詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園の連絡帳にできなかったことばかり書かれる
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の連絡帳にできなかったことばかり書かれる

レス21
    (トピ主1
    年の差兄弟の母
    子供
    3歳の娘を保育園に預けています。
    集団で行動できないと2日に1回は連絡帳に書いてあります。
    例えば、みんなで紙芝居を見ているときに違うことをしている、
    外遊びから室内に入るとき、声掛けをしても中々来ないなどです。
    お迎えに行ったとき見る娘の様子も、ほとんど一人で遊んでいます。

そんな状況なので、3歳児健診の時に保育園から伝えられている様子を
    保健師さんに伝え、療育の前段階の発達教室に通うことにしました。

そのことを保育園に伝えたところ、とても驚かれました。
    とくに発達面では問題ないと思っているし、
    そういうところに通う必要はないと思っていたのにとのことです。

むしろ、私は、保育園が娘の現状に親が対応できるようにと伝えてくれていたものだと思っていたので、その対応を必要ないのでは?くらいのことを言われて、では一体なんの為にわざわざ出来ないことを列挙して伝えて来ていたんだろうすごくショックを受けてしまいました。

親から見て、娘は定型発達かは断言できませんが、
    あまり手のかからない変わった子だとは思っています。
    なので、小学校にあがってから集団になじめず苦労することはないようにと
    できるかぎりのことはしてあげたいと思っているので、
    発達教室に通うことは必要だと考えています。

ただ、日々通う保育園との付き合い方がわからなくなってしまいました。
    家でも、できるかぎりの声掛けはしています。
    必要であれば適切な支援が受けられるように発達教室に通うことにもしました。
    それでも、度々できないことを書かれている連絡帳を見るたびに
    これ以上何をしたらいいのだろうと辛くなってしまいます。
    娘はできないことばかりに目を向けられているのではないだろうかと
    保育園に対しても不信感を抱くようになってしまいました。

今後の保育園との関わり方にアドバイスをいただけないでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

できたことも書いて欲しいと伝える

きゃべじん
    連絡帳はちょっとした交換日記のように
    家ではこんな感じでしたと褒め、保育園でも良いことを書いてくれる感じだったと思います。

できないことも大事だけど
    良かったことも書いて欲しいと言ってみたらどうでしょう。
    「こう書いてあるけど、うちではこう対処している、これいじょうどうしたらいいですか」と保育園に聞いてみるのも良いかもしれません。「ただ書いている」だけなら良いことを書いてもらう方がよほど良いですから。

保育園に伝えて

木の子
    お気持ちとても良く分かります。
    我が家は5歳ですが、保育園の連絡帳に「良くないことの報告」ばかりを書かれ、それを見るたびに心が重くなり、子どもを問い詰めてしまい、親子共に大変ストレスでした。
    保健士さんに相談して療育へ、ということも考えていました。
    実際に保育園の先生から話を伺うと、良いところ、他の子より出来ている所もたくさんあるけれど、連絡帳には連絡事項として伝えるべきことを書いているまで、とのことでした。
    私は保育園にはっきり、そのようなことばかり連絡帳で伝えられるのは苦痛であることを伝えました。
    事実は知りたいけれど、その保育士のフィルターを通すと、子どもが「手の付けられない子」と言われているように思えました。
    現在は連絡帳ではなく口頭で、出来たこと、出来なかったこと、そのことに至る背景なども伝えてくれるようになりました。

療育、おすすめですよ

🙂
    アラフィフおばちゃん
    最初のお子さんでしょうか。いろんな事が心配になったり、不安になったり、時には保育士さんに不満を抱いたり、毎日疲れますよね。

うちの息子も未就園児クラスでいろいろ指摘されて、下の子が生まれて退園した後に、市が開催している発達に心配がある未就園児の教室に通わされました。
    そこでは、乱暴な子は一人しかおらず、あとはみんなうちと同じように一人が好きな子でした。
    同じタイプの子がいるお母さんとお話したり、専門の保育士さんと話すと、すーっと不安が無くなりました。
    その後検査もして、単なる赤ちゃん返りだったのですが、療育や療育クラスは定形の子にもおすすめですよ。

その後うちの子は平凡でしたが、療育クラスにいたおとなしい子たちは、その後すごく勉強が出来る子になりました。
    何らかの特性があるのかもしれませんが、個性的って良い事だと思いますよ。

心配性の保育士さんとか

🙂
    とも
    心配性の保育士さんとか。
    「逐一報告しなければいけない」と思っているまじめな保育士さん、もしくは園の方針とか。
    単に相性が合わない保育士さんとか。

