詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語の早期教育

レス97
    (トピ主0
    😨
    習い事
    子供
    こんにちは。 我が子を、英語の早期教育から ネイティブのような英語が話せるように 育てられた方がおられましたら ご助言いただきたいと思います。 今1歳すぎた娘がおります。 将来、生きたいように生きてくれたらいいのですが 英語があたりまえに使えるほうが 職にしろ趣味にしろ選べるし、楽しめるのではないかと思うのです。 大きくなってから苦労して学ぶ英語より 幼い頃から慣れさせようと思っています。 本人が嫌になればやめても構いません。 世帯年収が500ほどで、そこまで高額な費用は用意できません。 どうしたらいいでしょうか? 行ける範囲で、英語の教育に力を入れている保育園や幼稚園はいっぱいで、辞退者がでないと入れない状態でした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは母語を確立

マグネシウム
    英語が話せるようになるのはもちろん大切なことですが、一番大事なことは母語の確立です。 きちんと日本語で読解、思考ができて、その上で外国語の習得を目指した方が結局は近道になります。 まずは日本語の本をたくさん読んであげること。 お子さんが話しかけているのにスマホに夢中で目も合わせない、なんてことはないですよね。 お子さんが話しかけてきたら、きちんと対応して、たくさんお話しして下さい。 英語のヒアリング能力には英語の動画を流しておくだけでも大丈夫。 外国語の前に日本語の能力をつけましょう。

間違えない方がいい。

🙂
    もちゃ
    間違えない方がいいと思います。 〉英語があたりまえに使えるほうが 職にしろ趣味にしろ選べるし、楽しめるのではないかと思うのです。 大きくなってから苦労して学ぶ英語より 幼い頃から慣れさせようと思っています。 違いますよね、 「トピ主さんが英語がコンプレックスだから、子どもに自分の代わりにできるようになってほしい」 ですよ。 だって、どう考えたって、日本に生まれて日本で育ってるんだから、この日本で生きていく可能性の方が高いし、英語をネイティブ並みに話せるメリットよりも、高学歴(というか、日本語で勉強し、賢い人間になる)方が職は選べるし、メリットは大きいですよ。 英語をネイティブ並みに頑張るコスパを考えたら、頑張って頑張って身につけた英語を使って生きていくしかなくなるし(もったいないから)、将来の選択肢はむしろ狭まるでしょう。 日本語が通じる社会で、英語を日常的に使わなければ、学ぶことも維持することも、相当な大変さです。 そこまでして、英語がネイティブである必要ありますか? よく聞く話ではありますが、英語にかける時間の分、日本語で学び、学力を上げる時間は削られていると思いますよ。 ハーフのお子さんなど、日常生活に英語を組み込める場合は、それは「生活」なので違うと思いますが…。 日本語の能力を上げて、学力をあげればいいのに…と思います。 日本において英語を学ぶのは、その次では??? 遊び程度に生活に取り入れるのはアリだと思います。それでいいんじゃないでしょうか。

あまりお勧めではない

草々
    英語の早期教育は無駄だと考えている子ども成人済みのものです。 私自身が親に全く英語教育を施されず、普通に公立の学校から国立大の外国語学部へ入ったのですが、英米語専攻でネイティブさながらのきれいな発音をする同級生もほとんどが留学経験もなくただ普通に公立校の授業を受けていた子たちでした。 子どもを育てているときに英語教育をされている子どもと同年齢の子たちも見ましたが、小学校に入ればきれいに忘れているし中学の英語授業に全く役に立っていなかったと思います。 多分、子どもの耳と舌の問題で幼少期にネイティブスピーカーにの発音に必要な口の使い方を覚えないといけない、と思われたのでしょうが、大人になっても論理的に発音を覚えることは可能です。(ネイティブと同じ使い方ではなくてもかなり似た発音をできるようになる) 失礼ながら年収を考えればここでものになるかわからない英語にお金をつぎ込むよりそれをためて将来子どもが必要とするときに使ったほうがいいと思います。 今は子どもを健康に育てて親が押し付ける教育ではなく子どもが知りたがることに応えて知的好奇心を育て、勉強を苦痛ではなく物事を知ることができる喜びと受け取れるようにしてやった方がいいです。 子どもが自分から英語をもっと学びたい、高額な学校や留学に行きたいと言った時惜しまず出せるようにお金が用意した方がいい。 もちろんそれが英語とは限りませんが。

うーん。

🙂
    はる
    多分同じようなレスが付くと思いますが、まずは日本語でしょう。 1歳ですよね? これが小学1年生ならアドバイスもしたくなるのですが、日本語も全く話せないような子どもに、英語教育? 小学生になってからでも遅くないと思います。 娘さん自身が興味を示してからでもいいかと。 ところで、親のあなたは話せるんですか? もし話せないなら、娘に託す意味がわかりません。

