は治療なしで妊娠しました。
    タイミングと排卵誘発、あと人工受精をしました。年鑑の自己負担は10万円くらいかな?

まずは医療機関に相談してみてください。 「お金がかかる」「大変や」不妊治療でなくても授かることができるかもしれません。
    そして、旦那さんと、お子さんをもうけることについて話し合ってみてください。

基礎体温はあてにならない

🙂
    エール
    基本的なことですが、タイミングはちゃんと合わせていますか?
    ドンピシャで合わせても、着床する確率は確か20%ぐらいじゃなかったかな。

基礎体温はあてになりません。
    さっさと病院へ行って、毎月卵胞チェックして、排卵日を教えてもらいましょう。
    病院にもよりますが、3000円ぐらいでできると思います。

私も20代半ばでしたが、妊娠を望んだらすぐに卵胞チェックに通いました。
    1人目だけでなく、2人目も3人目も最短で欲しかったので、卵胞チェックしてもらいました。

治療が必要な不妊かどうかなんて、まだ分からないです。治療が必要な不妊だったとしても、若ければ若いほど可能性は上がります。
    時間がもったいないので、今度の生理が終わった10日後ぐらいに病院へ相談に行ってみてくださいね。

あるとは思いますがまずは

🎶
    ゼロ
    病院で検査しましょう。
    離婚だなんて最終的な選択肢のひとつで、そこに至るまでにたくさん道はありますよ。

うちも妊活していましたが、トピ主さんより10近い年上の夫婦です。
    一年試して妊娠なければ不妊の目安とされていますが、私たちは年齢も若くないので半年くらい試して病院行きました。

不妊治療と言われると敷居が高くて、お金がかかると思われますが最初から体外受精のようにン十万もする治療はしないので試しに行ってみてください。
    妊娠するには一番の近道だと思ってます。

最初は血液検査や旦那さんも抵抗ある男性の検査もありますが、知ることはとても大切です。
    二人の体の状況を知りましょう!

タイミング→人工授精→体外受精とステップアップしていきます。
    タイミングは排卵前の卵胞という卵子のサイズを病院で大きさを確認して、いつぐらいに排卵しそうと見てもらうので確率がアップします。

よく生理アプリとかで妊娠高確率時期の表記あったりしますけど、割とずれています。
    あとは排卵検査薬もありますが、市販の買うくらいなら病院で卵胞チェックしてもらった方が安かったり私の通っていた病院では排卵検査薬出してもらえました。

私は人工授精(1回25000円でした)で妊娠できました。
    妊娠は運もあるし、ストレスもあります。
    仕事を不妊治療に専念するために正社員からパートに切り替えたこともストレスがなくなり良かったかもと結果思いました。

大切な人と別れなければいけないのかもと考えてしまうほど、きっと思い悩んでしまうんですね。
    その前にやれること全部やっていきましょう。
    まだまだトピ主さん夫婦は妊娠の可能性を秘めていますよ。

聞きたいのですが

😑
    タラ鍋
    「不妊」じゃなくて「妊娠しない」だけですよね。
    「不妊である。」って診断されたわけではないです。

まずは『2人で』病院へ行って検査しましょう。
    本当に「不妊」なのか、「不妊」であれば『どちら』に原因があるのかも調べましょう。
    「不妊」は女性に原因があるとは限りませんよ。

ところで、検査の結果、「不妊」の原因が旦那にあっても

>なので、その思いが叶わず、この先も妊娠出来なかったら離婚もあり得るのかな、と考えます。もちろん私は離婚したくありません。

この考え、続けますか?

30件ずつ表示