詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休む理由はなんでもいいけどね…愚痴

レス40
    (トピ主1
    🙂
    きゅう
    仕事
    同じ部署の後輩女性は、月1くらいで有休をとります。

権利なので問題ないのですが
    「休んでも特にやることないんですけど(笑)」と休む前日によく言ってます。

そして後輩がいない日。マンパワーが必要な雑務があったり、彼女の仕事のヘルプに回ったり、私は自分の業務に手が回らず残業になることがあります。昨日もそうでした。

そんな時思います。
    せめて「いろいろ用事があるんです」と言って休んでほしい。

後輩だって、本当にやることがないわけではないだろうし、面倒なやりとりを省きたいだけかもしれないし、もしかしたら謙虚な気持ちで「何もすることないんです」って言ってるのかもしれない。

でも、私が彼女の分を仕事をフォローできても、経験年数上、彼女は私の担当業務のフォローはできません。
    有休お互い様、とも言いきれません。
    ちなみに私は管理職ではありません。

しかも昨日の有休のおかげで、あなたは4連休ではないか。
    うらやましすぎるではないか。

だからせめて、ヒマだけど休みます、みたいなことを言って休むのは、もやもやするからやめておくれ。

有休なら、「明日お休みします」くらいでいいよ。

以上、愚痴でした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言いますし、言われますよ

はっち
    有給消化は権利であり義務ですからね。
    会社からの指導もあるので最低でも月一で有給は皆んな取るし、年次休暇の更新月近くなると休む人は増えます。

みんな言いますよ。
    「やることないけど」って。
    だから仕事で何かあれば連絡してとも言いますし。

>私が彼女の分を仕事をフォローできても、経験年数上、彼女は私の担当業務のフォローはできません。
    じゃあ、あなたは有給は取らないのですか?
    その理屈だとフォローする人いないんだから。

>有休なら、「明日お休みします」くらいでいいよ。
    仕事量変わらないじゃん。

連休が羨ましいならあなたも休めばいい。
    後輩が休むから休めないは言い訳でしょ。

主さんはきっと

🐤
    ピコ
    あまりその彼女の事が好きではないのでしょうね(笑)だからどんな発言でもムッとする。

きっと彼女が何を言っても愚痴っちゃうと思います。
    合わない人がいたら、私もきっとそんな風に思うだろうな。

彼女の事がどうでもよくなる日が必ず来ると思います。
    主さんもお休みを満喫してくださいね。

有休取ろう、ギブアンドテイクがバランスいいよ

🙂
    匿名
    後輩が建国記念の日の翌日に有休取って4連休なら、
    トピ主さんは天皇誕生日の前日に有休取って4連休にしちゃいましょう。
    用事が無くてもステイホームでも有休取ろう。
    社内規約に違反していなければ、今すぐに行動あるのみ。
    少し、楽になるよ。

もしかしたら潜在的に休みたいけれど休まずに我慢している人も社内に入るかもしれない、
    有休消化率をみんなで上げていくことは良い職場づくりに必要なこと。

一方で彼女の仕事のヘルプの采配は彼女の上司の仕事。
    残業代もらえてラッキーとは思えませんよね?だったら自分の担当を優先して彼女の仕事は彼女に尻拭いさせるように上司に言うか、トピ主さんが変わる分のはみだし分のめんどくさい部分を上司にフォローしてもらうか、一人少ない日は最下位業務雑務はカットして、やらなくていいでしょう、と交渉する。

よく「相手と同じ土俵に上がるのは自分を下げるよ」と忠告する人はいますが、我慢することは無い。
    言うことは言う、やることはやる、もらえるものはもらっておくことです。
    もらえるものをもらわないで我慢して、権利を行使する人をどうこう言うのは足を引っ張る人認定されます。
    わざとイラっとさせるような煽る人だって世の中にはいます。
    しれっとわざと同じ土俵に上がって嫌な人になってやるのも戦略としての手段の一つですよ。

ただし、時季変更権がありますので後輩もあなたも誰もが有休申請は閑散期に指定し、多忙日を除くこと。

大いに同感です!

VIRGO
    アラフィフ男ですが、完全に同意します。
    居ますよね。何となくモヤモヤする前置きして休む人(笑
    うちは(コロナ禍以前ですが)毎年秋になると1週間の休暇を取る方がいました。理由は趣味の遠征旅行。
    いや、普段は真面目だし一生懸命仕事してるし、権利だし、別に年に一度の趣味だから構わないんです。

ただ・・・うちの会社って秋が一番忙しいんですよね(苦笑
    しかも休むのは大抵決算期で特に忙しい時。
    本人は嬉しさと楽しみで1カ月前から旅行の話ばっかだし、帰ってからも暫くは土産話が続く。

楽しみなのも、嬉しいのも判るけど、せめて黙って行って黙って帰って来いよ!と毎年思ってました。笑

冷たいですね

ふくろう
    何だかなー。
    そんな悪口のような愚痴言うくらいならきちんと会社に相談してトピ主さんの負担にならない様にして貰ったら良いのに。

それか彼女が「やることない」と毎回言うなら「○日にずらす事出来ないかな?」とトピ主さんが良いと思える日を聞いてみるとか出来ないのですか?