小さい頃から教える必要はない

ヘアドネ
    今現在英語がペラペラの人は幼い頃から始めたと思ってるのですか。 私は高校から始めて英語が流暢になりました。 私の上司数人は社会人になってから流暢になったと言っていました。 夫も社会人になってからです。 理系の大学に入ったので文献等で英語の文書を読まなければならず、 専門分野の英語は分かっていましたが会話はできませんでした。 会話ができるようになったのは30歳代半ばで英会話学校に通うようになってから。 本人が嫌なら止めて構わないというのなら、 本人がやりたいと言ってから始めればいいのに。 私の友人が中学生の時に家族とアメリカに行き、それからずっとアメリカにいます。 現在アラフィフです。 家の中では日本語、外では英語というルールを決めていたそうですが、 当時小学生だった弟さんは早々に日本語を忘れたそうです。 家の中では日本語だったにも関わらず。 別の友人(日本人)はアメリカ留学中に出会ったアメリカ人と結婚しました。 ご主人がちょっと日本語が分かるので、家では日本語、外では英語と決めているそう。 普段はアメリカの学校に行き、週に数日日本語学校に通っています。 でもそのお子さんたちの日本語は変です。 私の友人は親の仕事の関係で幼い頃から海外を転々としていました。 英語は上手ですが、日本語はおかしいです。 小さい頃から英語に慣れさせてもブランクが空くと忘れます。 苦労して学ぶから忘れないのです。 もしお子さんが英語を好きなら苦労と思わず学べます。 そして中途半端な英語を学んでしまって それを習得してしまったら変な英語を直すことが難しくなります。 その苦労の方が大変ですよ。 変な箸の持ち方を直せないのと同じです。 あと、申し訳ないのですが、高額な費用が用意できないなら諦めなさい。 無駄にしかなりません。

日本に住んでいるなら

💋
    ぴーぴ
    バイリンガルに近い状態にするなら、英語圏に移住して英語で学校に通うかせめて日本でインターナショナルスクールに通わせる必要があると思います。 英語ができても、その前に英語を活かすための十分な日本語力(完璧に日本語を操れる能力のうえに英語があるのが日本人バイリンガルの強みでは?)と知性がなければせいぜい外国人が多く住んでいる地域のお店でパートができるていどではないでしょうか? まずは全ての基本になる日本語力を育てるため、良質な本をたくさん読んであげてください。賢い子であれば学校で英語を習い始めても自分で目標を掲げ勝手に習得します。私の従兄弟は中学から学校で英語を習い始めましたが、将来の夢のためにバリバリ勉強して、現在国連のある機関で良い地位についています。彼が話す英語(もちろん日本語も。さらに中国語とスペイン語に堪能)は単なる道具で、自分の専門の仕事に就くためです。

そんな愚かなことに時間を空費するより

子供がネイティブのように英語を話せるようになる条件は、普通は、 1.同居する親のどちらかがネイティブの英語話者で家でその親は常に英語で子供と話す。 2.家庭内が日本語の場合は、家の外が幼稚園も学校も英語の環境(つまり英語国)。 このどちらかです。(両親が日本人でも家の中で完全に英語で育てているという稀なケースも知っていますが日本人では珍しいですね。) 日本で子供を育てる予定で、トピ主さん又は配偶者のどちらも完璧には英語を話せない場合、お子さんが小さいうちからネイティブのように話すことは起こり得ません。お子さんが五輪の金目メダリストになるより確率はずっと低いですね。 補足すると、トピ主さんが英語の相当の上級者(仕事、生活すべて英語で不自由なくできるレベル以上)でない場合、「ネイティブのような」という意味がそもそもわからずに話している可能性があります。 英語が将来不自由なく使える(→英語に縁の無い日本人にはそれだけで「ネイティブのように」見えるでしょう。)ようになる、程度であれば中学生か高校生かあるいは大学生になってからしかるべき学習をすればできるようになります。 私は大学生から英語を真面目に学習しましたが、留学歴などなくても国際業務で問題なく使えているし、アメリカ人のビジネス相手は「あなたはキコクシジョっていうやつ?」程度は言ってくれます。これはお世辞ですが、まあそんなものなんです。 そんな愚かなことに時間を空費するより、小さいうちは子供らしく遊ばせてあげてくださいね。

そんな必要?