それだけの問題だったりしませんかね。
    他のお子さんの連絡帳にはどのような「口調」で書かれているのでしょうね。

園に驚かれたということは、園より先に、保健師さんに相談したということですよね。
    まず、園の先生なり、園長先生なりに、連絡帳に書かれていることを心配しているんですがどうでしょうと、相談するとスムーズだったと思います。

小学校なんかでもありますよ。
    面談でも悪いことばかり言われて、親としても心配傷心しきりだったのに、担任が変わったら全然気にする担任ではなく、子供ものびのび、面談でもいいところを伝えてくれて、何だったんだろうあれは?ということが。

悪いこと伝える先生が、悪い先生というわけではないんですよ。
    細かいことまで心配してくれたりします。
    でも、親としては、あまり動揺しない。右往左往しないほうがいいかなと、今となっては思います。

園ともう少しコミュニケーションとってみてはいかがでしょうか?

先生の性格なのかも

園児の母
    3歳の男児を保育園に預けています。
    できない事ばかり書いてあると落ち込むし、心配になりますよね。娘さんの良いところは全然書かれていないのでしょうか。

我が子の園では、連絡帳の書き方は、先生によって違います。A先生は息子のいいところを中心に書いてくれますが、B先生は、行動が遅いなど、できないことを中心に書いてあります。A先生は良いところに目が行き、B先生は出来ないところに目が行く性格なのかな、と思って読んでいます。もしかしたらトピ主さんの園の先生も、そういう性格なのかもしれません。

他の保護者で仲の良い方がいたら、連絡帳にどんなことが書かれているか聞いてみたらどうでしょうか。
    私は息子の行動の悪い点が連絡帳に書いてあったら、「家でどのように指導したらいいでしょうか?」と相談して、アドバイスされたことを家でやってみています。

「集団で行動できないと2日に1回は書いてあるが、これは他の子と比べてもかなり目立っているのか?」と相談してみてもいいかもしれませんね。

直接保育士と話さないの?

😑
    さくらんぼ
    連絡帳を見て気になった事はどんな小さな事でも保育士に話をするものでは?

これからもお世話になる保育園です。
    不信感の前に、まず親として園、保育士とのコミュニケーションが全然出来てない様に文面からは感じられます。

連絡帳の内容だけから自己判断するのはどうかなぁ・・・と思うのですが。

幼児なら集団行動の中で、違う事に興味を惹かれて脱線したり、ひとりで遊ぶのが好きな子だっています。

私は子供が園でどう過ごしてるか、どんな風に遊んでるか、トラブルがあった時など何でも先生に聞いてましたよ。

それから保育園なのでお迎えの時間はバラバラですが、そんな中でも同じタイミングでお迎えになるお母さんはだいたい顔見知りになるので、相手のお子さんはどんな感じか聞いてみたり。
    聞いてみると意外と『うちも一緒だよ!』って感じになって『なーんだそんなもんなのかって』安心したりします。

トピ主さんはコミュニケーションが苦手なんですか?

先生も毎日全員の連絡帳を書いてるんです。
    文字だけでは伝わらない部分もあります。
    これ以上不信感を持たない為にも、もっとコミュニケーションを取った方がいいですよ。

ちなみに、トピに書かれていた出来ないと指摘された事、3才児ならそんなものじゃないの、って事ばかりです。

保育士が悪い

🐤
    にーの
    いる、そういう先生。
    私も2歳児クラスの担任がかなり強烈でした。「今日もお友達に一緒に遊びたくないと言われて悲しそうな○○ちゃんでしたハートマーク」ってよく書かれてました。
    非常に苦痛で、副担に文句言ったら次の日から副担が書いてくれるようになりました。

ただ、主さんの場合は保健師さんに相談に行く前に
    もう少しだけ、保育園と連絡とってみたら良かったのかなーと思います。
    例えば私みたいに他の先生に相談してみるとか、家ではどんな声掛けすればいいですか、とか。
    そしたらまた変わったかもしれませんね。 ま、それでも保育士が悪いことには変わりないですからね!
    主さんを責めてるわけではありません。

これからどうすればということですが
    まず、連絡帳書いてる先生にネガティブなこと書くのをやめてもらう。
    その先生が話にならないなら、副担や他の先生に相談する。
    それでもダメなら園長先生がいいかと思います。
    これだけ悩んでいる。と。

療育行かせる、続けるも
    保育園、保健師さんともう一度よく相談したほうがいいかも。

遠い昔のことですが

通りすがり
    私は園長先生に言いましたよ。

こちらも初めての育児でできないことばかりを書かれてへこんでいたので。

ダメもとで保育園のほうへ伝えてみてはどうでしょう。

うちの場合は、対処してくださいました。

園長先生に相談してみたら良いかも

🙂
    白桃
    連絡帳を見ていただいて
    できないことばかり毎日、書いてあったので
    心配で療育に申し込んだのに
    そんなつもりはないと言われてしまって
    どうしたら良いか悩んでいるのですが
    と、相談してみたら?

