詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生になる息子のムダ毛対策

レス21
    (トピ主3
    😉
    ポトフ
    中学1年生あたりから脛、腿(特に裏)のムダ毛が目立つようになりました。
    髭も濃くなるのが早く、周りの目が気になるというので
    有名な家庭用脱毛器を購入して(美顔機能もついているし、ニキビ対策、家族でも使えるかと)、少しでも薄くなるように試していました。

しかし、髭はたまにやっていたようですが、足は範囲が広く面倒だというので最初のうちはこまめにやっていましたが、そのうちやらなくなり、目覚ましい変化は見られず、毛深いままです。カートリッジもなくなってしまい、効果を感じなかった上に決して安価ではないので再購入をためらっています。

腕はまだ普通なのが幸いですが腿裏がすごいです。
    夏場では普段はひざ下すね毛だけしか見えませんが、
    高校からは陸上競技を始めることになり、ユニフォームのパンツがかなり短いのでこれでは丸見えになってしまいます。

剃ったりはあまりよくないような気がして
    夏場にディスカウントストアで買った除毛スプレーを試したら確かにつるっつるになりましたが、皮膚が弱いので痒くなってしまった上に使用前後の差が歴然過ぎてやりすぎだと言われました。
    梳き毛カミソリも買ってあげましたが、毛がまばらに短くなるだけで薄いという仕上がりではなかったし、やはり短くなった毛が痒いみたいです。

サロンは本人が大人になったら任せるとして、
    それ以外で「こんなことやってまあまあ良かった」という方法があれば
    やらせてみたいので教えていただけますでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家庭用の

🙂
    たんぽこ
    レーザー脱毛器を検索してみて

ちょっと高いけど毛量を減らしたり、何度もやれば生えなくなるから

家族皆で使えるから、お得だったりするよ

医療脱毛した方が早い

😨
    L
    確認ですが…ご本人がやりたいと言ってるのですよね?
    高校生男子なら、毛の処理はされてない事は普通ですし…過剰に処理する必要はないのでは?と第三者目線では思いました。とはいえ、息子さんが気になるなら助けたいのは分かります。

結論、家庭用脱毛器・ディスカウントショップの除毛スプレーはやめましょう。肌荒れもしてるという事なので…これ以上やらない方が良いです(悪化したら将来的に脱毛も出来なくなる可能性も)
    今やってることは【安物買いの銭失い】ですよ。

サロンではなく医療脱毛をオススメします。
    全身やると15万くらいしますが、男性であれば特に気になる箇所に絞り脱毛されたら良いと思います。
    足だけなら数万なので、試されては如何でしょうか。
    高額にはなってきますが、中途半端にやるより絶対しっかりやった方が良いですよ。

いろいろやっても結局はサロンが良いかと。

😀
    もりこ
    うちの息子は16歳でサロンに行きました。
    年齢制限があるところも多いのでどのサロンでも受け付けてくれるわけではないですが、大人になるまで待たせる必要はないと思います。

この先ずっと思春期の多感な時期をムダ毛に悩まされてさると思うと気の毒だし時間と労力がもったいないので。

うちの息子もスポーツをしていて欧米選手はほぼ脱毛しているっぽいので後押しはしやすかったです。

ちなみに私も中学~25歳ぐらいまでずっと毛の処理に時間と労力とお金をかけてきて、すごいコンプレックスだったので早ければ早い程良いと思います。

男性の母親の出番は小学生で終わり 子離れしましょう

🙂
    匿名
    トピ主さんは母親ですか?母だったらもう子離れして息子さんから卒業しましょう。
    夫さんに任せましょう。
    本人はどう言ってるの?乳離れできてないのもまずいですよ。
    息子さんは母親の恋人でも人形でもありません。

体毛があるというのは男性ホルモンが正常に分泌しているということでしょう。
    男性であれば問題ないと思いますけど?

息子さんのムダ毛に関して早発ホルモンバランス等で母親が配慮する時期は小学生まで、
    中学生以降は衛生観念だけは口を出すが後は放っておく。
    父親が男親として息子を見守って思春期の息子さんへ声をかけるのはまぁありだとは思いますが、、、。
    離別でも父子面会交流はあるでしょうし(無いと子の権利としてまずい)
    死別なら、男親の代わりをしてくれる伯父叔父や祖父がいれば見守りをお願いしてもいいかもしれません。

男性用ボディトリマー

マグネシウム
    脱毛は痛みがあるので、面倒になりがちですよね。

男性用ボディトリマーがあります。
    体毛を3ミリ、6ミリに揃えます。
    カミソリ使用時のようにツルツルににならず、体毛が自然に気にならなくなります。

国内大手電機メーカーの品物もあります。

んー

🙂
    りく
    トピ主さんは、お母さんですか?
    高校生の男子が、ムダ毛の悩みを母親に話すんですか?父親でなくて?
    母親にはわからないだろうし、母と息子なんて所詮分かり合えませんよ。。
    普段から結構子供扱いしていませんか?