私なら「やることないんですけど(笑)」って言われたらそんな事言わずにお休み楽しみなよーと逆に気の毒になりますけどね。

私は仕事「だけ」は忙しい方が好きなので。
    ホント、会社で「今日はやる事少ないな」と言う日程苦痛なものはありません。

月1のお休み位、月1の彼女のフォロー位気持ち良く許してあげる事出来ませんか?

出来ないのでしたら愚痴や彼女を仕事出来ない的に言うのでは無くて、言わないで済むように会社に相談した方が良いですよ。
    一緒に仕事する人とはお互い気持ち良く居た方が良いと思いませんか?

四連休して何が悪い?

🙂
    ももんが
    有給申請の際に時期的にダメなら会社は言う権利があります。そして、休む事くらい共有しないのですか?それがないシステムがダメです。
    そして一人休んだら大変って、その会社大丈夫?うちの会社は予備の人いますよ。
    足りなかったら上司が手動。
    用事が無くても有給はとっていいんですよ。私もあえて飛び石休みなら連休にします。

私は一週間の休みとか、年に一度は取ります。ホントは二週間休みたいのをがまんしているくらいです。仕事については、他人に害の無い仕事なので。自分で調整してお仕舞いです。

盆正月、GWの混むし高いしの時に旅行とか、馬鹿馬鹿しい。というか、どうして休みを国に指定されるんだか。
    それに、年に5日は有給消化とか、余計なお世話だ。有給まとめて、海外に行きたいのに。

連休に文句があるなら皆さん交互に四連休でも10連休でも取ればいい。

年に一度10連休を取れないなんて、何ために人生してるのですか?しんどくない?幸せ?まとまった休みは定年後だけ?

四連休にケチをつける会社は育休も社員の幸せも望み薄ですね。

トピ主は事前に取ります、と言えば気が済みますか?その必要、あります?上司には申告済みならいりませんよ。
    本当は休みを取りたいのでしょ?
    調整しましょう。

有給は給料の一部ですよ。

その昔は「有給は法事や病気の時、仕方なく取るもの」と取らせて貰えませんでした。今も気持ちは大して変わらないのですね。

調整したら?

🙂
    あらふぃふぃ
    >「休んでも特にやることないんですけど(笑)」

私だったら、
    「有給は別の日でもかまいませんよ」
    の含みで言いますかね。

先輩が希望だしてないし、できれば四連休にしたいけど、先輩こじらせてめんどくさいタイプだし、下手に聞くと嫌味に聞こえるかもしれないし、言い方が難しいなぁ~って感じですね。

>私が彼女の分を仕事をフォローできても、経験年数上、彼女は私の担当業務のフォローはできません

どのくらいの差があるか知りませんが、トピ主さんが抱え込んでるだけの可能性ありませんか?
    管理職に相談してみては?

何言ってるんだろ

🙂
    サバ
    ぜんぜん共感できませんね。

ご自身で仰ってるように、有休は権利ですし、どんな理由だろうが取ることに問題はありませんよね?
    突発の休みじゃないんだし、事前に申請して認められている以上、トピ主が文句を言う筋合いじゃないですよ。
    時期的に忙しいなら日程の変更を申し出ればいいだけです。
    そうではなく、たまたま彼女が休みのときに、たまたま雑務を押し付けられ、たまたま自分が残業することになったから、って愚痴られてもね。
    そして、フォロー体制に問題があるのなら、それは彼女の責任ではなく、会社の責任です。
    4連休で何が悪いのかさっぱりわかりませんし、まったく同情できません。

順番ですよ

ベリファイ
    >そして後輩がいない日。マンパワーが必要な雑務があったり、彼女の仕事のヘルプに回ったり

規則であって権利であっても気配りはするべきですね。それが同じ職場で働く仲間ってもんですし。

でもまあ、そういうのって順番だし、あなたも誰かの世話になっているかもしれない。それに周りに配慮のできない人は長い目で見れば必ず報いをうけます。

私の職場でも実際いましたから。

いろいろ用事があるから

てんかす
    と言ったら言ったで何か言われそうだなあ。

後輩にすれば遠慮もあって、私は用事がないのでトピ主さん含めた先輩が休み取っていただいてもいいのですが…という意味かもしれません。
    休みだけど支障ないので仕事で何かあれば連絡してくださっても大丈夫です、とか。

後輩が4連休になるのが羨ましいなら、トピ主さんがその日にさっさと休暇申請しておけば良かったのですよ。

今の時代どんどん休み取りましょうって風潮なんですから、まだ他人のフォローもできない後輩なら尚更好きな日に休ませてあげればいいと思いますけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示