ゆかたん
    英語を思いのままに話すことができれば、職業の幅が広がりますし、世界中に友人ができますよね。 たしかにそうなのだけど、まだ一歳ならば母国語をきちんと習得することを強くお勧めします。 日本語の読解力や作文力が備わっていないと、どんな仕事に就いても苦労しますよ。 英語を自由自在に操らなくてもできる仕事は沢山ありますが、日本に住んでいる限り、日本語で仕事をすることがメインになります。 たとえば、企画書や申請書。 これ、帰国子女がとても苦労する作業です。 学校教育でも十分、英語力は身に付きます。 本人のやる気次第ね。 あと、トピ主さん「ネイティブ」って分かって使っているかな。 ネイティブって相当、高いレベルですから、それを目指すなら職業にするつもりでも良いくらいです。 ビジネス英語レベルでは、ネイティブである必要はありません。 ちゃんと通じますから。

外国語は英語以外にもありますよ

たまごサンド
    幼い子供に対する英語教育に関するトピが立つたびに思うのですが、なぜ皆さん外国語である英語ばかり気にするのか不思議でなりません。それに、外国語は英語以外にもたくさんあります。 私は英語圏ではない外国に住んでおり、現地の言葉を使って働き、生活しています。大学の第2外国語として選んだ言語。つまり、学び始めたのは18歳以降ですが、日常的には何も困りません。綴りの規則が細かい言語ですが、書き取り試験ならこの国の平均点以上を取る自信があります。ね、外国語として習得するなら1歳や2歳のうちから始める必要はないのです。 私に子供はいませんが、もしも日本に住んで子育てするなら、まずは正しい日本語を身に付けられるように気配りするだろうと思います。これは私自身の反省を込めて言いますが、恥ずかしながら、正しい敬語を使える自信がありません。外国語のレベルは決して母語のレベルを超えないと言われるように、私の生活言語での敬語は一辺倒で、ニュアンスの微妙な敬語の使い分けができません。もし日本語の細かい敬語をしっかり使い分けることができたなら、もしかしたらこの言語でもそうなれていたかもしれません。 外国に住んでいるのでバイリンガル教育を実践している日本人の方にも出会いますが、その方たちの日本語は崩れています。現地の言語をマスターしている人は残念ながら少なく、日本語での会話の中に現地語の単語をカタカナで混ぜていても平気。言語に対する感受性が低いのか、本人はまったく気付いていない。そんな人が専門家の指導なしに、ネット上で見つけた方法を我流で実践しても成功するとは思えないのですが・・・ また、トピ主さんは子供が英語を嫌になればやめればいいとおっしゃっていますが、子供は親の期待に応えようとするものですよ。子供のためにやることが、かえって子供さんの選択肢を狭めることにならないかしらと、余計なお世話ですね。

国語と英語、両方をしっかりやる

ワーママ2号
    まず、「英語の早期教育は不要」という意見は、スルーして良いです。予測している未来や目指しているところが違うので。どうせ必要になるなら、早い方がコスパがいいです。 その上で、母国語での国語力を伸ばすことも、同様にとても大切です。そのどちらも目指しましょう。 そして、これらはそこまでお金をかけなくても実現できます。世帯年収500万でもできます。 その辺りのこと「世界で活躍する子の英語力の育て方」という本や、それに類する本を一度読んでみると理解が深まると思います。

どっちを選びますか?

🙂
    英語、上手くなりたい
    その1、 ネイティブ並みの発音。 しかし話の内容は支離滅裂で要領を得ない。  その2、 全くのジャパニーズイングリッシュ。 しかし、内容は理路整然。 説得力と交渉力あり。 私自身は高校と大学で留学し、海外の大学を卒業しました。 英語を話すいろんな日本人を知っていますが、幼少期に親の仕事の関係で海外にいた人は、ネイティブ並みの発音です。 しかし、その後自分で勉強しなければ、中学生の使う言葉で、自分の思考を言語で表すことができていません。  逆に、現在仕事で関わっている日本人。 大きくなってから英語を勉強したので、発音だけを聞けば、全くのジャパニーズイングリッシュです。 しかし、話の内容はバックグラウンドとなる仕事の知識が豊富で、それを英語で的確に表現できるし、相手が納得する言い方です。 現在1歳ということは、社会人として世にでるのはあと25年くらい後。 そのころは今よりもっとテクノロジーが発展しています。 そして、”ネイティブ” ってどこのことでしょうか? 英国ですか、アメリカですか? アジア圏ですか? ビジネスの世界では英語が使われる事が多いですが、世界中の英語が使われますし、それに慣れなければ、「英語が使える」にはなりません。

あなたの英語力はどうですか

八尾の狐
    ある程度流暢に話せるのならあなたが教えれば良いし、そうでないのなら自分ができないことを子供に求めるのはやめた方がいいです。

フィリピンをモデルにしては?