何故直接聞かないの?

🐱
    きらり
    預ける時やお迎え時その日の1日の様子とか聞かないんですか?
    連絡帳に記載されてること全て鵜呑みなんですか?

確かに保育士のダメ出しばかりの書き方にも問題はありますが、自分の耳で何故聞こうとしないのか不思議でなりません。

家での様子も見て、話を聞いて総合的な判断で療育とかそういう施設を頼るとかなら分かりますが、書いてあることだけ鵜呑みにするのはどうかと。

家での生活も引っ掛かることあったんでしょうか。
    なら療育って流れもまだ分かりますが連絡帳だけで判断なんておかしくありませんか?
    病院には相談はされたんでしょうか?

私の子が通ってる保育園では良いことばかりしか書いてないので逆に不安です。
    なので保育士さんと1日の様子を口頭で聞いてます。
    (病院での診断で発達が1年遅れております)

書き方が気になるなら一度保育士さんに相談されてみては?

性格じゃ無いかな?

😨
    へこむわあ
    担任の先生がそういうタイプとか。人のマイナス面ばかりが目につくんでしょうね。無意識なのかそうやって育って来たのか、誉められた体験が少ないんでしょうか?

出来たことは当たり前で済ませちゃう。小さい子の成長って素晴らしいのに気がつかない。残念ですよ。上司にはしたくないタイプです。

バランス良く報告してくれれば良いんですけどね。もっと上の立場の先生に相談してみては如何でしょう?

連絡帳には書かない

🐤
    ゆかっぱ
    私の友人が一時期保育園で看護師と働いていました。友人に話では連絡帳には「良い事だけを書く」と言う暗黙の了解が有ると。

友人が働いていた園では、看護師も連絡帳を書く。書いた連絡帳は園長(不在の場合は保育主任)がすべて目を通す。不適切な内容の場合は書き直しをする。書き直した物を再度園長または保育主任が確認する。許可が出た物以外は保護者には渡さない。と言うルールが有ったと。

個人的に伝えたい事は担任から話をする。その際は他の保護者には知られないようにして
    その保護者を傷つけないように慎重に話をすると言っていました。成長や発育に関する事は園に来てもらっている小児科の先生にも同席してもらうと言っていましたよ。

連絡帳は誰が見るかわからないので誰が見ても差し支えない内容しか書かないと言っていました。

保育士あるある

😝
    romihi
    保育士もいろいろですからね。

娘さん、3才と言うことは、二歳児クラスですよね?
    それなら、お子さん12人としてクラス担任は二人です。
    その中に、みんなと同じ事ができない子が居ると、保育士にとっては「手のかかる子」となるわけです。

保育力や、保育経験の長い保育士だと、そう言うお子さんも含めての保育が当たり前ですから、うまくやるのですが。

その保育士、まだ若いか、ベテランでも保育力の無いかたなのでしょうね。

連絡帳には極力「できない」と書かないことが鉄則なんですけどね。
    本当に困る場合は、お迎えのときなどに直接お話する時間をとるものなんですが。

でも、発達教室に行かれるのはおすすめですよ。
    伸びしろのある子は特に。
    良い方向に働きます。

それと、園長なり主任になり、その連絡帳を見せた方が良いですよ。
    こんなに「できない」「できない」と書かれていて、療育にかかることにした。と言うアピールをしてください。
    その未熟な保育士のためにも。

本来なら、発達に問題がありそうだな、と思うお子さんに対して、やんわり親御さんに伝えるやり方ですので「そういう所に通う必要は無いと思っていた」なんて、おかしすぎます。