それに高校生の男子って、そんなにムダ毛を気にするものなんですか?
    ボーボーの人、かなり居た印象です。

ま、それはともかく、私は自宅用の脱毛レーザーでツルツルになりました。
    あ、20代女性です。

トピ主です

😉
    ポトフ
    やはりサロンが一番なのは確かですよね。
    年齢と部活動以外の空いた時間はサロンに時間を割くより遊びたいほうが優先のようなのでそこは大人になって自分のお金で行けばよいと考えています。

光脱毛器は、私もワキだけ光脱毛しましたが、ものすごく効果があったので
    家庭用では威力も弱いけど、上に娘もいるし(やはり部活動でムダ毛の処理が面倒、でも忙しいのでサロンには行きたくないと)夫も腕は夏場剃っているのでみんなで使えばいいかなと、あちこちのレビューを慎重に確認しつつ、我が家としては高価なものでしたが購入に踏み切った次第です。
    私もたまに使用しましたが特に成果は感じず、結局3年使い続けたのは息子だけでした。

トピを上げた時点で自分でも息子のムダ毛を切実に気遣う気持ち悪い母親だと思われてしまうかも、と後半に諦め半分、できれば薄くしたいと軽い感じを表現したつもりなのですが一部の方には伝わっていなかったようで残念です。

夫も毛深いので遺伝だと思います。成長が早かったので小学校からムダ毛が恥ずかしくて家族に内緒で浴室で剃っていたそうです。息子も足は多少服で隠れるものの、高学年からこっそりカミソリを使ったり、登校時にシェーバーで何回も髭剃りをした挙句、遅刻しそうでも玄関でも髭チェックで毛抜きで抜いてから出ていきます。皮膚を傷めるよって言っても聞きません。
    今はマスクしてるからそこまでしなくてもいいんじゃない?と言ってもチェックされるから!と必ず手入します。休校中は誰にも会わないからと生やしっぱなしでしたが30代くらいの男性に見えました。

ユニフォームパンツは保護者同伴の部活説明会で初めて見て(陸上初心者)親子で短いなーと驚き、そこから帰宅後自ら脚に脱毛器を使い始め、カートリッジが切れてしまったというのでトピを立てました。

高校生 母です。

🙂
    かえで
    普通に医療脱毛してあげればいいと思います。
    皮膚科で行っています。

最近は、中高校生も通ってますよ
    エステではなく皮膚科です。

高校生の娘ですが、すでに通ってます。
    知り合いの中学生のお子さんも通い始めました。

お正月の駅伝見ましたか。
    男子選手ですが、脱毛している選手多かったですよ。
    私たちの時代と違います。

費用はピンキリですが、エステほどの負担ありません。
    ネットで調べてはいかがでしょうか。

医療脱毛したら?

ラスク
    ムダ毛の手入れもしていない男性は今時は結婚候補からも外れますからね。
    臭いの原因にもなりますし、安物買いの銭失いするくらいなら最初から医療脱毛したらいいと思います。
    甘えさせたくないなら出世払いという選択もあります。
    大人になってからでは遅いかも。いま悩んでいるのですから。毛深い悩みは毛深い人間にしかわかりませんよ。
    私の兄も弟も中~高校で医療脱毛していました。当時は海外住まいだったこともあり、やはりムダ毛には敏感でした。ムダ毛の放置は八重歯や虫歯を放置しているのと似たような印象です。
    兄と弟も、手足は勿論のこと、股の後ろや背中、Vや女性で言うところのIライン、袋の毛も永久脱毛したとのこと。私の元カレや夫も全員例に挙げた部分はしています。元から薄い人は別として。女性側としてもその方が配慮されているなと思うことは多々ありましたよ。異性の親に相談することではないという方はちょっと違うかな。我が家では子どもの生理用品を買ってくるのは父親の役割でした。周りの家庭もそう。お国柄かもしれませんが。身体的、性的なことでも異性の親に相談できる関係の方がなにかといいのは明らかです。日本は下手すると同性の親にすら話せない中、トピ主さんの家庭はいい関係が築けていると思います。皮膚を無駄に傷つけてもいけないので医療脱毛をお勧めします。

うちも脱毛です。

🙂
    はにたん
    うちも男性ホルモンが活発なのかいろいろ毛深さが目立ち主人と医療脱毛に通ってます。通うのは大変だけど数年後は楽だし今からやれば早く終わるし。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示