🙂
    ぽぽちゃん
    聞いた話で申し訳ないのですが。 フィリピンでは、現地語のほかに英語が必須で、幼稚園から英語オンリーなので、皆さん幼稚園に入るまでに最低限の生活英語を教えているそうです。フィリピン街中には英語があふれ、小学校からは主要な教科は英語で教えるそうです。つまり、英語を「語学」として学ぶのではなく、英語ができないと主要教科の勉強ができない・娯楽も楽しめない環境なので皆さん英語が堪能になるんだそうです。 日本でそれをかなえるなら、インターにいれるしかないでしょう。英語を「学ぶ」のではなく「使えないと生活できない」という環境がないと幼少期から勉強する意味はないと言えます。 でもお金をかけられないのであれば英語圏のお友達を作るとか。言語交換がいいかもしれません。お友達は日本語を話したいでしょうが、、。 ただ、片親が外国人でも日本でバイリンガル教育は本当に大変だとききます。発話自体が遅れたり、家庭教師をつけたり。みなさん何かしら努力されています。努力していないように見えても、環境によって苦労させられているんです。 結論としてはお金をかけないで日本で自然とペラペラになる方法があるのなら皆すでにやってます。大人になってから自分で勉強するのが一番お金がかからないと思います。

高校生からでも

ジャスミン
    私の親族ですが、高校まで授業でしか英語を勉強していなかったものの、ダンスの勉強をしにアメリカへ行って1年で、ペラペラになって帰ってきましたよ。 友人でも偏差値40未満の高校卒で、そのままアメリカやカナダに行って仕事してる人もいます。 ネイティブ並の英語力そのものは、本人がその気になれば何歳からでも取得できるということだと思います。 受験対策ってことなら、まぁ英会話教室とか公文とかで覚えられるかもしれないけれども。 そもそも、なぜ英語を苦労して学ぶと思うのでしょう?苦労しなくても、英語が好きならできる子は出来ますよ。 他の方もおっしゃってますが、英語だけが全てではないですね。今の小学生が社会人になるころには、今では考えられないような仕事がたくさんあるでしょうから、お子さんが大人になる頃なんて、外国語なんて覚えなくても通訳してくれるソフトが当たり前になってるかもしれないですしね。就職においで英語が有利になるのかというと、そうとも限らないのでは?

国語もできてないのに…

🙂
    わちゃ
    英語は不要とまでは誰も言ってないと思います。 ネイティブを目指してまで英語に時間を割くと、国語がおろそかになるよ、というか、どっちもできずに終わるよ、と言っているんだと思いますよ。 国語と英語、どっちもやりましょう!というのは理想的ですが、できたらいいですね。 ワーママさんは、名前からしてすごく馬力のありそうな方なので、きっとできるのでしょう。 でも、多分ほとんどの人は思いつきでやってみたところでできないし、どっちつかずになって、なんの意味もなかったね…という結果に終わるのだと思います。 唯一できるとしたら、「日本の中でも生活に密着していること」かと。 生活に密着していないのにネイティブ並みに英語に力を入れつつ、普通の生活もして、尚且つ国語力も上げていく… ワンオペだとか、子育てがつらいとか、普通の生活だけしてても大変だと言う人が多いのに、そこで国語力もあげつつネイティブ並みの英語…何かを犠牲にせずにできるとはやっぱり思えません。 国語力と、日本における学力を上げていく方に力を入れていった方が、やはりメリットは大きいと言わざるを得ないと思います。 余力があったらやってもいいかも知れませんね。

世界で活躍するって

🙂
    曇天
    世界で活躍ってもいろんなレベルがありますが。外資系企業に勤めたり、海外出張したり、海外企業と取引したり、海外駐在する程度なら大人になってから努力しても十分間に合うので早期教育なんか必要ありません。純日本環境でどんなに頑張っても限界があって親がネイティブのハーフは帰国子女、インター出身者に「絶対」勝てないですから、英語「ではない」ことを第一に持って行って、英語は第二以下にした方がいいと思います。努力しても絶対勝てない世界は辛いですから。 国際的には、英語「だけ」上手な人よりも、英語が多少下手でも着物の着付けができたり、お茶やお華や武道ができて日本文化に詳しい方がよほどウケます。日本の先人たちのおかげで、日本のソフトパワーは健在です。私自身も「空手の黒帯だ」で、どれだけ注目を浴びたことか。 子供が小さいうちは「英語が好きなればいい」と割り切ればいい。テレビで映画見るとき、字幕にする。今はネットで多くの番組見れますからね。教育にいいものもたくさんあります。親自身も英語を勉強しましょう。外国語を身につけるプロセスを自分自身が体感して知ることです。親も英検やTOEICに挑戦しましょう。また、今はコロナで難しいですが、少し大きくなったら積極的に海外に連れ出しましょう。グアムやセブなど安いところでいい。フードやドリンクを自分でオーダーさせたり、自分で買い物させたりして、「通じた!」体験を積ませる。あるいは親が店員やホテルのスタッフと英語でやり取りしてるところをできるだけ見せるようにする。 そういう体験があった上で小学校高学年や中学からオンライン英会話でもやれば伸びます。それは「実践体験」があるから、「お勉強」ではなく「生きた言葉・旅行で使える道具」なのでリアリティ持って実感できるからですね。 まあ、一意見すが、ご参考に。

