詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園の連絡帳にできなかったことばかり書かれる
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の連絡帳にできなかったことばかり書かれる

レス21
    (トピ主1
    🙂
    年の差兄弟の母
    子供
    3歳の娘を保育園に預けています。
    集団で行動できないと2日に1回は連絡帳に書いてあります。
    例えば、みんなで紙芝居を見ているときに違うことをしている、
    外遊びから室内に入るとき、声掛けをしても中々来ないなどです。
    お迎えに行ったとき見る娘の様子も、ほとんど一人で遊んでいます。

そんな状況なので、3歳児健診の時に保育園から伝えられている様子を
    保健師さんに伝え、療育の前段階の発達教室に通うことにしました。

そのことを保育園に伝えたところ、とても驚かれました。
    とくに発達面では問題ないと思っているし、
    そういうところに通う必要はないと思っていたのにとのことです。

むしろ、私は、保育園が娘の現状に親が対応できるようにと伝えてくれていたものだと思っていたので、その対応を必要ないのでは?くらいのことを言われて、では一体なんの為にわざわざ出来ないことを列挙して伝えて来ていたんだろうすごくショックを受けてしまいました。

親から見て、娘は定型発達かは断言できませんが、
    あまり手のかからない変わった子だとは思っています。
    なので、小学校にあがってから集団になじめず苦労することはないようにと
    できるかぎりのことはしてあげたいと思っているので、
    発達教室に通うことは必要だと考えています。

ただ、日々通う保育園との付き合い方がわからなくなってしまいました。
    家でも、できるかぎりの声掛けはしています。
    必要であれば適切な支援が受けられるように発達教室に通うことにもしました。
    それでも、度々できないことを書かれている連絡帳を見るたびに
    これ以上何をしたらいいのだろうと辛くなってしまいます。
    娘はできないことばかりに目を向けられているのではないだろうかと
    保育園に対しても不信感を抱くようになってしまいました。

今後の保育園との関わり方にアドバイスをいただけないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

できたことも書いて欲しいと伝える

きゃべじん
    連絡帳はちょっとした交換日記のように
    家ではこんな感じでしたと褒め、保育園でも良いことを書いてくれる感じだったと思います。

できないことも大事だけど
    良かったことも書いて欲しいと言ってみたらどうでしょう。
    「こう書いてあるけど、うちではこう対処している、これいじょうどうしたらいいですか」と保育園に聞いてみるのも良いかもしれません。「ただ書いている」だけなら良いことを書いてもらう方がよほど良いですから。

保育園に伝えて

木の子
    お気持ちとても良く分かります。
    我が家は5歳ですが、保育園の連絡帳に「良くないことの報告」ばかりを書かれ、それを見るたびに心が重くなり、子どもを問い詰めてしまい、親子共に大変ストレスでした。
    保健士さんに相談して療育へ、ということも考えていました。
    実際に保育園の先生から話を伺うと、良いところ、他の子より出来ている所もたくさんあるけれど、連絡帳には連絡事項として伝えるべきことを書いているまで、とのことでした。
    私は保育園にはっきり、そのようなことばかり連絡帳で伝えられるのは苦痛であることを伝えました。
    事実は知りたいけれど、その保育士のフィルターを通すと、子どもが「手の付けられない子」と言われているように思えました。
    現在は連絡帳ではなく口頭で、出来たこと、出来なかったこと、そのことに至る背景なども伝えてくれるようになりました。

療育、おすすめですよ

🙂
    アラフィフおばちゃん
    最初のお子さんでしょうか。いろんな事が心配になったり、不安になったり、時には保育士さんに不満を抱いたり、毎日疲れますよね。

うちの息子も未就園児クラスでいろいろ指摘されて、下の子が生まれて退園した後に、市が開催している発達に心配がある未就園児の教室に通わされました。
    そこでは、乱暴な子は一人しかおらず、あとはみんなうちと同じように一人が好きな子でした。
    同じタイプの子がいるお母さんとお話したり、専門の保育士さんと話すと、すーっと不安が無くなりました。
    その後検査もして、単なる赤ちゃん返りだったのですが、療育や療育クラスは定形の子にもおすすめですよ。

その後うちの子は平凡でしたが、療育クラスにいたおとなしい子たちは、その後すごく勉強が出来る子になりました。
    何らかの特性があるのかもしれませんが、個性的って良い事だと思いますよ。

心配性の保育士さんとか

🙂
    とも
    心配性の保育士さんとか。
    「逐一報告しなければいけない」と思っているまじめな保育士さん、もしくは園の方針とか。
    単に相性が合わない保育士さんとか。

それだけの問題だったりしませんかね。
    他のお子さんの連絡帳にはどのような「口調」で書かれているのでしょうね。

園に驚かれたということは、園より先に、保健師さんに相談したということですよね。
    まず、園の先生なり、園長先生なりに、連絡帳に書かれていることを心配しているんですがどうでしょうと、相談するとスムーズだったと思います。

小学校なんかでもありますよ。
    面談でも悪いことばかり言われて、親としても心配傷心しきりだったのに、担任が変わったら全然気にする担任ではなく、子供ものびのび、面談でもいいところを伝えてくれて、何だったんだろうあれは?ということが。

悪いこと伝える先生が、悪い先生というわけではないんですよ。
    細かいことまで心配してくれたりします。
    でも、親としては、あまり動揺しない。右往左往しないほうがいいかなと、今となっては思います。

園ともう少しコミュニケーションとってみてはいかがでしょうか?