うちは下の子が2歳(家庭保育児)ですが

元先生
    外遊びは子供のタイミングじゃない所で切り上げようとするとひっくり返って泣きわめくので毎日2、3時間コースです。園庭開放とか公園で会う園児さんは随分遊ぶ時間短いなと思って見ていました。
    ただ、外面だけはいい子なので園ではあそこまではやらないとは思う(願いたい)所です...。
    私は昔保育士をしていた事があるんですが、保育士って「集団の中での相対評価」目線なんですよね。このクラスの中で次おむつ取れそうなのはAちゃんだね、その次はBちゃんCくんあたりだね、ABCあたりにアプローチしてみますかみたいな感じで、全然想定していなかったDくん保護者からふいに相談を受ければ(あの子はまだでいいと思ってたんだけど...)「誰が次か」「誰が早いか遅いか」じゃないけど親御さんほどはその子個人の歩みはよく見ていなかったりします。
    私は上の子が年少の時幼稚園の先生から「運動が苦手ですね」と言われてとても驚いた事があります。私の家系は運動のできない人が多く「○○ちゃんはすごいんじゃない?」と家ではもてはやされていた子だったからです(笑)それでも実際に体育参観に行ってみると先生の言葉に納得...。でもいいと思っています。本人は体育の授業嫌がらないで参加してるし、少しずつのびているから。
    先生はきっと相対評価でかるく言われたんでしょうね...。
    私のいた園でも「送迎の度にできない事ばかり言われて、初めての子育て楽しみたいのに楽しめない、もう転園したい」と園長に話した保護者がいたそうです。園長は名指しまではせず全員にという形で話しましたが(園長含む職員間でも恐れられている先生でした)が該当の先生は「誰々ちゃんちかな...(苦笑)」とちゃんと心当たりはあったようです。大抵の場合は何か言われても園の方針でも意見でもありません。信頼できる先生がいたらその人経由で、歯止めをかけてもらった方がいいと思います。

家では?

🙂
    バセリン
    私は園で出来ないことを家ではどうかなっと思いますが。。。

親が声かけをして、すぐに来ますか?
    これするよ、これやってねの指示に応えられているのでしょうか?

出来ないことを書かれた後、保育士さんにはどうしたらよいか等は聞かなかったんですか?

変な先生もいるから気を付けて

🙂
    ゆみ
    先生によっては、良い先生が多いと思いますが、変な先生もいますよ。

自分の所に「先生。」とよってこない子や、言うことを聞かない子に対して、冷たく当たったり、親をじわじわと追い詰めるのを「快」としている先生もいます。

今は連絡ノートに、できることを書くのは定番です。そうしない、先生には、一度上の先生に相談した方がいいです。

じわじわと追い詰められて、鬱や引きこもりになってしまった保護者の方も見てきました。気を付けてください。

それは辛いですね。

🙂
    タタン
    うちの子も、友だちと同じことが出来ない子だったので、お気持ちわかります。
    オムツが取れたのも最後。
    他の子からからかわれたりもしましたが、
    保育園の先生は、庇ってくださいました。
    出来ないことばかりを書いたりはしなかったし、
    私が療育相談をしようかと思うと手帳に書いた時も、園長先生始め保育園の先生方にも話を聞いた上で、必要無いと思いますと言ってくださいました。

どうして聞かないのかと書かれている方がいらっしゃいますが、そういう気持ちになれないですよ。出来なことばっかり書かれてたら。
    いいことか書かれてないから本当はどうなのか様子を聞くというのと、同じライン上で考えることが不思議です。

他の方も書かれていますが、お気持ちをそのまま上の方に伝えるべきだと思います。

そして、療育にかかることは、お子さんにとってもメリットあります。
    色々な訓練になってよかったと思っています。

人と同じことが出来なくても、人ができないことが出来る人もいます。

ゆっくり見てあげましょう!
    応援しています。

面談日ってないのかな?

🐧
    めるる
    うちの子の幼稚園では個人面談週間あり、そこで限られた時間(15分)ですが、刷り合わせたい事まとめてました。
    じっくり話したい人、話がある人は最後の時間にしてました。
    勿論適宜問題、相談あったとき保護者は面談求めたりもしてましたよ。

トピ主さんもそういう相談なしに療育、となったから驚かれただけかも。
    話せるときに「集団行動できないように書かれてる事が多く不安です。発達相談受けた方がいいですかねえ」とかふってみる、面談相談申し込みしても良かったかも。
    毎日のように連絡帳に書かれたらそれは気になりますよね。

うちの子も入園前から市の発達センターで療育受けてました。
    児童館で絵本読み聞かせとかお話聞いてられないとか癇癪あり、
    親の私が不安だったからです。
    発達センターは発達検査ありきなので検査後データと心理士さん達の所見でここが凸凹あると出ます。
    で、こうアプローチしましょうと療育計画立ててもらいます。

トピ主さんも療育前段階とは発達検査受けてはいないのでしょうか?
    どちらにしても仰る方もいるよう発達教室でも療育でも定型発達の子にも有効なので問題はないと思います。
    不安な保護者のためでもあるのかな、とも思います。
    うちは幼稚園では入園前に状況伝えてましたが問題指摘なく、小学校前に療育も卒業しました。
    ですがただ不安がってるより通って良かったと思ってます。定型に追い付いてない面も検査で確かにあったのだし。

通う保育園に対しては、発達教室通ってみてその経過報告という体ですり合わせの相談したいと時間作ってもらい、
    一度担任や園長とじっくり連絡帳の件が不安だった、検査勧められてるのかと思ったと話してみてはどうでしょう。

担任の先生と話しましたか?