まずは母国語

🐧
    けちゃっぷ
     正しい国語教育の方が先だと思うけどね。英語なんて只の道具だし。英語が堪能なこととコミュニケーション能力は別物でしょ。

1000万以上必要です

🙂
    みるく
    極端なタイトルでごめんなさい。 私は幼少期ではなく英語を習得したものですが、良く同じような相談を受ける時に、いつもタイトルのように答えています。 英語圏(もしくはそれに相当する教育が受けられる外国)に住んでいる、 もしくは 親の片方が英語ネイティブのハーフの家庭 以外の日本人家庭で、本人の意思ではなく(←ここ重要)幼少期から親が英語を習得させようと目論んで成功したお子さんを一人も見たことが有りません。 タイトルの条件を除いては。 親が純粋な日本人の場合で子供がネイティブ並みに英語をマスターするのは、ほぼインターに通ったお子さんだけです。 インターは当然のことながらものすごくお金がかかります。 もしくは長期間の留学です。1年だけではたいして習得はできません。 そして私の場合ですが、海外勤務の後自分でお金を貯めてアメリカの大学院に留学しました。自費で行ったのでアホみたいにお金がかかりましたよ(笑) 中高で行こうと、私のように社会人になってから学ぼうと時期は違いますが、等しくお金がかかる、普通の人が外国語をマスターするにはそれなりの投資が必要だということです。 そして最後に忘れてはならないもう一つの例外です。 それは本人の純粋なやる気と情熱です。 これは本当にプライスレスです。他の方も書いていますが、私も外国語学部出身ですが、留学したことも無い帰国子女でもないただただ英語大好きで一生懸命勉強して入学した時点で既にネイティブ並みにバリバリの子達をたくさん見てきました。 親が幼少期から英語を習わせてくれたから、というより自分が好きで好きで一生懸命勉強したから、です。この違い分かるかな。 親としてやるべき事はその子供の潜在能力をいかに引き出すかだと思います。それは英語に限ったことでは有りません。親が英語に縛られてるとその子の本当の能力を見過ごしてしまうかもしれませんよ。

海外と取引のある会社員です

🙂
    匿名
    先にレスされてる方と概ね同じ意見ですが 更にリアルに 職について 外国語が堪能な方は職場でどういう仕事をしているか? 私どもの会社では、普通の社員の能力では難しい翻訳が必要な業務とか、 海外出張で通訳を任されるとか 海外とのやり取りの業務とか 普通の社員は 当然ですが、営業、購買、企画、開発、製造、総務のスペシャリストとして業務にあたる 英語が出来るからと言って、選択肢が増えるということは無いです むしろ語学力が必要な業務に限定される 気を付け無くてはならないのが 一般的に外国語出来る方は、それに能力を持っていかれており、営業とか、企画とかでは、それを本業にしてる方達には敵わないということです

小さいころから英語習ったほうがいいかも

🙂
    2児の母
    英語の早期教育は不要、という意見が多いようなので我が家の事例を。 私の子供たちの通う保育園では、上の子4歳、下の子1歳の時にアメリカ人教師を雇いました(日本人教師もいます)。保育園に預けている間、給食・お昼寝・公園遊びなど、アメリカ人教師と一緒に生活しています。 英語のレッスンは週2-3回。英語の歌を歌ったり体を動かたりと楽しく英語に親しむ工夫があるので、自然に英語を覚えていけるようです。家でもよく英語の歌を2人で歌っています。 5年たった今では、下の子の方が英語の発音がネイティブっぽくなりました。兄弟がいるほかのお宅でも似たような事例があるので、発音については4歳ではスタートが遅いのかなあと思っています。 英語が話せると今後の人生のプラスになると思いますよ。公用語だし、海外旅行も英語はなせたほうが楽しいし、費用対効果が大きいと思います。大学に入ると論文を読むのも英語ですよね。 ですので、早いうちのスタートをおすすめします。