先生の性格なのかも

園児の母
    3歳の男児を保育園に預けています。
    できない事ばかり書いてあると落ち込むし、心配になりますよね。娘さんの良いところは全然書かれていないのでしょうか。

我が子の園では、連絡帳の書き方は、先生によって違います。A先生は息子のいいところを中心に書いてくれますが、B先生は、行動が遅いなど、できないことを中心に書いてあります。A先生は良いところに目が行き、B先生は出来ないところに目が行く性格なのかな、と思って読んでいます。もしかしたらトピ主さんの園の先生も、そういう性格なのかもしれません。

他の保護者で仲の良い方がいたら、連絡帳にどんなことが書かれているか聞いてみたらどうでしょうか。
    私は息子の行動の悪い点が連絡帳に書いてあったら、「家でどのように指導したらいいでしょうか?」と相談して、アドバイスされたことを家でやってみています。

「集団で行動できないと2日に1回は書いてあるが、これは他の子と比べてもかなり目立っているのか?」と相談してみてもいいかもしれませんね。

直接保育士と話さないの?

😑
    さくらんぼ
    連絡帳を見て気になった事はどんな小さな事でも保育士に話をするものでは?

これからもお世話になる保育園です。
    不信感の前に、まず親として園、保育士とのコミュニケーションが全然出来てない様に文面からは感じられます。

連絡帳の内容だけから自己判断するのはどうかなぁ・・・と思うのですが。

幼児なら集団行動の中で、違う事に興味を惹かれて脱線したり、ひとりで遊ぶのが好きな子だっています。

私は子供が園でどう過ごしてるか、どんな風に遊んでるか、トラブルがあった時など何でも先生に聞いてましたよ。

それから保育園なのでお迎えの時間はバラバラですが、そんな中でも同じタイミングでお迎えになるお母さんはだいたい顔見知りになるので、相手のお子さんはどんな感じか聞いてみたり。
    聞いてみると意外と『うちも一緒だよ!』って感じになって『なーんだそんなもんなのかって』安心したりします。

トピ主さんはコミュニケーションが苦手なんですか?

先生も毎日全員の連絡帳を書いてるんです。
    文字だけでは伝わらない部分もあります。
    これ以上不信感を持たない為にも、もっとコミュニケーションを取った方がいいですよ。

ちなみに、トピに書かれていた出来ないと指摘された事、3才児ならそんなものじゃないの、って事ばかりです。

保育士が悪い

🐤
    にーの
    いる、そういう先生。
    私も2歳児クラスの担任がかなり強烈でした。「今日もお友達に一緒に遊びたくないと言われて悲しそうな○○ちゃんでしたハートマーク」ってよく書かれてました。
    非常に苦痛で、副担に文句言ったら次の日から副担が書いてくれるようになりました。

ただ、主さんの場合は保健師さんに相談に行く前に
    もう少しだけ、保育園と連絡とってみたら良かったのかなーと思います。
    例えば私みたいに他の先生に相談してみるとか、家ではどんな声掛けすればいいですか、とか。
    そしたらまた変わったかもしれませんね。 ま、それでも保育士が悪いことには変わりないですからね!
    主さんを責めてるわけではありません。

これからどうすればということですが
    まず、連絡帳書いてる先生にネガティブなこと書くのをやめてもらう。
    その先生が話にならないなら、副担や他の先生に相談する。
    それでもダメなら園長先生がいいかと思います。
    これだけ悩んでいる。と。

療育行かせる、続けるも
    保育園、保健師さんともう一度よく相談したほうがいいかも。

遠い昔のことですが

通りすがり
    私は園長先生に言いましたよ。

こちらも初めての育児でできないことばかりを書かれてへこんでいたので。

ダメもとで保育園のほうへ伝えてみてはどうでしょう。

うちの場合は、対処してくださいました。

園長先生に相談してみたら良いかも

🙂
    白桃
    連絡帳を見ていただいて
    できないことばかり毎日、書いてあったので
    心配で療育に申し込んだのに
    そんなつもりはないと言われてしまって
    どうしたら良いか悩んでいるのですが
    と、相談してみたら?

何故直接聞かないの?

🐱
    きらり
    預ける時やお迎え時その日の1日の様子とか聞かないんですか?
    連絡帳に記載されてること全て鵜呑みなんですか?

確かに保育士のダメ出しばかりの書き方にも問題はありますが、自分の耳で何故聞こうとしないのか不思議でなりません。

家での様子も見て、話を聞いて総合的な判断で療育とかそういう施設を頼るとかなら分かりますが、書いてあることだけ鵜呑みにするのはどうかと。

家での生活も引っ掛かることあったんでしょうか。
    なら療育って流れもまだ分かりますが連絡帳だけで判断なんておかしくありませんか?
    病院には相談はされたんでしょうか?

私の子が通ってる保育園では良いことばかりしか書いてないので逆に不安です。
    なので保育士さんと1日の様子を口頭で聞いてます。
    (病院での診断で発達が1年遅れております)

書き方が気になるなら一度保育士さんに相談されてみては?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示