🙂
    ともたん
    3歳 男の子 子ども園に通っている子のママです。

私の友人で別な幼稚園に通っていましたが、合わずうちの子と同じ子ども園に転入してきた子がいます。

毎日のように、あれができない、これができない とマイナスのことばかり連絡帳に書かれママが精神的に参ってしまっていました。

今の子ども園はできないことではなく、毎日これができました などプラスなことを連絡帳に書いてくれます。あとは、自宅でできない事でも子ども園ではこうやって声をかけてやっています や自宅ではこうやっていると書くと では、園でも同じようにしてみます

など連携してくれます。

たしかに先生との相性もあるとは思いますが、一度先生にトピ主さんの気持ちを話してみてはいかがですか?

確かに分かります

🙂
    煮豚
    できないことばかり書かれるとモヤモヤと気になりますよね。
    私は小学1年生の第二子が発達グレーの子です。保育園の担任の先生との関わりはたくさん考えました。

結論としては、色々あっても先生をなるべく信頼し、感謝を常に表していました。綺麗事かもしれませんが、先生も一人の人間ですし、大事な我が子を預けているわけですから、不信感を持たれるよりは信頼感を持って「子育てのパートナー」として共に歩む気持ちで接するようにしていました。

その中でも疑問に思うことは、「私が」感じたり思う気持ちを正直に話しました。
    「保育園のここが悪い」や「こうして欲しい」などと言うのはズバリで良いかもしれませんが自分が良かれと思ってやっていることを全面的に否定されるのは誰にとってもあまり気持ち良いものではないと思います。

例えば、トピ主さんの今回の件ですが、「連絡帳に詳しく日々のことを書いてくださり、ありがとうございます。いつも気になっているのですが、そんなに出来ないことがたくさんあってとてもショックを受けています。具体的にどうすれば良いでしょうか。私なりに考えたこととしては発達教室に通うことかと思います。今とにかく不安です」

などですが、既にもうされているのでしたら申し訳ありません。

ただ、ここで相談するよりも自分の気持ちを正直に保育園に話してるのはいかがでしょうか。
    療育施設に通う子は、就学前に療育施設や保育園とタッグを組むシーンもあります。

正直に気持ちを話してみれば、保育園は「心強い子育てのパートナー」として、頼りになるはずです。

上記のことをトライしてもやはり不信感が残る場合は、不信感を持ちながら通っても良い結果は得られないと思うので、もし可能であれば転園を考えてみるのも良いかと思います。

もっと積極的にコミュニケーションをとりたいと思います。

🙂
    年の差兄弟の母
    たくさんのレスありがとうございました。
    確かに皆さんがおっしゃる通り、コミュニケーションは苦手です。
    それでも子供のことなのでできる限り努力してきたつもりではありますが、皆さんのコメントを見てもっと積極的に動いてもいいのかなと思いました。
    特に、園がしていることを変えてほしい=批判と取られないかを
    としても心配していたので、園に直接話をされた経験がある方がいる投稿を拝見し勇気がでました。

保育園では年に2回面談があるのですが、コロナの影響で
    今年度は1度もありませんでした。
    連絡帳に書かれることが特に気になってきたのは夏ごろで、
    そのころ身内が発達障害の診断を受けたこともあり、
    担任の先生(3人いる中でベテランの方)に診断を受けるべきか
    相談したことがあります。
    その時は、娘はそういうの(発達障害)ではないと思うと言われましたが、その後も連絡帳に書かれることは変わらない(むしろ頻度があがった)ので、発達障害という程のものでないとしても
    注意して見た方がいいレベルなんだ(保育士さんもそういう認識なんだ)と思っていました。
    ちなみに、その時に3歳児健診でも相談してみる旨は伝えていました。なので、驚かれたことに驚いたのです。

園ではどういう声替えをしているのかを保育士さんに聞いたり、
    それを参考に家で過ごした結果どうだったかを保育園に話したりは日常的にしていました。

娘が発達相談を受けることになったのは、
    3歳児健診で保健師さんに相談→心理士さんの面談
    →心理士さんが娘の様子をみて発達相談を勧める
    といった流れです。
    プロである心理士さんが判断されたので、適切な判断だったと思っています。
    本格的に療育を受けるのか、専門的な病院を受診するのかは
    発達相談の中で心理士さんに相談していく予定でいます。

10件ずつ表示