詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メンタル弱い年下彼氏に伸びしろはある?

レス8
    (トピ主0
    🙂
    たたみみ
    恋愛
    私は28社会人、彼は25の大学院生です。コロナの影響で半年くらい会えてません。人に会えないせいか彼は今抑うつ状態でいつも不安定なので、彼の母親とも連携して実家に戻るように勧めていて、近いうちにそうすると約束させたところです。 私は以前6歳歳上の人と付き合ってて、つらい気持ちを全部受け止めてもらってました。今は、私が今の彼氏に対してその役割を担ってる感じです。私自身も精神的に強いわけでなく、仕事で落ち込んで彼に泣きながら電話することもあります。そういう時に一緒に涙されると、「弱い彼氏のメンタルにさらに追い討ちをかけてしまった」と罪悪感でいっぱいになります。 私にある深刻な病気が疑われた時も、次回精査があるのだと軽く説明しただけでパニックになって泣きはじめて、泣きたいのはこっちなのに…といらいらしました。私のことが好きだから、共感しすぎてしまうのだと言っていました。 私はあなたの保護者じゃないと不満をぶつけると、「自分も成長する」「何でも話してくれて良い」「大学のカウンセラーに通う」等と言っていましたが、性格ってそんなすぐ変わらないしなと半信半疑です。 同棲してたときはこんな風ではなかったので、コロナが落ち着いてまた同棲したら(私が彼近くの職場に転職の予定)すっかり良くなるのかなと希望も抱きつつ、これからこどもを産んで働きながら子育てするとなると彼のメンタルケアは負担が大きすぎるなと躊躇する面もあります。 ポジティブに捉えれば彼は繊細でロマンティックで、そこが好きで付き合い始めました。見た目や甘えん坊の性格も可愛いなと思ったし一緒に住んでた時は全然問題なかったです。 20代半ばのときに頼りなかった彼氏が付き合ってるうちに頼もしくなった、という方いますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

どちらかが支える必要あり

🙂
    頑張って
    自分より年上の、メンタルが弱い彼が頼もしくなった経験はあります。今の夫です。 一時期、働けなく精神病院に入院するまで至りましたが…今はしっかり稼いで家計を支えてくれてます。 ただ、メンタル面の弱さが治ったわけではなく、今でも『いつまた入院するか』と本人も言ってるし、私もその心構えでいます。私自身、メンタル面の強さを自覚してるので支えられてると思っています。 トピ主さまも不安定となると、少し厳しいのではないかと思います。どちらかが、しっかりとメンタルを支えられないと共倒れも有り得ます。 彼はあなたが支えてくれる事を無意識に期待してると思うので、あなたを支えてくれる側になるのは正直難しいと思いました。

変わらないですよ

🙂
    わだち
    年を取るとマシになり、今のように日常でむやみやたらに泣いたりパニックに陥ることは少なくなるかも知れません。 でも、本来の性質が変わることはないと思います。 いざってときに彼氏さんの性質が出てくると思います。 人の長所と短所は表裏一体です。 結局は、トピ主さんが彼の短所を容認できるかどうかだと思います。

無いと思う。

くま
    男性目線で考えれば今のトピ主さんとのお付き合いにおいて彼が殻を破って強くなることは無いと思う。 彼がメンタル面で強くなるとしたら、彼自身の中でそういう相手と出会った時。 男性に限った話では無いと思うけど人が大きく変わるときって不思議なものでその相手と出会っただけで変わっていくもの。 結婚前と結婚後の評価が大きく変わった話はよくある。 要は、たかが恋愛程度の出会いでは変わらなかった男性が結婚をするくらい大事な人と出会ったことをきっかけに大きく変わったという事。 恐らく、本人も意識はしてないと思うしパートナーも変わる前の相手を知ることは無い。 パートナーの目には元の姿も知らないし、そもそも変わったという認識は無いから。 知るとすれば男性の過去を知る人から聞いた時くらい。 厳しいけどトピ主さんとのお付き合いに最中に彼の変化が起きることは無い。 世の中、多くの男性がそうやって恋愛をして結婚をしているんじゃないかな? 結婚前を知る人から「変わったね」って言われたことのある男性は案外いると思う。

え?

🙂
    はる
    どっちもどっちでは?と思いました。 あなただって以前は年上の元彼に甘えていたようですし、泣きながら年下の彼氏に電話って、あまり聞いた事がありません。 彼氏は感受性が豊かなだけで、あなたは自分の悩みばかり聞いて欲しい。 不満だらけなんですね。 私は、基本的に自分の機嫌は自分で取るものだと思っています。 特に大人ならね。 そんなに聞いて欲しいなら、パパかママに電話したら? 彼氏の性格を知っているなら尚更です。 トピ主様には、思い切り年上で、我儘を聞いて貰える人の方が合うと思います。

自分に甘く彼には冷たい

😑
    沈丁花
    拝見していると「自分は彼に甘えて辛い気持ちを全部受け止めてもらいたいけど、彼の甘えは許さない」と言う感覚のようですね。 彼が泣いたのもトピ主さんの為なのに、それが気に入らないなら別れて、トピ主さんが大変な状況でも常に他人事のように淡々とアドバイスしてくれる人を探した方が良いのではないでしょうか。 でも、トピ主さんの様に自分が一方的に甘えたい人は、しっかりした彼でも疲れてくるでしょうね。

まだ大学院生です

🐧
    ハラハラ
    修士課程か博士課程かわかりませんが、今メンタルを病んで実家に戻ろうとしている彼氏さんと、同棲とか結婚とか、そんなことを考えること自体、彼には相当なプレッシャーだと思いますよ。大学院を卒業できるのかさえ危うい状況なのに。 コロナ禍で大学院生も大変な状況ではあります。コロナ禍でなくても、大学院生が講義についていけないとか、論文が書けないとか、教授とうまくいかないとかで、メンタルを病むことは、珍しくありません。 メンタルを病んだ大学院生のその後は、本当に人それぞれです。大学院を中退して、就職もせず、その後のことは同級生の誰も知らないというケースもあれば、なんとかメンタルを立て直し卒業就職、普通に働いて結婚もしているケースもあります。トピ主さんの彼の今後は本人次第でしかありません。 一般的に、大学院生に限らず、メンタルを病んでいる時は、焦らす急がず立ち止まることが必要ですね。 彼が一人前の社会人になり安定するまで、トピ主さんは待つことができますか?

相性悪いんじゃない?

🙂
    mik
    お互い別のメンタル強い人と付き合ったらどうでしょう? 彼のメンタルの伸びしろっていうけどあなたには伸びしろあるの? 共感する情緒はすべての人が持っているわけではないですよ。 それにイライラするのであればきっとあなたとは相性が良くないと思う。

合わないのでは?

🐤
    サンガ
    社会人の主さんが泣きながら学生の彼に電話とか珍しいですからね。 彼にしてみたら社会に出てもいないので全く分からないでしょうね。 だから一緒に泣くしかないのでは? 泣くのもどうかと思いますけど。 二人して弱過ぎませんか? 結婚なんて5年以上は先の話でしょうね。 彼が社会人になってもメンタル的に弱って、休職、退職なんて事も想定内ですよ。