私の経験では

🙂
    ほのぼの
    上の娘を1歳から週に3回、外国人講師の英語塾に小学五年生まで通いました。 下の息子は英語塾に行っていません。 上の娘の時は本当に「3歳までに英語を習わないとネイティブみたいにならない」と信じていました。 しかし所詮子どもの英語塾は気休めです。 ネイティブみたいになりませんでした。 アメリカ人が言うには「日本語訛りがあってもいい。アメリカではイギリス訛り、フランス訛り当たり前だから」 娘は理系です。英語の聞き取りは良いです。 息子も理系。英語塾に行ったことがない息子も英語の聞き取りがいいです。 私は子どもが小さい頃から海外旅行へ連れまわしました。 親子で、カナダへホームステイを1ヶ月したこともあります。 それで分かったのが、人見知りをせずに自分から外国人に話しかけて友達を作る息子の方が英語を上手く話せるようになったことです。 娘より息子の方がかなり上達しています。

耳には幼少時が効果的

🙂
    なす
    英語が母語の4ヶ国語を話せる子供たちがいる者です。確かに日本語だけしか話せないと、世界の数割の人としかコミュニケーショのができませんが、英語が話せるようになると、15億人の人と会話ができ、さらに中国語ができると、13億人の人と会話ができるようになりますね。 ですから世界が面白いです、世界から見る日本も。私から見る生きた世界の情報も知ることができるので。 トピ主さんは日本人夫婦の日本在住の家庭とのこと。おそらく「ネイティブのような英語」というのは 単純に発音のことなんでしょうね。 耳の発達は3歳児まで、と言いますが、確かに幼少時にたくさんの音を聞いて育つと、綺麗な発音を発することができると思います。日本語の「音」はとても少ないので、これで耳が固まってしまうと、絶対に中国語の違いなどがわからないのです(これで私は苦労しています) 中国語と英語をよく聞かせるといいと思います。 テレビや歌(日本でやる英語の番組は話し方がすごく遅いです)を聞いたり歌った踊ったり。あとは、アメリカ人の友達を作ったり、先生を雇ったり。 ただ、問題点は これを続けないと子供はすぐに忘れる、ということです。駐在員などは小学生時 アメリカで育って英語が話せたとしても 日本に帰った途端 下手したら半年で英語を忘れてしまいます。 維持が非常に難しい。 家庭で兄弟や両親がある程度話せる家庭の方が望ましいでしょうね。 職では別に英語が主ではなくて、他の分野を英語でも中国語でも日本語でもできるといいでしょう。 インター育ちの日本人の子供たちの多くはアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアなど英語圏大学はもちろん、日本でも優秀と言われる大学に入学しやすいので英語ができることは、強みにもなります。 私立の学校に入学すれば、英語をやったからといって日本語が劣るような勉強にはなりません。

日本語語彙の確立

🙂
    レディババ
    英語圏に住む、海外小町です。 いきなり日本語も話せない子供に英語を教えても、上手く行かないと思います。 英語圏に住んでいるのなら兎も角、日本語しか話さない環境で他言語を覚えさせるのは、相当無理があると思います。 ご夫婦のどちらか一方が英語を話す環境なら、バイリンガルにするのは比較的スムーズにいくとは思います。 日本語だけの環境の中で、まだ言葉もしっかりと話せない子供に、 他の言語を教えるのは、子供さん本人の頭が混乱して、逆に言葉を話さなくなる可能性だってあるのですよ。 母国語である、日本語の教育の方を先ずは充実する事が重要です。 こんな話が有ります。 私の友人たち家族が日本にツアーに行った時の話です。 その時の通訳についた日本人は、多分歴史とか、物事の知識に疎かったのでしょうが、名古屋城の天守閣の金の鯱を指さして、 あれは“Dolphin・イルカ”だと説明したそうです。 正しくは、鯱は英語でORCAと言います。 これは一例ですが、日本語の知識、物事の知識を知らないと、 結局語彙も少ないし、正しく翻訳や通訳は出来ないのですよ。 言葉だけでなく、様々な知識もある意味では必要なのですよ。 だから、貴女の子供さんの英語を教え始めるのは、日本語が正しく話せるようになって、日本語の語彙が増えてからの方が良いと思いますね。。

おすすめです!

🙂
    さき
    現在中学生の子供がいます。 2歳~6歳までインターナショナル幼稚園に行かせました。 当時は発音もスピーキングもばっちりでした。 その後、小学校は普通の公立に行き、週1回通っていた英会話スクールは引っ越しとともにやめてしまいあんなに話せた英語はどうなったかというと、、、。 中学生になり、学校で英語の授業が始まってから完全復活しました。 リスニングと発音は当時のままです。 スピーキング、文法はちょっと怪しいですが。 今のところ、定期テストや模試はノー勉強で満点近く、先日受けた英検準1級は筆記合格、まもなく2次試験です。英検はさすがに単語が難しいので単語の暗記だけはやっていたようです。 オンラインで行われた海外の学校と交流会にも立候補、ALTの授業も問題なくこなし、周りのお友達に通訳してるそうです。 幼稚園時代以外はほとんど勉強していないのに想像以上に成果が出ています。 今は幼児教育無償化で補助が出る園もありますので調べてみて下さい! 当時ネットで調べた時は否定的な意見が多かったですが、自分の直感を信じて大正解でした。 もちろん効果は人によるとは思いますが、うちの子供は高いお金払って無理して通わせてよかったーと思っています。

早期教育は疑問

🙂
    在米20年
    そもそも日本人が英語が話せないのは、中高の英語の授業時間が少なすぎるからです。幼少期から始めて出来るようになるものでもありません。私は在米ですが、こちらの中高では外国語を選択すると毎日授業がありますから、数年でもかなり話せるようになります。エンジニアのインターンで来た大学生も高校から日本語を選択しただけなのに、かなり日本語会話ができて驚きました。 英語が得意なことで知られるオランダと比べても、日本の英語の事業時間は1/3だそうです。言語そのものがオランダ語は英語に近いという以上に、授業数がそれだけ違えば差がついて当然です。 世の中には英会話教材、英会話学校、幼児向け教室など氾濫していますが、どれも英語が出来ない親は良い鴨です。日本でこれから教育を受け、仕事をしていくのであれば、まずは母国語を確立させることです。どうか慎重になってください。

かつては英語早期教育なんて愚の骨頂だと思ってた

🙂
    英子
    ほとんどの人が英語をネイティブ並みに喋る非英語圏在住です。 日本にいた頃は、「英語の早期教育なんてバカバカしい、まずは母国語をしっかり確立してから。英語はあくまでツールであって、まずは自分の専門分野ありきだから、大人になってからで十分」と思っていました。 私自身、大学を英語圏で過ごし、遅くに英語を習得しましたし。 ところがこの国に来て、第二外国語としての英語を自在に操る人たちを目の当たりにし、考えが変わりました。 英語ができれば、子どものうちからインターネットで世界中の文化や考え、翻訳で国内のマスコミのフィルターにかかっていないニュースに触れることができます。 実際、小学生の授業でも文献やウェブ検索は現地語に限らず英語のものからも調べます。息抜きののYouTubeは、抵抗なく英語で外国の人のものも観ます。 大人同様、世界の情報を取り入れるためのツールとして英語を使用しているのです。 当然、子どもたちは早くから世界の中の私、という感覚を持って育ちます。 大学進学も就職も、どこの国でしようかなという感覚。 こういう感覚になるには、大人になって必要になってから英語を学んだのでは遅いですよね。 まさに、英語は子どもにとっても世界の共通語なのです。 ただ反面、インター通いの我が子を見ると、日本語と英語の両立はかなり難しいなと実感しています。学習言語である日本語を衰えさせないため(母国語力と英語力は比例するという統計もあります)、手間もお金もかかります。 トピ主さんは我が家とは逆パターンになりますね。 早期教育は大変ですが、お子さんにとってはとてもいいと思います。 ただし、やるなら必ずしもトピ主さんも一緒にやってあげてくださいね。 絶対ダメなパターンは、親が英語ができないのに子どもにだけやらせる、というパターンだと思います。 一緒に試行錯誤しながら楽しみつつ頑張ってください。

使わなきゃ廃る

💤
    nemui
    英語をはじめとして言語は生きている道具であり学問 普段から使う環境でなければネイティブのように話せるわけはないし、使いこなせません 日本人が最低でも平均6年くらい英語を習っているのに、話せる人が少ないのは使う機会がほとんどないからです トピ主さんがお子さんに「英語をいつも使う環境」を用意してあげられないなら、実用になりません >大きくなってから苦労して学ぶ英語 逆を言えば、言語は「習いたい」と思えばいくつになっても学習できます そして本気で習いたいと願うとき、苦労は苦労ではありません

早期英語教育は、、、

🙂
    ケント
    これ、言語学者なんかの間では結構否定的な意見が 少なくないのをご存知でしょうか? 日本語にしろ、外国語にしろ「それは単なるツール」であって、 自分の意思を伝えるには、まず母国語(の意味)をしっかり 出来ていないと何の役にも立たない・・・と幼児期早期からの 外国語教育に警鐘を鳴らしている学者もいるんです。 幼児期はまだ母国語である日本語すらも理解出来ておらず、 そこに外国語を同時に入れてしまうと、母国語側に相当な影響が 出るそうです。日本語の本当の意味、言い回し、ニュアンス、、、 これらが欠落するんです。 英語なら確実に伝えられるけど、日本語だとまるで トンチンカンで日本で生活しているのにその日本語の意味がまるで 分からない・・・なんとも言いようがないですが「本末転倒」状態 です。 海外の人が成人年齢に達してから日本に仕事で行かなきゃならない、 そして日本に住み、日本人と結婚し生活基盤の大半が日本・・・ そういう人でも「二か国語ペラペラ」になっています。 必ずしも幼児期早期外国語教育が「将来バラ色人生」になるとは 限らないってことです。ヘタしたら「どっちも中途半端」に なります。 最低でも小学校卒業するまではしっかり「国語」をやって (ついでに言えば自国の歴史も勉強した方が良い)、 それから外国語にチャレンジしても決して遅くはないし、 そうすべきなんです。 スポーツでもそうですよね。体幹(これが母国語)を鍛えないと 技(外国語)はつかないし最高のパフォーマンスを発揮出来ません。 まったく同じだと思います。ネイティブのように話せるだけでは 意味ないですよ。要は「話せる」じゃなく「話す内容」の問題ですから。

通信教育が割安だと思います。

🙂
    サマー
    幼児期からペラペラにするならインタナショナルだと思いますが、皆さん仰るように日本語の教育もしっかりしていかないと、日本語で生活しずらい子になったり、英語も日本語も中途半端で思考力が育たないってケースがありますので、どっちもしっかりやるのが大事です。 因みに私は早期教育をやってる派です。 色々検索して検討してみると良いと思います。 語学の勉強は赤ちゃんのうちから出来るので、ペラペラにならなくても早くから慣れておくと中学生以降、英語にかける時間が短縮できていいと思います。 私は中学でいきなり英語に触れて「は?」ってなったので、子供には早目に触れさせておこう位でのんびりやってます。 周りの子供達を見てると、英語への感受性の高い子はほっといてもどんどん覚えるし、興味ない子はあんまりパッとしない(うちの子)です。 しかしうちの子なんかでも、コレはやってねって言う基本だけ真面目にやってたらリスニングは出来るんですよね。 それだけでもやってきた甲斐はあるし、多分焦らず続けていけばどっかで役に立つと思ってます。 ところで、他の方も書いてましたが、今後翻訳ツールもどんどん進化して行きますので英語が話せるだけで仕事になる時代ではなくなると考えられています。 言語は自分の意見を伝えるためのツールですから、そのツールで伝える「中身」の方が重要です。(うちの子の英語の先生の受け売りだけど、その通りだと感じています。) そこのところをきちんと念頭に置いて英語の教育をすると良いと思いますよ。

まずは英語耳から

🙂
    4リンガル
    長く海外駐在していました。 子供が6歳の時に日本に戻って来るまで、 現地語と英語(のバイリンガル幼稚園児)と 外国人ナニーさんの言語、及び母親である私(シングルマザーで父親はいません)の日本語の4ヶ国語環境で育った息子は、6歳の時点で既に4カ国語話していました。 今や、新生児期から単一言語だけで育つのは、一部アジアの国(日本含む) だけだと思います。 日本の国力が落ち、海外の大学の日本語学科もどんどん無くなりました。 今や日本語なんてほぼ日本国内でしか使われない希少言語に過ぎません。 母語の確立なんて時代遅れな発想です。だって3-4言語ペラペラ話してる幼稚園児、外国には山ほどいます。うちの息子が特別なわけでは決して有りません。 平仮名も書けない状態で日本の小学校に入り最初は平仮名も漢字も分かりませんでしたがあっと言う間に追いつきました。 私も何ヶ国語か話せますが非常に苦労して身につけました。 息子は何の苦労もなく英語その他で会話も読み書きもできます。 どちらの過程がより良いかは明白でしょう。 何でもどんどん吸収できる新生児期~小学校低学年の時期を日本語だけに使うのはあまりに勿体無いです。沈みゆく日本の言語なら尚更です。 英語なりその他の言語のテレビなり音楽なりを一日中付けっ放しにしては如何でしょう。まずは耳からですよ。英語耳を育てるんです。耳で子音を順番にキャッチ出来るようになれば読み書きは後から恣意的な勉強で付いてきます。 逆に、変な日本語発音の英語はせっかくの耳が壊れます。 くれぐれもトピ主さんが英語の本の読み聞かせなどなさいませんよう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示